<< ハチマキ タスキ フンドシ | main | 草剛さんのという漢字 >>
writeスポンサードリンク


TOPへ
応援! ブログ村ランキング | - | - | -
write王 俊英
○○ ふりつむ
[今日電車の中で突然思い出した詩]
「雪」 三好達治

太郎をねむらせ、太郎の屋根に雪ふりつむ。

次郎をねむらせ、次郎の屋根に雪ふりつむ。

 alan さんの8thシングル 「CD 群青の谷」 の出だしに、
とどまることなかれ

青いみなもに たたえよ

えいえんに歌え 花の色

白い山鳴り 降りつむ
 という歌詞があります。

 「CD 群青の谷」 を初めて聴いたときから、この 「ふりつむ〜」 の部分が奇妙なほど私の頭のなかで反響しあって、なんか懐かしいような気持ちよさを感じていました チューリップ

 その懐かしさや気持ちよさがどこから来てるのかは、今日まで考えても分からなかったのですが、今日 電車に乗って外の景色を眺めていたら、突然ひらめき ひらめき があって、三好達治さんの上の詩を思い出して謎が解けましたぁ おはな
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | 詩歌 | comments(0) | -
writeスポンサードリンク
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | - | - | -

Comment
It comments.









S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Selected Entry
Recent Comment
Categories
Archives
Links
qrcode
↑ケータイで読む↑