<< 手紙 〜拝啓 十五の君へ〜 | main | 沈琳(シェンリン)さんの 「女人花」 >>
writeスポンサードリンク


TOPへ
応援! ブログ村ランキング | - | - | -
write王 俊英
イスラム教と自爆テロ
 URL モスクで自爆テロ、礼拝者ら70人死亡…パキスタン (2009年3月27日 読売新聞)
 これってひどい 怒りマーク
 自爆した人も無残だけど、テロの犠牲となった70人の命も無残すぎる 怒りマーク 怒りマーク
 【イスラマバード=酒井圭吾】パキスタン北西部政府直轄部族地域のカイバル地区ジャムラッドのモスク(イスラム教礼拝所)で27日、自爆テロがあり、地元テレビによると少なくとも礼拝者ら70人が死亡、約125人が負傷した。犯行声明は出ていない。

 金曜日はイスラム教の礼拝日にあたり、約250人がモスク内で礼拝を始めた直後、爆発が起きたという。

 2階建てのモスクは崩れ落ち、警察などが救出活動を行っている。

 カイバル地区は、アフガニスタンの駐留外国軍向け主要ルート「カイバル峠」があり、タリバンが輸送トラックなどに襲撃を重ねている。

 25〜26日には、北・南ワジリスタン地区で米軍の無人偵察機とみられる空爆によりタリバンら計11人が死亡しており、自爆テロはこれに対する報復との見方もある。

(2009年3月27日23時10分 読売新聞)

 キリスト教は自殺を禁じてるけど、イスラム教はどうなのかしらとおもったら、イスラム教も自殺は禁止してるそうです。 実際、宗教別に自殺率を比較すると、少ない順にイスラム教、カトリック、プロテスタントになるという記述もありました。

 イスラム教は自殺を禁じている !!
 じゃあ、自爆する人はイスラム教徒だし、自爆テロを命令する人もイスラム教徒のハズ。 自分の信仰と自爆テロをどうやって両立させているのかしら どんっ

 「イスラム教 自爆テロ 論理」で Google 検索すると、 URL 【イスラム教】 自爆テロの論理と心理 という2ちゃんねるのスレがヒットして、そこにはこう書かれていました。
・宗教的な裏付けは
 「コーランの『悔い改めの章』(注)には、神の道のためにみずからをささげた者は天国に行く、とある」

・イスラムは自殺を禁止しているが
 「我々は自殺とは言わず、殉教攻撃と言う。自殺は人生の困難から逃避する行為だが、殉教者は人生の威厳を保っている。殉教者は信仰を持つ者であり、神のために自らを犠牲にする者だ。」

 最後のところの 「殉教者は人生の威厳を保っている。 神のために自らを犠牲にする者だ」 には吐き気がします。 それこそ爆弾を投げつけてやりたくなります 爆弾
 この思い上がりと傲慢さこそ神への冒涜なのではないでしょうか どんっ

メモ <PS>
 ウィキペディアの記事 [自殺] に 『 キリスト教およびイスラーム、儒教では、自殺は宗教的に禁止されている 』 という記述がありましたが、儒教に関してはこの記述は51%以上間違いだとおもいます。

 儒教は宗教ではないし、儒教が自殺を禁じてるというのは初めて聞きました。
 このことはまた別の機会に書いてみたいとおもいます。
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | その他 | comments(9) | -
writeスポンサードリンク
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | - | - | -

Comment
にゃん太 : 
2009/03/29 12:10 PM 
自爆テロ〜西欧列強を震撼させた?“かみかぜ”も影響してぃるのカナ?
“神風”関連の映画は、大概が戦争の悲哀を謳ってぃるのですが
昔は〜見た者の殆どが殉職者を崇め、反米感情を高める結果に・・・
もし〜ィスラム諸国の人民が日本人と同じ感性で、教育に偏重がぁれば
自爆テロもジハードとして、「天皇陛下万歳」⇒「偉大なるァラー」に・・・
(日本の忍耐精神的ドラマの“ぉしん”が、中東では美談なのも納得)

ところで、最近〜三宮に開店したェジプト料理店・・・
ィスラムで、開店当初〜ぉ酒がNGでしたが、
店主の日本人妻の説得で、ぉ酒を出すょぅに準備中です。
やはり〜愛が、文化を融合させるのでしょぅね♪
しかしながら、中東に旨ぃビールゃゎィンは無さそぅです・・・
日本人なら(好奇心旺盛の神戸っ子なら)〜↓に興味カモ?
http://www1.enekoshop.jp/shop/kizakura/item_detail?category_id=43022&item_id=194453

TOPへ
fruitbonbon : 
2009/03/30 4:20 AM 
メディアによるテロって言葉の使い方には、正直納得できないことが多々あります。例えば、パレスチナゲリラのエルサレムでの自爆殺戮がテロで、イスラエルがガザの民家にミサイルをぶち込んでもテロとは呼ばれない。同じようなことはチェチェンでも、中国各地でも起こってます。それはさておいて、テロと呼ばれようが、呼ばれなかろうが、自爆殺戮はやめて欲しいよね。実行者の心を奪った上での実行ですからね。日本も昔特攻隊というのがありました。神風特攻隊に限らず、桜花とか回天とか大和の最後もそうかな。これも実行者の心が奪われていたと私は思います。日本の場合、宗教なのか(国家神道)、ナショナリズムなのかは分かりませんが。しかし、イスラムの自爆殺戮は明らかに宗教を使っているんであって、イスラムに限らず、宗教ってのは中世からいい方に働いたことが無いよね。

TOPへ
yamato-z : 
2009/03/30 2:57 PM 
 >「コーランの『悔い改めの章』(注)には、神の道のためにみずからをささげた者は天国に行く、とある」

自殺同然の自爆テロの死に方では天国にはいけないでしょうね。霊能者みたいな言い方すれば、自爆死した魂はバラバラになった自分の体を捜し求め、この世をさまよいつづけ、すぐに天国にいけないから後悔の念がその魂に襲うだろうね。人は生を受けた以上は人生のなにがあろうとも人生を全うしなければ。。。

自爆テロになる人。
パレスチナ場合はイスラエル軍に家族が殺された人が志願されるそうです。
イラクも同様に米軍(多国籍軍)に殺された人がなるでしょうね。
この地域はタリバン&アルカイーダの影響下で育った人たち+米軍に殺された人がなるでしょうね。この地域は子供にイスラム教の学校(寺院みたいなところ)で学ばせる親たちが多い。タリバンと関わりがある学校もあるそうです。
この地域はテロとの戦いVSジハードだね。アフガンの米軍の増派で自爆テロはますます増えるだろうね。*タリバンの資金源は麻薬、アルカイーダの資金源は株。世界同時不況でアルカイーダの台所事情は大変だろうね(笑)

キリスト教およびイスラームの自殺は禁止。
ユダヤ教、キリスト教、イスラム教は大元は同じなんだよ。説明はアダム&イブから始めないといけないから省く。アダム&イブが住んでたエデンの園は実在したらしいですよ。
中東は争いが絶えないよね。昔、人間が神との約束を犯して、神が怒り、今まではお互いに言葉が通じ合ってた相手と言葉が通じなくなり、原因は神の怒りでお互いに通じないように言語を増やし、それにより、世界は争いが増えたという話が聖書のなかにあったと思う。

ブログの模様替えしたですね。可愛くなってるね。これでひと目で女の子のブログってわかるね。。

TOPへ
王俊英 : 
2009/03/31 7:32 PM 
[にゃん太さん こんにちは]
アラブ料理って私は食べたことがないのですが、やっぱり羊肉がメインなのでしょうね。いずれにしても、「食文化」の観点からいえば、お酒がないのは大きな減点ポイントですよね。


[fruitbonbonさん こんにちは]
キリスト教の場合はマルティン・ルターの宗教改革があって、さまざまな中世の呪縛から人間を解放しましたが、イスラム教の場合は原理主義による復古調の改悪がすすんでるような気がします。
イスラム世界の知識人や宗教家に私が腹が立つのは、女性の解放については目をつむり、結果的に女性差別を容認してることです。オリンピックの水泳競技にイスラムの女性が参加できるようになるのは、いつになるのでしょうね。。。


[yamato-zさん こんにちは]
そういえばイスラム教徒は火葬ではなく土葬でしたね。去年(?)、神戸新聞に市内にあるイスラム教徒の専用墓地に埋葬用の空きスペースがなくなり、新しい墓地用の土地も見つからずに困ってるという記事が載ってました。
自爆テロを命令する人は、遺体がバラバラに飛び散ってしまうことについては、どういう説明をしてるのでしょうね。。。

TOPへ
fruitbonbon : 
2009/04/03 12:14 PM 
>キリスト教の場合はマルティン・ルターの宗教改革があって、さまざまな中世の呪縛から人間を解放しましたが......

カトリックは悪で、プロテスタントは善てことですか?単純化しすぎだと思いますが。

>女性差別....

そうですね。水泳競技どころか、サニア・ミルザのテニスウェアについてもごちゃごちゃ言ってますし。まあ、彼女はセクシーすぎなんですけど(結構ファンです。へへへ)。宗教は外から見るにはかなり興味深いんですが、中に入ろうとは思いませんね。で、私のこういう態度が結構軋轢を生じてます。まいった。

TOPへ
王俊英 : 
2009/04/04 2:32 PM 
fruitbonbonさん こんにちは。
「カトリックは悪で、プロテスタントは善」だなんてことは考えたこともありませ〜ん。
そういう善悪二元論は儒学、とくに朱子学が得意の分野ですけど、議論すればするほど空理空論になって何も生み出さない。その見本が李氏朝鮮だそうです。 ですから、私もそういう議論はしないように気をつけています。


TOPへ
: 
2009/04/04 5:36 PM 
>>議論すればするほど空理空論になって何も生み出さない。その見本が李氏朝鮮……

王さんも嫌韓派なのかな?

TOPへ
王俊英 : 
2009/04/04 8:44 PM 
<2009/04/04 5:36 PM>さんへ
こんにちは。
そういうつもりはないのですが……。
ネットの世界には、「嫌韓」という引火性ガスが充満してるのをとても感じますね。。。

TOPへ
yamato-z : 
2009/04/07 6:20 PM 
王さん (*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^ー^*)ニ(*^ー^*)チ(*^O^*)ワ

都市部で墓地を探すのは大変と思う。どこでも墓地は出来ないしね。特に土葬なると。。土葬は市町村によってはダメなところがある。

>自爆テロを命令する人は、遺体がバラバラに飛び散ってしまうことについては、どういう説明をしてるのでしょうね。。。

そうね、どんな説明しているでしょうね。。
タリバンやアルカーイダの幹部は海外メディアの取材に気軽に応じることは殆どないでしょう。彼らが気軽に応じるメディアはアル・ジャジーラTV(中東のCNN)ぐらいじゃない。
犯行声明があっても遺体がバラバラについて語られることはないではないかと思います
自爆テロ後に家族にタリバンからお金が出るので志願者される人は家族にお金残したくて志願する人も。。その志願する人は部族地域の貧困者。。

パレスチナのほうは自爆テロされた方について語られたTV番組を見たことがあります。幹部らしき案内人が自爆死された女性の話や写真を紹介していました。最近、志願される方は女性の方も増えているそうです。

TOPへ
It comments.









S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Selected Entry
Recent Comment
Categories
Archives
Links
qrcode
↑ケータイで読む↑