<< 中國人需要管的 | main | 最高裁判決 <熊本体罰訴訟> >>
writeスポンサードリンク


TOPへ
応援! ブログ村ランキング | - | - | -
write王 俊英
嘘(うそ)と感謝と信義
1 韓国人の左翼も香港のネットユーザーも北朝鮮は人間の住むところではないと判断してるみたいですけど、最近は中国人にも北朝鮮は嫌われてるみたいですね 雷

 その論拠はヤフーニュースにも載ってたこの二つの記事 どんっ
 URL メンツ傷つけられた中国よ、今こそ北朝鮮制裁へ立ち上がれ―中国ブログ (2009-04-15 レコードチャイナ)

 URL 【外信コラム】北京春秋 中国人の北朝鮮認識 (2009.4.15 MSN産経ニュース)
 こっちの記事を全文コピペしますね。 
 昨年夏、北京五輪でボランティアスタッフの若者たちと雑談したとき、「一番嫌いな国はどこか」と聞いたことがあった。 「日本」と「韓国」との回答が多かったことは予想通りだったが、「(北)朝鮮」と答える人も多く、日韓に負けないほど中国人に嫌われていたことが意外だった

 日本が嫌われるのは「歴史を反省しない」が主な理由で、韓国は「漢方薬を自国の発明にするなど文化を盗んでいる」などが原因らしい。 北朝鮮が嫌われたのは 「うそをつくこと」 と 「援助に感謝しないこと」 だという

 公式メディアは 「血で固められた友情」 をもつ北朝鮮を批判したり、マイナス面を取り上げたりすることはない。 だが、北朝鮮が6カ国協議などで各国との約束をほごにし、最大の援助国の中国にも不誠実な態度をとり続けてきたことは、すでに外国のニュースやネット情報などを通じて多くの中国人に伝わっている。

 6日付の人民日報は 「人工衛星の発射に成功と朝鮮が発表」 と報じたが、同紙のホームページには直ちに 「もはや自国民しかだませないだろう」 といった書き込みが殺到。

 その後、ロシアの 「北朝鮮の衛星を確認できない」 というニュースが伝えられると、「北朝鮮は次に、最先端のステルス衛星の開発に成功したと発表するに違いない」 といった皮肉も。 制裁や批判を避ける中国政府の対応とは逆に、国民の北朝鮮に対する意見はかなり厳しい。(矢板明夫)

 親中派の方でも上の記事中にある、中国人が北朝鮮は 「うそをつく」 とか 「援助に感謝しない」 とか言ってるところで苦笑されたのではないのでしょうか ひやひや

 だって、これは二つともいつも日本人が中国人に言ってることですものね どんっ


2 ここで川柳を一句 ニョロ ピピピ

 騙しても まだまだ騙せる 日本人

 とってもナイスな川柳でしょ 遊園地
 これは上海の日本人会の川柳大会で一等賞になった句だそうです。 リアルな実体験から生まれた名句、な〜んちゃって 危険

 投資家・美食家として有名な邱永漢(きゅうえいかん)氏の著書に、この句をそのまま本のタイトルにしたものがあります。 知恵の森文庫から出版されてるその本のなかで、邱永漢さんは次のように述べられています。
 日本人は信用を重んずる。 日本人の信用の尺度で測ると中国人は平気で嘘をつくし、約束も守らない。 では中国人は信用を重んじないないかというと、中国人も信用を重んずる。

 中国人に言わせると日本人は前任者と後任者とでは言うことが違う。 会社の方針が変わる時は言うこともクルクル変わる。 だから日本人は信義を守らないと中国人は考える
 その違いはどこから来るかというと、お互いに相手の考え方を理解せず、自分らの物差しで物事を図ろうとするからである

 日本人からしますと、中国人が 「日本人は信義を守らない」 と考えてるなんて意外におもわれるかもしれませんね。。。
 でも、そんなふうに考えている中国人は案外多いように私もおもいます ひやひや
 (私自身が日本人は信義を守らないと考えてるということではありませんから ひやひや


[過去の関連記事]

URL 2009.04.26 Sunday 中國人需要管的

URL 2009.04.25 Saturday あるとおもいます!

TOPへ
応援! ブログ村ランキング | 韓国・北朝鮮 | comments(4) | -
writeスポンサードリンク
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | - | - | -

Comment
: 
2009/04/28 2:52 PM 
これもまた興味深い記事です(*^_^*)

私は日本人ですが、
客観的に日本人を見ると

「日本人は、信念をすぐに曲げるし、
でも融通が利かないヘンテコな国民」

だと思います!!
(もちろん、そうじゃない人もたくさんいますよ^^)










TOPへ
yuu : 
2009/04/28 2:54 PM 
↑すいません、名前入れるの忘れていましたm(__)m

TOPへ
辛 : 
2009/04/29 12:23 AM 
こんにちは!

僕は中国の山東省で工場のカウンセラーとして2年間働いた事があります。中国の場合、民族性ではなくて、社会主義の癖がまだ残っています。同じ漢族である台湾人には感じない根性がまだありますね。

今の都会の若者達は違います。でも、年寄りの人々は時間とか約束等を破る場合が少しはあります。もし、契約してもいい相手が現ると契約は始から直さなければなりません。(実は人を一番騙す民族はわれら韓国人だと僕はおもうけど)

民族性ではなくて社会主義が残せた癖です。ベトナムとルーマニアに会社の買い物があって行った事ありますが、中国より約束を破るのが酷いでした。

日本では学校を通ったので、日本人の友達をみると、細かい所まで思いやりがありますね。でも、自分だけの領域に誰か入るとよく怒るのが僕が知る日本人であります。また、いい事といやな事をはっきり言えないです。一番悪いことは派閥をつくることですね。小さい会社でも、山本課長派とか田中部長派とか。。。。

中国人は偉ぶる事。食べられないのに、食べ物をたくさん注文するし、いつも飲み会では共産党の友達を連れてきて自分はこの地域で偉い人だとような行動しますね。。

韓国人の悪い事は多くて、一面が足りない。一番悪いのが、強い人にはやさしいが、弱い人には怖い人になる。お粗末な言い訳をいつもいう。いつも急いでいる。長くなりますから、これで。。。

あ〜北朝鮮を何故全ての国が嫌がるかはCrossingという映画を見て下さい。北朝鮮は国じゃなくて、地獄ですよ。。。。

これではー。。また、長くなってましたね。

TOPへ
王俊英 : 
2009/04/29 11:32 PM 
[yuuさん こなにちは。]
 日本人が「融通が利かない」というのは、日本人が「法治の民」だということと関係があるんじゃないでしょうか。。。日本人は「罰」がなくても法をよく守る、と華人のあいだではよく言われます。
 その分、「人治の民」の華人からみると、日本人は融通がきかない、ときには信義を守らないとおもうときもあるのかもしれませんね。。。


[辛さん こんにちは。]
日本人が「本心を言わない。言ってくれない」というのは、日本に来た中国人が必ずといっていいくらい悩むことみたいですね。。。

TOPへ
It comments.









S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Selected Entry
Recent Comment
Categories
Archives
Links
qrcode
↑ケータイで読む↑