<< 入学式と子離れ | main | 歴女 (れきじょ) >>
writeスポンサードリンク


TOPへ
応援! ブログ村ランキング | - | - | -
write王 俊英
二胡の音色で神戸市外大へ
るんるん ヤフーのニュースサイトで読んだ記事です。
 URL 二胡の音色で輝き再び 中国語出合い、神戸市外大で第一歩 阪神大震災 娘亡くした主婦 (4月6日 産経関西)
 < 抜 粋 >
  阪神大震災で自宅が全壊し、娘を亡くした兵庫県西宮市の主婦、中北富代さん(56)が心の傷を癒してくれた中国音楽の魅力にひかれて中国語に目覚め、6日、神戸市外大(西区)へ入学した。中国学科に在籍し、日本語教員の資格取得のための勉学に励む。

 震災後の生活再建などが加わり、慌ただしい日々を過ごしていた中北さんが、中国語と出合ったのは震災発生から9年後の平成16年1月。 百合さんの命日に合わせて自宅に来てくれた友人と入った近所の喫茶店で、流れていた中国の楽器・二胡(にこ)のやさしい音色に心を奪われた。

 最初、「いい話だわぁ わーい」 とおもったのですが、よ〜く考えたら阪神淡路大震災でお嬢さんを亡くされてるのですから、「いいお話」だなんて書くのは不謹慎だとすぐに思いなおしました たらーっ

 中北さんの二胡はどんな音色なんでしょうね おはな

るんるんるんるん これは女子十二楽坊の首席二胡奏者、蚓鏃(zhān lìjūn チャン・リーチュン)さんのチャールダーシュ(Csárdás) ムード

【Csardas _ Zhan li jun】


 蚓鏃(zhān lìjūn チャン・リーチュン)さんは、私やローラ・チャンさんと同じ浙江省杭州出身の方なんですよ。 麗君の名はご両親がテレサ・テン(麗君)さんの大ファンだったことから付けられたのだそうです。

【12 Girls Band 女子十二乐坊 Erhu Solo by Zhan,Li Jun チャルダッシュ】


クリップ URL ウィキペディア : チャールダーシュ
 チャールダーシュ(ハンガリー語: csárdás、スロバキア語: čardáš)はハンガリー音楽の一ジャンルで、ヴェルブンコシュから派生し、「酒場風」という意味であるが、実際にはハンガリー音楽に大きな貢献をしたユダヤ系作曲家ロージャヴェルジ・マールクの作った楽曲の名前から広まった。 ヴィットーリオ・モンティの作曲したものが有名。

クリップ URL ウィキペディア : チャールダーシュ (モンティ)
 ヴィットーリオ・モンティのチャールダーシュは元々マンドリンのために書かれた曲であるが、ヴァイオリンやピアノ向けに編曲したものが知られている。 チャールダーシュの代表曲として日本では有名。 非常に極端で華やかな曲想から、スポーツ競技などで演出に用いられる。また、金管楽器では超絶技巧の曲として知られている


[過去の関連記事]
URL 2008.06.07 Saturday 23:12 二胡奏者・蚓鏃(チャン・リーチュン)さん 発見!
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | 音楽 | comments(0) | -
writeスポンサードリンク
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | - | - | -

Comment
It comments.









S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Selected Entry
Recent Comment
Categories
Archives
Links
qrcode
↑ケータイで読む↑