<< ほんとうは日本に憧れる中国人 | main | 「国際先駆導報」の世論調査 「愛憎半ば」の対日イメージ >>
writeスポンサードリンク


TOPへ
応援! ブログ村ランキング | - | - | -
write王 俊英
ガンバレ! ジュンジュンさんと謝依旻ちゃん 
 日中韓をめぐる難しい話はこの次にまわして、きょうは私が応援してる二人の中国人女性のことを書きますね。

 一人目はモーニング娘。のジュンジュンさん。

李純 本名:李 純、Lǐ Chún
 1988年2月11日生
 中国湖南省出身
 身長168cm

 モーニング娘。にはもう一人、リンリンちゃんという16歳の中国人女性がいますが、ジュンジュンさんは私と同じ1988年生まれということもあって、特に応援しています。


 私は中学時代、真剣にモーニング娘。のオーディションを受けようと考えていました。ただ、そのころの私は「ざ行」の音、中でも「ざ」と「ぜ」がうまく発音できなくて、「前進」が「でんしん」、「雑草」が「だっそう」になるという欠点がありました。

 それで、まずはその欠点を矯正してから応募しようと思っているうちに、モーニング娘。のメンバーはどんどん若くなっていってしまいましたので、そのうちに今からではもう遅い、と思うようになってあきらめてしまいました。

 そんなところに、私と同年代のジュンジュンさんが中国からの留学メンバーという形でモーニング娘に加わったので、すご〜い、とおもって、それ以来、テレビとネットで彼女の追っかけをしています。

 来日以来、見るたびにあか抜けてきて、可愛くなってるので、芸能界ってすごいなぁ、と感心しながらいつも応援しています。

【モーニング娘。 - みかん】



 もう一人は囲碁の女流本因坊 謝依旻(シェイ イミン、Hsieh Yi Min)ちゃん。女流本因坊のタイトルホルダーに、「ちゃんづけ」は失礼かもしれませんが、彼女は現在18歳、私より一つ年下の女の子なんですよ。

謝依旻 1989年11月16日生
 台湾苗栗市出身
 2002年1月に来日
 日本棋院東京本院所属
 2004年入段(14歳4ヶ月で入段。女流棋士最年少記録)
 2006年三段
 2007年 女流本因坊戦で矢代久美子女流本因坊を破りタイトル奪取(17歳11ヶ月・史上最年少女流本因坊)



 謝依旻(シェイ イミン)ちゃんは5歳の時にお兄さんから碁を習ったそうです。お兄さんは日本のアマ5段ぐらいで何子置いても負けていたそうです。それが1年後にはお兄さんと互角に打てるほどになっていたといいますから、「才能」というのは不思議なものとつくづく思います。
 それと、私には碁の才能がないのが正直言って悲しいです。
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | 中国・台湾 | comments(0) | trackbacks(1)
writeスポンサードリンク
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | - | - | -

Comment
It comments.









Trackback URL of This Entry
http://nikoigo.jugem.jp/trackback/92
Trackback
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
TOPへ
- | 2010/02/10 6:52 AM
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Selected Entry
Recent Comment
Categories
Archives
Links
qrcode
↑ケータイで読む↑