writeスポンサードリンク


TOPへ
応援! ブログ村ランキング | - | - | -
write王 俊英
Viva! ☆定額給付金☆
1 先月末に 「お小遣いがピンチ!」(2009.02.28 Saturday) と書きましたが、「財布 定額給付金 財布」 のことを忘れてましたぁ お年玉 かどまつ

 URL 定額給付金、全外国人も原則対象 「2万円」の基準日は2月1日 (2008.12.20 MSN産経ニュース)
 外国人の扱いについては、外国人登録者のうち、永住者や日本人の配偶者らのほか、在留資格を持つ就労者や留学生らも含めた。この結果、約215万人(平成19年)の登録者のほとんどが対象となる見通し。

 よつばのクローバー 定額給付金1万2000円は 外国人も もらえるのだぁ よつばのクローバー
    Viva !!


2 予定外の収入なので、使い道はまだ決めてません。
 候補としては、
1.あきらめていた来月10日公開の映画 「映画 レッドクリフ Part」 を観る。

2.春夏物の服かパンプスを買う Tシャツ ジーンズ ハイヒール
 最初から買う気のないウィンドウショッピングとは違って、いいのがあれば買おうとおもって、いろんなお店を見てまわるのって最高に楽しい わーい おはな チューリップ  

3.浜崎あゆみさんのコンサートに行く(神戸か大阪) チケット

4.神戸コレクション<秋・冬> のチケット代に当てる チケット

5.貯金にまわして、電子辞書を買う資金の一部にする。

 たのし〜い おてんき
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | その他 | comments(0) | -
write王 俊英
株価 バブル経済崩壊後の安値更新
今日(10日)の日経平均株価 終値
7,054円98銭 (前日比31円05銭安下向き

 これは、バブル経済崩壊後の安値を連日で更新して、1982年10月6日(6974円35銭)以来、26年ぶりの安値なんですって。
 もう、節目の7000円割れが目前 どんっ 

 URL 労働力、「過剰」に転じる=正社員5年、パート9年ぶり−厚労省 (2009/03/10 時事ドットコム)
 厚生労働省が10日発表した2月の労働経済動向調査(3カ月ごと年4回実施)によると、労働者について「不足」と答えた企業の割合から「過剰」と答えた企業割合を差し引いた過不足判断DIは、
  正社員(1年以上の有期雇用を含む)がマイナス11、
  期間従業員ら臨時雇用が同13、
  パートタイムが同1
 と、いずれも人余りに転じた。

 DIがマイナスになったのは、正社員が2003年8月以来5年半ぶり。臨時は02年2月以来7年、パートも1999年5月以来9年9カ月ぶりに「過剰」が上回った。


 もうほんとに 強風 暗〜く 強風 なってくるようなニュースですね。

 私も今春には三年になります。昔あったとかいう「就職協定」かまた結ばれなければ、今は三年の秋か冬ごろから、OBルートを通じて就職活動を始めるのだそうです。

 大学のお友達たちも、今の景気低迷がこの先どうなるのか、とっても気にしています。百年に一度の経済危機がこのまま続いたら、百年に一度の 「超買い手市場」 になるのは目に見えてますものね ニョロ ピピピ
 
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | その他 | comments(2) | -
write王 俊英
お小遣いがピンチ!
1 映画「映画 おくりびと」も観たいけど、お小遣いが大ピンチ [:がく〜:]

 今のところ、今後の出費を決めてるのは、
 alan さんの3月4日発売の1stアルバム 『CD Voice of EARTH』(CD+DVD 3,990円)と、4月8日発売のシングル 「CD 久遠の河」(CD+DVD 1,680円の二つで、合計5,670円 財布

 浜崎あゆみさんの3月25日発売のアルバム 『CD NEXT LEVEL』 はお小遣い不足のために見送り決定 どんっ

 「音楽 Rule」のPVを見たけど、SMふうというのか、女王様ふうといえばいいのかしら、どちらにしろあまりいい印象はもてませんでした。私的にはあんなぴかぴかあゆぴかぴかよりは、エレガントなぴかぴかあゆぴかぴかのほうが好き おはな

 あゆの5月の大阪か6月の神戸のコンサートには行ってみたいけど、お小遣い的に無理かも 雷

 桜桜が咲くころには、4月10日に映画「映画 レッドクリフ Part」が公開されて、11日には URL 映画「映画 花の生涯—梅蘭芳 が関西でも公開されます(神戸国際松竹、MOVIX京都、なんばパークスシネマ)。

 お小遣いのやりくりが苦しくて、どちらも前売券は買ってません。
 「レッドクリフ」と「梅蘭芳」なら「梅蘭芳」のほうを観たい 星
 「レッドクリフ」はあきらめようかな、とおもってます [:がく〜:]

2 今、一番の関心事は、
 3月に北海道へスキーに行けるかどうかと、
 きょうから東京で始まった展覧会、「ルーヴル美術館展 17世紀ヨーロッパ絵画」(東京・上野公園の国立西洋美術館、2月28日〜6月14日まで)に行けるかどうか 飛行機 新幹線 

 ルーヴル美術館展には日本初公開のフェルメールレースを編む女」が出展されてるので絶対観たい ラッキー

 北海道スキーは伯父様と、ルーブル美術館展はおばさまとお話をしてるのですが、なかなか進展しません。ルーブル美術館展は東京のあと、6月30日〜9月27日の予定で京都市美術館に巡回してくるので、東京行きは難しいかも…… どんっ

 URL 2009年、東京で2つの「ルーヴル美術館展」開催
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | その他 | comments(4) | -
write王 俊英
広末涼子さんの普段着
 URL 映画 『映画 おくりびと の第81回アカデミー賞(Academy Awards) 外国語映画賞の受賞おめでうございます チューリップ 拍手

hirosue3 左の写真はアメリカのハリウッドで行われた授賞式から、24日帰国した広末涼子さんです ぴかぴか

 広末さんのホントに普段着のようなこのファッション 私好きです かわいい
 いいなあ 結晶 とおもいました 星

 広末さんが身につけてる帽子、パーカー、スカート、それにタイツは、もしかするとお小遣いの少ない私には買えないような高価なブランドもののアイテムかもしれませんが、私もユニクロや三宮の高架下とかに行って熱心に探せば、一万円以内で広末さんのこのファッションをまねることができるような気がします ひやひや

 でも、この写真のバッグは高そうですね カバン 財布



 私はおしゃれ小物では帽子が大好きなので、どうしても広末さんの帽子に興味がいってしまいます。 カワイイ かわいい
hirosue

TOPへ
応援! ブログ村ランキング | その他 | comments(1) | -
write王 俊英
「京都御所ゆかりの至宝展」 2月22日まで!
 先月末にこの展覧会を観に行って、とってもよかったので、その感想を書こう書こうとおもってるうちに、あと一週間で閉幕するところまで来てしまいました どんっ

 とにかく観に行って絶対損のない展覧会で〜す チケット
 皆さん是非お出かけください 電車 路線バス 車 靴

kyotogosho

URL 特別展覧会 御即位二十年記念「京都御所ゆかりの至宝―甦る宮廷文化の美」/2009年1月10日(土)〜2月22日(日)/京都国立博物館 から

 天皇陛下御即位二十年を寿ぎ、京都御所で歴代天皇が育まれた豊穣な宮廷文化の全貌をかえりみる展覧会を開催します。

 多様な日本文化の中でも、御所において展開した芸術活動から年中行事に至る営為はその中核をなすものであり、これを積極的に推進したのはほかでもない歴代天皇でした。数多の芸術家や文化人の交わりの中で洗練された美術作品が数知れず生み出されました。また仏教に対する篤い帰依から、宮中において様々な法会が営まれ、それにかかわる仏教美術が醸成されたことも忘れるわけにはいきません。

 本展覧会は、京都御所をはじめ宮内庁で伝えてきた品々に加えて、天皇の下賜品や移築された御所建物に付属する障壁画の名品までを一堂に展観するはじめての機会となります。一人でも多くの方々に、雅に彩られた宮廷文化に接していただくことを通して、日本の芸術文化を改めて見直し、理解を深めていただく機会となることを願っています。
[名称]
 特別展覧会 御即位二十年記念
 「京都御所ゆかりの至宝−甦る宮廷文化の美」

[会期]
 平成21年1月10日(土)〜2月22日(日)<39日間>

[休館日]
 月曜日は休館。ただし1月12日は開館。13日は休館。

[開館時間]
 午前9時30分〜午後6時(入館は、閉館の30分前まで)
 ※夜間開館:毎週金曜日は午後8時まで開館
 (入館は、閉館の30分前まで)

[会場]
 京都国立博物館 特別展示館
 (京都市東山区茶屋町527)

[主催]
 京都国立博物館、京都新聞社、NHK京都放送局
 NHKプラネット近畿

[共催]
 日本経済新聞社

TOPへ
応援! ブログ村ランキング | その他 | comments(0) | -
write王 俊英
ローラ・チャンさんのニュース
 今日は私と同じ杭州出身 ローラ・チャンさんのニュースです おはな

1 URL NHK語学番組に福田萌、ローラ・チャンら (2009.2.9 MSN産経ニュース)
ローラ1
 NHK教育テレビの「テレビで中国語」に出演中のローラ・チャンさんが4月以降も引き続き出演することに決まりました チューリップ

 左は9日に東京・渋谷のNHK放送センターで記者会見中のローラ・チャンさん かわいい

 ローラさんは、日本に来てから初めてチャイナドレスを着たのですって。そして、「テレビで中国語」のお仕事で上海ロケを行ったときに、自分の国で初めてチャイナドレスを着たのだそうです。


2 URL ローラ・チャン、かわいく撮れたファースト写真集に97点! (2009年02月09日 ASCII.jp )

ローラ3 左は、ローラ・チャンさんがファースト写真集『 ローラ・ローラ 』(2940円) の発売記念イベントを7日、HMV渋谷で行なったときの写真です。

 かわいい カワイイィ かわいい

 ■プロフィール
 ローラ・チャン(ROLA・CHEN)
 本名:陳怡(チャン・イー)
 生年月日:1987年5月13日生まれ
 出身地:中国杭州出身
 血液型:A型
 サイズ:T161、B78、W58、H87
 趣味:ショッピング、音楽鑑賞
 特技:絵を描くこと

 ローラさんは「納豆はまだ食べられないので頑張りたい」ですって ワッ!
 私も納豆は食べないけど、東京で生活してると納豆は食べないといけないのかしら おや?

3 ローラさんの動画も貼りますね 映画
【ローラ・チャン 宇宙でイチバン逢いたい人 Rola Chen】
 「テレビで中国語」の収録風景や杭州ロケの模様etc.
 水着姿のローラさんは登場しませ〜ん あっかんべー

 杭州が私の故郷だといっても、6歳のときに日本に来た私には杭州の記憶はほとんどありません。その点、ローラさんは18歳まで杭州で過してるので、色んな思い出が詰まってるみたいですね チューリップ
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | その他 | comments(0) | -
write王 俊英
春節
日の出 今年は1月26日(月)が旧暦のお正月になります。神戸の南京町でも26日から「春節祭」が開催されます。

春節祭
URL 【春節祭とは】 (2008 神戸南京町春節祭)
 旧暦で節句を祝う中国では旧暦のお正月を「春節」として盛大に祝います。この時期の中国は爆竹が鳴り響き、祝い事にはかかせない龍や獅子が舞い踊り、おおいに賑わいます。

 南京町でも旧暦の正月に合わせ、1987年(昭和62年)から「春節」をアレンジし「春節祭」として開催が始まりました。その後、昭和天皇崩御の年と阪神淡路大震災の年の2回は中止となりましたが、2009年は23年目21回目の開催となります。1997年(平成9年)には、神戸市の地域無形民俗文化財に指定されました。

 じつは、春節と餃子のことを書きかけたのですが、そういえば去年も同じことを書いたことを思い出しましたので止めにしました。さっき、去年の今ごろに投稿した記事をみてたのですが、去年の今ごろは例の「中国製毒入り餃子事件」で大騒ぎしてたのですね。犯人はまだ捕まっていませんけど……。。。

新幹線 日本と違って今も旧正月を盛大にお祝いする中国では、今年は春節(旧正月)の帰省ラッシュが例年よりも早く始まってるそうです。そのピークは、21日から24日の4日間と31日から2月4日の5日間なのだとか。

  今年の春節は1月26日と例年に比べて早くて、大学などが冬休みに入る時期と春節が近くなったため学生の帰省と、金融危機の影響を受けた不況のあおりで早めの里帰りを決めた出稼ぎ労働者の帰省が重なったために、交通機関は例年以上に早い時期からの混雑が予想されてるのだそうです。

 この記事 URL <旧正月>中国の帰省は「まるで戦闘」―海外メディア (2009-01-20 レコードチャイナ) を読みますと、「今年の春節期間の鉄道利用者は約2億3200万人と見込んでいるが、輸送能力不足が原因で4400万人以上が切符を買えない」とか、「春節期間中に移動する人数はロシアの人口を軽く超えている」とかありましたが、オヨヨぉぉぉ というしかないような数字ですね どんっ
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | その他 | comments(0) | -
write王 俊英
取りたい資格
1 URL 報酬103億円、ルービン氏がシティ退任 (2009年1月10日 読売新聞)
 < 要 旨 >
 【ニューヨーク=山本正実】米金融大手のシティグループは9日、元財務長官で取締役兼上級顧問を務めるロバート・ルービン氏が辞任すると発表した。ルービン氏は財務長官を退任した1999年にシティに移籍し、経営執行委員会会長などを務めた。

 米メディアによると、ルービン氏は99年以降に1億1500万ドル(約103億円)の報酬を受け取っている。高額の報酬を得ながら、経営陣の1人として経営危機を招いた責任を問う声が社内外から出ていた。

 シティの業績は、サブプライムローン問題などの影響で、2008年7〜9月期決算まで純利益が4四半期連続で赤字で、関連損失は累計約690億ドルと、米金融機関で最大規模だ。08年11月に米政府の支援を仰いだ。

 99年以降で1億1500万ドル(約103億円)ですから、
 年収でいえば約10億3千万円 お金 お金 お金 お金 お金
 
 アメリカの株主は日本の株主と違って、経営にも積極的に口出しをする「うるさい株主」だとよく聞きますが、年間10億円を超えるような高額報酬にどうして黙っていたのでしょうね?????

2 私も今春には大学3回生になります。大学のお友達のなかには就職活動に備えて資格取得のお勉強に励んでる人が多いです。

 「派遣」にはなりたくない !!
 「ワーキングプア」のような惨めな境遇にはなりたくない !! 

 これがみんなの本音です。
 亡くなった歌手の尾崎豊さんが生きてたころは、学校の窓ガラスを割ったり、盗んだバイクで街を暴走してても、時期が来れば正社員として社会に受け入れてもらえたけど、今は社会も会社もそんなに甘くはない……。。。どんっ

 私はいざとなれば伯父様の会社で働けるのですが、日本人のお友達は大変です。女子学生はさらに大変 どんっ

 私はできれば会計事務所か日本の大企業に日本人と同じ処遇で採用されて働いてみたいという希望をもっています。日本の大企業に「本社採用」という処遇で採用してもらえれば、公認会計士とは違う道を歩んでもいいかなぁ、なんてことも考えたりします。。。
 (日本の本社採用か中国にある合弁企業の採用かで、収入が倍以上も違ってくるんですよ お金

青りんご ネットでみかけた URL 2009年に取ってみたいと思う資格ランキング (goo調べ) です。
1. TOEIC
2. 漢字能力検定
3. 簿記検定
4. ファイナンシャルプランナー
5. P検-パソコン検定試験
6. 行政書士
7. マイクロソフトオフィススペシャリスト
8. 初級システムアドミニストレーター
9. TOEFL
10. 宅地建物取引主任者

赤りんご こちらは URL 学生の時に取得しておけば良かったと思う資格ランキング (goo調べ) です。
1. 英語に関連する資格 英検・TOEICなど
2. パソコンに関連する資格 P検・基本情報技術者・ワープロ検定など
3. 簿記の資格
4. 行政書士・司法書士・公認会計士の資格
5. 翻訳・通訳に関連する資格
6. 医療に関連する資格 医療事務など
7. 税に関連する資格 税理士など
8. ファイナンシャルプランナー関連の資格
9. 料理・食品に関連する資格 調理師・野菜ソムリエなど
10. 不動産に関連する資格 

女 私は今年「簿記2級」を受験する予定です。これはたぶん取れると思います。簿記のようにすべて論理で説明がつくのは私の得意分野で〜す ラッキー

女 TOEIC のスコアは去年受けて、580点 どんっ
 語学音痴の私としては随分頑張った結果なのですが、この程度の点数では就職活動にはほとんど役に立たないみたいですね たらーっ

女 今からでは間に合わないとおもいますが、中国語をもっとマジメに勉強しておけばよかったぁぁぁ、と後悔してます。中国人なのに中国語が苦手というのはやっぱり恥ずかしいことですね。。。
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | その他 | comments(0) | -
write王 俊英
水仙と玉子焼き
女 昨日は早起きして淡路島の灘黒岩水仙郷(なだくろいわすいせんきょう)に行ってきましたぁ おはな

 メンバーは日本人と華人の日中連合軍6名。日本人のお友達のマイカー、中古のセレナで行ったのですが、こういうときって3列シートのワンボックスカーって便利でいいですね 車 

 灘黒岩水仙郷(なだくろいわすいせんきょう)は、兵庫県南あわじ市(旧南淡町)にあるスイセンの群生地で、日本三大群生地の一つだそうです。ここのことは前から知ってましたが、訪れたのは今回が初めてでした。

 今年は水仙の開花が例年より15〜20日も早くて、すでに見ごろを迎えてるそうですから、行ってみようと考えてる方は急いだほうがよいかもしれません。。。

 リンクを貼っておきますね わーい
 URL 南あわじ市 >> 灘黒岩水仙郷(開花状況)
 URL 兵庫県南あわじ市灘黒岩の地図

女 帰りは岩屋から明石までフェリーに乗りました。フェリーに乗ったのも初めての体験でした。(夏に乗れば快適かもしれませんね)

 明石に立ち寄ったのは明石名物の玉子焼を食べるため 食事
 (神戸と明石以外の方には明石焼と書いたほうがいいのかもしれませんね)

tamagoyaki 元祖明石焼きで有名な「きむらや」はパスして、違うお店で熱々の玉子焼きをいただきましたが、そこの玉子焼きもとっても美味しかったですぅ ビール

TOPへ
応援! ブログ村ランキング | その他 | comments(2) | -
write王 俊英
真央ちゃんのアジエンスCM
 前から、花王アジエンスや資生堂 TSUBAKI のCMをみるたびに、このつぎは alan さんがイメージキャラクターをつとめればいいのにと思っていたのですが、浅田真央ちゃんのアジエンスCM出演は予想外でしたぁ。
 
 真央ちゃん、かわいい かわいいきれい 結晶

 You Tube にあった動画をアップしますね チューリップ
【ASIENCE CM】  *5/07 動画差し替え*



【Mao Asada - ASIENCE CM making】
 *削除されました*


 こちらの花王アジエンスのウェブサイトでもご覧になれま〜す。
 URL 花王 アジエンス
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | その他 | comments(3) | -

<< / 2/6PAGES / >>
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Selected Entry
Recent Comment
Categories
Archives
Links
qrcode
↑ケータイで読む↑