writeスポンサードリンク
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

TOPへ
応援! ブログ村ランキング | - | - | -
write王 俊英
alanさんと韓紅さんの「天路」
音楽 2008.03.20 に投稿した記事 『alan さんの中国語のブログと二胡』 に abc さんという方からいただいたコメントに記されていた動画をご紹介します。
 
 曲は「天路」。天路は2006年7月1日に開通した青蔵鉄道(青海チベット鉄道)を意味しています。
 歌っているのは、alan(アラン)さんと歌手の韓紅さん(ハン・ホン)さん。 
 時期は多分 2006年9月。このとき alan さんは北京にある解放軍中国藝術学院声楽科の3年生で19歳。韓紅さんは 1971年9月の生まれですから、このとき35歳。

 韓紅さんは解放軍中国藝術学院の卒業生ですから alan さんの先輩になります。2000年には中国大陸の「人気ナンバー1女性歌手」および「最優秀女性歌手」に選ばれている人気と実力を兼ね備えた歌手です。

 「解放軍中国藝術学院」以外にもう一つ alan さんと韓紅さんに共通するのが、二人とも「チベット族」だということ。ただ、韓紅さんはチベット自治区昌都の生まれなのに対し、alan さんは四川省康定の出身という違いはあります。
(日本でも北海道と鹿児島では風習や言葉が違うように、同じチベット族でも住んでる地域によって文化や言葉が大きく異なっているそうです)

CD 【Road To Heaven - Alan Han Hong 阿兰 韩红 《天路》】


 韓紅さんの舞台衣装(?)には驚かれたとおもいます。どんっ
 それと、二人のビジュアルの落差にも。どんっ どんっ
 
星 「天路」の歌詞と日本語訳です。
 歌詞はこちらの中国語サイトにあったものを貼りつけました。nextnext 【天路(Traditional Version)·韩红·歌曲试听下载】
 日本語訳は他の方が訳されていたものを、私の好みに合わせて語句を一部置き変えました。 

韩红CD『感动』
天路》(traditional version)  作词:屈塬  作曲:印青

1 清晨我站在 青青的牧场   明け方青々とした牧場に佇むと 
2 看到神鹰披着那霞光   雲間から差し込む光芒に 照り輝く鷹が目に入る
3 像一片祥云 飞过蓝天   あたかも瑞雲のごとく 鷹は青空を飛んで行った
4 为藏家儿女带来吉祥   チベットの若者に吉祥を運んで来たのだ

5 黄昏我站在 高高的山岗   黄昏時に小高い山に佇むと
6 看那铁路修到我家乡   かの鉄道が故郷に通じたのを目にした
7 一条条巨龙 翻山越岭   巨大な竜は幾度も山を越え
8 为雪域高原送来安康   雪に包まれる高原に無事と健康を届けに来た

9 那是一条神奇的天路   それは一筋の神奇な天の道だろうか
10 把人间的温暖送到边疆   人々の温情を辺境の地に届ける
11 从此山不再高路不再漫长   そしてその時から山が険しくなることも果てしない道が続くこともない
12 各族儿女欢聚一堂   各民族の若者は喜びで一堂に会する

5b 黄昏我站在 高高的山岗    黄昏時に小高い山に佇むと 
6b 看那铁路修到我家乡   かの鉄道が故郷に通じたのを目にした
7b 一条条巨龙 翻山越岭   巨大な竜は幾度も山を越え
8b 为雪域高原送来安康   雪に包まれる高原に平和と安らぎを届けに来た

13 那是一条神奇的天路   あれは一筋の神奇な天の道だろうか
14 带我们走进人间天堂   我々をこの世の天国へと連れて行く
15 青稞酒酥油茶会更加香甜   裸麦酒とバター茶はさらにうま味を増すことだろう
16 幸福的歌声传遍四方   幸福の歌声が四方へと響き渡る

13b 那是一条神奇的天路   あれは一筋の神奇な天の道だろうか
14b 带我们走进人间天堂   我々をこの世の天国へと連れて行く
15b 青稞酒酥油茶会更加香甜   裸麦酒とバター茶はさらにうま味を増すことだろう
16b 幸福的歌声传遍四方   幸福の歌声が四方へと響き渡る

16c 幸福的歌声传遍四方   幸福の歌声が四方へと響き渡る

便箋 この記事を書いていて気がついたのですが、韓紅さんは歌詞の10行目のところ、
 「把人间的温暖送到边疆 (人々の温情を辺境の地に届ける)」を
 「把祖国的温暖送到边疆 (祖国の温情を辺境の地に届ける)」
 と変えて歌っていました。
 「人間的」と歌詞どおりに歌っている動画もありましたから、いつも「祖国的」と歌っているわけではないようですね。

 今はほとんど毎日、チベットでの騒乱のニュースを耳や目にしますが、チベット族からみた場合、青蔵鉄道(青海チベット鉄道)には大きな光もあれば影もあります。韓紅さんは、その光の部分を信じて歌っているのだろうと思います。
 韓紅さんの澄み切ったハイソプラノの美しさと声量の豊かさはすばらしいと思います。

 あと、制服姿の alan さんも初々しくてぴかぴか かわいいかわいい ですね。もしも私の高校時代に alan さんのような先輩が1年上にいたら、絶対 alan さんに恋してると思います。ラブ
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | alan (& tibet) | comments(16) | trackbacks(0)
write王 俊英
かわいいユリカモメ
3000羽のユリカモメが乱舞 神戸港 (神戸新聞 3/29 10:12)

 ハーバーランド沖の神戸港で二十八日、ユリカモメ約三千羽の乱舞が見られた。波間に漂いながら時折通る遊覧船に驚いて、一斉に飛び上がっては空を覆った。
ユリカモメ
 遊覧船に驚き、一斉に舞い上がるユリカモメ=神戸市中央区のハーバーランド沖

 日本野鳥の会兵庫県支部の杉田義彦さん(56)によると「シベリアなど北方への渡りに備え集結しているもので、千羽単位でこつぜんと現れたり、消えたりすることも」。中にはすでに頭部が黒い夏羽に生え替わり始めている姿もあった。渡りは三月から始まっており、五月中ごろには港内から姿を消しそうだ。(山崎 竜)

 下の2枚はこちらのブログにUPされていたものです。
 nextnext 【気の向くまま、撮影しています。】
 2007年11月10日(土) 神戸散策シリーズ。ユリカモメ 百合鴎。


 かわいい かわいい かわいい
ユリカモメ2

ユリカモメ3


TOPへ
応援! ブログ村ランキング | その他 | comments(2) | trackbacks(0)
write王 俊英
北京のオリンピック公園
チューリップ 私の大好きな趙秋瑾さんが、オーマイニュースに
 北京オリンピックまで140日
 スタジアム建設工事も最後の追い込み(2008-03-22 11:00)

 という記事を書かれていました。

 それによると、趙秋瑾さんが勤める会社の事務所がオリンピック公園(奥林匹克公園)の近くに移転したそうです。
 このオリンピック公園には通称「鳥の巣」と呼ばれているメインスタジアムや、これも通称「水立方」と呼ばれている水泳会場をはじめ、体操、ハンドボール、水球、テニス、ホッケー、アーチェリーの会場が集まっているそうです。

おはな そして、このオリンピック公園は風水の思想にもとづき、天安門・故宮博物院(紫禁城)の真北に作られたと何かの雑誌で読みました。下の衛星写真をみれば、それがウソではないとよく分かると思います。
(昔、集めた画像なので、どこのサイトにあったものなのか覚えていません)
北京衛星写真


よつばのクローバー 上の画像でオリンピックスタジアムのあるオリンピック公園は完成すると、こんなイメージになるそうです。
北京オリンピック公園

 手前、東側(右)が「鳥の巣」、西側(左)が「水立方(water cube)」です。
 私の周りにいる華人の間では「鳥の巣」のデザインは評判が悪いですが、「水立方」はとても評判がいいです。

 その「水立方」を紹介した動画もアップしておきますね。
【water cube beijing olympics, or... [H2O]^3】


 伯父様のお話によると「水立法」の最大の特徴である水泡のような外壁は、日本企業の旭硝子株式会社が開発したフッ素樹脂(ETFE)フィルムを使っているのだそうです。

爆弾 日本は北京オリンピックへの対応はどうするんでしょうね……。
 オリンピックの開催をすべての人々から100%祝ってもらえないのは、中国籍の私としてはとても残念です。でもそれは共産主義か一党独裁の体制からくる限界なのかもしれませんね……。 難しい……。

クリップ 2008/03/29-12:38 時事通信 五輪の北京開催は「間違い」=チベット問題で中国批判−米下院議長

クリップ 2008/03/29-11:26 時事通信 開会式不参加、対応割れる=北京五輪でEU外相理
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | 中国・台湾 | comments(0) | trackbacks(0)
write王 俊英
世界チームトロフィーとサラエボ冬季五輪
スペード 1週間前のニュースです。
<フィギュア>6カ国対抗団体戦 09年4月東京で開催(毎日新聞 - 2008/3/21)
 【イエーテボリ(スウェーデン)来住哲司】国際スケート連盟(ISU)のチンクアンタ会長は21日、当地で会見し、フィギュアスケートの6カ国対抗団体戦「世界チームトロフィー」を来年4月16〜19日に東京で開催することを発表した。出場国は来季のグランプリ(GP)シリーズ、世界選手権、4大陸選手権、欧州選手権の成績を基に決まるが、開催国の日本は出場が決まっている。

 チーム構成は男女各2人、ペア1組、アイスダンス1組で、ショートプログラム(アイスダンスはオリジナルダンス)とフリーで争われる。日本はシニアにペアの組はいないが、チンクアンタ会長は「日本スケート連盟はこの大会を機に育成してほしい」と話した。

 賞金総額は100万ドル(約1億円)で、1位賞金は20万ドル(約2000万円)。この大会を新設したのは「すべての種目で、選手を育ててほしいため」だそうですが、男女シングル以外は層が薄くて人気もない日本は少し大変かも……。

 それと、どうして開催場所が東京に決まったのかしら。ヨーロッパからもアメリカ・カナダからも遠いし時差もあるのに……。

クローバー このニュースがきっかけで、伯父様おば様とフィギュアスケートのお話をしていたら、私がサラエボオリンピックのことも、アイスダンスのトーヴィル/ディーン組のことも、二人のボレロの満点演技のことも何も知らないどんっ ということが分かって、伯父様とおば様をびっくりさせてしまいました。唖然

 でも、サラエボオリンピックは 1984年ですから、私が生まれる前のことなんです……。

 You Tube にはサラエボオリンピックでトーヴィル/ディーン組がみせた伝説の演技がちゃんとUpされていました。それがこれです。
【Torvill & Dean - 1984 Olympics - Bolero - HQ<】


 芸術点が全員満点というのもよく分かるすばらしい演技ですね。ぴかぴかぴかぴか
 テレビでフィギュアスケートの番組を放送するとき、バックにボレロを流すのはこの演技があったからなんですね。またひとつ、賢くなりました。わーい

 そのサラエボオリンピックのメインスタジアムは、ボスニア紛争で破壊されて、今は紛争で亡くなった人々の墓地になっているんだそうですね。。。。。。。
。。。。。。。
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | スポーツ | comments(0) | trackbacks(0)
write王 俊英
上村選手とジェニファー・ハイル選手
テレビジョン 昨日(24日)、新聞の番組欄をみると、TVの「報道ステーション」にスキーモーグルの上村愛子選手が生出演とありましたので、時間がくるのを楽しみにしてチャンネルを合わせて観ました。

 生出演した上村選手の発言を聞いてて、そのしっかりしていることにとても驚きました。でも考えてみたら上村選手は 1979年12月生まれの28歳。1990年9月生まれでまだ17歳の浅田真央ちゃんとは11歳もお姉さんですから、しっかりしててある意味当然ですよね。

 インタビューを聞いてて、なるほどと一つ納得したのが、フィンランド人のヤンネ・ラハテラというコーチの存在。
(出典:モーグル総合Vの上村愛子が凱旋会見 「お世話になった皆さんに恩返しができた」 (2008年03月17日 スポーツナビ) から一部抜粋)

――2006−07シーズンにソルトレーク五輪金メダリストのヤンネ・ラハテラ氏がコーチに就任しました。彼がコーチになって、何が変わったのか?

上村 技術面では、自分が想像していたものと、ベストなものとの違いを教えてくれました。精神面では、ヤンネの経験談が本当にプラスになります。ナーバスな精神をプラスに変えて、プラッシャーの克服するんです。自分ではそうすべきじゃないかなと思っていたことが、ヤンネが教えてくれることで、確信に変わりました。

高野 ヤンネ・ラハテラを招聘(しょうへい)してからターンにこだわって練習するようになりました。今の理想的な技術は、強いカービングです。コブをえぐるようにターンするんです。これを正確に具現化できるのが今シーズンの愛子でした。スキーが横を向く時間が短く、狭い範囲でカービングターンができるようになったんです。そうすることで、スムースで力強い滑りになり、かつスピードも出るんです。

 うぅ〜ん そうなると、今現在コーチがいない浅田真央ちゃんのことが気になりますよね……。

テレビ きのうの「報道ステーション」を観ていた人は全員が 2010年のカナダ・バンクーバー冬季五輪での上村選手の活躍を期待していると思います。今年、ワールドカップで種目別総合優勝を果たして頂点を極めた上村選手にとっては、30歳で迎えるオリンピックの大舞台です。

 昨夜の報道ステーションでは触れられていませんでしたが、上村選手の最強最大のライバルになると思われるのが、トリノ五輪金メダリストのジェニファー・ハイル選手(カナダ)です。
 下の写真は 2006年3月5日に猪苗代で開催されたワールドカップのときの上村選手(左)とジェニファー・ハイル選手(右)のツーショットです。
uemura5


 今シーズン、ジェニファー・ハイル選手はリハビリ(?)のため、ワールドカップに参戦していませんでしたが、昨シーズンまではなんと4年連続で種目別総合優勝を果たしているすごい選手なのですよ。トリノ五輪では金メダルもとっています。

 バンクーバー五輪はジェニファー・ハイル選手にとっては母国で迎える大会です。年齢も 1983年11月4日生まれですから、上村愛子選手の4つ下になります。

 コブコブ斜面はまるで苦手の私ですが、こんなことを考えてるだけで胸がどきどきしてきます。
 上村愛子選手 ガンバレーーー!
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | スポーツ | comments(0) | trackbacks(0)
write王 俊英
alan さんのキャスケット
赤い旗 alan(アラン)さんの日本語の方のブログにアップされていた写真です。無断転載です。(ごめんなさい たらーっ
alan5
 ← 京都・清水寺の舞台と alan さん

 出典はこちらの記事です。→ 2008-03-22 23:36:05『大阪ライブ大成功』

 alan さんはブログにこんなふうに書いています。
 今回京都も行きました。昼ごはん牛肉食べるとお寺行くどっち選ぶとstaff言いました、両方は難しい、時間ないから、alanはどこでも牛肉食べるから、京都有名の清水寺選びました。とても素晴らしい、alanの選択正解です。

 alan さん とってもキュート かわいい かわいい かわいい
 私もついつい alan さんのブログにこんなコメントをしてしまいました。ニコニコ
 「牛肉」より「清水寺」を選択したのは大正解でしたね。私も行ってみたくなりました。清水寺の舞台のすぐ横に「地主神社」がありますが、仏教徒の alan さんはそれを見て驚きませんでしたか?
 私は初めて清水寺に行ったときは、その中(?)に神社があるのをみて少し驚いた経験があります。でも私は順応性が強いので、一緒に行ったお友達とキャアキャア言いながら、「恋占いの石」でいっぱい遊んだ覚えがあります。

 王俊英 2008-03-23 12:51:49


青い旗 alan さんのかぶってるキャスケットがとっても可愛いので かわいい かわいい かわいい、どんなキャスケットだろうとおもって、上の写真の一部を切り取って拡大してみました。それが下の画像です。
alan6 これをみると少し厚めの生地で季節としては秋冬用のお帽子みたいですね。

 シンプルで上品 ぴかぴか ぴかぴか ぴかぴか

 とってもグー イケテル わーい

 これはもしかしたら青山か六本木の高級ブティックで買ったぅん万円もする高級ブランドのお帽子なのかも……。

 今度、JR三宮と元町の高架下のお店をまわって、これによく似たキャスケットを探してみよぉっと るんるん
 私のお小遣いではメイドインチャイナの安物しか買えないから たらーっ
  
 でも、alan さんはこうして拡大してもやっぱり美人ですね ぴかぴか
 帽子のかぶり方もとっても Cool !!
 モデルさんみたいです。 かわいい かわいい かわいい
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | alan (& tibet) | comments(2) | trackbacks(0)
write王 俊英
スウェーデン人が歌う 「君が代」
学校 神戸にはチャイニーズスクールの「神戸中華同文学校」がありますが、私はそこには通わずに小学校から大学生の今日まで、日本人と一緒に日本の学校教育を受けて育ちました。
 ですから、日本の国歌「君が代」を歌えます。「君が代」を歌ったり「日の丸」の掲揚に抵抗したり反対する日本人もいますが、私は何の抵抗もありません。「君が代」や「日の丸」に精神的苦痛を感じたこともありません。
 
テレビジョン 下の動画はイエーテボリ(スウェーデン)で行われたフィギュアスケートの世界選手権、女子シングルの表彰式の模様です。

 この動画をアップした理由は二つ。
 一つは、優勝した浅田真央ちゃんの表情がとってもいいからです。特に、君が代を聴きながら日の丸を見ている真央ちゃんの顔が最高に可愛いです。かわいい
 もう一つの理由は、スウェーデンの男性3人、女性6人が日本語で歌う「君が代」のコーラスがとってもすてきだからです。こんなに美しい「君が代」を聴いたのは久しぶりのような気がします。ぴかぴか
 ぜひ、聴いてみてください。その価値はあると思います。

【2008.3 Mao Asada - 世界選手権 表彰式】 *2008.12.28 動画差し替え*

君が代は 千代に八千代に さざれ石の 巌となりて 苔のむすまで

クリップ 真央一夜明け会見「すごいこけ方をしたんだなと」(2008.3.22 産経新聞)


赤い旗 国歌の雑学です。
 中華人民共和国 の国家は「義勇軍進行曲」ですが、この曲は元々は1935年に作られた抗日映画「風雲児女」の主題歌であり、1949年に暫定的な国歌として制定され、1978年に歌詞が変更され、正式な国歌とされたものです。ただし、この時に歌詞は「集団作詞」による毛沢東や中国共産党を讃える内容を含んだイデオロギー色の強い内容に改められた。1982年に元の歌詞に復元され、「義勇軍進行曲」の副題も復活した。
(出典: フリー百科事典『ウィキペディア』

 それでは、中華民国(台湾)の国歌はご存知ですか?
 中華民国(台湾)の国歌は通称「三民主義」という名前で呼ばれています。これは中華民国の国父・孫文の三民主義思想に基づいて作られた比較的静かな曲です。中華民国のややこしいところは、国歌のほかに「国旗歌」があって、オリンピックやワールドカップなどの世界大会で中華民国の選手が出場するときには、国歌ではなく「国旗歌」が使われることです。
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | 日本 | comments(0) | trackbacks(0)
write王 俊英
祝・フィギュア世界選手権、浅田真央ちゃん優勝
フィギュア世界選手権、浅田真央が初優勝(2008年3月21日 読売新聞)

 真央ちゃん おめでとうございます。

 でも、冒頭、トリプルアクセルに入ろうとして、踏み切りの直前に転倒したのはすごかったですね。あんな転びかたは初めて見ました。おば様も今までに見たことがないといってました。スキーと違って下はアイスですから、あの転び方ではかなり痛かったとおもいます。
 それだけに、その後の演技をしっかりとまとめあげたのはすご過ぎるほど立派というしかありません。

世界フィギュア:真央、いきなり転倒 あきらめず挽回(2008年3月21日 毎日新聞)

 真央ちゃん ぴかぴか、すばらしいです。 拍手

【Mao Asada 2008 World FS】
 転倒シーンのスローモーションを見ると、体が完全に宙に浮いてから落ちてます。かなりのダメージだったのでは……。 どんっ
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | スポーツ | comments(0) | trackbacks(0)
write王 俊英
alan さんの中国語のブログと二胡
おてんき 華人の先輩から歌手の alan(アラン)さんが中国語でもブログを書いているということを教えていただきました。

 それがこちらです。 next 阿兰达瓦卓玛的BLOG

 簡体字の「阿兰达瓦卓玛」を日本人に分かりやすいように繁体字に変換すると「阿蘭達瓦卓瑪」、日本語読みは「アラン ダワジョマ(または ダワザイマ)」となります。「阿蘭」は alan(アラン)さんの中国名、「達瓦卓瑪」はチベット名です。

 一人の人間が名前を二つ持つというのは日本人には理解しにくいところだと思います。中国に住む少数民族にとっては別に特殊なことではないそうです。漢族にしても同姓が多いために識別のためもあって英語名を持ってたりしますから、日本とはかなり感覚が違います。

 alan さんの中国語のブログは、2006-03-21 から始まっていました。日本語のブログが始まったのが 2007-09-10 からですから、日本デビューのずっと前から中国語でブログを書いていたというわけですね。私は全然知りませんでした。

かわいい 下の写真は alan さんの中国語のブログの 2006-04-26の記事『藏装照 续』にアップされていたものです。
 「藏」は「チベット族」を意味します。

 alan さんぴかぴか 天女のようですね ぴかぴか ぴかぴか ぴかぴか
2006-04-26alan_erhu


 alan さんは8歳から二胡を習い、1997年 国立四川音楽大学付属中学校の二胡専科に入学。16歳で北京にある解放軍中国藝術学院声楽科に入学。2007年7月に同校を優秀な成績で卒業したそうです。
 ですから、二胡も歌も間違いなく私より上手ですね、きっと。どんっ

 上の写真で alan さんが持ってる二胡は「紫檀」の高級品だと思います。もしかしたら私が去年大学生になってから弾かせてもらえるようになった老紫檀のものよりも高級品かも……。
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | alan (& tibet) | comments(3) | trackbacks(0)
write王 俊英
地域名称の「チベット」と美人谷
[:ふぅ〜ん:] 17日夜、「テレビジョン 報道ステーション」でチベット情勢の報道をみていたら、チベット自治区周辺の省にも騒ぎが広がっていること、およびその背景について説明していました。
 その説明を聞いて、「ああ、なるほど。それでチベットト族の alan(アラン) さんは四川省の出身だったんだ」と納得したところがありましたので、自分なりに整理してみました。

20080317tibet この記事【チベット、抗議活動拡大 甘粛省では政府庁舎襲撃】(2008年03月18日 朝日新聞)に載っていた地図がこれです。

 チベット自治区以外にも騒ぎが広がっていることを示しています。


[:ふぅ〜ん:] 下の図は【ダライ・ラマ法王日本代表部事務所 >> チベットを知るために/チベットの概要】に載っていたものです。
Map_Tibet

 この地図にあらわされている地域が、歴史的あるいは文化的に地域名称として使われてきた「チベット」なのだそうです。
 上記のサイトには下記のように記されていました。
 チベットはウ・ツァン、カム、アムドの3つの地方で構成されている。チベットの広大な土地の半分にも満たず、総チベット人人口の三分の一に過ぎない「チベット自治区」という意味と混同すべきではない。


[:ふぅ〜ん:] ですから、alan(アラン)さんの原籍「美人谷」は、中国の行政区分でいえば、多分、四川省カンゼ(甘孜)チベット族自治州丹巴(ダンバー)県になるのだとおもいますが、昔からの地域名称でいえば美人谷も「チベット」だったということなのだと思います。 

 この程度のことでも日本の学校教育を受けて育った私にはとても新鮮な新知識でした。
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | alan (& tibet) | comments(0) | trackbacks(0)

/ 1/3PAGES / >>
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< March 2008 >>

Selected Entry
Recent Comment
Categories
Archives
Links
qrcode
↑ケータイで読む↑