<< 記事の投稿画面が変わった! | main | 第1回 WMSG の囲碁について >>
writeスポンサードリンク


TOPへ
応援! ブログ村ランキング | - | - | -
write王 俊英
第1回ワールドマインドスポーツゲームズ(WMSG)
1 明日から北京で「第一届世界智力运动会」(第一回 世界智力運動会)が開催それます。
第1回ワールドマインドスポーツゲームズ(WMSG) 北京大会

 IMSA(国際マインドスポーツ協会)主催によるマインドスポーツの国際競技会の第1回大会として「ワールドマインドスポーツゲームズ」が2008年10月、北京で開催されます。
[ 会 期 ] 2008年10月3日〜10月18日
[ 場 所 ] 中国、北京市
[ 会 場 ] 国家会議センター、北京国際コンベンションセンター
[ 主 催 ] IMSA(国際マインドスポーツ協会)
[ 主 管 ] WMSG組織委員会
[ 後 援 ] GAISF(国際競技団体連合)
[ 競 技 ] ブリッジ、チェス、チェッカー(ドラフツ)、囲碁、シャンチー(中国象棋)計5競技33種目

 URL 第一届世界智力运动会 ウェブサイト (第一回 世界智力運動会)
 *中国語のサイトですが、English も選べます。

 北京では8月にオリンピック、9月にはパラリンピックが開催されて、運動能力を競い合ったのですが、こんどは「頭脳」のオリンピッククを開催して「知力」を競い合おうという訳ですね 王冠2

 競技種目は、ブリッジ、チェス、チェッカー(ドラフツ)、囲碁、シャンチー(中国象棋)の5競技合計33種目。100以上の国と地域から2000人を超える代表選手が参加するのだとか。

 日本からは68選手が参加するそうです。詳しいことはこちらの日本チームのホームページに掲載されています。(こんなホームページができてるなんて知りませんでした) next next URL WMSGチームジャパン 公式ホームページ

2 競技種目のうち、私が一応プレイできるのは囲碁だけです。(棋力8級程度の万年ビギナーです たらーっ
 各競技の「世界の愛好者数」を多い順に書き出してみました。
1.【シャンチー(中国象棋) Xiangqi
●5種目…個人戦、チーム戦、ラピッド
●世界の愛好者数…5億人
●日本の愛好者数…20万人

 シャンチー(中国象棋)は小学生のときに囲碁と一緒に教えていただいたのですが、対局する機会がぜんぜんなくて、今ではルールもうろ覚えです。
zoupic
 愛好者が世界で「5億人」といっても、99%以上が華人だとおもいます。日本の愛好者20万人というのも、ほとんどが華人だとおもいます。第1回ワールドマインドスポーツゲームズには開催地・中国の強い要望で加えられたと聞いています。

 シャンチーというボードゲームの名前や存在を知ってる日本人は、100人中数人くらいではないでしょうか。この記事 URL ワールドマインドスポーツゲームズ:相徳千恵子さん、シャンチー日本代表に (2008年9月26日 毎日新聞) を読むと、その辺の事情が伺えます。なにしろ、実質的に日本人女性プレーヤーは71歳の相徳(あいとく)さんのみ、というのですから。。。

2.【チェス Chess
●10種目…個人戦、ペア戦、チーム戦
※各ブリッツ/ラピッド
●世界の愛好者数…3億人
●日本の愛好者数…100万人

 チェスはその名前を知ってる程度で、ルールはもちろん、駒の動かし方もまったく分かりません。

 4番目に登場する日本の囲碁愛好者数500万人という数字が仮に正しいとしましたら、日本のチェス愛好者100万人というのは、なんだか白髪三千丈のたぐいのような気がしますぅ ひやひや

 だって、今まで20年間生きてきましたが、チェスをしてる日本人も中国人も見たことがありませんし、チェスが趣味だという日本人にも出会ったことがありませんよぉ どんっ

3.【ブリッジ Bridge
●9種目…個人戦、ペア戦、チーム戦
●世界の愛好者数…1億人
●日本の愛好者数…10万人

 ブリッジは高校生のときに教えてもらって何度かしたことがありますが、ワールドマインドスポーツゲームズで行うブリッジはコントラクトブリッジという種類のもので、どうやら私の知ってるブリッジとは別物みたいです。(正直言ってよく分かりませんし、あまり興味もありません たらーっ
 
4.【囲碁 Go
●6種目…個人戦、チーム戦、男女ペア戦
●世界の愛好者数…5000万人
●日本の愛好者数…500万人

 日本は今回ドリームチームを結成して参戦するそうです。next next  URL “知の五輪”ワールドマインドスポーツゲームズ 男子囲碁団体戦にドリームチーム派遣 (1/2ページ) (2008.9.27 MSN産経ニュース)
 十段、棋聖、本因坊、天元とタイトル保持者をずらりと並べた布陣だそうですから、超楽しみですぅ チューリップ

 でも、どんなルールで対局するのかしら。興味津々 わーい

5.【チェッカー・ドラフツ Checkers / Draughts
●6種目…個人戦、チーム戦
●世界の愛好者数…4000万人
●日本の愛好者数…1万人

 チェッカー(ドラフツ)はその名前も存在も知りませんでした。
 こんなのを(ごめんなさい)競技種目にするくらいなら、「オセロ」にしたほうが子供から大人まで楽しめて、絶対盛り上がると私は思います!
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | 囲碁 | comments(2) | -
writeスポンサードリンク
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | - | - | -

Comment
チェッカー攻略基地 : 
2008/10/03 1:34 PM 
チェッカーもおもしろいよ〜w

TOPへ
王俊英 : 
2008/10/04 12:43 AM 
チェッカー攻略基地さんへ はじめまして。
ひどいことを書いてごめんなさい。。。
人それぞれにいろんな「縁」があって当然ですよね。たとえば私の趣味の「二胡」を知らない方も日本にはたくさんいますものね。
コメントありがとうございました。

TOPへ
It comments.









S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Selected Entry
Recent Comment
Categories
Archives
Links
qrcode
↑ケータイで読む↑