<< 最高裁判決 <小田急線痴漢事件> | main | AneCan の alan さん >>
writeスポンサードリンク


TOPへ
応援! ブログ村ランキング | - | - | -
write王 俊英
北朝鮮のナポリタン or イタリアン
 今日はおいしい食べ物のお話で〜す ラーメン

 先月末に人民網日本語版で面白い記事を見つけましたので、ご紹介しますね わーい
 URL 平壌 初のイタリアンレストランが開店 (3) (2009年4月29日 人民網日本語版)
朝鮮中央通信は28日、平壌初のイタリアンレストランがこのほど開業し、人気を集めていると伝えた。(編集SN)

 文章はたったこれだけの超短い記事なのですが、「レストランで食事を取る平壌市民」、「ピザを作る朝鮮の料理人たち」、「レストランのスパゲッティー各種」、「レストランの様子」 と題された写真が4枚掲載されていました。
レストランのスパゲッティー各種
 「おもしろ〜い わーい」 とおもったのが、
 左の「レストランのスパゲッティー各種」
 と題された写真です。

 「『 スパゲッティ各種 』 とあるけど、上二つのスパゲッティの違いが分からへん!」 というツッコミはナシにしますね わーい
 (もしかしたら、日本でも境界線がはっきりしないナポリタンとイタリアンかしら おや?
スパゲッティー
 左の画像は上の写真の右上のスパゲッティの部分を切り取ったものです。

 関西でしたら、これは 「ナポリタン」 ではなくて、「イタリアン」 というお店が多いような気がします。
(自信はありません)
。。。

 中国の天津に 「天津甘栗」 も 「天津飯」 も無いように、イタリアにもナポリにも 「ナポリタン」 や 「イタリアン」 というスパゲッティは無いというのも、よく知られたお話ですよね 遊園地
 (ぜ〜んぶ、日本生まれのお料理 食事

 上の人民網日本語版の記事にある 「平壌初」 ということは、「北朝鮮初」 ということなのだとおもいますが、
 どうやら北朝鮮初のイタリアンレストランは日本のスパゲッティ料理をコピーして生まれたみたいですね ワッ!
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | 韓国・北朝鮮 | comments(4) | -
writeスポンサードリンク
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | - | - | -

Comment
Happy Retirement : 
2009/05/08 7:31 PM 
初めまして。
 blogは先月初めから拝見していましたが、コメントを入れるのはこれが初めてです。
 記事に貼られていたリンク先の人民日報にも行ってきました。その中にあった「レストランで食事を取る平壌市民」の写真をみて、なんだか懐かしい気分になりました。
 今から半世紀ほど前、親に連れて行ってもらったデパートの大食堂や洋食屋さんの光景を思い出してしまいました。
 これからも楽しいblogを書き続けて下さい。拝見するのを楽しみにしています。

TOPへ
fruitbonbon : 
2009/05/08 11:08 PM 
>「おもしろ〜い 」 とおもった....

失礼ながら全く面白くないです。誰が食べるの?!

TOPへ
王俊英 : 
2009/05/10 10:03 PM 
[Happy Retirementさん こんにちは]
コメントフリが問うございます。
もしかして定年退職された方ですか?


[ruitbonbonさん こんにちは]
たぶん出身成分が「核心階層」の人たちが利用するのでしょうね。。。 どういう人がイタリア料理を北朝鮮伝えたのでしょうね。 やっぱり日本で修業したのかもですよね。。。

TOPへ
fruitbonbon : 
2009/05/11 12:09 AM 
単なる外貨稼ぎです。誰も自発的には伝えてないでしょう。話するのも、あほらしい。

TOPへ
It comments.









S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Selected Entry
Recent Comment
Categories
Archives
Links
qrcode
↑ケータイで読む↑