writeスポンサードリンク


TOPへ
応援! ブログ村ランキング | - | - | -
write王 俊英
韓国・朝鮮人の名前
鉛筆 URL 田口さん家族と金元死刑囚の面会報道、日韓メディアで差 (2009年3月11日 読売新聞)
 田口八重子さんのご家族と金賢姫(キムヒョンヒ)元死刑囚との面会のニュースを見たり読んだりしたおかげで、久しぶりに韓国・朝鮮のことに関心が行きました。

 それで、今日は上の記事には全然関係がないのですが、韓国人の名前のことについて書きます。

1 私がこのブログを開設してまもなくのころの記事ですが、URL 2007.10.04  王姓と金姓 を書いたときから、
 「韓国・朝鮮人たちは、どうしてそれまで名のっていた韓国・朝鮮固有の名前を捨てて、中国風の名前に変えたのかしら おや?
 という疑問がありました。。。

 (大昔には韓国人は現在のような中国名ではなく、独自の名前を使っていたということは、高校時代に日本史の授業で偶然ですが学んで知っていました)

 たとえば、豊臣秀吉が朝鮮に兵を送った文禄・慶長の役 (韓国では壬辰・丁酉倭乱) で日本水軍に大勝利して、今も韓国人の英雄であり誇りでもある李舜臣 (り・しゅんしん) 将軍の名前は、そのままで中国人の名前としても通用します。李舜臣の李姓を陳姓に変えれば、私の大好きな作家 陳舜臣 先生の名前になります さくらんぼ
 
 そのときに調べた範囲ではどうもよく分かりませんでした。ただ、どうやら中国から強制されて改名したわけではなくて、韓国・朝鮮人が自発的に中国姓に改名したらしい、という感触のようなものはありました バナナ
 
2 去年の秋に買って、パラパラと飛ばし読みしただけで、その後は積読(つんどく)してた故・司馬遼太郎さんの 『本 街道をゆく(2) 韓のくに紀行』 を読んで、司馬遼太郎さんも私と同じ疑問を若いころから持っていらっしゃったということを知りました ラッキー

 司馬先生が書かれているその部分を抜き出してみますね 鉛筆
<52ページ> ネコガ、ヤネノウエヲアルイテイマスという語順に朝鮮語もなる。要するに日本語と同様、動詞が最後にきて、テニヲハ(助詞)がある。さらにいえば、人種も漢民族ではない。
「しかし、朝鮮人は金とか宋とか張とかいって中国人と同じ姓名じゃありませんか」
 と、そう問うひとはたいていそう逆襲してくる。まったくそのとおりで、朝鮮人のヤヤコシサはそういうところにもある。

 私は若いころからこれをふしぎにおもっていた。そのころ朝鮮人の物識りに会うたびにこのことを質問した。
「いつごろから、君たちは金とか張とかになったんだ」
「いつごろからって、大むかしからだよ」
 と、はなはだばく然とした答えしかもどって来ない。


<53ページ> 戦時中、日本政府は朝鮮人に改姓をさせ、むりやりに日本姓を名乗らせた。これほど民族的自尊心を無視したやりかたはなく、いまなお日本に対する怨恨のひとつになっており、私もしばしば朝鮮人からこの”怨恨”についてきいた。

<53ページ> しかしながらこの誇り高きツングース人種が、みずからの言語による固有の名前をすて、かれらにとって異民族であり外国である中国名を名乗ることにしたという重大な歴史については、かれらはなんの感じももっていない
「中国が大好きだったから中国名を名乗ることにした」
 というようなことでも、朝鮮人のだれかの口からきいてもよさそうなのだが、それもきいたことがない」


<53ページ> 『日本書紀』 によれば、日本の”応神朝”に阿直岐(あちき)という学者が百済からきたということになっている。アチキは優遇され、その族は諸国で栄え、近江にはアチキを祭る阿岐神社というのがあるそうだが、私はまだ行ったことがない。

 アチキというのは朝鮮固有の名で、姓名ということでいえば名である。苗字(みょうじ)ではない。要するにアチキは純然たる朝鮮名前である。

 
<54ページ> いったい朝鮮のいつの時代に、たとえばアチキといったふうな朝鮮固有の名前がなくなり、うまれもつかぬ漢民族の姓名になってしまったのであろう。

 どうやわ新羅(しらぎ)のころらしい。しかしこれほどの文化大革命がいつごろであったかが、朝鮮史をいくら読んでもよくわからない。通説では、六世紀のはじめごろの新羅の王室や貴族のあいだでは金姓、朴姓があったようだが、同時に固有朝鮮名ももっていた。すべての人民が漢姓をもちいるようになったのは、新羅の最盛期以後に、おそらく政治的理由以外の――たとえば氏族の自然膨張といったふうな――社会的事情でそうなったのかもしれない。ともかくこの一事でもわかるように、上代朝鮮史というものはわかりにくい。

 司馬先生のような博学の方が調べてもよく分からないのですから、私なんかがネットで調べても分からないのは当然でしたね どんっ

 あと、古代朝鮮のことは文献資料があまり残ってなくて、分からないことだらけだと読んだことがあります。歴史以外のことでも、たとえば古代朝鮮語のことも古代日本語のことほどには分かっていないのだそうです。。。

 でも、どうして朝鮮半島には文献資料が残らなかったのでしょうね…… おや?

[関連記事]
URL 2008.10.30 Thursday 読書の秋

TOPへ
応援! ブログ村ランキング | 韓国・北朝鮮 | comments(15) | -
write王 俊英
漢字ブームと日台中韓の大辞典
 今月初めに報道されていた日本漢字能力検定協会の 「もうけすぎ財布」 のニュースには、チョッピリ驚きましたね どんっ

 私の周囲に漢検を受けた人はいませんが、「漢字」関連の本を持ってる人はいます。日本の漢字ブームというのは、漢字を生んだ中国人にとっても興味深いニュースなのだとおもいます。
 チャイナネットにこんな記事が掲載されてました。

 URL 漢検ブームは英検を凌ぐ勢い 日本の漢字関連ビジネスは「金の生る木 1/3(2009-02-19 チャイナネット)」
 < 要 旨 >
 日本最大の書店である紀伊国屋の売り上げランキングで、『読めそうで読めない間違いやすい漢字』がトップの座についた。同書は刊行からわずか1年で売り上げ60万部に達した。
 日本のあるメディアは、「トヨタでさえ赤字に転落した日本で、漢字関連のビジネスだけが唯一利益を上げている」と伝えた。

[漢検受検者数は英検を凌ぐ勢い]
 日本漢字能力検定協会は1975年に設立された。同年の第1回漢検の受検者数はわずか670人であったが、2007年には271万人に上り4000倍以上の大幅な伸びを示し、実用英語技能検定(英検)の受検者数を上回った
 同協会の2007年度の年間事業収入は約60億円に達し、巨額の利益を上げる結果となった。

 漢検の受検者数が英検を上回ってたなんて、私的には超サプライズでした ワッ!

1 現在の日本の漢字ブームも中国人にはビックリニュースですが、私が生まれるよりもっと昔、今から50年ほど前の1960年にも、日本人は今の漢字ブーム以上に中国人をビックリ仰天させたことがあるんですよ。

 それがこの 『本 大漢和辞典』 の刊行 ワッ!
morohashi_tetsuji

 初版の全巻刊行は1960年で全13巻、漢字(親文字)数5万、語彙52万。
 初版刊行後も修訂作業が続けられ、89年の修訂2版は全14巻、2000年に補巻が刊行され、現在の版は全15巻、親字数5万1000、漢字語数は53万余。(大修館書店HPの記述)

 初版刊行のときから現在まで、世界最大・最高の漢字辞典とも言われている書物です。ウィキペディアの記述によると、「修訂版刊行の際には、漢字の本家たる中国の政府からも500セットの一括発注を受けた」そうです。
 詳しいことは、下の記事やサイトをご覧になってくださいね チューリップ
URL ウィキペディア : 大漢和辞典
URL 大修館書店 『大漢和辞典』 記念室
URL 大汉和辞典_百度百科 *中国語サイトです*


2 大修館書店の鈴木一平社長と諸橋轍次(もろはしてつじ)博士が心血を注いで作り上げたこの 『本 大漢和辞典』 の刊行は、当時の中国や台湾の知識人にも偉業として評価され、大きな驚きと衝撃をあたえたのだそうです どんっ 爆弾 どんっ

 次の年表をみてください おはな
[1960年] 日本 『本 大漢和辞典』 全13巻完成

[1962年] 台湾 『本 中文大辞典』 全10巻完成

[1975年] 中国 『漢語大詞典』 着手
[1994年] 中国 『本 漢語大詞典』 全13巻完成

[1989年 日本 『本 大漢和辞典』 新たに語彙索引を加えた修訂第二版(全14巻)の刊行を開始(〜1990年)

[2000年] 日本 『本 大漢和辞典 補巻』 を刊行。これによって全15巻となり、諸橋博士の当初の構想の全体が完成した 祝

[2008年] 韓国 『本 漢韓大辞典』 全15巻完成

 日本発の 『大漢和辞典』 ショックを受けて、台湾や中国、韓国の知識人たちが、「日本に負けるな!」と大辞典の編纂にのりだしたことがよく分かるでしょ おはな

3 台湾の 『本 中文大辞典』 と中国の 『本 漢語大詞典』 については「百度百科」の下記の記事をご覧になってくださいね。
URL 中文大辞典_百度百科 *中国語サイトです*
URL 汉语大词典_百度百科 *中国語サイトです*

漢語大詞典 左は中国の 『漢語大詞典』 の普及版(缩印本)です。

 そういえば、日本では国語の教科書や国語辞典、漢和辞典は「縦書き」が普通ですが、中国では「横書き」が普通みたいです どんっ

 でも、どうしてそうなったのかしら おや?
 司馬遷も 『史記』 は竹簡(ちくかん)に墨で縦書したとおもうんだけどぉ おや?
 不 思 議 ギザギザ ニョロ ピピピ


4 上の年表を見ていてとってもうれしかったのが、韓国も大辞典の編纂と刊行に参加してくれたことです。朝鮮日報日本語版の記述によりますと、『漢韓大辞典』 は「約6万字の漢字と約50万の漢字語」を収録した全15巻の堂々たる大辞典です 拍手
(漢籍にはない韓国人が発明した「漢(韓)字」も収録してるみたいですね)

 韓国は国策として漢字を追放(?)した国ですから、『漢韓大辞典』 の刊行には大変な苦労があったこととおもいます。

 これは先月、中国の人民網日本語版に掲載されてた記事です。
 URL 韓国 歴代首相20人が漢字教育による「文化危機」の解決を訴える (2009年1月15日 人民網日本語版)
 < 要 旨 >
 韓国の「全国漢字教育推進総連合会」はこのほど、歴代首相が連名する「小学教育過程における漢字教育実施の建議書」を大統領府に提出し、韓国政府がいち早く小学校で漢字教育を実施するよう求めた

 この建議書では、韓国は半世紀にわたる「ハングル専用」の「誤った文字政策」により、1997年のアジア通貨危機よりもさらに深刻な「文化危機」に陥っている。この「文化危機」を根本から解決するため、一刻も早く小学校の正規過程で学年別の漢字学習に取り組み、漢文を外国語としてではなく、ハングル文字と同じく「韓国語」として教育を実施すべきだと強調した。

 この記事を読んでのサプライズは次の三つ ワッ!
1. 「韓国の小学校教育では現在、漢字の授業が廃止され、漢文はドイツ語やフランス語と同じように中学・高校の選択科目となっている」

2,「韓国の図書館にはハングルで書かれた書籍は5%にも満たない。これまで実施してきた「ハングル専用」政策の影響で、多くの若者は漢字が読めず、本を借りる人がいなくなっている」

 うぅぅぅん!! これはビックリ仰天の事実 おばけ
 ホントのお話なのかしら?

3.「韓国紙「朝鮮日報」は12日、ソウル大学の学生1200人を対象に行った漢字能力テストの結果を発表。テストを受けた学生の半数が漢字を含む題目さえも読めなかったという」 おばけ

[過去の関連記事]
 URL 2008.11.12 Wednesday 韓国の書芸
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | 韓国・北朝鮮 | comments(2) | -
write王 俊英
よど号グループ
1 『本 そして誰もいなくなった』といえばイギリスの作家アガサ・クリスティの代表的名作ですね。

 ニョロ さ〜て、こちらのニュース ピピピ
 URL よど号・若林容疑者の次男帰国 メンバーの子全員帰国 (2009年1月13日 朝日新聞社)
 URL 「残る核心部分」 よど号グループ帰国問題 (2009.1.13 MSN産経ニュース)

 上の二つの記事やウィキペディアにある URL よど号グループ や URL よど号ハイジャック事件 の記述をもとに整理すると、妻や子供を含めた「よど号グループ」の総数は次のとおりだとおもいます。
・北朝鮮 在住 6人[乗っ取り犯4人、妻2人]
・帰国 26人[妻子、妹の家族]
・帰国 1人[乗っ取り犯]
・死亡または不明 5人[乗っ取り犯4人、妻1人]


 合計 38人
 (1人か2人ほど計算が合わないような気もしますが……)

2 私的には意外だったというか、少しがっかりしたのが、
 「北朝鮮に残る」、「北朝鮮に骨を埋める」という人が1人もいなかった!! ということ。
 北朝鮮で生まれた自分の子供にそう勧める親もいなかった(たぶん)


 いまも北朝鮮に残ってる6人も本音は日本に帰りたいんだけど、逮捕されるのはイヤだから帰るに帰れない、という状態が続いてるなんてチョットがっかり パンチ
 
 それがよど号乗っ取り犯たちが、数十年をかけて下した北朝鮮に対する評価だったということなのかしら。。。どんっ

 北朝鮮にも彼らを溶かして、自分たちの社会に取り込むだけの「」は無かった……。中華思想の立場から言えば、北朝鮮には日本からやってきた「東夷の倭人」を溶かすだけの「」が無かったということなのよね どんっ

3 あと何年か、あるいは何十年か後には、「そして誰もいなくなった」ということになるのは確実みたいですね。

 And Then There Were None.

ギザギザ くるりん ギザギザ ギザギザ くるりん ギザギザ ギザギザ くるりん ギザギザ ギザギザ くるりん ギザギザ
日の出 今日は旧暦の大晦日で明日はお正月 日の出
 これからおば様と一緒に餃子作りで〜す わーい
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | 韓国・北朝鮮 | comments(0) | -
write王 俊英
北朝鮮のキリスト教徒
ニョロ 先週の27日だったと思いますが、 テレビジョンニュースステーションを見ていましたら、北朝鮮で国民への統制が強まっているというニュースが映像とともに流れていました。。。

 その数日前には、新聞も同じようなことを伝えていました。 next next URL 北、日本車没収や市場閉鎖など住民統制を大幅強化…韓国紙報道 (2008年11月24日 読売新聞) 

 ピント外れの感想ですが、「北朝鮮で使われる自動車の80%は日本製」だなんて知りませんでしたぁ 自動車 プシュー  バス プシュー

 ほかにもこの記事には「北朝鮮に進出した世界基督教統一神霊協会(統一教会)系の「平和自動車」の工場」という記述がありますが、進出したのは工場だけなのかしら。
 統一教会による布教活動も行われているのかしら???

ピピピ こちらの記事 URL 北朝鮮にキリスト教徒40万人、オープンドアーズ・アジア責任者 (2008年07月25日 クリスチャントゥデイ) にあるキリスト教徒の人数が正しいとすれば、北朝鮮の総人口を2300万人として計算すると1.74%になりますが、これは日本のキリスト教徒の比率と同じくらいの数字です。

 南北分断時に北にいたキリスト教徒の多くは南に逃れたと前に聞いたことがあるのですが、それでも比率でいえば日本と同程度のキリスト教徒がまだ残っていたなんて意外でした ワッ!

 でも、見方を変えると、他のアジアの国々と較べても日本のキリスト教徒の比率が少なすぎる、という言い方ができるのかもしれませんね フガー

チャペル それにしても、日本にはミッション系の学校は大学も含めていっぱいあって、人気もあるのに、どうして日本ではキリスト教が広まらないのでしょうね。
 不思議 !!

 神戸女学院の子なんかは、ただそれだけで男子にモテモテなのよねぇ パンチ むかっ


soon 次回も宗教ネタの記事で〜す 鉛筆
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | 韓国・北朝鮮 | comments(0) | -
write王 俊英
小磯良平画伯の幻の作品
 日本では所在不明になっていた小磯良平画伯のこの「日本髪の娘」は韓国の「李王家コレクション」に収蔵されてたのだそうです。
20081114-koiso

 産経新聞のこの記事 URL 【週刊韓(カラ)から】封印解けた「李王家コレクション」 珠玉の日本美術品が続々と (1/2ページ) (2008.11.24 MSN産経ニュース) を読んで、疑問に思ったのがこの部分です。
 コレクションの中には裸体を描いた作品も数点あるが、「国立の博物館でヌード作品を公開することについては、一部の人から苦情が寄せられることも予想される」(国立中央博物館)ことから、子供が観覧できないように限定的な公開になる予定という。

 ……。 どういえばいいのかしら……。
 「うそぉ ワッ!」って感じ !!
 「美術館」ではなくて「博物館」だからってことなのかしら。。。

 <おすすめスポット>
 六甲アイランド公園にある URL 神戸市立小磯記念美術館 は私のお気に入りの美術館で〜す。入館料が高校生・大学生は150円(社会人でも200円)と安いところがとっても気に入ってます。

TOPへ
応援! ブログ村ランキング | 韓国・北朝鮮 | comments(0) | -
write王 俊英
韓国の書芸
三日月 昨夜の記事、[日本の書道と中国の書法]を投稿したあと、韓国では中国流、日本流、どちらの筆の持ち方をしてるのかしら、と言う疑問が湧いてきましたので調べてみました。

 結論を先に書きますと、韓国では筆を垂直に立てる中国流で書いていましたぁ。
 その動画がこちらです。
【Korean Calligraphy】


 ハングル書道を見たのは、これが初めてでした……。 微妙。。。 たらーっ

 おもしろいのは、日本では「書道」、中国では「書法」というのに対し、韓国では「書芸」というのだそうです。

半月 朝日新聞のこの記事 URL 書道の未来話し合う 日中韓で「サミット」 (2008年8月26日 朝日新聞) を読みますと、韓国では、10年前までは小学校と中学で書道を教えていたそうですが、今ではナント学校での授業自体がないのだそうです。
 これは私的にはかなりのサプライズでした どんっ

 現在の韓国では、漢字を全く学ばずに大学まで進学することも可能なのだそうです。ですから、You Tube のこの動画 URL As for south Korea Chinese character boom. 韓国で漢字人気高まる に登場してる若い人たちのように、自分の名前を漢字で書けない人や、自分の国の名前を漢字で書けない人がいても不思議ではない訳ですね ニョロ ピピピ

やや欠け月 中国で生まれた漢字文化圏に属していた国としては、日本、韓国・北朝鮮、ベトナムの3カ国が上げられますが、現在では韓国・北朝鮮とベトナムは国家意思として漢字文化圏からの離脱を図っているように思えます。

 中国を挟んで東と西に位置する両国は、中国との関係では驚くほどよく似た歴史を持っているのですよ。
 たとえば中国が唐王朝の時代、ほぼ同時期に今の平壌(北朝鮮)とハノイ(ベトナム)に唐の軍事機関である「都護府」が置かれています。
668年: 唐(中国)による第三次高句麗遠征、高句麗滅ぶ。高句麗の旧都「平壌」を唐の直轄領として「安東都護府」を置く。

679年: 唐(中国)、現在のハノイに「安南都護府」を置く。

 その後、両国とも中国の政治的影響と文化的影響を濃厚に受け続けて20世紀に至るのですが、両国にはそのことに対する反発があるのだとおもいます どんっ

 漢字を排斥したのもその表れだろうと思います。
 韓国・北朝鮮は日常生活から漢字を追放してハングル一本にしましたし、ベトナムは韓国以上に漢字を捨て去って、ローマ字をもとにした「クオック・グー」と呼ばれる文字に変更してしまいました。

 日本と違って中国と地続きの両国には、ウカウカしてると巨大な中国に飲み込まれてしまう、溶かされてしまうという危機感のようなものがあるのかもしれませんね。

 神戸で成長した中国人の私としましては、韓国・北朝鮮もベトナムも漢字文化圏に踏みとどまってほしかったという気持ちがありますが、でもそれは言ってもしょうがないことなのでしょうね。。。


満月 ベトナム書道の動画を見つけましたぁ!
【08年09月26日 ベトナムの書道!!】
 前半1/3くらいがベトナム書道の動画です。そのあとはベトナム株のニュースです。



TOPへ
応援! ブログ村ランキング | 韓国・北朝鮮 | comments(3) | -
write王 俊英
読書週間 10/27〜11/9
1 表彰式でメダルを手にする(左から)2位の中野友加里さん、優勝したキム・ヨナさん、3位の安藤美姫さん(共同)
skate_usa

 フィギュアスケート グランプリシリーズ第1戦のスケートアメリカ、女子シングルは韓国 キム・ヨナ(18)選手の圧勝でしたね。特に「ぴかぴか表現力ぴかぴか」では別格と言ってもいいような輝きを放ってましたね ぴかぴか ぴかぴか ぴかぴか

2 韓国メディアはどんなふうにキム・ヨナさんの優勝を伝えてるのかしらと思って、朝鮮日報中央日報の日本語版ウェブサイトをのぞいてみましたら、フィギュアスケートとは関係のないこんな記事に目がいきました。 next next URL  <ワールドエッセー>‘本を読む国’ 日本の秘訣は? (2008.10.27 中央日報)

 記事を読んだ印象を記しますと、韓国人の日本に対する対抗意識を刺激して、自国民を啓蒙して奮起させようという狙いで書かれたものと感じました。。。

 日本も「活字離れ」が言われてますが、韓国は日本以上みたいですね。そういえば、以前、韓国のソウルか釜山に住んでらっしゃる日本人の方のブログに、「日本と較べて韓国には本屋の数が少ない。絶対数も少ないが、大きな本屋さんも少ない」とあったのを思い出しました。

 それにしても、『 世界的に有名な日本人の読書熱気がまだ冷めていない 』 とか、『 読書強国日本 』 とかの表現は、妥当なものなのかしら おや? おや? おや?

 こんなニュースも紹介されてました。 next next URL 日本で読書率増加、「1カ月に1冊以上」54% (2008/10/27 朝鮮日報/朝鮮日報日本語版)
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | 韓国・北朝鮮 | comments(2) | -
write王 俊英
びっくりニュース [韓国編] 2件
爆弾 URL 「政府は仏教を差別するな」、韓国で僧侶の大規模デモ (2008年08月27日 AFPBB News)
 URL 【社説】宗教間の不和が広がってはいけない (2008.08.27 中央日報)

 法衣を着た僧侶ら5万5000人(警察推計)のデモって、なんだかすごい光景でしょうね ひやひや

 李大統領は、プロテスタント系の長老派教会(Presbyterian Church)の幹部信者なんですってね。大統領になる前のソウル市長時代には、「ソウル市を神様に奉献する」と発言たこともある熱心な信者だそうです。。。

 仏教徒たちの不満や主張には、それなりの根拠はあるみたいですね。。。

 韓国統計庁の2005年調査では、国内人口4700万人のうち、
 仏教徒は、1072万人(23%)
 キリスト教徒は、1375万人(29%)
  内、プロテスタント861万人(18%)、カトリック514万人余り(11%)
 なんだとか。。。

 どうして、韓国にはキリスト教がこんなに普及したのでしょうね。。。

 
 伯父様にお聞きしたベトナムのお話ですが、統一される前の南ベトナム時代に、熱心なキリスト教徒の大統領が誕生して、仏教徒を弾圧する政策を採ったことがあるそうです。これに抗議して僧侶が取った行動が抗議の焼身自殺 ワッ!

 このお話も初耳でした。
 私的にはかなりショッキングなお話でした どんっ


爆弾 URL ネットユーザー67.8%「再び韓国人として生まれたくない!」 (2006.09.05 中央日報)

 7年前にも似たようなこんな調査結果 URL 高麗大学生51%「韓国が嫌い」 (2001/11/05 朝鮮日報) が出てましたから、今回の調査結果が異常値とはいえないようですね。。。

 実は、以前に中国でも似たように調査が行われて、韓国と似たような結果が出たことがあります。でも、共産党独裁の中国では「共産党が言論を規制する自由」がありますので、その記事はすべて削除されてしまってます。

 私的には、韓国人がどうしてそんなに自分の国が嫌いなのか不思議です。国として見た場合、経済的にも成功してるし、民主化にも成功ししてるのに。。。
 どうしてなのでしょうね???
 
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | 韓国・北朝鮮 | comments(3) | trackbacks(0)
write王 俊英
「日本は泣き、韓国は笑った」の?
kobe_luminarie_2007b【四川大地震による死傷者】
 [5月31日12時時点]
 死者 6万8977人
 行方不明者 1万7974人
 負傷者 36万7854人
 被災者総数 4554万7565人


 私は阪神淡路大震災では心に傷を負っただけで体は無傷でしたが、被災者の中には運良く助かったものの、家具や瓦礫(がれき)の下敷きになって手や足に障害が残って、「身体障害者」になった人もいました。

 中国で起きた四川大地震でも体に障害が残る可能性がある人たちが5万人に上る見込みだといいます。その中には崩れた校舎の下敷きになって救出された子供たちもたくさんいるハズです。
 出典: URL <四川大地震>被災者5万人に障害残る可能性―四川省 2008-05-26 レコードチャイナ)

kobe_luminarie_2007
(出典 URL 2007年第12回神戸ルミナリエ-[壁紙写真集-無料壁紙]


赤い旗 北京五輪の聖火リレーをめぐる騒動以来、中国人の「愛国心」が沸騰(?)していますが、こんな記事をみかけました。 
URL 「敵視発言」に中国のネット沸騰、韓国などに反発拡大
  (2008年5月31日22時00分 読売新聞)

 < 抜 粋 >
【北京=竹腰雅彦】 四川大地震をめぐり、中国のネット上では、地震発生に関する「中国敵視発言」への反発が拡大、過剰反応も起きている。

 韓国では、ソウルの五輪聖火リレーで起きた中国人留学生の暴動で嫌中感情が高潮。韓国のネットでは「地震発生は天罰」「復旧に専念し、五輪を中止せよ」などの揶揄(やゆ)があふれた。

 韓国は援助物資輸送での軍用機派遣や李明博(イミョンバク)大統領の被災地慰問など、むしろ日本より目立つ活動をしているが、中国ネット世論の多くは、両国での地震の受け止め方について、「日本は泣き韓国は笑ったと論評。ネットやメディアが日本の支援を絶賛するのと比べ、冷遇ぶりが目立っている。

(2008年5月31日22時00分 読売新聞)

 阪神淡路大震災のときも、韓国人が日本人の不幸をみて喜んでいる、という書き込みがネットに流布していたといいます。
 そのことは前にこの記事で触れました。
 next next URL 2007.10.20 Saturday もう日本を気にしなくなった韓国人

 韓国の隣国で発生した阪神淡路大震災と四川大地震、この不幸な自然災害を経験した日本と中国の双方から「白い目」を向けられる、というのは韓国人のイメージを傷つける不幸な事態だとおもいます。どんっ
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | 韓国・北朝鮮 | comments(8) | trackbacks(0)
write王 俊英
平壌での聖火リレーと二本指のピアニスト
ジョギング 北朝鮮・平壌での聖火リレーは28日に、
 主体(チュチェ)思想塔を出発して → 5・1競技場 → 金日成(キム・イルソン)総合大学 → 朝中友誼塔中国大使館 → 4・25文化会館 → 祖国解放戦争勝利記念館 → 普通門 → 人民文化宮殿 → 平壌体育館 → 金日成広場 → 千里馬銅像 → 凱旋門 → 金日成体育館 に至る20キロのコースで行われました。

 当初、朝中友誼塔と中国大使館は聖火リレーのコースに入っていなかったのですが、中国が北朝鮮に働きかけた結果、これらの区間を含めることになったそうです。

20080428平壌2 主体思想塔と聖火リレーの光景です。

 韓国の朝鮮日報によると
 聖火リレー:平壌では歓呼の声だけ(2008/04/29 朝鮮日報) だったそうです。
 一方、AFPがこんなニュース
 北朝鮮の食糧危機、地方部ですでに餓死者も 韓国NGO(2008年05月01日 AFP) を伝えてましたから、平壌の中心部で聖火リレーに声援を送った着飾った人たちは恵まれた人々、ということなのでしょうね。。。ニョロ ピピピ

リボン 北朝鮮といえば美女軍団どんっ
 下の写真は聖火リレーの前日、ゴール地点の金日成体育館前で歓迎式典の練習をしている北朝鮮の女性です。この写真は新華社通信をはじめ中国系のいろんなメディアに載ってました。どんっ
20080427平壌

ジョギング ジョギング ジョギング  ジョギング ジョギング ジョギング  ジョギング ジョギング ジョギング  ジョギング ジョギング ジョギング  ジョギング ジョギング ジョギング  ジョギング ジョギング ジョギング

危険 「鳴くよ(794)ウグイス 平安京」で有名な平安京では、陰陽道への関心が高まるとともに、天皇の住まう「都の清浄性を守る」ために、非人や障害者を平安京の外に追放したといわれています。
 クリップ 参考:四堺(しさかい)(ウィキペディア)

 うんざりするのは、どうやら北朝鮮では21世紀の今でも、障害者を捕まえては首都の平壌から追放しているらしい、ということです。唖然 撃沈 困惑

 どうして北朝鮮は こんなに情けない国に
 なってしまったの!?


 クリップ 【社説】地獄の地・北朝鮮が「人民主権の国」とは(2007/10/25 朝鮮日報)


星 韓国にはこんなに健気(けなげ)な女性がいます おてんき

 北朝鮮の障害者のためコンサート開催する4本指のピアニスト
 (2007/08/07 朝鮮日報)

 < 抜 粋 >
北朝鮮の身体障害者を助けたい…

 両手の指が2本ずつしかない先天性の障害を持ち、「4本指のピアニスト」と呼ばれているイ・ヒアさん(23)が6日、ソウル三成洞グランド・インターコンチネンタルホテルで記者会見を開き、9月1日に北朝鮮の身体障害者のためのチャリティーコンサート(午後7時オリンピック公園内オリンピックホール)で開催すると発表した。


テレビジョン これは 2006-08-26 の24時間テレビで話題になったイ・ヒアさんと平原綾香さんのコラボです。
 こんなに泣ける「ジュピター(Jupiter)」は他にありません。。。。。

hirahara ayaka and i.hia (24htv)



本 『 二本指のピアニスト
 イ・ヒアさんのお母さんが書かれた本です。私は乙武洋匡(おとたけ ひろただ)さんの 『五体不満足』 はまだ読んでませんが、この本は図書館で借りて読みました。
二本指のピアニスト[出版社からのコメント]
「あざらし型奇形」という先天的な病気を持って生まれた韓国の少女、イ・ヒアが"奇跡のピアニスト"になるまでの感動ドキュメント。鍵盤を叩く指は左右二本ずつ、ペダルを踏む足は太股まで、楽譜を読む知能もない......三重苦を抱えながら明るく生きる母娘に、韓国のみならず世界各国から公演や取材依頼が殺到中。 


[著者について]
●ウ・カプスン(禹甲仙):1955年生まれ。韓国南部の慶尚南道固城郡出身。"奇跡"のピアニスト、イ・ヒアの母。現在も母娘の二人三脚で公演活動を行っている。


女 イ・ヒア(李喜芽)さんは 1985年生まれですから、私より三つ上のお姉さんになります。そのイ・ヒアさんは1日10時間以上、5年間ずっと練習し続けてショパンの「幻想即興曲」を弾けるようになったそうです。
 ピアノの落第生だった私にはとても耳の痛いお話です。たらーっ
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | 韓国・北朝鮮 | comments(3) | trackbacks(0)

<< / 2/4PAGES / >>
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Selected Entry
Recent Comment
Categories
Archives
Links
qrcode
↑ケータイで読む↑