<< 村上春樹さんの新刊 「1Q84」 | main | 「高取山の茶店」 にかんする深イイ話 >>
writeスポンサードリンク


TOPへ
応援! ブログ村ランキング | - | - | -
write王 俊英
北朝鮮人の平均寿命
1 23日に韓国の盧武鉉(ノ・ムヒョン)前大統領が自ら命を絶たれたとおもったら、25日には北朝鮮で国連無視の核実験があったりで、最近は新聞でもテレビでも朝鮮半島関連のニュースをよく目にしますね。

 URL 北の食料難、「危機的」に=90年代後半以降で最悪−アムネスティ (2009/05/28 時事ドットコム)
 【ロンドン28日時事】国際人権擁護団体アムネスティ・インターナショナル(本部ロンドン)は28日、世界の人権状況をまとめた年次報告書(2009年度版)を公表。この中で北朝鮮について、「1990年代後半以降で最悪」という危機的なレベルの食料難に直面する一方、当局は人々の生存に最低限必要な食料を確保する対策さえ怠っていると批判した。

 報告書によれば、北朝鮮は「過去10年間で見られなかった規模」の飢餓に見舞われ、何百万人もが苦境に陥っている。大半は雑穀などで胃を満たすことを余儀なくされ、野草で食いつないでいる人も多いという。

 こうした状況にもかかわらず、北朝鮮当局は米国からの食料支援受け取りを拒否した上、昨年3月末には米国の人道団体の国外退去を命令。食料不足の報が全国に広がるのを防ぐため、長距離電話回線が遮断されたとも伝えられるとしている。

 私からみると、核実験やミサイル打ち上げの成功を喜ぶ北朝鮮人は悲惨の極みにしかみえません。。。  

2 こちらは22日のニュース next next URL日本人、長寿世界一の座キープ 07年、平均は83歳 (2009年5月22日 朝日新聞)

 2007年時点での日本人の平均寿命は83歳で、前年までに続き長寿世界一の座を維持したのですって 祝

 男女別でみると、女性では日本の86歳が世界一。 男性はイタリア半島中部の小国サンマリノが81歳で世界一で、2位は80歳のアイスランド。 日本の男性は、イタリアなどとともに79歳で3位。 最短はアフリカ・シエラレオネの41歳 どんっ
 そして、世界全体の平均寿命は71歳。 

 北朝鮮の平均寿命については、こちらに興味深いグラフがアップされてました。
 URL 社会実情データ図録_▽韓国・北朝鮮の平均寿命の推移

 グラフを転載したかったのですが、画像の保存がうまくできなかったのであきらめました。 代わりに、解説文をコピペしてみました。
 韓国と北朝鮮では経済格差が広がっていることを図録8903で見たが、ここでは、両者の平均寿命が大きく乖離した点をグラフにした。

 世銀データによると2006年の韓国の平均寿命は78.5歳であり、北朝鮮の67.0歳に比べ、11.5歳もの違いがある

 こうした格差は大昔からのことではない。実は、1987年までは北朝鮮の平均寿命の方が韓国より高かった(特に男性の平均寿命の差が大きかった)。

 韓国は、経済発展に伴い先進国共通の平均寿命の伸びを実現したのに対して、北朝鮮は経済の困難や食糧危機などによって1987年を境に平均寿命が2000年前後にかけて低落し、その後もやや回復しているが回復幅は大きくない。 こうした差によって上述の大きな平均寿命格差が生じたのである。

 ロシアにおいても特に社会主義体制崩壊後社会の混乱によって平均寿命の大きな低落に見舞われたが、この点は図録8985参照。(2008年5月29日収録)

 韓国の東亜日報によれば、「1995年に74.5歳だった北朝鮮住民の平均寿命が2007年に64.4歳になった」 とか。

 たった12年で平均寿命が10.1年も低下するなんて、ちょっと信じられないようなお話ですね。

 私のように両親を亡くした北朝鮮の子供はどうやって生きてるのでしょうね。。。 

TOPへ
応援! ブログ村ランキング | 韓国・北朝鮮 | comments(3) | -
writeスポンサードリンク
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | - | - | -

Comment
にゃん太 : 
2009/05/31 4:17 PM 
香港って〜男性寿命は、日本ょり上位では?

TOPへ
yamato-z : 
2009/06/06 8:17 PM 
脱北者の証言によると、80か90年代に金正日は農業視察の際に誤った指導を行って、食糧危機を招いた。。
金正日は田植えするとき、稲と稲の間隔の幅を半分に狭めて稲を植える現地指導を行った。北朝鮮全土にこの指導を徹底した。。
大昔から稲を密集して植えてはいけないと言われてます。密集して植えれば、その年は運良く収穫量が増えてもそれ以降は必ず、凶作が起きる。(今も昔も北朝鮮・韓国、日本のお百姓たちの共通の認識です。)
金正日の無知な農業指導の何年後には大凶作が起きたそうです。今はもとの植え方に戻っているそうです。
日本は水田に稲を植える水稲がほとんどですが、北朝鮮は水稲と畑に稲を植える陸稲の両方があります。北でも穀倉地帯がある。38度線付近あたり。。

2002年9月に日朝首脳会談が行われました。このときに日本は北朝鮮に国際赤十字を通じて25万tの食糧支援。食糧米が軍に流用されずに無事に一般国民に渡っているかどうか、日本から北へ視察団を送り、そして、案内された場所を視察。(視察団は国会議員も含まれていました。視察の様子をビデオ撮影。ビデオ映像はTV放送されたよ)
案内された場所には洪水で田畑が流された場所を案内されて、現地のガイドの話では山の森林伐採が原因で洪水が起き易くなって、田畑がダメになったと嘆いてる場面がありました。。北朝鮮は外貨獲得の為に自国の山の森林伐採し、材木を主に中国に輸出。。
日本では昔から山が荒れると川・海も荒れると言われてます。荒れるのを防ぐために森林伐採後は植林を。。。。

日帝時代は朝鮮半島の南は農業重視、北は天然資源があったので工業重視の政策を取られていました。北は農業に向かない不毛の地とも言われてた。
日帝時代に発見されず、北朝鮮の独立後に発見されたものがある。ウラン鉱山。
北朝鮮は原子爆弾の材料のウランの入手には不自由しない国。。
2回目の核実験を行った場所の南下の沖合いは海底油田があるんですよ。
昔、オーストラリアの探査船が北朝鮮の依頼でこの海域を油田探査したそうです。探査船会社は油田の質が悪い、ただ油田探査はおまかな探査結果でもう一度油田探査する必要があるという探査報告。北朝鮮は油田開発の技術・資金等の融資・支援先を探したが、見つからなかったそうです。

>私のように両親を亡くした北朝鮮の子供はどうやって生きてるのでしょうね。

北朝鮮にも一応、孤児院の施設がある。ただ、子供たちの栄養状態は良くないとか。
国際機関(国際赤十字etc)が北朝鮮に入っているときは、国際機関の目が届いている施設の子供たちは幾分栄養状態は良いとか。。北朝鮮の政治的理由等で国際機関が追い出されている。。施設では満足な食事がないから、元気な子は施設を抜け出して、自ら食料探して生きている。。保安員(警察?)に見つかると施設に送り返されるそうです。
自ら食料探しの子は中国人を見かけると。。食べ物のおねだり。。中国人女性はおねだりの子についつい食べ物をあげちゃうそうです。赤ちゃんは中国に売られるケースもある。。としごろの女の子も。。極度の栄養失調が長く続くと脳に障害が起きちゃうとか。大人だっと最悪場合、精神病を患うそうです。生命力が強い子、たくましい子、運が強い子は生き残れると思います。

TOPへ
王俊英 : 
2009/06/07 12:17 AM 
にゃん太さん、 yamato-z さん こんにちは♪

この記事を書いてるときに知ったのですが、ロシアの平均寿命は北朝鮮よりも短いのですね。 私的には超サプライズでした。

TOPへ
It comments.









S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Selected Entry
Recent Comment
Categories
Archives
Links
qrcode
↑ケータイで読む↑