<< かわいい alan さん | main | SAVE THE FUTURE エコうた >>
writeスポンサードリンク
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

TOPへ
応援! ブログ村ランキング | - | - | -
write王 俊英
二胡奏者・蚓鏃(チャン・リーチュン)さん 発見!
 きのう、ブログに You Tube の 【久石譲-風の谷のナウシカ (風の伝説)】 をアップした後、米良美一(めら よしかず)さんのカウンターテナー(男声アルト)の歌声を聴いてから寝ようと思ってこの動画をクリックして、それからウィンドウ win を切り替えてニュースとかを読み始めました。

【もののけ姫 - 久石譲コンサート2006】


 ピアノのイントロで始まった演奏は、すぐにヴァイオリンに引き継がれ、続いて二胡の音色が主旋律を奏で始めました おや?
 尋常ではない二胡の音色の美しさにびっくりして 結晶、すぐにウィンドウ win を切り替えて You Tube の動画をみました。

 そして、発見したのです。
 (二胡) 蚓鏃 という文字を ワッ!

 蚓鏃と聞いてピン ひらめき とくる方は、なかなかの二胡通または女子十二楽坊通の方ですね ラッキー

 蚓鏃(zhān lìjūn、チャン・リーチュン、またはジャン・リーチュン)さんといえば、あの女子十二楽坊の主席二胡奏者で、私と同じ杭州出身の方なんですよ ウィンク

メモ すばらしい演奏なので、調べたことをメモしておきますね。
 まずこの演奏は、2006年10月13日に渋谷のオーチャードホールで行われたものです。

 ピアノ: 久石譲
 ヴァイオリン: アンキサンダー・バラネスク
 二胡: 蚓鏃(チャン・リーチュン)
 古筝(こそう): 姜小青(Jiang Xiao-Qing、ジャン・シャオチン)


星 古筝(こそう)の姜小青(ジャン・シャオチン)さんは東京を拠点に活動してるアーティストの方です。どれだけすごい方かは、こちらのホームページをご覧になってくださいね。
  next next URL 中国古筝奏者 姜小青

 ちょっぴりサプライズだったのが、姜小青(ジャン・シャオチン)さんも来日後に坂本龍一さんと出会っていたことです。
 姜小青さんは坂本教授が作曲したアカデミー賞音楽賞受賞作品「ラストエンペラー」の録音に参加、坂本教授のアメリカ公演にも同行して高い評価を得、大きく飛躍した方なんですよ チューリップ

 alan(アラン)さんもそうなるとよいですね よつばのクローバー よつばのクローバー よつばのクローバー
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | 音楽 | comments(2) | trackbacks(0)
writeスポンサードリンク
スポンサーサイト
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | - | - | -

Comment
ろうそく : 
2008/06/08 1:02 PM 
こそうのジャン・シャオチンは昔サントリーウーロン茶のCMで「結婚しようよ」を中国語で歌ってた人だったんやーーー! 懐かしいー!
「もののけ姫」の演奏、確かによかった。めらよしかずが出てこないのもよかった。個人的にはあの声は気持ち悪いので耳にしたくない!
管理人さんはめらのあの声と歌い方、マジすきなの?

TOPへ
王俊英 : 
2008/06/09 12:54 AM 
ろうそくさん こんにちは。
サントリーウーロン茶のCMは私も覚えてますよ。印象的なCMでしたよね。
米良美一さんは、好きか嫌いかの選択肢しかないのでしたら「好き」です。「気持ち悪い」というのは……ですね。。。

TOPへ
It comments.









Trackback URL of This Entry
http://nikoigo.jugem.jp/trackback/276
Trackback
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Selected Entry
Recent Comment
Categories
Archives
Links
qrcode
↑ケータイで読む↑