<< 大韓航空機爆破ねつ造説 | main | AIG社の巨額ボーナス問題 >>
writeスポンサードリンク


TOPへ
応援! ブログ村ランキング | - | - | -
write王 俊英
坂東玉三郎さんの「昆劇」
1 中国の古典演劇「京劇」が清の時代に生まれたものと知ったときには、「エェッ、京劇ってそんなに新しいの !!」 と、とっても驚いたおぼえがあります。

 私は自分勝手に京劇は中国を代表する古典芸能のひとつなのですから、宋か明、もしかすると唐の時代にまで遡(さかのぼ)る古い歴史を持っているのだろうとおもっていたのです。
 
 ですから、京劇がせいぜい二百年ちょっとの歴史しかないと知って、とっても驚いたのです。一方、きょう取り上げる「昆劇」は約六百年前に蘇州で誕生したといわれています。

【玉三郎さん 蘇州で昆劇公演へ】


 URL 坂東玉三郎さんの「昆劇」大成功、蘇州市が「栄誉市民」贈呈か―中国 (2009-03-16 レコードチャイナ)
 2009年3月13日、歌舞伎女形の坂東玉三郎さんが中国・江蘇省の蘇州科学技術文化芸術センターで行われた日中合同公演の昆劇「牡丹亭」に主演し、大成功を収めた。14日付で中国新聞網が伝えた。

 昆劇は約600年前に蘇州で誕生した中国の伝統芸能。ユネスコの世界無形文化遺産に登録されている。中でも「牡丹亭」は昆劇の最高傑作といわれる作品。坂東さんはそのヒロイン・杜麗娘を見事に演じ切った。セリフは全て中国語。観客からは、「中国語が全く話せない日本の役者がこれほど素晴らしい演技をするとは」と絶賛の嵐だった。同演目は昨年、京都と北京で上演されたが、昆劇発祥地の蘇州では初めて。

 私的にはなんだかとってもうれしいニュースでした おはな

 これは昨年三月、京都南座での公演の動画みたいです。(セリフは中国語です)
Chinese Kun oprea Tamasaburo 坂東玉三郎 「牡丹亭」游園一 


2 URL 坂東玉三郎:中国“昆劇”の博物館入り「それじゃだめ」 (2009/03/16 サーチナ)
 昆劇は「昆曲」などとも呼ばれ、中国で最も芸術性が高い古典劇とされる。世界無形遺産にも登録された。玉三郎さんは「多くの人が昆劇を“遺産”と言う。保護すべきとの意味なら間違っていないが、私は昆劇が博物館入りすればよいとは思わない。昆劇は(固定された形で保存するだけでなく)、今後も発展させていくべきだ」と述べた。

 私も玉三郎さんのこの考えに賛成です。歌舞伎やお能、ちょっと変わったところでは大相撲、古いものが博物館ではなく、実社会のなかで生き続けているのが日本のいいところですね チューリップ

[参考]
URL China ABC----第十九章:伝統演劇 :昆劇
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | 中国・台湾 | comments(0) | -
writeスポンサードリンク
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | - | - | -

Comment
It comments.









S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Selected Entry
Recent Comment
Categories
Archives
Links
qrcode
↑ケータイで読む↑