writeスポンサードリンク


TOPへ
応援! ブログ村ランキング | - | - | -
write王 俊英
夢の「故宮博物院展 日本開催」
 近い将来、日本で台湾の「故宮博物院展」が開催されるかもしれない。
 そう考えただけで、ワクワクしてきます わーい


 URL 中国と台湾「2つの故宮」交流 両博物院長、初の会談 (2009.02.17 日経ネット)
 「1949年の中台分断以来、両院長の会談は初めて。10月に台湾故宮博物院で開く清朝第5代皇帝「雍正帝展」に北京故宮博物院が文物を貸し出すことで合意」したそうですから、これは画期的な出来事だとおもいます 祝

 そして、産経新聞のこの記事 URL 両岸交流、日本展にも道 台湾の故宮博物院・周院長 (1/3ページ) (2009.2.6 MSN産経ニュース) によりますと、台湾故宮博物院の周院長は「日本人は中国文化に造詣が深く、安全が保障されればすぐにでも(日本展を)実現したい」と語ってるそうですし、馬総統も賛成してるということですから、10年以内くらいにホントに実現するかもしれませんね よつばのクローバー

 あと、台湾の故宮博物院の入場者の4分の1は日本人が占めているんですって ワッ!

 朝鮮日報日本語版の記事(2009/02/17)に、台北と北京の「故宮博物院」を比較したこんな表がありましたので、ご紹介しますね。
kokyuhikaku
 
 乱暴な言い方ですが、一級品は台北に、二級品は北京にあるとよくいわれてます プシュー

「故宮博物院のホームページ]
 URL [台湾(台北)] 國立故宮博物院
  日本語を含む9ヶ国語が選べます。
 URL [中国(北京)] 故宫博物院
  簡体中文、繁体中文、日本語、English が選べます。

[過去の関連記事]
URL 2008.08.31 Sunday 東京経由台湾(台北)観光

URL 2008.07.05 Saturday 台湾の國立故宮博物院


【台北故宫珍宝的故事 1】


クリップ You Tube URL 台北故宫珍宝的故事 2

クリップ You Tube URL 台北故宫珍宝的故事 3
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | 中国・台湾 | comments(2) | -
write王 俊英
映画「レッドクリフ」の日本テイスト
1 この記事 URL 「レッドクリフ」が最多15部門に、「香港のアカデミー賞」ノミネート発表―香港 (2009-02--13 レコードチャイナ) を読んでましたら、「作曲賞で日本人3人も候補に挙がった」とあって、興味をひかれました。
 その3人とは次の方々です。
【最優秀作曲賞】
岩代太郎 (レッドクリフ PartI)  alan さんが歌ってる主題歌、「RED CLIFF 〜心・戦〜」と「赤壁〜大江東去〜」の作曲家。 『 行列のできる法律相談所 』 の司会をしてる松本志のぶアナウンサーのご主人。

藤原育郎 (画皮)  「映画 画皮」は、中国の古典小説「聊齋志異」の中にある怪談を映像化した怪奇ロマンス映画。「レッドクリフ」にも出演してるヴィッキー・チャオ(趙薇)さんの主演。

川井憲次 (葉問)  「映画 葉問」は、若き日のブルース・リーとその師イップ・マン(葉問)を描いた映画。

2 そういえば、今月の初めにはこんな記事も出てました。
 URL <日本味>大ヒット映画の背後に影…!?「レッドクリフ」など―中国 (2009-02-04 レコードチャイナ)
 旧正月映画として公開された「レッドクリフPartII」「葉問」「非誠勿擾」など大作がいずれもヒットを飛ばしているが、いずれの映画にも共通する要素があるというと伝えられた。それは「日本テイスト」だという。
 表立って「日本」の文字が刻まれたわけではないが、これらの作中には日本の要素が各処に見られる。どうやら中国人にも日本文化が受け入れられつつあるようだ。
 <以下略>

 この記事では、音楽家の川井憲次さんや岩代太郎さんの音楽に対して、「中国映画音楽の巨匠と言われる徐沛東(シュー・ペイドン)氏や譚盾(タン・ドゥン)氏と比べれば、日本人作曲家らとの作風の違いは明らか。例えば、譚氏による「グリーン・デスティニー」「HERO」の音楽は悲哀が強すぎ、西洋音楽と自国文化との融合を長きに渡って追究してきた日本に分がある」という意見を紹介しています。

女 私は、中国人作曲家のサウンドは「悲哀が強すぎ」という意見に賛成。そして、「西洋音楽と自国文化との融合を長きに渡って追究してきた日本に分がある」という意見にも賛成です。
 というのも、むき出しの「中国テイスト」は、私の「趣味」に合わないから どんっ
 好んで「ムリ」「ムダ」「ムラ」を積み重ねて、目障りなものにしてるような中国のあの意匠や造形は、私には悪趣味にしか見えない パンチ
(こういうことを自分が言うのは許せるのですが、このことを日本人にストレートに言われるのはやっぱり不愉快ですね たらーっ

3 アジア人がグローバルに活躍しようとすれば、「西洋の文化と自国文化との融合」は、避けては通れない大テーマなのでしょうね。映画「映画 レッドクリフ」を撮ったジョン・ウー(呉宇森)監督も、当然、意識はしていたとおもいます。。。

 「レッドクリフ」を観て、私が一番強く感じた「日本テイスト」は衣裳デザインです。私は去年、小喬役を演じるリン・チーリン(林志玲)さんの写真を初めて見たときから、レッドクリフの衣裳に「日本テイスト」を感じていました 富士山

 去年の4月に書いたこの記事 URL 2008.04.20 Sunday 林志玲さんの衣装と右前 にも、
林志玲2 「この画像だけだと、日本の着物とまったく一緒だと思いませんか おや?
 もしかしたら衣装担当も日本人なのかしらと思って調べてみたら、日本人ではなく華人のティン・イップ(葉錦添)さんでした。
 襟元のラインとか、すごくすっきりしててきれい ぴかぴか ぴかぴか ぴかぴか
 中国臭さを抑えたこのデザインはCOOL グッド
 と書いてました。

孫尚香
 これは孫尚香役のヴィッキー・チャオ(趙薇)さんの衣裳。
 ほとんど、日本の着物でしょ かわいい

 日本では着物のことを「呉服(ごふく)」ともいうくらいですから、日本の着物と中国の漢服は似ていてもおかしくはないのですが、中国の古い書画をみても、こんなにスッキリしたデザインの漢服は(たぶん)存在しません。少なくとも、私は見たことがありません。

林志玲_小喬bc
 リン・チーリン(林志玲)さん。

 帯とゆったりとした着付けを見ると中国風の香りがしますね。
 でも、「中国テイスト」を抑えた色使いとデザインが素敵だとおもいます かわいい


 女性の衣裳だけでなく男性の衣裳、たとえば諸葛孔明役の金城武さんの衣裳も素敵でしたよね チューリップ

4 「映画 レッドクリフ」の衣裳デザインを担当したティン・イップ(葉錦添)さんは、「映画 グリーン・ディスティニー」(2000)でアメリカのアカデミー賞最優秀美術賞を受賞した方です。

 こちらの記事 URL 『紅楼夢』のデザイナー・葉錦添の驚くべき作品 (2008-07-28 チャイナネット) に、 ティン・イップ(葉錦添)さんデザインの衣裳が4ページにわたって写真つきで紹介されてますが、派手さを抑えた地味な色調と、すっきりしたラインが私の好みにも合っています おはな

 たとえば、下の作品 かわいい
ジョウ・シュン ドラマ『射雕英雄伝』で、黄蓉役を演じるジョウ・シュン(周迅)さん。

 このドラマは13世紀初頭を時代背景にした作品ですが、現代でも立派に通用するデザインでしょ かわいい

 alan さんが着たら絶対似合うとおもう かわいい

 私が着てもけっこう似合うかもぉ おはな


 クリップ URL 叶锦添 Tim Yip *中国語のサイトです*
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | 中国・台湾 | comments(4) | -
write王 俊英
ローラ・チャンさんの杭州案内
 この動画もアップします ラッキー
 NHK教育「テレビジョン テレビで中国語」で放送されてた映像ですね。
 ローラさんのお母さんや実家も登場してますよ おはな

【ローラ・チャンの杭州天堂】
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | 中国・台湾 | comments(0) | -
write王 俊英
胡松華(フウ・ソンファ)さんと胡軍(フー・ジュン)さん、金城武さん
1 これはジョン・ウー監督の映画「映画 レッドクリフ」で、蜀の勇将 趙雲を演じた胡軍(フー・ジュン)さんです。 かっこいいでしょ ワッ!
 第一部では白馬に乗って大活躍してましたね チューリップ ぴかぴか
胡軍_趙雲2 胡軍_趙雲

 二つ前のこの記事 URL 2009.02.06 Friday オオカミの遠吠えと alan さんのチベットフェイク で、中国の声楽家 胡松華さんのことに触れましたが、胡松華さんのことを調べているうちに、俳優の胡軍(フー・ジュン)さんはこの胡松華さんの「孫」だということを発見しましたぁ ワッ!

 すご〜い! 予想もしなかった形で「映画 レッドクリフ」と結びついてしまいましたぁ わーい

2 こちらは5日に東京で行われた「映画 レッドクリフ Part II 完成披露フェスティバル」に出席した alan さん かわいい
alan_redcliff2 星
 左から、
 alanさん、
 金城武さん、
 ジョン・ウー(呉宇森)監督、
 リン・チーリン(林志玲)さん
  星

 4月10日の全国公開が待ち遠しいですね おはな

3 「映画 レッドクリフ」に出演してる俳優のなかでは、諸葛亮孔明を演じてる金城武さんが私のお気に入り おはな

[三国志と諸葛孔明の雑学]
1. 記録によると諸葛孔明は背は高くて、八尺の偉丈夫(いじょうふ)だったとか。今のメートル法に換算するとほぼ185cmの長身で、人々は彼を「臥龍(がりょう)」――臥(ふ)せている龍と呼んでいたそうです。(金城武さんは身長179cmとありましたから、金城さんよりも高かったのですね)

2. 諸葛孔明は西暦181年生まれ。赤壁の戦い(せきへきのたたかい)があったのは、後漢末期の208年ですから、このとき諸葛孔明は27歳の青年。金城さんは現在35歳ですから、今の金城さんよりもまだ若かったのですね ぴかぴか

3. 諸葛孔明には外交も軍事も得意の名将というイメージがありますが、「本 正史」には諸葛孔明を「連年、衆を動かして未だ能(よ)く成功せざるは、けだし変に応ずる将略は、その長ずる所に非ざりしか」と評しています。

 分かりやすくいえば、諸葛孔明は「真正直な人間で臨機応変の才能はなかった」、「軍事はヘタクソだった」ということみたいです どんっ
 でも、それだけに諸葛孔明は「無私の人」、「義の人」として誰からも愛されたのですね ぴかぴか

【alan-赤壁~大江東去~ PV making of】 メイキング映像で〜す おはな
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | 中国・台湾 | comments(4) | -
write王 俊英
米中への「靴投げ」事件と……
ニョロ 去年、アメリカのブッシュ大統領(当時)がイラクでイラク人記者から「靴」を投げつけられてましたが、今度は中国の温家宝首相がイギリスのケンブリッジ大学で若い男性から靴を投げつけられましたぁ どんっ

 URL 温家宝首相に靴投げる 英大学で講演中、命中せず (2009年2月3日 朝日新聞社)

 ちなみに、ブッシュ大統領と温家宝首相、お二人に靴といっしょに投げつけられた言葉は次のとおりで〜す プシュー プシュー プシュー

【ブッシュ大統領】
 「これが別れのキスだ。犬野郎!」、
 「(米軍のために)夫を失った女性、親を失った子からの贈り物だ」


【温家宝首相】
 「ここに独裁者がいるぞ。よく彼の言うウソを聞いていられるな。どうして大学は独裁者に身を売ることができたのか?」

女 イラクでは「ブタ野郎!」ではなくて「犬野郎!」なのですね フガー
女 温家宝首相=中国を「独裁者」と非難する人の気持ちはよく分かります。


ピピピ さぁて、ブッシュ大統領が靴を投げつけられたときには「拍手喝采」した中国人も、温家宝首相が靴を投げつけられたことには当然怒ってます パンチ
 URL ブッシュ大統領に靴投げた記者、中国で「絶賛」の声 (2008/12/15 サーチナ)

 URL 温首相への“靴投げ” 中国サイトに非難殺到 (2009/02/03 イザ!)

女 でも、考えようによっては、これで中国もアメリカと肩を並べる「超大国」になったのだぁ、なんてふうには考えられないかしら……。。。

富士山 で、ちょっと心配なのが日本にもいる「おバカさん」のこと。
 日本人はイラク人のマネをしようとは思わないみたいですけど、イギリス人のマネならする「おバカさん」が現れないとは限らない…… 爆弾

 日本人が投げるんだったら、もしかしたら靴ではなくて「下駄(ゲタ)」かしら。なにしろ、日本には「ゲゲゲの鬼太郎」のゲタキックとゲタパンチの伝統があるから……。。。

ゲタ ゲタ飛ばしの大会が毎年開かれてるなんて、オモシロ〜イ ワッ!
 URL 「世界新」出た〜 境港で鬼太郎ゲタ飛ばし大会 (2008年08月25日 日本海新聞)

 下駄(ゲタ)の携帯ストラップがある国って、たぶん日本だけよね たらーっ

映画ゲゲゲの鬼太郎 「下駄ストラップ」 
価格:¥840 (税込)
フジテレビe!ショップ


TOPへ
応援! ブログ村ランキング | 中国・台湾 | comments(0) | -
write王 俊英
台湾映画「海角七号」 中国公開へ!
 前にご紹介した台湾の大ヒット映画「映画 海角七号」が来月14日のバレンタインデーから北京や上海などの大都市を含む中国の数十の都市で上映されることに決まったそうです。

 URL 「海角七号」が中国で初上映へ=台湾の大ヒット映画、来月にも (2009/01/14 時事ドットコム)
 URL 台湾映画、中国で公開へ バレンタインデーに (2009/02/03 47NEWS)

 「中国で上映される同映画はシーンのカットなどはなく、字幕が中国の簡体字になっている以外は台湾で上映されたものと同一」だそうです よつばのクローバー

 日本でも今年中に上映される見通しだそうですから、私的には超楽しみぃ わーい

 「映画 海角七号」のことを知らない方は、前に書いたこの記事をご覧になってくださいネ おはな
[過去の「海角七号」関連の記事]
URL 2008.12.09 Tuesday 台湾映画 「海角七号」
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | 中国・台湾 | comments(0) | -
write王 俊英
山岡荘八著の「徳川家康」
満月 この記事を読んですごく意外な感じがしましたぁ。
 URL 小説「徳川家康」なぜか中国で大人気…忍耐の精神受ける? (2009年1月25日 読売新聞)

 中国人と「徳川家康」ってなんだかとっても奇妙な組み合わせぇぇぇ ワッ!
 < 抜 粋 >
【北京=佐伯聡士】山岡荘八著の「徳川家康」が昨年来、中国の都市部の企業家や「白領」と言われるホワイトカラーなどの間で爆発的人気を呼んでいる。

 数十万部売れたら大ベストセラーとされる中国で、同書は2007年11月の出版以降、全13巻計約200万部が売れ、全国40のメディアの記者が選ぶ「08年の良書」の外国文学部門トップに輝いた。業界関係者によると、これまで日本の小説といえば、村上春樹氏や渡辺淳一氏の作品が中産階層の間で絶大な人気を呼んできたが、日本の歴史上の人物を取り上げた小説が売れるのは極めて異例だ。
(2009年1月25日23時55分 読売新聞)

 去年の7月には人民网でもとりあげられてましたぁ。 next next URL 山冈庄八:从赔钱编辑到大众小说家 (2008年07月23日 人民网) *中国語のサイトです*

女 日本語版だと全26巻ですけど、中国語版だと半分の全13巻になるんですね。
  中国語って効率いい〜 ワッ!

女 この「本 徳川家康」を私の「今後の読書予定候補リスト」に入れようかどうしようかと迷ったのですが、とりあえずは「保留」としました たらーっ
 なにしろ、去年の12月から塩野七生さんの 『 ローマ人の物語 』 全15巻を読み始めたところですので、全26巻もある長編小説には当分手をつけられそうにありませんので……。


新月 URL 「21世紀年度最優秀外国小説賞」、大江健三郎氏が受賞 (2009-01-16 中国国際放送局)
 中国で初出版された長編外国語小説を対象に、中国の文学研究機構と人民文学出版社が選ぶ「21世紀年度最優秀外国小説大賞」にノーベル文学賞受賞者でもある大江健三郎さんの「本 臈たしアナベル・リイ総毛立ちつ身まかりつ」が選ばれたそうです。

女 「臈たし」は「らふたし」と読むそうです。意味は知りません。
 この本は私の「今後の読書予定候補リスト」に入ることはありません。

 大江健三郎さんの小説は過去に2回ほど読みかけたことがあるのですが、2回とも途中で挫折してしまいました。私とは相性が悪いというか、なんだか大江さんに「おまえには私の読者になる資格は無い パンチ」ともいわれてるような気がして、読み続けることができませんでした。高校生のときのことですから、多分私が未熟すぎたのだと思います フガー プシュー
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | 中国・台湾 | comments(0) | -
write王 俊英
続 「神なるオオカミ」
オオカミ1 前にこの記事 URL 2009.01.07 Wednesday 神なるオオカミ でご紹介したこの本ですが、やっと下巻の 392 ページまで読み進みました。

 上巻を読み終った後、下巻を読み始めるまでに10日ほど間が開いてしまったので時間がかかってます たらーっ


 読んで意外だったのが、内容的には田母神俊雄 前航空幕僚長が喜びそうなお話だったことです。(まだ読み終ってはいませんが……)
[田母神俊雄 前航空幕僚長関連の記事]
URL Déjà vu [田母神論文と中国のチベット侵攻] 2008.11.19 Wednesday

 でも、とにかく面白い小説です。
 親中派の方にも反中派の方にも、憲法改正派の方にもお勧めできる小説です。

 残りはあと100ページ少々です。
 目次でいいますと次のとおりです。
 ・知的探索――オオカミ・トーテムについての講座と対話1―― 
 ・知的探索――オオカミ・トーテムについての講座と対話2―― 
 ・知的探索――オオカミ・トーテムについての講座と対話3―― 
 ・知的探索――オオカミ・トーテムについての講座と対話4―― 
 ・知的探索――オオカミ・トーテムについての講座と対話5―― 
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | 中国・台湾 | comments(0) | -
write王 俊英
上に政策あれば、下に対策あり
旗 旧暦の大晦日にあたる25日に放送された中国版紅白歌合戦ともいえる「テレビジョン 春節聯歓晩会」の視聴率がなんと95.6%を記録したのだそうです ワッ!
 next next URL <旧正月>水餃子で見る「中華圏の紅白歌合戦」視聴率は95.6%―中国 (2009-01-27 レコードチャイナ)

 中国では一家揃って「テレビジョン 春節聯歓晩会」を見ながら、水餃子を食べるのがスタンダードな年越しの仕方なんですって おはな

 日本の紅白歌合戦も何十年か昔には視聴率が80%くらいあったそうですから、中国は確実に日本の後を追いかけている、ということですね ウィンク

 私の夢は、alan さんに、
 新暦の大晦日は日本の「テレビジョン 紅白歌合戦」に出演して、
 旧暦の大晦日には中国の「テレビジョン 春節聯歓晩会」に出演してもらうこと
ぴかぴか

 結晶 心想事成 結晶


旗 「餃子」といえば超ビックリしたのがこのニュース 危険
URL 中国製ギョーザ、省政府が横流し斡旋 新たな中毒も (2/2ページ) (2009.1.25 MSN産経ニュース)
URL 「日本の“中古品”なぜ」回収ギョーザ中毒で怒る従業員 2009.1.24 MSN産経ニュース)

 まったく、モォォォ パンチ パンチ パンチ
 どうしてそんなにおバカさんなのかしら 爆弾 爆弾 爆弾

 このニュースを読んで、中国の有名な言葉「上に政策あれば、下に対策あり」を思いだしました。

 [上の政策] 中央政府の中国公安省が中国国内での毒物混入を否定する。
 [下の対策] 地方省政府は餃子を横流しする。

 [上の政策] 地方省政府は餃子を横流しして省内の工場従業員に配布する。
 [下の対策] 危ないとおもった従業員は食べずに捨てる。
 

 調べたら去年の今ごろにこんな記事 URL 2008.01.17 Thursday 上有政策、則下有対策 を書いていましたぁ たらーっ
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | 中国・台湾 | comments(0) | -
write王 俊英
台湾版定額給付金
1 日本では、総額2兆円の「定額給付金」って評判が超悪いみたいですね。
 これが新聞社の世論調査の結果で〜す。

【読売新聞】 URL 内閣不支持7割超、給付金に反対78%…読売世論調査(2009年1月12日 読売新聞)
ニョロ 支給を取りやめて雇用や社会保障など、ほかの目的に使うべきだ 78% ピピピ

【朝日新聞】 URL 定額給付金「不要な政策」63% 本社世論調査 (2008年11月11日 朝日新聞)
ニョロ必要な政策だとは思わない 63% ピピピ

【産経新聞】 URL 【本社・FNN合同世論調査】定額給付金「批判」根強く… (2009.1.12 MSN産経ニュース)
ニョロ ばらまき政策で好ましくない 75.1% ピピピ

女 これって、好意的に解釈すれば、それだけ日本国民の「政治的成熟度が高い」ということなのかしら。

 それとも、「武士は食わねど高楊枝(たかようじ)」なのかしら
おはな
今日覚えた日本語 :
【武士は食わねど高楊枝(たかようじ)】

意 味 : 武士は貧しくて食事ができなくても、食べたばかりかのようにゆうゆうと楊枝を使う。武士はたとえ貧しくとも、気位を高く持つということ。また、やせがまんすることにもいう。


2 台湾では台湾版定額給付金ともいうべき「消費券」の給付が18日から始まりましたが、台湾では歓迎ムード一色なのだそうです わーい
 日本とは対照的でしょ どんっ

台湾消費券4 18日、春節(旧正月)用の食材などを買い込む人々でにぎわう台北市内の迪化街で「消費券の使用歓迎」と呼び掛ける商店(共同)


 URL 指名手配犯まで受け取り?「定額給付金」始まる―台湾 (2009-01-19 レコードチャイナ)

2009年1月18日、台湾版定額給付金である「消費券」の給付が始まった。台湾市民は歓迎ムード一色となった。また「消費券」受け取りにやってきた指名手配犯が10人近くもつかまる珍事も起きている。中国新聞社が伝えた。

景気低迷に苦しむ台湾では、馬英九(マー・インジウ)政権が景気対策として市民一人当たり3600台湾ドル(約9780円)の「消費券」を発行することを決めた。日本で1999年に実施された地域振興券に似た制度で、今年9月末まで利用可能な商品券となる。まもなく旧正月を迎える台湾市民は歓迎しているが、巨額の財政負担に見合うだけの効果が得られるかについては疑問の声も寄せられている。

18日の発行初日、お祭りムードに煽られるように指名手配犯までが「消費券」受け取りにやってきた。なんとたった一日で10人近くが逮捕される珍事となった

 「消費券」を受け取りにやってきた指名手配犯が一日で10人近くも逮捕されるなんて、まるで漫才のネタみたいなお話ですね フガー プシュー

台湾消費券 消費券を受け取りに来た台湾の人たち。

台湾消費券2 私は選挙の投票に行ったことはありませんが、テレビでみた投票所の風景に似てるような感じですね。


TOPへ
応援! ブログ村ランキング | 中国・台湾 | comments(0) | -

<< / 2/11PAGES / >>
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Selected Entry
Recent Comment
Categories
Archives
Links
qrcode
↑ケータイで読む↑