<< Gregorian | main | 銭塘江(せんとう−こう)の海嘯 動画 >>
writeスポンサードリンク


TOPへ
応援! ブログ村ランキング | - | - | -
write王 俊英
瑪瑙(めのう)の碁石
 私は家では瑪瑙(めのう)の碁石を使っています。「愛用しています」と書きたいところですが、それほどではありません。碁盤もどちらかというと、ホコリをかぶりぎみです。
 天然瑪瑙(めのう)碁石

 効能書き(?)によると、瑪瑙(めのう)は

王冠2 太古から仏教七宝(金・銀・瑠璃・水晶・瑪瑙・シャコ貝・珊瑚)の一つで人間に愛用され、

王冠2 霊力が宿り邪気を払う働きがあるとされています。

王冠2 かつ、瑪瑙(めのう)の中にFe,Zn,Ni,Co,Mn等多種微量元素を含んでおり、ストレス疲労を解消する効能がある・・・そうです。

 「霊力が宿り、邪気を払う」というのは、いかにも中国人が好きそうな効能ですね。(笑)
 もう一つの「ストレス、疲労を解消する」効能は、日本人の皆さんが大好きな効能なのではないでしょうか。(笑)

 瑪瑙(めのう)の碁石は中国の特産品とされています。
 中国を旅行したことのある囲碁好きの方なら、よくご存知かとおもいますが、空港の売店や街のみやげ物店などで、よくこの瑪瑙(めのう)の碁石を見かけます。

 でも、中国のことですから、ニセ物も多いので気をつけてくださいね。(笑)
 瑪瑙(めのう)だとおもって買った碁石が、実はガラス製だったというのは十分にありうるお話ですから・・・
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | 中国・台湾 | comments(0) | trackbacks(0)
writeスポンサードリンク
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | - | - | -

Comment
It comments.









Trackback URL of This Entry
http://nikoigo.jugem.jp/trackback/6
Trackback
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Selected Entry
Recent Comment
Categories
Archives
Links
qrcode
↑ケータイで読む↑