<< 浅田真央ちゃん 201.87点の笑顔 | main | ○○ ふりつむ >>
writeスポンサードリンク


TOPへ
応援! ブログ村ランキング | - | - | -
write王 俊英
ハチマキ タスキ フンドシ
1 昨日、閉幕したフィギュアスケート国別対抗戦の 「キス アンド クライ」 ハイライト集です。

【World Team Trophy Kiss&Cry 1/2】
中国 → ロシア → フランス → カナダ の順番 


【World Team Trophy Kiss&Cry 2/2】
 日本 → USA の順番 


 Kiss&Cryの応援合戦でも、優勝はアメリカ 王冠2
 日本は残念ながら銀メダルってところですね わーい

 二年後にはまた国別対抗戦があるそうですから、そのときには Kiss&Cry で、「ぼよよん行進曲」 か 「ハレ晴レユカイ」 を踊ると応援合戦では優勝できるかもぉ 満月

2 日本チームの応援では途中から 「必勝ハチマキ」 と 「必勝扇子」 という日本ではおなじみの応援グッズが登場してましたね 凧 わーい

hachimaki おば様と伯父様に中国や台湾にも鉢巻き(ハチマキ)をする習慣か風習があるのですかとお尋ねしたら、「……(たぶん)無いとおもう どんっ」 ということでした。

 鉢巻き(ハチマキ)は欧米にも無いそうですから、「ハチマキ」は日本オリジナルのファッションということみたいですね かどまつ

 日本オリジナルという点では、この 「 (たすき)」 は中国にはない日本生まれの漢字(国字)なんですよ。 (これは陳舜臣先生が故・司馬遼太郎先生にお話されてたことです)

3 日本で 「鉢巻き」、「襷(たすき)」 とくれば、次に続くのは 「 (ふんどし)」 ですよね ひやひや

 でも、「褌(ふんどし)」 は メイド イン ジャパン ではなく、中国生まれの漢字なんですよ。 だからといって、中国人が下着に褌を締めてたかどうかまでは知りません たらーっ

 今の中国人がこれを知ったら、超ビックリするとおもいます ポッ next next ワコール、女性用ふんどし ブラジャーも用意 (2008/12/05 日経ネット)
 ワコールは4日、女性向けのふんどしを発売した。 男性向けと同様、腰にひもを巻き布を後ろから前に回して着用する。 ふんどしは通常のショーツに比べて体を締め付けないため健康に良いとされており、同社として初めて商品化した。 20代の購入を見込む

 ふんどしの名称は「ななふん下」=写真。セットで使用するブラジャー「ななふん上」も発売した。 ホックのかわりにひもを背中で結んで使う。 価格はふんどしが1260円、ブラジャーが1890円。 下着専門店「ウンナナクール」全32店で販売する。

[12月5日/日経産業新聞]

 すごいでしょ〜 ワッ!
 面倒なので写真のアップは割愛しましたぁ あっかんべー

4 「ぼよよん行進曲」 と 「ハレ晴レユカイ」 をご存知ない方のために、動画をご用意しました おはな

【ぼよよん行進曲 Boar-Yaw-Yawn March】



【ハレ晴レユカイ LIVE】
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | 日本 | comments(0) | -
writeスポンサードリンク
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | - | - | -

Comment
It comments.









S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Selected Entry
Recent Comment
Categories
Archives
Links
qrcode
↑ケータイで読む↑