<< 華僑華人と日本人の関係 | main | Gregorian >>
writeスポンサードリンク


TOPへ
応援! ブログ村ランキング | - | - | -
write王 俊英
銭塘江(せんとうこう)の大逆流
 8月3日、ヤフーに載っていたニュースです。
 【逆流にのまれ、11人死亡・不明=「天下の奇観」銭塘江−中国

 銭塘江(せんとう−こう、Qiantangjiang)は、私の生まれ故郷・杭州市を流れている全長688劼梁膕呂任后F本で一番長い信濃川が全長全長367劼任垢ら、その倍近い長さがあることになります。

 この銭塘江(せんとう−こう、Qiantangjiang)の河口では海嘯(かいしょう)が発生することで有名です。日本では海嘯といえばアマゾン川のポロロッカのほうが有名ですが、漢字文化圏では古くからこの銭塘江の海嘯が有名であった…… ということです。

パソコン 下の写真は2005年9月のときの写真です。〔出典:「銭塘江(せんとうこう)」の大逆流(2005.09.12)〕

 07-0912銭塘江

 ではここで、私のお勉強を兼ねて、杭州市の地理というか場所を確認しておきたいと思います。

読書 先ずは、この地図で中国大陸のどのあたりに杭州市があるのか、お勉強してくださいね。
map_hangzhou

読書 その次は、この地図で杭州市と銭塘江(せんとうこう)の位置関係を学んでくださいね。
map01杭州市

 これが銭塘江の写真ですが、私には銭塘江を見た記憶が残っていません。
 20070803-銭塘江

 私の一番古い記憶は、穏やかな水辺の光景です。堤のようなところの右にも左にも水面が広がっていました。推測ですが、おそらくは杭州市の観光名所・西湖だと思います。

 西湖の写真2枚です。
seiki西湖  seiko雷峰塔

TOPへ
応援! ブログ村ランキング | 名所旧跡/世界遺産他 | comments(0) | trackbacks(0)
writeスポンサードリンク
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | - | - | -

Comment
It comments.









Trackback URL of This Entry
http://nikoigo.jugem.jp/trackback/3
Trackback
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Selected Entry
Recent Comment
Categories
Archives
Links
qrcode
↑ケータイで読む↑