<< 祝・オリコン1位 久遠の河 | main | alan さん 『 AneCan 』 の専属美容モデルに決定! >>
writeスポンサードリンク


TOPへ
応援! ブログ村ランキング | - | - | -
write王 俊英
タイのお正月 ソンクラーン
 新入生が入ってきてキャンパスはまだなんだかザワザワした感じですね 。。。 遊園地

1 ASEAN(東南アジア諸国連合)の会議を全面中止に追い込んだタイのデモ隊騒動も、とりあえずは鎮静(ちんせい)化に向かってるみたいですね。

 テレビでニュースを見ていましたら、タイの現地にいるアナウンサー?の方が 「タイは現在お正月休みの連休中のため…」 とレポートしてるのを聞いて、おや? おや? おや? とおもいました。

 だって、もう四月なんですよ 桜
 中国や台湾、韓国、ベトナムで今も盛大にお祝いする旧正月は一月下旬に終ってますし、今ごろにお正月だなんて 「いったいどんな暦なの !!」 とおもいました。、
 (おば様もご存知ないようでした!)

2 その答えですが、「タイ 正月」 と入力して Google 検索をしてみましたら、 URL ソンクラーン - Wikipedia という項目がトップに表示されて、簡単に見つかりましたぁ わーい

 その記述の一部を引用してしてみますね。 
 ソンクラーン (ソンクランとも、สงกรานต์) とはタイにおける旧正月のことであり、タイにおける旧暦の新年である。 現在、政府によって4月13日から15日(仏暦・西暦)に固定されており、祝日になっている。

 また、ソンクラーンの前後約10日間はテーサカーン・ソンクラーン(ソンクラーン期間)と呼ばれ、休日ではないが祭典が行われることがある。

 もともとは、純粋に新年のお祝いであり、家族が一堂に集って共同で仏像のお清めを行ったり、年輩の家族のお清めを行う期間であったが、後に単なる水の掛け合いに発展したため、現在では新年と言うよりも祭りという色彩が強い。 このため日本では(タイの)水掛け祭りという言い方もする事がある。

 なお、同じ趣旨の祭日がミャンマーにも存在する。こちらに関してはの旧正月に関してはシンジャンを参考のこと。

 仏像のお清めなど宗教的なことも行われるのですが、仏教の祭日ではないのだそうです。。。

3 [今日覚えた中国語]
泼水节 (溌水節 潑水節)

 タイの旧正月のこと。ソンクラーン (ソンクラン)ともいう。
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | その他 | comments(0) | -
writeスポンサードリンク
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | - | - | -

Comment
It comments.









S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Selected Entry
Recent Comment
Categories
Archives
Links
qrcode
↑ケータイで読む↑