<< alan さんの「懐かしい未来」 PV と高音フェイク | main | 踊る!さんま御殿!! ローラさん出演 >>
writeスポンサードリンク


TOPへ
応援! ブログ村ランキング | - | - | -
write王 俊英
<ベストツーリスト 2008> 項目別ランキング
 URL 2008.06.12 <ベストツーリスト 2008> 総合ランキング の続きです。チューリップ

メモ 米エクスペディア社が欧米のホテルマネジャーに聞いた各国の観光客に対する評価「ベストツーリスト2008」の調査項目は下記の10項目だそうです。
 (1) 行儀の良い旅行者
 (2) 礼儀正しい旅行者
 (3) 滞在地の言語を話そうとする旅行者
 (4) 地元の料理に興味を持つ旅行者
 (5) 気前よくお金を使う旅行者
 (6) 気前よくチップをくれる旅行者
 (7) 部屋をきれいに使う旅行者
 (8)ホテルで騒がしい旅行者
 (9) 旅行者のファッションについて
(10) 苦情の多い旅行者・少ない旅行者

 ニョロ 2008年調査 next URL エクスペディア・ベストツーリスト 2008
 ピピピ 2007年調査 next URL エクスペディア ニュースリリース(2007年5月28日)“礼儀正しく、慎ましく、きれい好き”日本人は世界最良の観光客

 王冠2 総合点では、「ベストツーリスト2008年」の1位は日本人、2位はイギリス人とドイツ人。そして「WORSTツーリスト2008年」の1位は中国人、2位はインド人、3位はフランス人、という結果でしたね。

 それでは各調査項目の結果をみていきたいとおもいます ペンギン
1 行儀の良い旅行者
[BEST]    
1位:王冠2日本人、2位:イギリス人、3位:ドイツ人、4位:カナダ人、5位:スイス人

[WORST]
1位:アメリカ人、2位:ロシア人、3位:フランス人、4位:撃沈中国人、5位:インド人

 ここでいう「行儀のいい観光客」とは、現地のマナーやエチケットをよく守る観光客を言ってるそうです。ワースト5のメンバーをみると、なんとなく納得できる顔ぶれですね わーい 

 印象としては、アメリカ人とロシア人は粗野で野蛮、フランス人は傲岸不遜で身勝手、中国人とインド人は野卑で非常識。。。
 ただ、ワースト1のアメリカ人は去年の調査ではベスト3だったんですよ どんっ どちらが正常値(?)なのかは来年の結果をみないとなんとも言いにくいですね。。。

2 礼儀正しい旅行者
[BEST]  
1位:王冠2日本人、2位:イギリス人、3位:カナダ人、4位:オーストラリア人、5位:オランダ人
 
[WORST]
1位:アメリカ人、2位:フランス人、3位:ロシア人,4位:ドイツ人、5位:イタリア人

 日本人の礼儀正しさはフランシスコ・ザビエルのころから言われてることですよね。。。

 この項目もワースト1のアメリカ人は去年の調査ではベスト3でした どんっ
 私からみると、アメリカ人とカナダ人なんて同じにしか見えないのですが、カナダ人はベスト3でアメリカ人はワースト1。この違いはいったいどこから来てるんでしょうね。

3 滞在地の言語を話そうとする旅行者    
[BEST]
1位:アメリカ人、2位:ドイツ人、3位:オランダ人、4位:イギリス人、5位:スペイン人

[WORST]
1位:フランス人、2位:撃沈中国人、3位:撃沈日本人、4位:イタリア人、5位:ロシア人

 フランクでフレンドリィなアメリカ人というイメージですね おはな
 日本人と中国人は「現地の言葉を話したいけど、知らないから話せない」というのが実態ではないのかしらとおもいます。

4 地元の料理に興味を持つ旅行者    
[BEST]
1位:アメリカ人、2位:イギリス人、3位:フランス人、4位:ドイツ人、5位:イタリア人

゜WORST]
1位:撃沈中国人、2位:インド人、3位:撃沈日本人、4位:ロシア人、5位:メキシコ人

 アメリカ人の旺盛な好奇心と行動力に乾杯 バー

 アジア勢がワースト3を独占しましたが、中国人がワースト1ワッ! というのは意外な気がしました おや?

 中国人は二本足で食べないのは親だけ、四本足で食べないのは机だけといわれるほどのグルマンおや? ですから、欧米の脂っこい肉食主体の料理でも平気のような気がしてたのですが……。
 私の偏見が入ってたのかもしれません。

 日本人がワースト3にランクインしてるのは分かるような気がします。簡単に言うと、固くて不味くて量が多いだけの肉料理にはウンザリパクッ  美味しいご飯が食べたいワッ!  焼き魚が食べたいワッ!  麺料理を食べたいワッ! ということではないのでしょうか???

 海外旅行、行きたいのはイタリア! リクルート調べ(2008/06/13 日本経済新聞) という記事がでてましたが、イタリアにはパスタ料理があるので、グッド ですよね チューリップ
 でも、トマトが嫌いな人にはダメかもぉ パンチ

5 気前よくお金を使う旅行者
[BEST]
1位:アメリカ人、2位:イギリス人、3位:ロシア人、4位:王冠2日本人、5位:イタリア人

[WORST]
1位:ドイツ人、2位:撃沈中国人、3位:フランス人、4位:インド人、5位:カナダ人

 日本ではお金持ち中国人の豪快な買い物ぶりが評判なのに、欧米ではワースト3なんですね。これも意外でした!
 現にこういう記事 URL 中国人海外旅行の消費規模・平均消費額、いずれも世界一に (2007年11月7日 チャイナネット) もあるのですが…… どんっ

6 気前よくチップをくれる旅行者
[BEST]    
1位:アメリカ人、2位:カナダ人、3位:ロシア人、4位:オーストラリア人、5位:スイス人

[WORST]
1位:フランス人、2位:ドイツ人、3位:イギリス人、4位:撃沈中国人、5位:スベイン人

 アメリカ人はダントツで気前がいいそうです。
 ここでも中国人がワーストにランクインしてますが、これはもともとケチだからなのか、それともチップの習慣になれてなくて相場をしらないからなのか、どうなんでしょうね。 プシュー プシュー プシュー

7 部屋をきれいに使う旅行者
[BEST]    
1位:ドイツ人、2位:王冠2日本人、3位:イギリス人、4位:カナダ人、5位:スイス人

[WORST]
1位:アメリカ人、2位:インド、3位:撃沈中国人、4位:ロシア人、5位:イタリア人

 ベストのメンバーもワーストのメンバーも、すごく納得できる結果ですね たらーっ

8 ホテルで騒がしい旅行者
[BEST(静か)] 
1位:王冠2日本人、2位:王冠2中国人、3位:ドイツ人、4位:フランス人、5位:カナダ人

[WORST(騒がしい)]1位:アメリカ人、2位:イタリア人、3位:イギリス人、4位:スペイン人、5位: ロシア人

 日本人のベスト1は当然のような気がしますが、中国人のベスト2は超意外 ワッ!
 私は中国人に悪いイメージを持ちすぎですね。。。爆弾

9 旅行者のファッションについて
[BEST]    
1位:イタリア人、2位:イギリス人、3位:フランス人、4位:ドイツ人、5位:王冠2日本人

[WORST]
1位:アメリカ人、2位:撃沈中国人、3位:ロシア人、4位:インド人、5位:メキシコ人

 イタリア人がダントツで1位だそうですが、日本人のベスト5に拍手拍手、拍手拍手、拍手拍手
 日本育ちの日本大好き乙女の私としては、この項目でのベスト5入りが一番うれしいですし、すごいと思いますぴかぴか 結晶 ぴかぴか

 もともと洋装は欧米人の体格に合わせて発達したものですから、アジア人が欧米の人たちと同等に着こなすのはなかなか難しいところがあります。そういうハンディを乗り越えての第5位ですから値打ちがあるとおもいます。

1ゼロ 苦情の多い旅行者・少ない旅行者
[LEAST(苦情の少ない)]
1位:王冠2日本人、2位:王冠2中国人、3位:カナダ人、4位:オランダ人、5位:オーストラリア人

[MOST(苦情の多い)] 
1位:アメリカ人、2位:ドイツ人、3位:フランス人、4位:イギリス人、5位:スペイン人

 これは、日本人も中国人も苦情を言いたくても言葉が通じないので言えない。その分、ツアーの添乗員の方や旅行代理店の方には文句をいっぱい言ってるのではないのかしら。私の勝手な想像ですけど たらーっ

ギザギザ くるりん ギザギザ  ギザギザ くるりん ギザギザ  ギザギザ くるりん ギザギザ  ギザギザ くるりん ギザギザ  ギザギザ くるりん ギザギザ

【番外】 <部門別ベスト5・ワースト5 登場回数>
 ベストでもワーストでも、上位にランクインしてる国には、同じ顔ぶれが目立つような気がしました。試しにざっと数えてみると、次の9ヶ国の人が7項目以上、ベストかワーストで5位以内にランクインしてました どんっ

満月 10項目すべてにランクイン
   イギリス人、ドイツ人、アメリカ人

やや欠け月 9項目にランクイン
   日本人中国人、フランス人、ロシア人

半月 7項目にランクイン
   カナダ人、イタリア人

メモ 海外旅行に出かける日本人が年間 1730 万人位なのに対して、URL 中国人海外旅行者、年間のべ4千万人超 07年 (2008年4月15日 人民網日本語版) に達してるそうです。
 いつの間にか日本人海外旅行者数を追い越してたのですね ワッ!

 女 中国人は海外旅行の面でもまだまだ発展途上人です。こうして海外旅行の経験を毎年積んでいって、将来はどんなタイプ・イメージの観光客になるのでしょうね 遊園地
 今から40数年後、私がおばあちゃんになってるころには、外国人の目に映る中国人のイメージはいったいどんなものになってるのでしょう。。。
。。。。。

星 長い記事を最後まで読んでいただいて、ありがとうございました ハート
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | 日本 | comments(0) | trackbacks(0)
writeスポンサードリンク
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | - | - | -

Comment
It comments.









Trackback URL of This Entry
http://nikoigo.jugem.jp/trackback/281
Trackback
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Selected Entry
Recent Comment
Categories
Archives
Links
qrcode
↑ケータイで読む↑