writeスポンサードリンク


TOPへ
応援! ブログ村ランキング | - | - | -
write王 俊英
正倉院御物の・・・
 きょうは平野綾さんのこの曲を聴きながら正倉院のことをいろいろとお勉強しました。

冒険でしょでしょ?(Full Ver.)



shosoin-碁石 さて、
 これは何だかお分かりでしょうか?
 [ヒント] 
  正倉院御物です。
  紺色の物は120個、紅色の物は132個あります。


 おはじき  ブゥーーー! 不正解です。

 ボタン  ブゥーーー! 不正解です。



 正解は象牙を紺色と紅色に染め分けた碁石でした。
 それぞれに紺牙撥鏤棊子(こんげばちるのきし)、紅牙撥鏤棊子(こうげばちるのきし)という、いかめしい名がついています。

 黒石と白石ではないので、すこし妙な気がしますが、でも、きれいですね。これは日本で作られたものなのか、それとも中国(唐)からの輸入品なのか、どちらなんでしょうね。
 飛鳥の絵は可愛くてなんだかスッキリした図柄なので、私の感性からいえば made in China ではなくて、made in Japan だとおもいます。

 中国の悪口になりますが、明から清と時代が近代になるにつれて、中国の意匠というか美的感覚はなんだかゴテゴテしたものが多くて、俗っぽく洗練されてないものが多いと私は感じていますす。

 ですが、もしかすると唐の時代にはもっとすっきりとしたデザインが好まれていたという可能性もありますよね。
 こんど、別の機会にお勉強してみます。
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | 囲碁 | comments(0) | trackbacks(0)
write王 俊英
アラシ
 きのうの夜、ハンゲームにログインして碁を打ちました。
 結果は私の中押し負け!
 してはいけないことなのですが、種石をわざと取られて投了しました。

 理由は、相手が典型的な「無駄に長い長考派」の方だったからです。


 初級ロビーに入ったとたんに、バッグに入れたままだった携帯ケータイに着信があったので、席をたって携帯を取りだしてたら、今度はパソコンPC のほうに対局申し込みの着信音がなったので、急いでパソコンにもどり、とりあえず対局承諾のボタンをクリックしました。

 私が3手目を左上星に打ったあと、相手の方は次の手をなかなか打ちませんでした。この段階で、「あぁぁ、長考派の人だぁ」と内心ガックリきました。

 その後も、まだ布石の段階なのに、相手の方は長考を重ねるので、「あ〜あっ、この人は20分の持ち時間を全部使い切って、秒読みになりながら打つ人なんだぁ」と確信して、ややうんざりしながら長期戦を覚悟したのですが、ふと対局画面の残り時間の表示をみると、私が28分少々、相手が確か20分少々になってました。

 エエエェッ!! 持ち時間が30分くるりん!? ウソぉぉぉっ!

 対局条件を確認せずに承諾ボタンを押した私が悪いので、あとは何とか相手に不快な思いをさせずに早く対局を終わらせようと、そんなことを考えながら打ってました。
 そして、右上隅でわざと石を取られて投了することができました。

 ごめんなさ〜い。
 こんなアラシのようなことをするつもりは全然なかったのに〜どんっ
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | 囲碁 | comments(0) | trackbacks(0)
write王 俊英
囲碁 3勝2敗
 ハンゲームには、王俊英の名前で会員登録をしているのですが、それとは別に新IDを取得して、久しぶりにハンゲームで碁を打ちました。

 結果は3勝2敗。
 勝った相手は17級の方や、18級でも勝ち点が100点以上の方だったので、価値のある3勝だとおもいます。

 負けた相手は二人とも、勝ち点が50点以下の18級の方だったので、失礼な言い方をすれば、取りこぼしをしてしまったかっこうです。

 でも、負け惜しみですが、敗因は相手が長考派だったこと。
 相手の長考が「無駄に長い」としか感じられなくなって、もうイライラしてしまい、集中力が途切れ、簡単なミスをかさねて形勢を悪くして投了するというパターンでした。

 何かいい長考派の人対策ってないものでしょうか・・・・・?
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | 囲碁 | comments(0) | trackbacks(0)
write王 俊英
ネット碁の棋力相対表
 私は、ハンゲームの主に初級者用ロビーでネット碁を打っています。棋力は一番下の18級で申告しています。ですが、街の碁会所に行けば10級前後で通るとおもいます。

 ネット碁のレベルは街の碁会所と比べると2ランクほど辛いという話は聞いたことがありますが、ハンゲームのレベルは2ランクどころか、10ランクくらい辛いようです。

 ハンゲームの会員「tarsukさん」という方のブログに 『 棋力相対表囲碁 』(2007/08/06)というものが載っていましたので、ご紹介しますね。
********************************************************************
【初級ロビー】  【リアル】  【タイゼム】 【kgs】 【棋院net】
18級       2桁       
17級       1桁             
16級       低級             
15級       上級       3級   4k   2級   
14級       1級       2級   3k   1級   
13級       初段       1級    3k   初段  
12級       2段〜       初段   2k   2段   
11級       3段〜      2段   1k   3段   

某掲示板と自分の経験からこんな感じになりました。
初級のころはハンゲでしか打ってないので適当です。

個人的に意外なのはタイゼムが幽玄より辛いこと。
幽玄の方が強い気もするんですが、相性の問題でしょうか?

自分は碁会所3段、タイゼム初段(最近打ってない)
幽玄2級(月5局にむかついてずーっと打ってない)
kgs2k
ハンゲ13級(最近打ってない)
********************************************************************
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | 囲碁 | comments(3) | trackbacks(0)

<< / 2/2PAGES /
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Selected Entry
Recent Comment
Categories
Archives
Links
qrcode
↑ケータイで読む↑