<< 行こう!神戸 | main | 引越しのご挨拶 >>
writeスポンサードリンク
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

TOPへ
応援! ブログ村ランキング | - | - | -
write王 俊英
闇然而日章 あんぜんとしてひあきらかなり
  「棋聖」の賞金、300万円引き上げ4500万円に (2009年5月28日 読売新聞) 

 囲碁のタイトル料としては世界最高額になるそうです。 ちなみに、日本では 「名人」 が3700万円、 「本因坊」 が3200万円と続いてるんですって。

 この記事を読んだときは、世間では派遣切りや賃金カット、操業短縮といった暗〜いお話ばっかりなのに、この時期に 「引き上げ アップ」 だなんて、 「なんて気前がいいのぉ!!」 とついおもってしまいましたぁ キティちゃん

 そうしたら、昨日はこんなニュースを目にしました 目
  囲碁世界王座戦が休止 スポンサーのトヨタなど業績悪化 (2009年6月8日 朝日新聞)

 優勝賞金3千万円で囲碁の国際棋戦としては世界最大級のトヨタ&デンソー杯囲碁世界王座戦(日本棋院主催)が今年1月に終了した第4期を最後に休止されることになった。 日本棋院によると、トヨタ自動車とデンソーが業績悪化のためにスポンサーを降りることになったという。

 世界王座戦は国内予選などを経て日中韓などの強豪32人が争うトーナメント。 本戦は02年に始まり、2年に1度開催されてきた。これまでの優勝は韓国3回、中国1回で、日本代表の優勝はなかった

 ある意味、今はこれが 「普通」 ですよね ダウン

 上の記事がアップされてたページの下のほうに 「おすすめリンク」 という広告欄があって、そこに 「囲碁棋士揮毫の扇子」 が紹介されていました。

 そこで見つけたのが  呉清源 (ご せいげん) 先生揮毫のこの扇子です。 
go_seigen
 揮毫の文字は
 「闇然而日章」 

 (呉清源先生のことをご存知ない方はリンク先のウィキペディアの記事をご覧になってくださいね メモ


 
 呉清源先生が揮毫された 「闇然而日章」 を日本語に読み下せば 「あんぜんとしてひあきらか」 になるとおもいます。。。

 出典は中国の 「礼記」 の編章である  「中庸」 の一節、
 詩曰、衣錦尚絅、悪其文之著也、故君子之道、闇然而日章、小人之道、的然而日亡、君子之道、淡而不厭、簡而文、温而理、知遠之近、知風之自、知微之顕、可与入徳矣、
 から採られたものだとおもいます。

 その意味ですが、こちらのサイト  中庸に学ぶ に掲載されていた現代語訳をコピペさせていただきました。

 『詩経』 に 「錦 (にしき) の衣を着てその上から薄ものをかける」 とあるのは、錦のもようがきらびやかに外に出るのをきらったものである。 (錦は薄ものをすかしてこそ美しい) 

 そこで、君子のふみ行う道は人目をひかないで、それでいて日に日にその価値があらわれてくるものだが、つまらない小人の道ははっきりして人目をひきながら、それでいて日に日に消えうせてしまう。

 君子のふみ行う道は、あっさりと淡泊(たんぱく)でありながらいつまでも人をひきつけ、簡素でありながら文彩(あやかざり)があり、おだやかでありながら条理(すじみち)がたっている。 遠いところのことも近くから起こることをわきまえ、一般の風俗にもその根本の原因があるとわきまえ、微 (かす) かなことほどかえって明らかになると知って、何事も身近な地味なことから始めれば、進んで徳の世界に入ることができるのだ。
 私の好きな言葉 「心想事成」 (しんそうじせい) が揮毫された扇子はないのかしらとおもって探したらありましたぁ。 ただ、囲碁の棋士ではなくて将棋の谷川浩司九段のものでした クローバー
tanigawa_sensu
 でも、呉清源先生揮毫の扇子は1,575円なのに対し、将棋の谷川九段揮毫のこの扇子は 1,890 円と20%も高〜い  ドンッ








パンチ! 今度の 「新管理者ページ」 は使いにくい上に重い パンチ!
!! 私のロースペックPCではダメみたい !!
ロケット お引越しをホンマに考えなアカン ロケット
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | 囲碁 | comments(1) | -
writeスポンサードリンク
スポンサーサイト
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | - | - | -

Comment
yamato-z : 
2009/06/12 2:06 AM 
囲碁の賞金おいしいおはなし〜うらやましい〜
Yahoo!動画 アニメ『ヒカルの碁』目指せ!神の一手 観てますが、おもしろいですぅ〜
王さんも「心想事成」の言葉好きなんですね。
alanちゃんのアメブロの2007年12月17日で
「心想事成」の言葉の意味「願いが叶えられる。」をファンに紹介されていました。
心想事成の文字看板をバッグにalanちゃんの写真が貼っていました。

アメブロも今と昔の仕様は違うですよ。
管理ページの記事作成のところは昔はHTML知識が無くても簡単に作成できましたが、仕様が変わったあとはちょっと使いにくいです。混雑する時間帯は記事のUPがなかなかできないことがある。アメブロおもい。アメブロを使って良いところはalanのファン同士の交流が気軽にできる点です。。他に不便なところもある。。

TOPへ
It comments.









S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Selected Entry
Recent Comment
Categories
Archives
Links
qrcode
↑ケータイで読む↑