<< alan さん 『 AneCan 』 の専属美容モデルに決定! | main | 世界フィギュアスケート 国別対抗戦 >>
writeスポンサードリンク


TOPへ
応援! ブログ村ランキング | - | - | -
write王 俊英
ゆるキャラと妖怪キャラ
1 この記事 URL タイのデモ隊、首相府前から撤収…政府用意のバスで帰途 (2009年4月14日 読売新聞) を読んで、これでタイ国内の政治的混乱も収束に向かうのでしょうねとおもっていたら、
 今日になってこんな記事 URL 反タクシン派指導者、銃撃される=命に別条なし、運転手重傷−タイ (2009/04/17 時事ドットコム) が配信されてました。
 ヤフーニュースにアップされてた記事ですが、タイの政情不安はこの先もまだ続きそうですね どんっ

 昨年11月にバンコクで起きた国際空港占拠事件のときにも感じたのですが、今回もデモ隊に対するタイ政府の対応って、
 すごい ゆる〜い ニョロ ピピピ おばけ
 もう、ゆるゆるのクルリンパ ギザギザ くるりん ギザギザ


 タイ政府の 「ゆる〜い」 対応の背景については、この記事がとってもお勉強になりました。 next next URL ASEAN関連会議:デモ隊乱入で中止 タイの国際的信用、失墜 流血嫌う世論背景 (2009年4月12日 毎日新聞)

 乱暴な言い方をしますと、
 国際的信用を失墜しても政府はつぶれないけど、
 強硬手段を取って流血の事態を招いて死者がでると政府がつぶれる どんっ
 だから、デモ隊に対して 「ゆる〜い」 対応をした。 それが国民の意思=世論でもあるということのようですね 遊園地

 こういう 「ゆる〜い」 対応には、もちろん批判もあります。 あって当然だと私もおもいます。 next next URL 【タイ】学術界から批判の声、政府の「無策」 4月13日10時38分配信 NNA
 タイ政府が、タクシン元首相を支持する反政府グループの会場乱入を防げず、東部パタヤで12日に予定していた東アジア首脳会議(サミット)の中止を余儀なくされたことを受け、タイの学術界からはアピシット政権の「弱腰」を批判する声が上がっているもようだ。 12日付バンコクポスト・サンデーが報じた。

 タマサート大学教官のソムチャイ氏(政治学)は、「アピシット首相は(デモの)脅威を理解していながら、効果的な対処ができなかった。 政府が何もしなかったことが、今回の事態を招いた」と指摘。 アピシット政権は、タクシン派の力を甘く見ていたとの見方を示した。

 チュランコロン大学教官のチャイヤン氏(同)も、「赤シャツ集団(=タクシン派)が一線を越えた段階でも、政府は当然の責任を果たせなかった」と言明。 タイ警察は、デモなどへの対処法として国際的に認められている催涙ガスも使わず、盾と警棒だけで対処しようとしたと批判した。

 ところで、タイには 「ゆるキャラ」 って、いる(ある)のかしら……?

 これは 「ゆるキャラ」 ブームの火付け役 ひこにゃん(右)と、兵庫県の はばタン(左) のツーショット かわいい
habatan_hiko こんな記事 URL 「赤」と「黄」の服は避けて タイ混乱で日本大使館が呼び掛け (1/2ページ) (2009.4.13 MSN産経ニュース) も出てましたけど、そうすると、赤い兜の ひこにゃん はタクシン派に、全身黄色の はばタン は反タクシン派に間違われてしまいそうですね ひやひや
 タイ政府やタイ人を、キャラに例えると、ひこにゃんはばタン のような 「ゆるキャラ」 になるのかもしれませんね チューリップ

2 一方、とてもじゃないけど 「ゆるキャラ」 に例えられないのが 中国共産党 パンチ 怒りマーク

 タイでデモ隊が解散して平穏を取り戻しつつあった4月15日は、中国共産党の胡耀邦元総書記の命日でもありました !!
 URL 中国:胡耀邦氏死去から20年 天安門広場は厳戒態勢 (2009年4月15日 毎日新聞)

 URL 中国、体制擁護に躍起 胡耀邦氏死去から20年 (2009/04/15 共同通信)

 簡単な年表を作って、中国現代史をお勉強してみました。
[1985年3月] ソビエト連邦共産党書記長のミハイル・ゴルバチョフが「ペレストロイカ」を表明。

[1986年5月] 中華人民共和国の胡耀邦総書記(当時)が「百花斉放・百家争鳴」を再提唱して言論の自由化を推進。

[1987年1月] 政治局拡大会議で胡耀邦総書記は小平らの長老グループや保守派によって辞任を強要され、事実上失脚させられる。 以後警察の監視のもとで事実上の軟禁生活を送る。

[1989年4月15日] (胡耀邦元総書記 心筋梗塞を起こし死亡。
[1989年6月4日] <六四天安門事件> 北京市にある天安門広場に集結していた学生を中心とした一般市民のデモ隊が、「中国人民解放軍」によって武力弾圧される。(このとき虐殺が行われたとする見方もある) 


 おばけ 中国共産党 おばけ が国際社会にさらしてるイメージって
 こんな感じかしら。。。

china7 中国の妖怪
 [牛頭](牛头)
 あの世から逃走する罪人を捕まえるのが役目。



クリップ URL ウィキペディア : 胡耀邦

クリップ URL ウィキペディア : 六四天安門事件
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | 中国・台湾 | comments(3) | -
writeスポンサードリンク
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | - | - | -

Comment
てっちゃん : 
2009/04/17 11:16 PM 
こんにちは。久しぶりにコメします。レスは別にいりません。お気遣い無く。
僕が歌丸さんなら座布団を2枚ぐらいあげたいくらいの秀逸な記事だと思いました。(拍手!)

追伸)
1) ひこにゃんは知ってましたが、はばタンは初耳です。神戸では有名なのですか?
2) 中国の妖怪の[牛頭]だけど、かっこよすぎないですか?

TOPへ
fruitbonbon : 
2009/04/18 12:34 AM 
タイの国王は国民に非常に尊敬されているけれど、政治家はぐだぐだ、政治は最悪。でも、長い目で見れば国家としては結構安定して、国民はそれなりに幸福という感じかな。日本だと、天皇は尊敬もされず馬鹿にもされず空気のようなもので、政治家(含官僚)はタイと同じようにぐだぐだで、でも政治自体はそれほど悪くもなく、国家としては非常に安定していて、国民はやはりそれなりに幸福。中国は国王(共産党主席)は国内外から忌み嫌われ、政治家(含官僚)は汚職まみれで最悪、大多数の国民は不幸のどん底、しかし国家としては、経済的にも軍事的にも、世界第二位とか三位とか非常に強力。

ところで、最近思っているのですが、国民の幸福度って、その国民が持っているモラルに比例するんじゃないかなと。人をだますことが普通の国って、だます方も不幸なんだろうなあって思います。北朝鮮人民みたいに洗脳されている国もあるから、例外もあるけど。

>中国共産党 が国際社会にさらしてるイメージってこんな感じかしら。。。

中国籍を持っているのかどうか存じ上げませんが、もしそうなら、国へ帰れませんよ。

TOPへ
王俊英 : 
2009/04/20 10:50 PM 
てっちゃんさん こんにちは。
「はばタン」はののじきく国体のころにとっても人気があったんですよ。 そういえば、最近は露出が少なくなったような気がしますね。


fruitbonbonさん こんにちは。
私は中国籍なんですよ。 将来、日本国籍を取得するかどうかは自分でも分かりません。。。

TOPへ
It comments.









S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Selected Entry
Recent Comment
Categories
Archives
Links
qrcode
↑ケータイで読む↑