<< 文字サイズと行間の変更 | main | 村上春樹さんの新刊 「1Q84」 >>
writeスポンサードリンク
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

TOPへ
応援! ブログ村ランキング | - | - | -
write王 俊英
日本の大相撲
1 新型インフルエンザの感染者が神戸で発生した影響で、ここ一週間ほどはお家で過ごすことが多くなってたのですが、おかけでこれまでほとんど観たことのなかった 「テレビジョン NHK大相撲中継」 を観ましたぁ おはな

 で、意外と面白かったですぅ チューリップ
 それと、宝塚歌劇にはつい最近まで 「安蘭 けい(あらん けい)」 さんという男役のトップがいらっしゃったのは知ってましたが、阿覧 欧虎(あらん はくとら)というロシア出身のお相撲さんがいることも最近初めて知りました。

 いい四股名ですね かわいい
 本名の Alan Gabaraev (アラン・ガバライエフ) も意識してつけた四股名だそうです。 欧虎と書いて 「はくとら」 と読ませるところも、ひねりが効いててCool おはな

 阿覧関は身長 187cm、体重 141kg ワッ!
 同じ 「アラン」 でも私の好きな歌手の alan さんとは体格は大違い。 体重は3倍以上もありますね スペード


2 あと、お相撲さんていったい何人くらいいるのかしら、とおもって調べたのですが、よく分かりませんでした。 こちらのサイト URL 相撲部屋別紹介 - goo 大相撲 に各部屋に所属する師匠や力士、行司、呼出、そして床山さんの名前が掲載されてましたので、その人数を数えて合計すれば答えは出るのですが、部屋の数が52もあるので、もうあきらめましたぁ どんっ

 何の根拠もない計算ですが、各部屋平均15人とすれば、相撲で生活してる人が780人もいることになりますね。。。

 この人数を調べていて発見したのが、お相撲さんのお給料の額 お金 財布
 横綱で年額 4,551万円、十両でも 1,622万円 財布
 詳しくはウィキペディアのこの記事 大相撲 の 「力士の報酬」 をご覧になってくださいね。

 私的にはけっこういい待遇だとおもうのですけど、ほかのスポーツと較べてどうなのでしょうね。。。

 相撲に似た格闘技は世界各地にあるそうです。 日本ではモンゴル相撲が有名ですが、私の生まれた中国にも「角力」とか「URL シュアイジャオ(摔跤、shuāijiǎo)」 という中国相撲があるらしいのですが、私は見たことがありません。 試しにとおもって You Tube で検索してみましたらシュアイジャオの動画がありましたので、それを転載してみました。

Shuai Jiao
 (相撲というよりはなんだか柔道に似てるといった感じですね)

 あと、下の二つの記事もお勉強になりましたぁ。
 URL 中国の「角力」と日本の「相撲」を見る (北京外国語大学日本語学部主任 汪玉林)

 URL 静と動:日中スポーツの違いから見る日本好みの勝負観
(2009/04/03 MAO的コラム 中国語から考える 第77回−相原茂)



 私からみて不思議におもうのは、日本では 「相撲」 がプロスポーツとして興行的に成立してるという現実 !!

 中国でも韓国でも現在のところ、相撲はプロスポーツとして興行的には成立してないそうですから、日本ではどうして成立したのか、よけい不思議におもえます。。。


3 You Tube にアップされてた大相撲の動画から、日馬富士(はるまふじ)と横綱白鵬との一戦のリンクを貼っておきすね。

 URL 2009年大相撲夏場所(13日目) 白鵬vs日馬富士
 にらみ合いを含めて、両者の「仕切り」の気迫がすごくて美しい ぴかぴか

 URL 2009年大相撲夏場所(千秋楽・優勝決定戦) 白鵬vs日馬富士
 日馬富士が優勝を決めた一番です。
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | スポーツ | comments(13) | -
writeスポンサードリンク
スポンサーサイト
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | - | - | -

Comment
fruitbonbon : 
2009/05/26 1:10 AM 
>中国の「角力」と日本の「相撲」を見る (北京外国語大学日本語学部主任 汪玉林)

は、上から目線ですねぇ。特に「中国相撲がどういうルートを通じて日本へ伝えられたのか」とかね。文化文明の歴史が二倍ぐらい(かそれ以上)違うから、確かにそうかもしれんが、それを言っちゃうと、話が終っちゃうね。

>中国相撲

私は一応柔道の心得(へたれ黒帯です)があるのですが、「中国相撲」は、まあ、ほぼ柔道ですね。投げ方も受け身も。弓の意味が分からないけれど、それ以外はほぼ現代柔道。で、疑問はそれが現代柔道にあまりにも似ているのですよ。合気道なんかだと、昔の人はこういう戦いをしたんだろうって彷彿するものがあるんだけど、柔道はあまりにもスポーツ化しすぎ、それに酷似している中国相撲って何て感じです。ちょっと怪しいかな。

TOPへ
王俊英 : 
2009/05/27 10:45 PM 
fruitbonbon さん こんにちは。
男性二人が組み合う格闘技というのは、世界各地で自然発生していても不思議ではないですよね。。。 

TOPへ
fruitbonbon : 
2009/05/27 11:58 PM 
そうなんですけどね、スタイルというものがあって、個別に発生したもの、もしくは最初は派生だったかもしれないけれど、それから長い間分かれたままのものはかなり違うわけです。たとえば日本国内であっても、柔道と合気道はかなり違う。空手と沖縄唐手、中国拳法は結構似ているわけだけど、ボクシングとはかなり違う。テコンドーと空手、沖縄唐手はほぼ同じ。柔術・柔道とレスリングはかなり違う。日本の剣道と西洋のフェンシングは全く違う。素人でも分かるわけです。さて、現代柔道に酷似している中国相撲って、どないなもんでしょ。かなり怪しいと思いませんか?

TOPへ
fruitbonbon : 
2009/05/28 12:18 AM 
おお、そうだ、これもダイチュキ♪さんに助けてもらいましょう。さすがに、反日だとか、お前の民族(どの民族だっちゅうに!火星人か?)の問題だとかは言わんでしょう。ダイチュキ♪さん、出番です。

TOPへ
: 
2009/05/28 12:35 PM 

ウザ!!!
起源にこだわってるとこみるとugly koreanか お前は!
コメ読んでるだけで気分が悪なる。とっとと失せろ。お前の辞書には礼儀作法はないんやろ。恥知らず!

TOPへ
王俊英 : 
2009/05/28 7:33 PM 
[fruitbonbon さん こんにちは]
最初のころのコメントと較べると、なんだか文章がとげとげしいというか、すさんでるような気がしますが、なにか辛いことでもあったのですか。。。

あと、もう一つのコメントへのレスは略させていただきますね。


[2009/05/28 12:35 PM さんへ]
コメントありがとうございました。

TOPへ
: 
2009/05/28 10:36 PM 
後進国にも二種類ある。
先進国から学ぶ順応性のある国。
自らを正義とし、学ぼうとしない国。

進行過程の中国では、下品な習慣に慣れた国民にも
マナーを含め、他者から学ぼうとする賢者と
他者を感じる能力の無い愚者がいる。

こちらの家主は、祖国を尊び 且 憂いもする賢者の卵。

一方、ロシアにより一労働者を神に仕立てた恒久的貧国。
国民は、貧困に追い詰めた張本人が痩せたと嘆き、
軍部は、富国に嫉妬し陳腐な放火犯の衝動に走る。
中国にも見捨てられた国民や国家には、Identityの欠片すら無い。
在日に至っては、裕福な社会との対比により、さらに被虐的。
本国においては、南はマルハン等の優良企業の多くが潤う。
反して北は、放置自転車や中古ベンツの輸出企業等が壊滅的。

自国に本当の誇りを持てるような努力しないのは、保身であり、
そのウップンを、将来の日中友好の使者に向けるのは惨めである。

TOPへ
fruitbonbon : 
2009/05/29 4:59 PM 
王さんへ

普通の日本人なら、ああいうビデオを見せられて、あの「中国相撲」が日本の相撲の起源とか言われると結構怒ると思いますよ。どう見たって柔道でしょ。それを変って思わないで、「文章がとげとげしいというか、すさんでる」って言われても、どうしょうもない。いわずもがなですが、その他のコメントは間違いなく「ダイチュキ♪」さんですね。Welcome back, 「ダイチュキ♪」. I was waiting for you.

TOPへ
yamato-z : 
2009/05/29 7:06 PM 
>こちらの家主は、祖国を尊び 且 憂いもする賢者の卵。
>そのウップンを、将来の日中友好の使者に向けるのは惨めである。

同感です!良いコメントです。
ここを訪れる数多くのalan家族たちもあなたと同じ気持ちでしょう。


fruitbonbonさんへ
>その他のコメントは間違いなく「ダイチュキ♪」さんですね。

残念ながら違いますね。文面が違うでしょう(笑)
自分なら堂々と「yamato-z」の名前を書きますよ!!

なにが出番ぞぉ〜人を巻き込むなぁ(笑)
言っては悪いが説明がちょっと弱い。

TOPへ
王俊英 : 
2009/05/29 9:12 PM 
[2009/05/28 10:36 PMさんへ]
コメントありがとうございます。


[fruitbonbon さん こんにちは]
fruitbonbon さんは、私が「中国相撲」が日本の相撲の起源だと主張してるといって怒ってらっしゃったのですね。
でも、それは誤解なんですけどぉ。 自分の書いたブログを読み直してみましたが、そんなふうにとられるなんて思いもしませんでした。
「シュアイジャオ」の動画を貼ったのは、私自身がどんなものなのか興味があったからです。 それが柔道みたいだということはプログにも書いてるとおりです。。。
とにかく、fruitbonbon さんが怒ってらっしゃる理由が分かって少し安心しました。 


[yamato-z さん こんにちは]
いつも暖かく見守っていただきありがとうございます。
コメントありがとうございました。

TOPへ
タニマチ : 
2009/05/30 1:48 AM 
フルーツボンボン vs 管理人 の大一番。
寄り切って管理人の勝ちーーー!

TOPへ
fruitbonbon : 
2009/05/30 2:22 AM 
タニマチさんへ。

勝ちでも負けでもいいんですけどね、ここは単なるブログですから、なんてことはないんですが、例えば講道館とかが逆のこと、つまり中国相撲(存在自体が怪しいけど)は日本起源とか言ったりすると、国際問題になるわけです。中国人民は国家の庇護のもと、北京の日本大使館にトマトとか玉子とか、ぶつけるわけですよ。逆に中国相撲協会(そんなもんあるのか?)が正式にそういうことを表明しても、日本人は笑ってへらへらしているだけ。おい、こいつらまたやっているよって。これって、双方の国に取って不幸ですよね。韓国が同じようなことをして、日本人は同じような対応をしましたよね。小さい問題だけど、笑い事じゃないと思うんですよね。

TOPへ
fruitbonbon : 
2009/05/30 7:40 AM 
王さんへ

「2009/05/28 12:35 PM」さんにも感謝しちゃうんですね。彼/彼女がなにに言っているのか理解できてますか?

>それが柔道みたいだということはプログにも書いてるとおりです。。。

同時に、「男性二人が組み合う格闘技というのは、世界各地で自然発生していても不思議ではないですよね。。。」 って、おっしゃってますよね、頭が痛い。

「ダイチュキ♪」さんへ

ちょっと怪しい、とくに「2009/05/28 12:35 PM」さんへの返信とかね、一人二役濃厚ですけど、更なる精進を期待しましょう。頑張ってください。そのうち、あなたも立派な愛国戦士になれるかもしれない。冗談です。無理だね、やっぱり。そういうことが言われるのがいやなら、態度で示してくださいね。

TOPへ
It comments.









S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Selected Entry
Recent Comment
Categories
Archives
Links
qrcode
↑ケータイで読む↑