<< 三宮から奈良まで1本やでぇ! | main | 土屋アンナさんのアネッサCM >>
writeスポンサードリンク


TOPへ
応援! ブログ村ランキング | - | - | -
write王 俊英
ピラミッド型ときのこ型
テレビジョン ニュースを見てたら、「気象庁は21日午前、東京でサクラ(ソメイヨシノ)の開花を宣言した」 といってました 桜

 「もう春ですね おはな」 という前に、どうしても 「ホント暖冬ですねぇ おてんき」 と言いたくなりますね。北海道へスキーには行けなかったしぃ。。。 フガー フガー かたつむり

ベースボール 春の選抜高校野球大会も本日(21日)甲子園球場で開幕 ベースボール

 野球といえば、韓国でもとっても盛んだと私は勝手に思い込んでいたのですが、「どうやら日本とはチョット様子が違うみたい おや?」 というふうに、最近では思い始めています。。。

 きっかけは二週間ほど前ですが、車に乗ってるときにラジオから、「日本には硬式野球部のある高校が 4,000 校以上あるのに対し、韓国には 50 校程度しかない」と聴いたことでした。

 調べてみましたら、そのお話を裏付けるような新聞記事もありました。 next next URL 【日本の野球力 第1部】(2)「質は韓国より上」 (1/2ページ) (2009.2.17 MSN産経ニュース)

 「4,000 校 対 50 校」 という差には、チョットびっくりですね ワッ!

 ただ、少数精鋭でそれを支える「すそ野」が無いというのが、今のところ韓国の特徴のようです。そのいい例がアーチェリーとスピードスケートのショートトラック。

 どちらもオリンピック種目で、韓国がたぶん世界一強い国なのですが、その競技人口は超びっくりするほど少ないのだそうです。。。きのこオレンジ きのこグリーン きのこレッド きのこブルー

 例えてみると、日本では野球でもサッカーや柔道でも、トップにオリンピックやプロの選手がいて、その下に社会人、大学、高校、中学、小学生のアマチュアや愛好家がいるというピラミッド型の組織にはなっているのが普通ですし、国民の意識としてもそうでなくてはいけないと考えているようにもみえます。

 それに対して、韓国では、「きのこ」のように柄(え)が一本あるだけで、その上にオリンピックやプロ選手という大きな傘がのっている、というのがどうやら一般的みたいなのです。。。

 そういえば今の中国もオリンピック種目に関していえば、韓国と同じすそ野のない少数精鋭のきのこ型みたいですね ニョロ ピピピ
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | 韓国・北朝鮮 | comments(0) | -
writeスポンサードリンク
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | - | - | -

Comment
It comments.









S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Selected Entry
Recent Comment
Categories
Archives
Links
qrcode
↑ケータイで読む↑