<< ネット対局 幽玄の間  | main | 文字サイズと行間の変更 >>
writeスポンサードリンク
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

TOPへ
応援! ブログ村ランキング | - | - | -
write王 俊英
ホッピーとメコンウイスキー
 昨日の夜、お家でブランデーをいただきながら伯父様とお酒のお話で盛り上がりました ワイングラス

 そのときの話題を二つほどご紹介しますね。

1 ホッピー
 私が初めて飲んだ焼酎は安物だったのかとっても不味かったので、それ以来焼酎は嫌いになってたのですが、この前、大学のお友達と大阪の居酒屋さんで 「ホッピー ビール」 という 「焼酎の割り飲料」 を初めていただきました。

 そのときまで私はホッピーという名前も聞いたことがありませんでしたし、焼酎をビアテイストの清涼飲料水で割ったものだと聞いて、イヤーな気がしたのですが、東京出身のそのお友達が勧めるままにホッピーを頼んで飲んでみましたら、意外と美味しかったのでちょっと驚きました おはな

 伯父様にこのお話をしましたら、「おおっ!」 とおっしゃってました。 さすがに伯父様はボッピーのことをご存知でしたし、大昔に東京で飲んだことがあるということでした ビール

 ネットで調べてみましたら、どうやらホッピーは関東圏で主に飲まれてるお酒のようですね。 関西ではまだそんなにメジャーな飲み物ではないような気がしますが、ちゃんとこんなホームページもありましたぁ。
 next next URL ホッピービバレッジ株式会社 飲み方いろいろ


2 タイのメコンウイスキー
 タイ料理といえばエスニック料理の代表選手というイメージが私にはあります。 私はまだタイ料理をいただいたことがないのですが、四川料理と同じように香辛料を多用した辛いお料理が多いということは知っています。 

 美味しいお料理には美味しいお酒がつきものですよね 熱燗 ビール バー
 中華料理には紹興酒(しょうこうしゅ) に代表される醸造酒の黄酒(ホアンチュウ、ピン音: huángjiǔ)や蒸留酒の白酒(パイチュウ、ピン音:báijiǔ)とかがありますし、日本料理には日本酒(清酒)があります。

 その点、タイ料理のことは耳にしても、タイのお酒のことは聞いたことがないとおもって、伯父様に 「タイにはどんなお酒があるのですか?」 とお伺いしましたら、 「……。 タイ独自のお酒というのは知らないなあ。 高級店ではビールやワインが主流だとおもうけど……」 ということでした。

 そのときの伯父様のお話で興味深かったのが、タイには 「メコンウイスキー」 という奇妙な安酒があるということ ワッ!

ウィキペディアの URL ウイスキー には、こんな記述がありました。
タイ・ウイスキー

 タイでのみ生産されている。 ウイスキーとは呼ばれているが、焼酎の仲間である。 米と糖蜜を主原料とし、発酵させたものを蒸留し、ウイスキーの香りを付けている。 他のウイスキーより甘みが強いのが特徴。

 代表銘柄はメコン・ウイスキーで、秋篠宮文仁親王もファンだという。 日本で一般的な飲み方の外に、特殊なものとして、ストレートを半口とミネラルウォーターを交互に飲む方法と、タイ漢方薬などの薬草と混ぜて上記の方法で飲むヤードーンと呼ばれる方法がある。

 伯父様のお話では大衆店ではこのメコンウイスキーは人気があるのだそうです。 でも、どうやら伯父様のお好みでは無いようでした 汗


 うぅぅぅん! 
 世のなかには私の知らない美味しいお酒や奇妙なお酒がまだまだいっぱいありそうですね ワイングラス 熱燗 ビール

TOPへ
応援! ブログ村ランキング | - | comments(12) | -
writeスポンサードリンク
スポンサーサイト
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | - | - | -

Comment
yuu : 
2009/05/21 9:39 PM 
学生の頃、級友にタイ人もいたのですが
お酒の話は聞いたことなかったなぁ^^

タイ料理美味しいですよ♪♪
トムヤンクン美味しいです♪♪

ホッピーかなり気になります(*^_^*)
父が関東出身なので今度聞いてみよう^^

TOPへ
fruitbonbon : 
2009/05/22 1:23 AM 
>ウイスキーの香りを付けている....

ってのは、ひくなあ。やっぱり人工的なもんでしょうか。ちなみに私が知っていた台湾人の酒豪達はブランデーが大好きでしたね。だから本土中国人にもブランデーが好きな人が多いと勝手に推測してました。私自身はブランデーは苦手です。スコッチ特にシングルモルトのほうが100倍ぐらいうれしい。特にあの香りがね。

だから「メコン・ウイスキー」は許せんような気がしますね。

>秋篠宮文仁親王もファンだという....

おい、皇族がなんと言うものを飲んどるんじゃ!って、まあ本人の自由ですが。

そういえばタイ料理とビールも合うねえ。ビールってすごい。

TOPへ
辛 : 
2009/05/23 8:52 AM 
焼酎は焼肉と共に飲むと合いますよ。焼酎はアジアのウイスキですね。昨日も韓国焼酎を兄貴と5ホン飲みました。真路が最高ですね。日本式のサワは次の日頭が痛くなります。中国の焼酎も最高。中国の焼酎は強いけど、宿酸がありません。

酒は僕の一番の友ですね。飲みたいなあ〜〜

あ〜王さん、中国人は何で焼肉を食べないですか。中国で中国の職場の仲間達と牛1匹をほふっだんですが、”我ら中国人は原始人のやり方である肉の焼きはあまり好きではない。。炒め肉が最高や〜”と言われました。

”馬鹿じゃないか。。ビールは冷やして、肉は焼きで。。。お前ら中国人は本間の味が判らない”と冗談で言いましたが、何故ですかね。

TOPへ
にゃん太 : 
2009/05/23 4:47 PM 
韓国焼酎〜竹炭濾過…甘くて美味ぃですね。
二日酔が少なぃ様に、感じます。

そして〜牛肉は寝かした方が、美味ぃ筈。
生魚〜生卵を食さなぃ、疫病には慎重な中国人。
拒否ったのは、美味くなぃのを知ってたか?残虐性からでは?

私も〜目の前で捌かれた肉なら、無理です。
昨年〜公共地域の河川敷公園でのBQ会場・・・
肉店経営の在日韓国人の軍団が、豚の丸焼を始めた時〜
周りの日本人家族ゃ女性陣がドン引きした記憶が・・・

王さん〜
越南のゥォッカ「ネップモィ」に、挑戦してみては?
安くて〜美味ぃんですが〜匂ぃは「銭湯の足拭マット」(笑)

TOPへ
王俊英 : 
2009/05/23 11:35 PM 
[yuu さん こんにちは]
九州には「ホッピー」はないのですか?
関西でもまだそんなにポピュラーな飲み物ではないとおもいます。。。
でも、yuu さんが焼酎が苦手としってなんだか親しみがわきましたぁ。 


[fruitbonbon さん こんにちは]
私はまだいただいたことはないのですが、シングルモルトがお好きだなんて、「通」みたいですね♪
でも、ブレンドしてないぶん、口当たりがきつそうですね。。。


[辛 さん こんにちは]
私は焼酎は一回くらいしか飲んだことがないのですが、あの香り(ニオイ)も口当たりも好きではありません。 安さに魅力はあっても、味に魅力があるのがどうか、よくわかりません。。。


[にゃん太さん こんにちは]
韓国のお酒というとやっぱり焼酎とマッコリが代表選手なのでしょうか???
どちらも大衆店にはあっても、高級店には似合わない 「安酒」 というイメージが私にはあるのですが。 韓国の高級店ではどんなお酒が出されるてるのでしょうね。。。

TOPへ
fruitbonbon : 
2009/05/24 1:31 AM 
>でも、ブレンドしてないぶん、口当たりがきつそうですね。

って、こともないですよ。ものによるでしょう。

>安さに魅力はあっても、味に魅力があるのがどうか....

焼酎侮辱しまくりですね。いろいろな焼酎(銘柄だけではなく、原材料ね)があるし、値段もいろいろです。ジンロみたいな砂糖を加えた韓国焼酎とか日本の宝焼酎とかはまあバカにしていいですけどね(笑)。韓国焼酎はいかにも工業製品って感じだもんね。あれ、これは韓国焼酎のことをって言ってるのかな?それならその通りです。試す必要もなし。

>韓国の高級店ではどんなお酒が出されるてるのでしょうね

ワイン、ウィスキー、ブランデーと日本酒じゃないんですか。韓国じゃどこでも爆弾酒はでるみたいですが。

TOPへ
にゃん太 : 
2009/05/24 12:22 PM 
昨今の焼酎ブーム…

和食好きなセレヴ系御嬢様達は、反する様に清酒を語り〜
「高価=絶品」感覚で〜ァル添ゃ糖分添加を、邪道と豪語する。
そんな時〜食文化の進化ゃ日本の伝統的安的品質で返します。
例ぇに「国技の大相撲に外人選手が添加される意味」も唱ぇて
すると〜セレヴ女性は、ォャジの様に反論せず、納得的様相。
「金持ち喧嘩せず」なのか?「偏見」とさとったのか?

しかしながら〜中国出張時の接待で振舞ゎれる「最高級茅台酒」
昨年の中国食品問題時に、工業原料の添加がぁると聞ぃて
月給以上の酒を買った彼等に失礼ぢゃなぃか!と感じましたが…

因みに、酒の薀蓄は〜趣味嗜好品なので、語るには重ぃ話題。
清酒メーカーレベルの酒辞典でも、知恵熱が出てしまぃます。(笑)
http://www.gekkeikan.co.jp/enjoy/encyclopedia/index.html

TOPへ
王俊英 : 
2009/05/25 9:47 PM 
[fruitbonbon さん にゃん太さん こんにちは]
うぅぅぅん、、、確かに私の心のなかには、ブランデーやスコッチ、紹興酒や日本酒を上として、焼酎やどぶろくを下とする意識があります。。。
でも、だからといって、焼酎やどぶろくを飲んでる人を馬鹿にする気持ちはありません。 家でどぶろくを作ってもいいのでしたら私も自分で作って飲んでみたいです♪

TOPへ
fruitbonbon : 
2009/05/26 12:42 AM 
王さんは若いんですよね、大学生ぐらいですか?で、そういう人がブランデーを飲みながら、焼酎が「安さに魅力はあっても、味に魅力があるのがどうか...」っていわれると、けっこう退くというかビビるというか、にゃん太さんの「セレヴ系御嬢様達」みたいなもんですねっておもってしまいますね。

ちなみに韓国の酒にもかなり興味があって色々試したんだけど、マッコリ以外はあまりにも工業的な味がして、韓国は大変な酒の消費国らしいですけど、韓国人の舌は大丈夫かなって思ってしまいますね。ところで私は韓国料理と日本酒は合うと思います。

>紹興酒や日本酒を上として、焼酎やどぶろくを下と....

多分価格で言っているのでしょうけど、まともなもので比較すれば、紹興酒よりも、日本焼酎の方が高いんじゃないですか。まあ、まともな日本の焼酎をいちど試してください。

TOPへ
にゃん太 : 
2009/05/26 6:30 PM 
にゃにゃ!?

日本酒ゃスコッチは、日英の若者に嫌ゎれ、衰退の一途〜
変化出来なぃ伝統が、時代に捨てられてるのカモ?
しかしながら〜食通日本と云ぅブランドで、NYでは、日本酒が人気!

私には〜
ブランデー=石原裕次郎、スコッチ=沖雅也 なィメージ(笑)
紹興酒は、熱燗にして〜台湾腸詰を肴に・・・と、大衆的カナ?

焼酎の伝来は、タィランド⇒琉球経由(米)と朝鮮半島⇒対馬経由(麦)カナ?
伝来後に日本気質でィンスパィァされて、地位を得たのでしょぅね。

森伊蔵なんかは、確かに絶品。
しかし高価。(WTCにぁる某割烹料理店では、壱万参千円/杯)
因みに、私の行着けでは〜千円/杯で、呑めます。

でも〜
ゎィンと一緒で、微少な差異に金銭的価値が暴走するのは如何かと。

P.S:王さんにぉ奨めの焼酎〜
   ヽ猫(芋),百年の孤独(麦)、7醋襪麟(玉蜀黍)
   ,蓮ANAの1thクラス御用達〜△蓮スコッチ調〜は、バーボン調

TOPへ
王俊英 : 
2009/05/27 10:54 PM 
[fruitbonbon さん、にゃん太 さん こんにちは♪]
いろいろとアドバイスを有難うございます。
お酒のお話は私にはまだまだ荷が重いですね。。。
早く、美味しいけど値段の高い焼酎も飲めるような身分になってみたいです♪

TOPへ
fruitbonbon : 
2009/05/27 11:38 PM 
はいはい、「早く、美味しいけど値段の高い焼酎も飲めるような身分になって」くださいね。ちょっと頭痛がします。「ダイチュキ♪』さん、出番です。今ですよ、助けてあげてください。

TOPへ
It comments.









S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Selected Entry
Recent Comment
Categories
Archives
Links
qrcode
↑ケータイで読む↑