writeスポンサードリンク
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

TOPへ
応援! ブログ村ランキング | - | - | -
write王 俊英
山岡荘八著の「徳川家康」
満月 この記事を読んですごく意外な感じがしましたぁ。
 URL 小説「徳川家康」なぜか中国で大人気…忍耐の精神受ける? (2009年1月25日 読売新聞)

 中国人と「徳川家康」ってなんだかとっても奇妙な組み合わせぇぇぇ ワッ!
 < 抜 粋 >
【北京=佐伯聡士】山岡荘八著の「徳川家康」が昨年来、中国の都市部の企業家や「白領」と言われるホワイトカラーなどの間で爆発的人気を呼んでいる。

 数十万部売れたら大ベストセラーとされる中国で、同書は2007年11月の出版以降、全13巻計約200万部が売れ、全国40のメディアの記者が選ぶ「08年の良書」の外国文学部門トップに輝いた。業界関係者によると、これまで日本の小説といえば、村上春樹氏や渡辺淳一氏の作品が中産階層の間で絶大な人気を呼んできたが、日本の歴史上の人物を取り上げた小説が売れるのは極めて異例だ。
(2009年1月25日23時55分 読売新聞)

 去年の7月には人民网でもとりあげられてましたぁ。 next next URL 山冈庄八:从赔钱编辑到大众小说家 (2008年07月23日 人民网) *中国語のサイトです*

女 日本語版だと全26巻ですけど、中国語版だと半分の全13巻になるんですね。
  中国語って効率いい〜 ワッ!

女 この「本 徳川家康」を私の「今後の読書予定候補リスト」に入れようかどうしようかと迷ったのですが、とりあえずは「保留」としました たらーっ
 なにしろ、去年の12月から塩野七生さんの 『 ローマ人の物語 』 全15巻を読み始めたところですので、全26巻もある長編小説には当分手をつけられそうにありませんので……。


新月 URL 「21世紀年度最優秀外国小説賞」、大江健三郎氏が受賞 (2009-01-16 中国国際放送局)
 中国で初出版された長編外国語小説を対象に、中国の文学研究機構と人民文学出版社が選ぶ「21世紀年度最優秀外国小説大賞」にノーベル文学賞受賞者でもある大江健三郎さんの「本 臈たしアナベル・リイ総毛立ちつ身まかりつ」が選ばれたそうです。

女 「臈たし」は「らふたし」と読むそうです。意味は知りません。
 この本は私の「今後の読書予定候補リスト」に入ることはありません。

 大江健三郎さんの小説は過去に2回ほど読みかけたことがあるのですが、2回とも途中で挫折してしまいました。私とは相性が悪いというか、なんだか大江さんに「おまえには私の読者になる資格は無い パンチ」ともいわれてるような気がして、読み続けることができませんでした。高校生のときのことですから、多分私が未熟すぎたのだと思います フガー プシュー
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | 中国・台湾 | comments(0) | -
write王 俊英
続 「神なるオオカミ」
オオカミ1 前にこの記事 URL 2009.01.07 Wednesday 神なるオオカミ でご紹介したこの本ですが、やっと下巻の 392 ページまで読み進みました。

 上巻を読み終った後、下巻を読み始めるまでに10日ほど間が開いてしまったので時間がかかってます たらーっ


 読んで意外だったのが、内容的には田母神俊雄 前航空幕僚長が喜びそうなお話だったことです。(まだ読み終ってはいませんが……)
[田母神俊雄 前航空幕僚長関連の記事]
URL Déjà vu [田母神論文と中国のチベット侵攻] 2008.11.19 Wednesday

 でも、とにかく面白い小説です。
 親中派の方にも反中派の方にも、憲法改正派の方にもお勧めできる小説です。

 残りはあと100ページ少々です。
 目次でいいますと次のとおりです。
 ・知的探索――オオカミ・トーテムについての講座と対話1―― 
 ・知的探索――オオカミ・トーテムについての講座と対話2―― 
 ・知的探索――オオカミ・トーテムについての講座と対話3―― 
 ・知的探索――オオカミ・トーテムについての講座と対話4―― 
 ・知的探索――オオカミ・トーテムについての講座と対話5―― 
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | 中国・台湾 | comments(0) | -
write王 俊英
alan さんの「群青の谷」
 NEW You Tube のワイド画面がうまく収まるようにテンプレートを変更してみました。 NEW
   (また、元に戻すかもしれませんが……)

 alan さんの 8th Single「群青の谷」(2009.02.04 Release)の動画で〜す。

【(PV)alan - 群青の谷】


沖縄ゴミゼロ運動を始め、ベストセラー絵本作家、写真展開催など、
多才なアーティストCoccoによる、初の詞曲提供作品です。
2008年5月12日、地球をまたひとつ天災が襲いました。四川省大地震。
四川省出身であるalanは、この災害の1日も早い復興を願い、
配信限定曲「幸せの鐘」にて義援金活動を行いました。
その活動を知り、感銘を受けたのがCocco。
四川の美しい自然、災害に見まわれて尚訪れる青い世界。
ただただそれだけを想い、願い、丁寧に作られた作品です。
Music Clipは四川省で撮り下ろした渾身作。

・読売テレビ、日本テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」エンディングテーマ
・music.jp TV-CFソング
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | alan (& tibet) | comments(0) | -
write王 俊英
上に政策あれば、下に対策あり
旗 旧暦の大晦日にあたる25日に放送された中国版紅白歌合戦ともいえる「テレビジョン 春節聯歓晩会」の視聴率がなんと95.6%を記録したのだそうです ワッ!
 next next URL <旧正月>水餃子で見る「中華圏の紅白歌合戦」視聴率は95.6%―中国 (2009-01-27 レコードチャイナ)

 中国では一家揃って「テレビジョン 春節聯歓晩会」を見ながら、水餃子を食べるのがスタンダードな年越しの仕方なんですって おはな

 日本の紅白歌合戦も何十年か昔には視聴率が80%くらいあったそうですから、中国は確実に日本の後を追いかけている、ということですね ウィンク

 私の夢は、alan さんに、
 新暦の大晦日は日本の「テレビジョン 紅白歌合戦」に出演して、
 旧暦の大晦日には中国の「テレビジョン 春節聯歓晩会」に出演してもらうこと
ぴかぴか

 結晶 心想事成 結晶


旗 「餃子」といえば超ビックリしたのがこのニュース 危険
URL 中国製ギョーザ、省政府が横流し斡旋 新たな中毒も (2/2ページ) (2009.1.25 MSN産経ニュース)
URL 「日本の“中古品”なぜ」回収ギョーザ中毒で怒る従業員 2009.1.24 MSN産経ニュース)

 まったく、モォォォ パンチ パンチ パンチ
 どうしてそんなにおバカさんなのかしら 爆弾 爆弾 爆弾

 このニュースを読んで、中国の有名な言葉「上に政策あれば、下に対策あり」を思いだしました。

 [上の政策] 中央政府の中国公安省が中国国内での毒物混入を否定する。
 [下の対策] 地方省政府は餃子を横流しする。

 [上の政策] 地方省政府は餃子を横流しして省内の工場従業員に配布する。
 [下の対策] 危ないとおもった従業員は食べずに捨てる。
 

 調べたら去年の今ごろにこんな記事 URL 2008.01.17 Thursday 上有政策、則下有対策 を書いていましたぁ たらーっ
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | 中国・台湾 | comments(0) | -
write王 俊英
恭喜発財!
 日の出 今日は旧暦の元旦 日の出
ハクチョウ

 元町(神戸)の南京町では「春節祭」が始まりましたぁ わーい
 これは神戸新聞のサイトにアップされてた獅子舞の写真です。私はあのムダにうるさいだけの爆竹は嫌いですが、このファニーな獅子舞は好きです。
shishimai_kobe


恭喜発財_紅包 これは中国のお年玉袋です。

 私のように日本人のお友達のほうが多い華人の場合、年2回もお年玉がもらえるんですよ よつばのクローバー

 新暦のお正月には日本人のお友達のご両親から「お年玉」がいただけて、
 旧暦のお正月には華人の伯父様から「圧歳銭(中国版お年玉)」がいただけます お金

 高校生のときに日本人の友人のお父様からお年玉をいただいて、後で開けたらあまり見る機会のない二千円札が入っていたことがあって、とってもうれしかったことをよく覚えています。その二千円札は使わずにいまもお守り代わりに持っています 財布
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | 日本 | comments(3) | -
write王 俊英
よど号グループ
1 『本 そして誰もいなくなった』といえばイギリスの作家アガサ・クリスティの代表的名作ですね。

 ニョロ さ〜て、こちらのニュース ピピピ
 URL よど号・若林容疑者の次男帰国 メンバーの子全員帰国 (2009年1月13日 朝日新聞社)
 URL 「残る核心部分」 よど号グループ帰国問題 (2009.1.13 MSN産経ニュース)

 上の二つの記事やウィキペディアにある URL よど号グループ や URL よど号ハイジャック事件 の記述をもとに整理すると、妻や子供を含めた「よど号グループ」の総数は次のとおりだとおもいます。
・北朝鮮 在住 6人[乗っ取り犯4人、妻2人]
・帰国 26人[妻子、妹の家族]
・帰国 1人[乗っ取り犯]
・死亡または不明 5人[乗っ取り犯4人、妻1人]


 合計 38人
 (1人か2人ほど計算が合わないような気もしますが……)

2 私的には意外だったというか、少しがっかりしたのが、
 「北朝鮮に残る」、「北朝鮮に骨を埋める」という人が1人もいなかった!! ということ。
 北朝鮮で生まれた自分の子供にそう勧める親もいなかった(たぶん)


 いまも北朝鮮に残ってる6人も本音は日本に帰りたいんだけど、逮捕されるのはイヤだから帰るに帰れない、という状態が続いてるなんてチョットがっかり パンチ
 
 それがよど号乗っ取り犯たちが、数十年をかけて下した北朝鮮に対する評価だったということなのかしら。。。どんっ

 北朝鮮にも彼らを溶かして、自分たちの社会に取り込むだけの「」は無かった……。中華思想の立場から言えば、北朝鮮には日本からやってきた「東夷の倭人」を溶かすだけの「」が無かったということなのよね どんっ

3 あと何年か、あるいは何十年か後には、「そして誰もいなくなった」ということになるのは確実みたいですね。

 And Then There Were None.

ギザギザ くるりん ギザギザ ギザギザ くるりん ギザギザ ギザギザ くるりん ギザギザ ギザギザ くるりん ギザギザ
日の出 今日は旧暦の大晦日で明日はお正月 日の出
 これからおば様と一緒に餃子作りで〜す わーい
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | 韓国・北朝鮮 | comments(0) | -
write王 俊英
黒人大統領とトヨタの世界一
1 アメリカのオバマ新大統領は就任演説で、
 「60年足らず前だったら地元のレストランで食事をさせてもらえなかったかもしれない父を持つ男
 とおっしゃってました。(URL オバマ大統領就任演説全文〈4〉 (2009年1月21日 朝日新聞)

 黒人大統領が誕生するのに必要だったその後の60年という歳月が長かったのか短かかったのか、人によって意見は分かれると思いますが、ムダに時間は流れていなかった。60年という時間があれば相当大きな変化を起こすことが可能だということなのですね チューリップ

2 日本ではトヨタが去年GMを抜いて「販売世界一」になるのは確実というニュースが流れてました。じつに77年ぶりの首位交代だそうです。(URL トヨタ08年販売「苦境下で世界一」 77年ぶりGMと交代 (2009.1.20 MSN産経ニュース)

 このニュースは私の伯父様にとっては感慨深いもののようです。私にとってトヨタはその存在を知ったとき、すでにGMやフォードと互角に競う超巨大大企業でしたが、伯父様の若いころには、トヨタとGMは六甲山とエベレストくらいの差があったのだそうです。

 伯父様の若いころ、GMやフォードは超大国アメリカの富と力の象徴であり、まさに別次元の巨大な存在だったのだそうです。一方のトヨタはというと、伯父様のお話では、今から60年ほど昔のトヨタは、倒産寸前のオンボロ会社だったのだそうです どんっ
 なんだかウソみたいなお話ですよね 車 自動車

3 ほぼ同時にトヨタの社長交代のニュースも流れてましたね。
 URL 幅広い見識で「変革」に挑戦 トヨタ新社長・豊田章男氏 (2009/1/20 FujiSankei Business i.)
 「お客さま第一の創業の原点に立ち戻り、現地・現物を重視したい


 [今日覚えた日本語と英語]
現地現物(げんちげんぶつ)
actual location and actual materials

 現地とは、仕事が行われている場所、
 現物とは、実際に使われている資材や製品のことを意味する。

 製造現場を先入観なしに、白紙の心で観察せよ。
 あらゆる事柄に「なぜ」を五回繰り返してみよ。
 製造ではデータはむろん重要だが、私は事実に一番力点を置く。

 大野耐一

 私は今から60年後には、中国共産党による独裁政治が終ってることを願ってま〜す
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | 日本 | comments(0) | -
write王 俊英
春節
日の出 今年は1月26日(月)が旧暦のお正月になります。神戸の南京町でも26日から「春節祭」が開催されます。

春節祭
URL 【春節祭とは】 (2008 神戸南京町春節祭)
 旧暦で節句を祝う中国では旧暦のお正月を「春節」として盛大に祝います。この時期の中国は爆竹が鳴り響き、祝い事にはかかせない龍や獅子が舞い踊り、おおいに賑わいます。

 南京町でも旧暦の正月に合わせ、1987年(昭和62年)から「春節」をアレンジし「春節祭」として開催が始まりました。その後、昭和天皇崩御の年と阪神淡路大震災の年の2回は中止となりましたが、2009年は23年目21回目の開催となります。1997年(平成9年)には、神戸市の地域無形民俗文化財に指定されました。

 じつは、春節と餃子のことを書きかけたのですが、そういえば去年も同じことを書いたことを思い出しましたので止めにしました。さっき、去年の今ごろに投稿した記事をみてたのですが、去年の今ごろは例の「中国製毒入り餃子事件」で大騒ぎしてたのですね。犯人はまだ捕まっていませんけど……。。。

新幹線 日本と違って今も旧正月を盛大にお祝いする中国では、今年は春節(旧正月)の帰省ラッシュが例年よりも早く始まってるそうです。そのピークは、21日から24日の4日間と31日から2月4日の5日間なのだとか。

  今年の春節は1月26日と例年に比べて早くて、大学などが冬休みに入る時期と春節が近くなったため学生の帰省と、金融危機の影響を受けた不況のあおりで早めの里帰りを決めた出稼ぎ労働者の帰省が重なったために、交通機関は例年以上に早い時期からの混雑が予想されてるのだそうです。

 この記事 URL <旧正月>中国の帰省は「まるで戦闘」―海外メディア (2009-01-20 レコードチャイナ) を読みますと、「今年の春節期間の鉄道利用者は約2億3200万人と見込んでいるが、輸送能力不足が原因で4400万人以上が切符を買えない」とか、「春節期間中に移動する人数はロシアの人口を軽く超えている」とかありましたが、オヨヨぉぉぉ というしかないような数字ですね どんっ
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | その他 | comments(0) | -
write王 俊英
台湾版定額給付金
1 日本では、総額2兆円の「定額給付金」って評判が超悪いみたいですね。
 これが新聞社の世論調査の結果で〜す。

【読売新聞】 URL 内閣不支持7割超、給付金に反対78%…読売世論調査(2009年1月12日 読売新聞)
ニョロ 支給を取りやめて雇用や社会保障など、ほかの目的に使うべきだ 78% ピピピ

【朝日新聞】 URL 定額給付金「不要な政策」63% 本社世論調査 (2008年11月11日 朝日新聞)
ニョロ必要な政策だとは思わない 63% ピピピ

【産経新聞】 URL 【本社・FNN合同世論調査】定額給付金「批判」根強く… (2009.1.12 MSN産経ニュース)
ニョロ ばらまき政策で好ましくない 75.1% ピピピ

女 これって、好意的に解釈すれば、それだけ日本国民の「政治的成熟度が高い」ということなのかしら。

 それとも、「武士は食わねど高楊枝(たかようじ)」なのかしら
おはな
今日覚えた日本語 :
【武士は食わねど高楊枝(たかようじ)】

意 味 : 武士は貧しくて食事ができなくても、食べたばかりかのようにゆうゆうと楊枝を使う。武士はたとえ貧しくとも、気位を高く持つということ。また、やせがまんすることにもいう。


2 台湾では台湾版定額給付金ともいうべき「消費券」の給付が18日から始まりましたが、台湾では歓迎ムード一色なのだそうです わーい
 日本とは対照的でしょ どんっ

台湾消費券4 18日、春節(旧正月)用の食材などを買い込む人々でにぎわう台北市内の迪化街で「消費券の使用歓迎」と呼び掛ける商店(共同)


 URL 指名手配犯まで受け取り?「定額給付金」始まる―台湾 (2009-01-19 レコードチャイナ)

2009年1月18日、台湾版定額給付金である「消費券」の給付が始まった。台湾市民は歓迎ムード一色となった。また「消費券」受け取りにやってきた指名手配犯が10人近くもつかまる珍事も起きている。中国新聞社が伝えた。

景気低迷に苦しむ台湾では、馬英九(マー・インジウ)政権が景気対策として市民一人当たり3600台湾ドル(約9780円)の「消費券」を発行することを決めた。日本で1999年に実施された地域振興券に似た制度で、今年9月末まで利用可能な商品券となる。まもなく旧正月を迎える台湾市民は歓迎しているが、巨額の財政負担に見合うだけの効果が得られるかについては疑問の声も寄せられている。

18日の発行初日、お祭りムードに煽られるように指名手配犯までが「消費券」受け取りにやってきた。なんとたった一日で10人近くが逮捕される珍事となった

 「消費券」を受け取りにやってきた指名手配犯が一日で10人近くも逮捕されるなんて、まるで漫才のネタみたいなお話ですね フガー プシュー

台湾消費券 消費券を受け取りに来た台湾の人たち。

台湾消費券2 私は選挙の投票に行ったことはありませんが、テレビでみた投票所の風景に似てるような感じですね。


TOPへ
応援! ブログ村ランキング | 中国・台湾 | comments(0) | -
write王 俊英
1月17日午前5時46分
【祈禱 -- 翁倩玉】


阪神・淡路大震災から14年が経ちました。

私が6歳のとき、
中国の杭州から神戸に来て2ヶ月後の冬、
1995年(平成7年) 1月17日(火) 午前5時46分、
6434人の命。


【alan - Megumi no Ame (恵みの雨)】

 今ごろになってやっとこの曲の清冽な美しさとオーラを、感じることができるようになってきました。alan さんのコンサートでこの曲を聴いたら涙が出てくるかもしれません。。。
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | 日本 | comments(0) | -

/ 1/2PAGES / >>
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< January 2009 >>

Selected Entry
Recent Comment
Categories
Archives
Links
qrcode
↑ケータイで読む↑