<< 北朝鮮人の平均寿命 | main | JUGEMの新管理者ページ >>
writeスポンサードリンク
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

TOPへ
応援! ブログ村ランキング | - | - | -
write王 俊英
「高取山の茶店」 にかんする深イイ話
 神戸新聞に載ってたこの記事って、最初は 「単なるいい話」 だとおもっていたのですが、もしかしたら人間の生き方や幸福を考える上で、とっても 「深イイ話」 かもしれないとおもうようになったのでブログに書いてみました。

 URL 茶店の夫婦が引退 常連客に託す 神戸・高取山 (5/30 神戸新聞)
 <抜粋>
 早朝登山客でにぎわう高取山(神戸市長田区)で、茶店「中の茶屋」を経営する小田垣宏一さん(73)、郁子さん(67)夫婦が三十一日で引退する。 自宅も兼ねていた店は、常連客の夫婦が後を継ぐ。 生まれたときからここで暮らしてきた宏一さんと、結婚以来、店を任されてきた郁子さん。 「多くの人に助けてもらった。感謝の気持ちでいっぱい。 これからは客として、山に恩返ししたい」と話す。 

 市街地に近い登山コースとして人気の高い高取山。 登山道沿いには現在、五軒の茶店があり、登山客の憩いの場となっている。 午前六時に店を開ける中の茶屋には連日約三十人の常連客が立ち寄り、夫婦とのおしゃべりを楽しむ。 併設する卓球場も人気だ

 大正時代からあった店を宏一さんの父親が買い取って営業、宏一さんもここで生まれ育った。

 引退後は店から歩いて十五分の新居で暮らすという宏一さん、郁子さん夫婦。三十一日には、高取山の登山連合会が二人に感謝状を贈るという。

 「連日約三十人の常連客が立ち寄り……」
 利にさとい華僑なら絶対に手を出さない商売ですね たらーっ
 でも、茶店は大正時代にはもうあったなんて、すごぉぉぉい チューリップ

 高取山(たかとりやま)は、兵庫県神戸市須磨区と長田区の区界に存在する標高328mの山。 「たかとりさん」とも呼ばれてますし、「鷹取山」という漢字を当てることもあるみたいです。
 
 詳しいことはこちらのサイトをご覧ください。
 URL こうべながた 高取山 〜 非公式紹介ページ

 マッブをお借りして貼りつけました。 「中の茶屋」 は登山路の中腹にあるお茶屋さんなんですね 湯のみ 
takatorisan


 前にこの記事 2009.05.09 世界卓球選手権 横浜大会 2009 を投稿したときに、「私が初めて卓球をしたのは、確か小学6年生のときだったとおもいます。 場所は高取山(鷹取山)のお茶屋さんにあった卓球台。 (今も卓球台はあるのかしら」 と書きましたが、今も高取山の茶店には卓球場があるんだと分かって、とっても懐かしい気分になりましたぁ。

 ここまで書いてきて、この記事がどうして 「深イイ話」 なのか、その理由について全然触れていないことに気がつまましたが、思い切って省略させていただきます。。。

 島田紳助さんやチュートリアルの福田さんなら、どう判断されるのでしょうね?
 「深イイ!」 かしら、
 それとも 「「う〜ん!」 かしら。。。
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | 日本 | comments(4) | -
writeスポンサードリンク
スポンサーサイト
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | - | - | -

Comment
にゃん太 : 
2009/05/31 4:13 PM 
私は「ぅぅ〜ん」です。

学生の頃〜最速何分で登れるかを競った程の山です。
西壁に縦走路がぁったとは、知らなかったですが
その頃は、登山時間への挑戦に飽き足らず
崖崩れ面をクラィミングした覚ぇも…

さて…表題の茶店〜
どの店か判りませんが、改造チャリで行けた様な?
印象は、ぉデンもプラッシーもミリンダも高く、
僅かな小遣ぃで、狐饂飩を啜り、頂上を…
当時〜ペットボトルがぁれば、利用しなかったでしょぅ。
卓球場は、野外か?屋内か?記憶に無ぃです。

序でに、飲料ネタ〜
現在の日本は、水道水を飲まずに
独り暮しの腐女子でさぇ、ゥォーターサーバーを設置する時代。
王さんの生誕時の日本は、ペットのぉ茶を買ぅ時代でしたが、
来日した頃は、万人がペットの水を買ぅ時代でしたか?

TOPへ
タニマチ : 
2009/05/31 5:02 PM 
私も「「う〜ん」です。 ただのいい話!
しかし、神戸の市街地を見下ろすところで生まれて育って、結婚後も生活して、引退後もそこで生きる。。。絵に描いたような平凡さだけど、73才と67才になるまで夫婦として生きてきたという現実には味わい深いものがあります。管理人さんもそのあたりを「深イイ」と考えたのかな。
最後のところ、
大阪の小学生になった気分でツッコミをいれると、島田紳助は分かるけど、なんでチュートリアルの福田やねん! そこは徳井やろ!

TOPへ
アラン2009 : 
2009/05/31 10:19 PM 
僕も「うーん」です。

TOPへ
王俊英 : 
2009/06/02 12:41 AM 
[にゃん太さん こんにちは]
阪神淡路大震災が起きたあとくらいだったとおもいますが、缶入りのウーロン茶をもらった記憶がありますが、実はそのころのことはあまり覚えていません。。。
それと、一般的に華人は生水を飲まないといいますが、私の家でも水道水を飲むことはないです。 だからといって、日本の水道水を信用していないという訳ではありませんから。 単なる習慣の問題だとおもいます。


[タニマチさん こんにちは]
徳井さんはあのエロイところがちょっとぉぉぉ、ですね。 それと福田さんのあの「平凡芸(?)」が大好きです。
コメントありがとうございました。


[アラン2009 さん 初めまして]
お名前からいってアランさんのファンの方ですよね。 それもお相撲さんではなくて歌手の alan さんの。
やっぱり、「うーん」かしら。。。
コメントありがとうございました。


TOPへ
It comments.









S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Selected Entry
Recent Comment
Categories
Archives
Links
qrcode
↑ケータイで読む↑