<< 二胡の音色で神戸市外大へ | main | 「レッドクリフ Part供 今日から公開 >>
writeスポンサードリンク


TOPへ
応援! ブログ村ランキング | - | - | -
write王 俊英
歴女 (れきじょ)
himeji
暖かい日が続き、ようやく咲きそろった姫路城のソメイヨシノ (4/8 神戸新聞)

[今日覚えた日本語]
歴女 (れきじょ) : 「歴史好きの女子」 のこと

 {鉄道ファン」 の女の子をさす 「鉄子(てつこ)」 という言葉があるのは知ってましたが、「歴史好きの女子」 を意味する 「歴女(れきじょ)」なんて言葉があるのは、ヤフーニュースに載ってたこの記事を読むまで知りませんでした。
  next next URL 美女多し?女性の歴史マニア“れきじょ”ブーム到来!ラブ!幕末、平安、戦国時代! (2009年4月8日 シネマトゥデイ)

 日本史も中国史も世界史も大好きで、最近は塩野七生さんの 『本 ローマ人の物語』 も読み始めてる私は間違いなく 「歴女 (れきじょ)」 ですね 遊園地

 「やっと時代が私に追いついてきてくれたぁ !!
 なんだかそんな気分ですぅ わーい チューリップ 
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | 日本 | comments(3) | -
writeスポンサードリンク
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | - | - | -

Comment
ブファジ : 
2009/04/09 11:10 PM 
王さんこんばんは☆
ご無沙汰してます〜m(__)m
歴女…。まさしく王さんに相応しい言葉ですね(^-^)時代を先取りの王さん、さすがです♪( ̄▽ ̄)ノ″
でも王さんの博学からしたらまだ時代は…ですかね(^^;

TOPへ
通りすがりの与作 : 
2009/04/10 11:58 PM 
ネットサーフィン(死語?)で、なぜかここに来てしまったオッサンです。19歳の女性らしく、それでいて19歳の女性らしからぬこのブログ、漢字で表すなら「佳」ですな。
塩野七生さんといえば、小説のヴェネッイア三部作が素晴しいですが、「歴史」「神戸」「華僑」といえば、陳舜臣氏ですね。“中国歴史ファン”という人々を、一般の日本人の中につくった偉大な功労者。大学時代の友人は「小説十八史略」を読んで、中国に留学してしまいましたし。そして、陳舜臣の文章はまさに、「神戸の品の良い華僑の家で育った人」でないと書き難い文章。あなたのこのブログにも、同じ香りが、あります。



TOPへ
王俊英 : 
2009/04/12 11:41 PM 
[ブファジさん こんにちは]
alan さんのところでよくお見かけしてますので、なんだかお久しぶりという気がいたしません♪
私が「博学」だなんて、それは過大評価ですぅ。 ネットやウィキペディアでお勉強したことを書いてるだけなんですよ。。。
でも、褒めていただけて、とってもうれしいです♪


[通りすがりの与作さん 初めまして]
陳舜臣先生の文章と同じ香りがあるだなんて、私にとってはありえないような最大級の賛辞ですぅ。 こんなにうれしいことはありません。
☆ほんとに、ほんとにありがとうございました☆


TOPへ
It comments.









S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Selected Entry
Recent Comment
Categories
Archives
Links
qrcode
↑ケータイで読む↑