<< お小遣いがピンチ! | main | 映画 「円明園」 DVD >>
writeスポンサードリンク


TOPへ
応援! ブログ村ランキング | - | - | -
write王 俊英
円明園のネズミとウサギ
1 先週の27日に書きかけたこの件 URL 国家文物局、円明園銅像オークションを非難 (2009-02-26 中国国際放送局) ですけど、けっきょくクリスティーズのオークションは予定通りに実施されて、円明園から略奪されたブロンズの十二支像2体(ネズミとウサギ)は、約39億円で落札されました お金

 落札者の氏名とかは明らかにされてませんが、おそろく中国人か中国企業だろうとささやかれています 聞き耳を立てる

 これが39億円のウサギとネズミのブロンズ像 ワッ!
national_0226_007

 39億円 !!  私的には高すぎるとおもいます パンチ

 なお、円明園から略奪された十二支像のうち、牛、猿、虎、猪、馬の5体は、これまでに中国人や企業に買い戻されて、現在は中国内にあります。残りの5体、竜、蛇、羊、鶏、犬はいまもその所在は不明のままです おばけ

ギザギザ くるりん ギザギザ と、ここまでを昨日までに書いていたのですが、今日になってこんなニュースが二つ、飛び込んできました。

 NEW URL フランスへの報復?エアバス購入取りやめ=損害額は100億ドルに―中国 (2009-03-02 レコードチャイナ)
 エアバス社の中国向け納入契約150機分が履行されないことを報じた。報復措置との見方が強い一方で、中国側は経済的理由と主張している。

 中国らしいやり方ですね。。。ひやひや

 NEW URL 落札の中国人「金払わない」と宣言 イブ・サンローランの遺品 (2009.3.2 12:42 MSN産経ニュース)

 このニュースには、超ビックリ 危険 
 落札したのはウワサどおりに「中国人」だったのですが、落札者を名乗る中国人は「落札した金を支払うことはできない」とし、支払いを拒否する姿勢を示した」のですって どんっ 爆弾 どんっ

 URL 支払い拒否の中国人の言い分「中国人としての責任を果たしただけ」 (2009.3.2 18:26 MSN産経ニュース)
 落札したのは流出文化財を取り戻す活動をしている民間組織「海外流出文化財救出基金」の顧問を名乗る蔡銘超氏。

 ゥ〜ン もう、超おもしろ〜い 遊園地 遊園地 遊園地  ギザギザ くるりん ギザギザ


女 ここから先は以前のボツネタに手をいれて書き直したものです。「円明園」のお話に興味のない方はスルーしてくださいね ウィンク

2 チャイナネットのこの記事 URL 誰が中国を「収集」しているのか? (1/3) (2009-02-24 チャイナネット) に十二支像の画像が数枚アップされてましたので、それを転載しますね。

[ウサギの頭部銅像]
usagi


[ネズミの頭部銅像]
nezumi


[何鴻燊氏が6910万香港ドルの資金を投じて買い戻したウマの頭部銅像]
uma


[北京保利博物館に収蔵されているウシの頭部銅像]
ushi


3 円明園の十二支像は屋外の噴水を囲むように配置されていたといわれていますが、下の写真は英仏連合軍による円明園の略奪と破壊に先立って撮られたといわれてるものです。
jyuunishi

  上の写真はこちらのサイト URL 宣和堂遺事 - 円明園十二支像:今度は鼠と兎だ! に載ってたものを無断でお借りしました たらーっ

4 ビジュアル的には、You Tube にUpされてる下の動画のほうがよりイメージしやすいとおもいますので、ぜひご覧になってください。
 ラスト近くの 8:15〜8:45 にかけて、CGで再現した十二支像が口から水を噴いてるシーンが登場します ラッキー

【圆明园/The Old Summer Palace (2006) 6/10】 9:23

 soon この動画の基になった映画「映画 円明園」のことは後日記事にするつもりです。


[過去の関連記事]
URL 2009.02.27 Friday 北京の円明園と東京、香港のディズニーランド
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | 中国・台湾 | comments(3) | -
writeスポンサードリンク
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | - | - | -

Comment
: 
2009/03/03 10:32 PM 
また〜ゃっちゃぃましたね(^Д^;)・・・中国的常識
自分で自分の首を絞めてるのが判らなぃ幼稚人。

毒入餃子の時も、単独の犯人を逮捕すれば、反中華料理にはならなかったのに。
嘘を付くから全体不振に繋がって、中華食品公司が壊滅&雇用人も解雇に・・・

今回の競売も〜主催者は、こんな詐欺を予想したが、華僑の参加拒否が難しかった?
(仏蘭西は、差別ゃ迫害をこょなく嫌ぅ為〜)
この前例にょって、中華製品競売の華僑参加は、預託金が条件になるでしょぅ。
預託金は 想定落札価格の8割〜反故すれば5割程度の違約金は欲しぃ所〜

気持ちは判るが、民間で身勝手な常識を振り翳すょりも
元の時代に略奪した仏製品と、物々交換するレベルが似合ぃカモ?
(互ぃの略奪品を売買するか?物々交換するか?の違ぃだけ)

その点〜日本なんか、北方領土と交換する植民地も持って無ぃ。
国民が汗水流して払った税金でしか、変換の可能性が無ぃのに・・・
第一秘書逮捕の小沢党首なんか、北の拉致邦人もぉ金で解決って云ってるし・・・
まだ〜中国の方が、条件がィィって事サ!

TOPへ
王俊英 : 
2009/03/04 12:37 AM 
[2009/03/03 10:32 PM]さんへ(にゃん太さんですか?)
「神なるオオカミ」流にいえば、今の共産中国はアヘン戦争のころのような軟弱な「文明羊」ではなくて、円明園を略奪・破壊した西洋と同じ「文明オオカミ」にまで進化してきてるようにおもいます。これからも中国はフランスだけでなく西洋と、そして日本ともさまざまな衝突を繰り返すとおもいますが、そうした衝突を繰りかえしながら中国は欧米や日本とともに「文明オオカミ」の半野蛮性を克服して、真の「文明人」へと進化していくのだとおもいます。

TOPへ
にゃん太 : 
2009/03/04 7:33 PM 
匿名になってぃました〜スィマメーン♪m(_~_)m

地元神戸の財界人〜松方幸次郎の「松方コレクション」って御存知ですか?
仏蘭西に没収された“ァルルの寝室”と“ァルジェリァ風のパリの女達”・・・
ぃっか〜神戸で観たぃものです。

TOPへ
It comments.









S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Selected Entry
Recent Comment
Categories
Archives
Links
qrcode
↑ケータイで読む↑