writeスポンサードリンク


TOPへ
応援! ブログ村ランキング | - | - | -
write王 俊英
AV女優と芸者
1 タレントの飯島愛さんが亡くなられたとき、その「若すぎる死」に先ず驚きましたが、その訃報が台湾や香港さらには中国本土でも(大きく?)報道されたことにもとても驚かされました。正直言って、飯島愛さんが中華圏でそんなに有名な方だとは思いもしてませんでした たらーっ

 苦手なアダルト系の話題ですが、興味深いので取りあげてみました。
 先ずはこのニュースを 遊園地
 URL 日本の「少女美」賞賛、光源氏の伝統が貞節道徳乗り越え―中国誌 (2009-02-17 レコードチャイナ)
 <要旨> 
 源氏物語から川端康成まで日本文化は一貫して少女の身体の美に高い評価を与えてきた。身体は一時のものだが、その美は永遠となる。ゆえに日本女性がその美しい体を男性にささげることは決して非難される行為ではなかった。
 世界のほかの地域で身を売って暮らしている女性がある種蔑視の対象であったのに対し、日本の「芸妓」のみは堂々と生きることを許されたという。

 そしてこうした文化は、アダルトビデオ産業が発展するなど現在の日本にも強い影響を与えている。アダルト産業は決して日本の専売特許ではなく米国など世界各国に存在しているが、中国でもっともよく知られているのは日本のもの

 性をタブーとしてきた現代中国人の目からすると、アダルトビデオが普通に流通し、故・飯島愛さんのように元アダルトビデオ女優が芸能人としてテレビに出演している状況は信じがたいものに映る

 この記事を書かれた記者は、川端康成さんの 『本 眠れる美女』 を念頭においてるのかもしれませんね。私は読んでませんが、かなりエッチな小説だと聞いています ひやひや
(新潮文庫に三島由紀夫さんが書かれた解説は、本屋さんで立ち読みしたことがあります)

 私は高校生のときに、川端康成さんの小説、 『伊豆の踊子』 や 『古都』 、 『雪国』 とかを読みましたが、 『雪国』 も高校生が読むのには早すぎるかもしれませんね。いま思うと、もう少し大人になってから読んだほうがいい本だと思います 読書

 URL 川端康成 『眠れる美女』 (新潮社)
ネムレルビジョ 第16回 毎日出版文化賞 文学・芸術部門

 波の音高い海辺の宿は、すでに男ではなくなった老人たちのための逸楽の館であった。真紅のビロードのカーテンをめぐらせた一室に、前後不覚に眠らされた裸形の若い女――その傍らで一夜を過す老人の眼は、みずみずしい娘の肉体を透して、訪れつつある死の相を凝視している。熟れすぎた果実の腐臭に似た芳香を放つデカダンス文学の名作『眠れる美女』のほか『片腕』『散りぬるを』。

 ねっ、すっごいエッチっぽいでしょ ウィンク

2 中国人からみて「故・飯島愛さんのように元アダルトビデオ女優が芸能人としてテレビに出演している状況は信じがたいものに映る」というのは、日本嫌いの中国人だけでなく、親日派の中国人にとっても程度の差はあれ本音だとおもいます ひやひや

sayuri なにしろ、中国というのは、中国人のチャン・ツィイーさんが日本の「芸者」を演じたら、その映画は公開しないような国なのですから。。。怒りマーク

 『映画 SAYURI 』 (Memoirs of a Geisha)
 2005年 アメリカ映画
 第78回アカデミー賞で6部門ノミネートされ、3部門で受賞


 下の写真は、故・毛沢東主席とその妻の故・江青(こうせい、ジャン・チン)
)女史が、延安で出会ったころの写真です。そのころ、江青女史は25歳、毛沢東主席は45歳。
JiangQing_MaoZedong 江青女史は映画女優だったのですが、毛主席の同志たちは映画女優との結婚に反対したといいます。

 当時の中国の知識人や指導階級の人たちにとって、映画女優などは売春婦と同じだったのだとか……。

 江青女史はそのときの恨みを文化大革命で晴らしたともいわれてます。(もちろん、それだけではないとは思いますが)


3 下の美しい女性は日清戦争のときの外務大臣、陸奥宗光の夫人、陸奥亮子(むつ りょうこ)さんです。私が高校生のとき、男子たちの間でその美しさが話題になっていました かわいい
RyokoMutsu 陸奥亮子(1888年頃、亮子33歳頃の写真)

 ほんとに綺麗な方ですね ぴかぴか ぴかぴか ぴかぴか
 この陸奥亮子(むつ りょうこ)さんは、東京の新橋で一、二を争う美貌の芸妓だった方なんですよ おはな

 でも、陸奥宗光の先妻が亡くなり、その後妻となったとき、亮子さんは17歳だったそうですから、芸妓としてのキャリアは数年程度だったみたいですね。

 二人の結婚には反対とかは無かったのでしょうか?
 想像ですが、たぶん無かったのだろうとおもいます。
Matsuko_Kidoその理由は、西郷隆盛、大久保利通とともに「維新の三傑」と称せられた木戸孝允公(桂小五郎)も、維新後に芸妓と正式に結婚しているからです。

 左の写真が木戸孝允公の奥さん、木戸松子さんです。
 木戸松子さんは、京都の芸妓・幾松(いくまつ)として知られた方です おはな

 木戸孝允公や陸奥宗光公の例をみても、日本では社会的地位のある男性が芸妓と結婚することに、何の問題も無かったことがよく分かります。(例外の事例もあるとはおもいますが……)

4 URL <横顔>ファーストレディに最も近い女性は国民的スター歌手―彭麗媛 (2008-04-22 レコードチャイナ)
 故・江青(こう せい、ジャン・チン)女史が生まれたのは 1914年3月。その半世紀後の 1962年11月に生まれたのが、下の写真の彭麗媛(ポン・リーユアン)女史。

ポン・リーユアン1彭麗媛(ポン・リーユアン)
 1962年11月20日、山東省生まれ。元・中国人民解放軍総政歌舞団所属の一級歌手。代表的なヒット曲に「父老郷親」「チョモランマ」など。
 私生活では習近平国家副主席の妻であり、一女の母。
 中国では知らない人のいない国民的人気歌手で、07年には「芸能人好感度大賞」も受賞している。


 彼女の夫、習近平(しゅうきんぺい)氏は中華人民共和国副主席で、ポスト胡錦濤に一番近いといわれてる人なんですよ 聞き耳を立てる

 習近平氏は太子党 (たいしとう、中国共産党の高級幹部の子弟等で特権的地位にいる者たちのこと) のひとりで、江沢民前主席とも近く、同時に胡錦濤現主席との関係も悪くないと評されている人物です 汗

 江青女史は映画女優という前歴のために、毛沢東主席の同士たちから侮蔑と不信の対象とされたそうですが、その半世紀後に生まれた彭麗媛(ポン・リーユアン)女史にはそのような話は聞きません。
 中国も氷河のようにゆっくりとですけど、少しは進歩しているのかもしれませんね。。。
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | 日本 | comments(2) | -
write王 俊英
NHK教育TV 「きょうの料理」
1 URL 少子化で材料2人分に、「きょうの料理」44年ぶり変更 (2009年2月18日 読売新聞)
 少子化でレシピの「目安」も半分に――。
 NHKは18日、教育テレビの長寿番組「きょうの料理」で紹介している「目安となる材料の量」を、3月30日放送回から、4人分から2人分に変更すると発表した。

 「きょうの―」は1957年11月にスタート。当初は5人分が「目安」だったが、核家族化の進行に伴い、1965年4月から4人分に減らした。だが、2005年の国勢調査によると、1世帯の平均人数は2・55人に落ち込み、今後も減少が予想されること、番組テキストの読者アンケートでも2人分を望む声が多かったことから、44年ぶりの変更に踏み切ったという。
 <以下省略> (2009年2月18日18時57分 読売新聞)


cooking 私がこの番組を初めて見たのは一昨年大学に進学してからですが、放送開始が「1957年11月!!」ということは、もう50年以上も続いてる超長寿番組だったのですね。

 すご〜い チューリップ

 2月号には水餃子と焼き餃子の記事が載ってま〜す ラッキー


2 今月の4日に放送された陳啓明(ちん けんめい)先生の「水ぎょうざ」のレシピへのリンクを張っておきますね ラッキー

 URL 【みんなのきょうの料理】 : もっちり水ギョーザ 料理レシピ (放送日:2009年02月04日)
 ギョウザの皮のモチモチ、ツルリンとした食感を出すために、皮に白玉粉(もち米を原料とする粉)を加えてこねるのがポイント チューリップ
 ぜひ、お試しを おはな

URL 本場中華の伝承者 陳啓明シェフ (一期一味)

陳 啓明(ちん けんめい)
1952年、札幌生まれ。4歳からは横浜中華街で過ごす。高校卒業後、京王プラザホテル「南国」で周富徳氏らとともに修業。その後、新横浜プリンス「胡弓」の料理長を経て、1996年ウェスティンホテル東京の中国料理「龍天門」の料理長。

 山本麗子先生の「焼き餃子」のレシピへのリンクも貼っておきますね。
 URL 【みんなのきょうの料理】 : 焼きギョーザ 料理レシピ (放送日:2002年05月30日)

 山本麗子先生も陳啓明先生も
 あんニンニク使いませんよぉぉぉ !!

[関連記事]
URL 2008.07.14 Monday 北京オリンピック選手村の餃子

危険 日本が敗戦直後の食糧不足の時代でしたら、豚肉以外の犬猫ウサギその他の肉を使って餃子を作るときに、その臭みをごまかして食べやすくするためにニンニクやニラのような香りの強い具財を混ぜて使うことには合理性があると私も思います。

 でも、今はどこのお店でも100%豚肉を使ってるハズです。それなのに、どうして日本では今も餃子にニンニクを入れるのか、私には理解できません どんっ
(水餃子ではなく、焼き餃子という食べ方はアリだとは思ってます モグモグ

TOPへ
応援! ブログ村ランキング | 日本 | comments(10) | -
write王 俊英
ジ・エンドのデジャヴュ (安倍政権と麻生政権)
1 伯父様のご意見を参考にしながら、書いてみました ひやひや
 去年の11月に URL 2008.11.19 Déjà vu [田母神論文と中国のチベット侵攻] という記事を投稿しましたが、G7閉幕後の記者会見でみせた中川財務大臣の醜態を見て、また Déjà vuデジャヴュ)、日本語で既視感(きしかん)、を感じてしまいましたぁ どんっ

 何の既視感(きしかん)かといいますと、それは前の前の首相、安倍政権末期のときに、頬(ほお)に大きなガーゼをした赤城農相の情けない顔を見たときに感じたのと同じ「これで選挙は自民党の負け !!」という感覚 銃

 酩酊状態で記者会見してる中川財務大臣の醜態をみて、「これで衆院選挙で自民党の負けは決まった !!」、「麻生政権はこれで終り。ジ・エンド !!」というデジャヴュ どんっ

 中国籍で投票権のない私でも感じるのですから、日本人の皆さんは当然感じてらっしゃるとおもいます。。。

2 ご参考までに映像と画像をアップしますね。。。ひやひや
【中川財務相、G7会見で迷言 泥酔】
 

 スポーツ新聞にまで載ってましたね どんっ
URL 中川財務相、G7会見で“迷言”連発…疲労?時差ボケ? (2009年2月15日21時55分 スポーツ報知)
 中川昭一財務相兼金融担当相が、先進7か国財務相・中央銀行総裁会議(G7)閉幕後に行った14日の記者会見で、日銀の現在の政策金利を言い間違えるなど“迷言”を連発。ろれつが回らなくなったり目を閉じる場面もあったことから、外国メディアの記者らから「深酒」や「居眠り」を疑われた。 <以下略>

 [自害された松岡農相(左)と、ほおと額にガーゼをして首相官邸に入る赤城農相(右)(2007年 7月17日)]
akagi

 伯父様は赤城大臣のこの写真を見て、自民党は参院選挙で負けると直感されたそうです ひらめき
 ・2007年 7月17日 赤城農相のこの写真がメディアに流れる パンチ
 ・2007年 7月29日 第21回参院選挙投票日 自民党は過半数割れの惨敗 パンチ
 ・2007年 9月12日 安倍首相が退陣を表明 パンチ
 そのときと同じひらめきが、中川財務大臣の記者会見の映像を見ていて、あったそうです ひらめき

 最後に、
 これもスポーツ新聞に載ってましたぁ next next URL 「政権末期」麻生内閣の支持率9.7% (2009年2月16日 日刊スポーツ)
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | 日本 | comments(0) | -
write王 俊英
黄砂襲来で春霞(はるがすみ)
1 中国大陸から今年初めての黄砂襲来 ワッ!
 中国嫌いの人たちはきっと中国に腹を立ててるでしょうね 銃 爆弾

 URL 黄砂舞い、かすむビル街 神戸で今年初観測 (209/2/12 神戸新聞)
kousa2
 黄砂に覆われ、かすむ神戸の市街地=12日午前8時22分、神戸市中央区、諏訪山

 kousa1
 URL 西日本で黄砂観測 神戸では今年初 (2009年2月12日 朝日新聞)
 黄砂でかすむ神戸市内=12日午前、神戸市、本社ヘリから、諫山卓弥撮影

 ウィキペディアの URL 春霞 に、「最近の春霞は黄砂などの微粒子によって起こる場合が多い。黄砂自体は太古より飛来しているため、古い文献にある春霞も一部は黄砂を指していると考えられる」とありました。

 黄砂が飛んでくると、窓ガラスに砂の粒子がくっついて汚れるのでイヤ〜な感じですよね パンチ
 
 去年の秋ごろから中国北部の小麦生産地帯は「歴史的な大干ばつ」に見舞われてるそうですが、この干ばつがさらに続いた場合は、「植生への悪影響により、黄砂発生の原因になる砂塵嵐(さじんあらし)の抑制効果が減少する可能性がある」のだとか。。。
(中国 国家林業局 防沙治沙事務局 羅斌主任 談)

 要するに、
 雨が降らないと今年は黄砂が大量発生する
 ということみたいですね どんっ

2 私が自信をもってオススメできるオモシロ本「本 神なるオオカミ」のラストシーンが「黄砂」で終っています。その文章をご紹介しますね 鉛筆
(下巻 501ページから 502ページ)
 2002年の春、バトとガスマがオロン草原から陳陣(チェンジェン)に電話をかけてきた。「オロンのボリグスムは、八割の牧草地が砂漠になってしまい、あと一年もしたら、スム全体が定住の放牧から牛や羊を囲って飼わなければならなくなる。そっちの農村で小屋の中で家畜を飼うのと同じようなものだ。みんな大きな家を建てなくちゃならない……」と。
 陳陣(チェンジェン)はしばらく言葉が出てこなかった。

 その数日後、突然、窓の外で砂塵が黄色い龍となって巻き起こり、空を遮り太陽をおおいい隠した。北京全体がむせるような砂ぼこりの細かい粉にすっぽり包まれ、中国の首都は茫漠とした黄砂の城市に変わり果てた。

 陳陣(チェンジェン)はパソコンから離れて、ひとりで窓の外にたたずみ、悲嘆に暮れながらはるかな北方を眺めた。オオカミの群れはすでに歴史となって、草原は追憶となり、遊牧文明は終結してしまった。モンゴル草原のオオカミは、内モンゴル草原に残っていた最後のわずかな痕跡、――あの小狼(シャオラン)の古い巣穴でさえも、すべて黄砂に埋もれようとしている。

3 これは宮沢賢治の中国人研究家、王敏(ワン・ミン)さんが、「本 中国人の愛国心」(PHP新書)に書かれてたことですが、中国人は現代の日常会話にも、「歴史的に見れば」という意味の「従歴史的観点看」という言葉が決まり文句のように登場するし、文章にもこのフレーズが頻繁に出てくるそうです。
(これに対し、日本人が好きなのが「国際的に見れば」という言い方 遊園地

 意地の悪い言い方をすると、中国人が「従歴史的観点看歴史的に見れば)」という言葉が好きなのは、歴史に学ばなかった事例があまりにも多い歴史をもっているから、なのかもしれません パンチ

 草原を開墾して砂漠にしてしまうという事例は、旧ソ連のフルシチョフ首相の時代に既に起きていたことで、中国はその歴史を学ぶ機会はいくらでもあったのに、結局何も学ばなかった どんっ
 「本 神なるオオカミ」にそう書かれていました。
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | 日本 | comments(2) | -
write王 俊英
恭喜発財!
 日の出 今日は旧暦の元旦 日の出
ハクチョウ

 元町(神戸)の南京町では「春節祭」が始まりましたぁ わーい
 これは神戸新聞のサイトにアップされてた獅子舞の写真です。私はあのムダにうるさいだけの爆竹は嫌いですが、このファニーな獅子舞は好きです。
shishimai_kobe


恭喜発財_紅包 これは中国のお年玉袋です。

 私のように日本人のお友達のほうが多い華人の場合、年2回もお年玉がもらえるんですよ よつばのクローバー

 新暦のお正月には日本人のお友達のご両親から「お年玉」がいただけて、
 旧暦のお正月には華人の伯父様から「圧歳銭(中国版お年玉)」がいただけます お金

 高校生のときに日本人の友人のお父様からお年玉をいただいて、後で開けたらあまり見る機会のない二千円札が入っていたことがあって、とってもうれしかったことをよく覚えています。その二千円札は使わずにいまもお守り代わりに持っています 財布
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | 日本 | comments(3) | -
write王 俊英
黒人大統領とトヨタの世界一
1 アメリカのオバマ新大統領は就任演説で、
 「60年足らず前だったら地元のレストランで食事をさせてもらえなかったかもしれない父を持つ男
 とおっしゃってました。(URL オバマ大統領就任演説全文〈4〉 (2009年1月21日 朝日新聞)

 黒人大統領が誕生するのに必要だったその後の60年という歳月が長かったのか短かかったのか、人によって意見は分かれると思いますが、ムダに時間は流れていなかった。60年という時間があれば相当大きな変化を起こすことが可能だということなのですね チューリップ

2 日本ではトヨタが去年GMを抜いて「販売世界一」になるのは確実というニュースが流れてました。じつに77年ぶりの首位交代だそうです。(URL トヨタ08年販売「苦境下で世界一」 77年ぶりGMと交代 (2009.1.20 MSN産経ニュース)

 このニュースは私の伯父様にとっては感慨深いもののようです。私にとってトヨタはその存在を知ったとき、すでにGMやフォードと互角に競う超巨大大企業でしたが、伯父様の若いころには、トヨタとGMは六甲山とエベレストくらいの差があったのだそうです。

 伯父様の若いころ、GMやフォードは超大国アメリカの富と力の象徴であり、まさに別次元の巨大な存在だったのだそうです。一方のトヨタはというと、伯父様のお話では、今から60年ほど昔のトヨタは、倒産寸前のオンボロ会社だったのだそうです どんっ
 なんだかウソみたいなお話ですよね 車 自動車

3 ほぼ同時にトヨタの社長交代のニュースも流れてましたね。
 URL 幅広い見識で「変革」に挑戦 トヨタ新社長・豊田章男氏 (2009/1/20 FujiSankei Business i.)
 「お客さま第一の創業の原点に立ち戻り、現地・現物を重視したい


 [今日覚えた日本語と英語]
現地現物(げんちげんぶつ)
actual location and actual materials

 現地とは、仕事が行われている場所、
 現物とは、実際に使われている資材や製品のことを意味する。

 製造現場を先入観なしに、白紙の心で観察せよ。
 あらゆる事柄に「なぜ」を五回繰り返してみよ。
 製造ではデータはむろん重要だが、私は事実に一番力点を置く。

 大野耐一

 私は今から60年後には、中国共産党による独裁政治が終ってることを願ってま〜す
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | 日本 | comments(0) | -
write王 俊英
1月17日午前5時46分
【祈禱 -- 翁倩玉】


阪神・淡路大震災から14年が経ちました。

私が6歳のとき、
中国の杭州から神戸に来て2ヶ月後の冬、
1995年(平成7年) 1月17日(火) 午前5時46分、
6434人の命。


【alan - Megumi no Ame (恵みの雨)】

 今ごろになってやっとこの曲の清冽な美しさとオーラを、感じることができるようになってきました。alan さんのコンサートでこの曲を聴いたら涙が出てくるかもしれません。。。
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | 日本 | comments(0) | -
write王 俊英
初詣 過去最多の9939万人
かどまつ 正月三が日に初詣に行った人は9939万人だったんですって ワッ!
 これは統計を取り始めた1974年以降、過去最多だそうです。すごいですね 鏡もち

 三が日の初詣客 ベスト10は次のとおりです。
URL “神頼み”過去最高、三が日の初詣で121万人増 (2009年1月9日 読売新聞)

1.明治神宮(東京) 319万人
2.成田山新勝寺(千葉) 298万人
3.川崎大師(神奈川) 296万人
4.伏見稲荷大社(京都) 277万人
5.鶴岡八幡宮(神奈川)251万人
6.浅草寺(東京)239万人
7.住吉大社(大阪)235万人
8.熱田神宮(愛知) 235万人
9.大宮氷川神社(埼玉) 205万人
10.太宰府天満宮(福岡) 204万人
 (主催者調べ)

 私的には、お寺に初詣に行くというのはなんとなくピンときません。初詣はやっぱり神社ではないのかしらと思うのですが。。。たらーっ

 でも、神さまと仏さまが仲良く暮らす日本ではそんなことにこだわる必要はないのでしょうね。。。

凧 日本における宗教の信者数は、文化庁「宗教年鑑」によると、
 神道系が約1億600万人
 仏教系が約9,600万人
 キリスト教系が約200万人
 その他約1,100万人
 合計2億1,500万人となってるんだそうです プシュー プシュー プシュー
URL 出典 : ウィキペディア [日本の宗教

 日本の総人口の2倍弱の信者がいて、神道系と仏教系だけで2億人をこえてるなんて、なんだかこのままでもジョーク集に載せられるようなお話ですね 鏡もち

[過去の関連記事]
 URL 2008.12.02 Tuesday 日本と韓国・朝鮮の神と仏
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | 日本 | comments(2) | -
write王 俊英
寒波到来で浮島現象
 神戸新聞にのってた写真です。
ukishima
 気温がぐっと下がった影響で、島々が海面より浮いて見えた=6日午前9時21分、神戸市中央区東川崎町1から撮影(撮影・山口 登)

 冬型の気圧配置となった六日朝、兵庫県内にも強い寒気が流れ込んだ。大阪湾では海水と大気の温度差で光が屈折し、島が浮かんで見える「浮島現象」が見られた。神戸海洋気象台によると、神戸の最低気温は平年より三度ほど低い二・九度で、この冬二番目の冷え込み。姫路は一度で、この冬三番目に低かった。

 浮島現象は蜃気楼(しんきろう)の一種。神戸から大阪湾を眺めると、淡路島の一部や和歌山県の友が島が浮かび上がって見えた。
(12/6 14:22)

 すごぉ〜い 結晶


本 図書館で塩野七生さんの 『 ローマ人の物語 』 の第一巻「ローマは一日にして成らず」を借りてきましたぁ。日本のサラリーマンの皆さんや経営者、管理職の方々に人気のある作品で〜す。
 全15巻もあるので月2冊のペースで読んでも半年以上は楽しめますね。。。わーい
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | 日本 | comments(0) | -
write王 俊英
南京町ランターンフェアと神戸ルミナリエ
 昨日、南京町ランターンフェア(12月3-28日)が始まって、今日からは神戸ルミナリエ(12月4-15日)が始まりました。
nankin3

nankinmachi URL 提灯揺れてオリエンタル 南京町でランターンフェア (2008/12/4 神戸新聞)

 温かい光に包まれた南京町=神戸市中央区元町通1


 URL 「100円募金は命綱」 神戸ルミナリエ4日開幕 (2008/11/28 神戸新聞)
 去年も資金難が伝えられていた神戸ルミナリエですが、今年は景気停滞のところにアメリカ発の金融危機の追い討ちを受けて企業協賛金がさらに減ったため、来年の開催にまた赤信号が灯(とも)っているのだそうです。。。

 URL 神戸ルミナリエ 公式ウェブサイト
2008kobe


 私の好き勝手を書かせていただくと、
 神戸ルミナリエは人気が出すぎて人が集まりすぎです !!
[参考]
 昨年の来場者数は12日間で404万人(337千人/日)
 一昨年は14日間で465万人(332千人/日)

 年々警備は厳しくというか規制が強くなって、去年なんかは警備員の方も殺気だってるような感じでした。それもあって、今年はわざわざ人ごみの中に出かけていくこともないかなぁ……と考えています。。。

 家にいても、
 阪神淡路大震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈りすることはできますし、
 生きのびたことへの感謝をささげることも出来ますものね 星
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | 日本 | comments(0) | -

<< / 2/12PAGES / >>
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Selected Entry
Recent Comment
Categories
Archives
Links
qrcode
↑ケータイで読む↑