<< ○○ ふりつむ | main | あるとおもいます! >>
writeスポンサードリンク


TOPへ
応援! ブログ村ランキング | - | - | -
write王 俊英
草剛さんのという漢字
1 SMAPの草剛(くさなぎ つよし)さん逮捕のニュースには驚きましたね。 それも 「公然わいせつ」 の現行犯なんですから、「ウソォッ ワッ!」 と叫びたくなりました。 草さんといえば草食系男子の代表格というイメージが強かったですものねぇ。

 でも、こんなことを書くと叱られるかもしれませんが、お酒を飲んで酩酊(めいてい)状態になり、公園で裸になって一人で騒いでいただけと知って、なんだかホッとしたのも事実です。 覚せい剤で捕まったわけでもないし(尿検査では薬物反応なし)、酔っ払い運転をしたわけでもなくてよかった。。。 たらーっ

 活字メディアの 「草なぎ剛」 という表記をみて、すごい違和感をおぼえました。 「なぎ」の部分は以前からひらがな表記だったかしら???
 草なぎさんの名前を漢字で正式に書くと、こう next 草剛

 この弓偏に剪と書く  は中国にはない日本生まれの漢字、いわゆる国字だそうです。  (たすき) もそうですが、むつかしい漢字(国字)ですね。。。

2 草なぎさんが逮捕されたというニュースは中国でも報道されていますが、草なぎさんの名前は中国メディアではこう表記されていました。 next 草刚

 URL 百度新闻搜索_草刚 で検索すると、トップから五番目まではこのようになってました。
• 日男星草刚涉嫌公然猥亵 演艺事业重挫(图) 中国新闻网 2009-4-23 16:31 6条相同新闻>>

• 高官怒斥草刚低劣 所属公司出面道歉 联合早报 2009-4-23 16:14

• 韩国媒体大肆报道草刚裸奔 粉丝狂受冲击 金鹰网 2009-4-23 15:41 2条相同新闻>>

• 日本六成网民认为草刚裸奔事件对SMAP有影响 金鹰网 2009-4-23 15:34 2条相同新闻>>

• SMAP草刚因裸奔事件痛失丰田代言资格(图) 金鹰网 2009-4-23 15:24 2条相同新闻>>

 こうして眺めてると、なんとなく意味がわかるのが漢字のいいところですね おはな

 でも、共産中国が考案した簡体字を学んだことのない方の場合、ところどころに意味の分からない漢字があるとおもいます。。。
 「簡体字」 に対して台湾で現在も使われてる昔からの漢字を 「繁体字」 といいますが、中国ではチラホラとこんな議論がされてるみたいですね。。。

URL どうなる?繁体字復活論、新しい「規範漢字」近く発表か―中国 (2009-04-10 レコードチャイナ)

URL 中国で旧字体復活? 漢字の行き過ぎた簡略化めぐり論議 (2009.4.20 MSN産経ニュース)

 たしかに、繁体字の 「」 を
 日本が簡略化して 「」、
 共産中国がさらに簡略化して 「广
 ここまで簡略化されると、簡体字の知識がないと読めないですよね どんっ

 それと、書道(中国では書法)好きの私からいえば、簡体字はバランスが悪くて美しくない おばけ
广」 はその代表格かもしれませんね。 中国の子供は学校の書法の時間に、この字を筆でバランスよく美しく書くのって難しいだろうなあ、とおもいます。
(なにしろ字自体がバランス悪いのですものね パンチ
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | 中国・台湾 | comments(3) | -
writeスポンサードリンク
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | - | - | -

Comment
にゃん太 : 
2009/04/23 11:25 PM 
彼は、親韓活動ゃ顎の張った輪郭から〜ょく在日だと云ゎれます。
でも、“”と云ぅ字が創氏改名に使用出来なぃ事から、純血なのです。

簡体字〜結構〜読めなくて難儀した覚ぇが・・・
今こそ、各サィトでフリー翻訳出来るので〜楽になりましたが・・・
(当時の高価/低能な翻訳ソフトは、無駄になりましたが・・・)

それと〜中国語で興味を持ったのが、色の名称・・・
米色とか〜中国では古米しか無ぃのかと思っちゃぃました。

TOPへ
通りかかり : 
2009/04/24 11:15 AM 
「」は機種依存文字でMacや携帯で表示されない可能性があるから、あえてひらがなで書いているようですよ。

TOPへ
王俊英 : 
2009/04/25 12:48 PM 
[にゃん太さん こんにちは]
確かに簡体字のなかには、簡略化の行き過ぎで知識がないと読めない字がチラホラとありますね。 といって、いまさら繁体字に戻ることも出来ないとおもいますし。 難しいですね。。。


[通りかかりさん はじめまして]
ご親切にお教えおりがとうございました。 日本のメディアも中国のメディアも、漢字の使い方には苦労してるみたいですね。 またひとついいお勉強になりましたぁ。

TOPへ
It comments.









S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Selected Entry
Recent Comment
Categories
Archives
Links
qrcode
↑ケータイで読む↑