<< 私と真央ちゃん、キム・ヨナさんの体重 | main | 山眠る 長城雪景色 >>
writeスポンサードリンク


TOPへ
応援! ブログ村ランキング | - | - | -
write王 俊英
忠臣蔵の雑学
manekineko3a ゆき 今日は赤穂浪士討ち入りの ゆき
 今から300年も昔の元禄15年12月14日の出来事なのですね。

akogishi[14日の赤穂義士祭をPRするポスター=赤穂市役所(神戸新聞)]

 毎年、赤穂市で開かれてる「赤穂義士祭」も今年で105回目だそうです チューリップ


manekineko3b 映画 URL K・リーブスがハリウッド版「忠臣蔵」に主演=米紙 (2008/12/10 AFP=時事)

【ロサンゼルス9日AFP=時事】「マトリックス」シリーズなどで知られる人気俳優のキアヌ・リーブスが、ハリウッド版の忠臣蔵映画、「47Ronin(原題)」に主演することが明らかになった。米芸能紙デーリー・バラエティーが9日報じた。
 リーブスは米ユニバーサル・ピクチャーズが制作するこの映画で、赤穂浪士の1人を演じるという。バラエティー紙は、映画はファンタジーの要素と、「グラディエーター」のような気骨のある戦闘シーンの要素を合わせた作品になると書いている。撮影は来年から始められる予定。 〔AFP=時事〕(2008/12/10-11:29)

 どんな映画ができるのか楽しみぃぃぃ 星


manekineko3c ワッ! 赤穂浪士47士に中国系三世がいた ワッ!
 武林唯七(たけばやし ただしち)がその人です。享年32。

 このことは先月読んだ王敏(ワン・ミン)さんの 『本 日中2000年の不理解―異なる文化「基層」を探る 』(朝日新書)で知りました。王敏(ワン・ミン)さんは故・司馬遼太郎先生の 『本 殉死 』 を読んでそのことを知ったそうです。
本 日中2000年の不理解―異なる文化「基層」を探る 』(朝日新書)

(171 ページ 「3.自然志向の日本人の辞世」)
 祖父は中国杭州の出身で、何かの事情から秀吉の朝鮮の役のとき戦場にいたために巻き込まれて捕虜になった。日本に住むことになってから赤穂浪士の主君、浅野家の医官になったという。唯七は下級武士の身分で仇討ちに参加した。成就後は今の東京・港区にあった長州毛利家の支藩・長府毛利家の屋敷に預かりとなり切腹している。

 小説には辞世の漢詩が紹介されている。「その韻律が日本人離れしたほどに自然だったのは家伝として中国音を知っていたからにちがいない」という。

 三十年来一夢の中
 生を捨て義を取る幾人か同じき
 家郷病に臥て双親あり
 膝下歓を奉じて恨むらくは終らざることを

 病床に臥す両親を残して先立たねばならない親不孝を悔やんだ辞世だ。

 中国の杭州に縁のある方だと知ってなんだか親しみが湧いてきましたぁ おはな

 王敏(ワン・ミン)さんがわざわざ中国系三世である武林唯七の辞世を持ち出してきたのは、次のことを言うためです。
  『一般的に中国人の生き方として「正義を求める」意識が強いと触れたところだが、これに対応した日本人の生き方は「自然を求める」ということになろう』、
 『 中国の理念志向に対し、日本の自然志向ともいうことができるだろう 』(174 ページ)


URL ウィキペディア : 【赤穂浪士 にも武林唯七の辞世の漢詩が紹介されてましたが、引用した漢詩とは字句が一部異なっていました 汗
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | 詩歌 | comments(0) | -
writeスポンサードリンク
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | - | - | -

Comment
It comments.









S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Selected Entry
Recent Comment
Categories
Archives
Links
qrcode
↑ケータイで読む↑