<< alan さんの「涙そうそう」ほか | main | Mステ 柴咲コウさんとGLAYの新曲 >>
writeスポンサードリンク


TOPへ
応援! ブログ村ランキング | - | - | -
write王 俊英
<ベストツーリスト 2008> 総合ランキング
青い旗 6月4日の NIKKEI NET に日本人と中国人が主役の面白い記事が載ってましたぁ。
URL 最良の観光客は日本人、中国人は最下位
 米社がランキング


 ネット旅行販売最大手の米エクスペディアは4日、ホテルマネジャーの各国の観光客に対する評価「ベストツーリスト2008」をまとめた。100点満点で各国の観光客を採点したところ、日本人が68点でトップになった。首位は2年連続で、現地のエチケットを守るといった行儀のよさ礼儀正しさ部屋をきれいに使い苦情が少ないことなどが評価された
 2位以下はドイツ人とイギリス人(53点)、カナダ人(51点)、スイス人(49点)の順だった。

 一方、同社が順位を公表した31カ国の中での最下位は中国人で27点。30位がインド人(28点)だった。行儀が悪いことや部屋を汚すことなどが低い評価につながったという。

 調査は「騒がしい」「チップをくれる」など10項目の質問を設定し、3月下旬に欧州、南北アメリカ大陸などのホテル3万2000軒にメールで送信。4004人のマネジャーから得た回答を同社が100点満点の点数に換算した。(14:44)
 [6月4日/NIKKEI NET]

 上の記事の元になったエクスペディア社のニュースリリースがこちらです。
 next next URL エクスペディア・ベストツーリスト 2008

鉛筆2 記事の見出しを見ただけで、中国人大嫌いの人は大喜びしてるでしょうね、きっと あっかんべー

鉛筆2 私自身は「1位が日本人で、最下位が中国人」というこの調査結果には、すごく納得してます。ですからサプライズはありませんでした どんっ

鉛筆2 去年の調査では28ヶ国、今年は31ヶ国によるランキングとなってましたが、アジアからランクインしたのは去年も今年も日本人と中国人、インド人とタイ人だけでした。私的には韓国人が入ってなくて、タイ人が入ってることがちょっぴりサプライズでした。
 欧米を訪れる韓国人観光客はまだまだ少ないということなのでしょうか おや?
 来年の調査ではそろそろ韓国人にも登場してほしいですね ニコニコ

 ついでに去年の調査結果へのリンクも貼ってきますね。
 next next URL エクスペディア・ベストツーリスト 2007
“礼儀正しく、慎ましく、きれい好き”日本人は世界最良の観光客〜 エクスペディアがヨーロッパ15,000ホテルに独自調査 〜 (2007年5月28日)



赤い旗 それでは、今年のベスト10とワースト10をご紹介しますね わーい

晴れ ベストツーリスト2008年 結晶
 ( )は前年の順位。その横は今年の合計点数。

1 日本人(1) 68
2 イギリス人(24) 53
2 ドイツ人(5) 53

4 カナダ人(9) 51
5 スイス人(3) 49
6 オランダ人(6) 48

7 オーストラリア人(7) 47
8 スウェーデン人(4) 47
9 ベルギー人(10)  46
10 ノルウェー人(8) 45

鉛筆2 ( )内が去年の順位ですが、去年のベスト10と比べると、アメリカ人が消えて、イギリス人が2位に大躍進してました。
 去年、ベスト2だったアメリカ人は15位に急降下 下向き
 その代わりに、イギリス人が去年の24位からベスト2に大躍進 上向き

 アメリカ人とイギリス人については来年の結果をみないと、どちらが正常値なのかよく分かりませんね どんっ

鉛筆2 日本は去年も今年も2位以下に大差をつけての1位 おはな
  この点差をみますと、来年の1位も日本人でほぼ決まりですね 鏡もち


雷 次は WORSTツーリスト2008年 です パンチ
 ( )は前年の順位。その横は今年の合計点数。

1 中国人(3) 27
2 インド人(2) 28
3 フランス人(1) 31

4 ロシア人(4) 32
5 メキシコ人(−) 36
6 スペイン人(8) 37

7 トルコ人(6) 38
8 イタリア人(10) 39 
8 ギリシア人(9) 39
8 ポーランド人(7) 39

鉛筆2 中国人、インド人、フランス人、ロシア人というワースト4の顔ぶれは去年と一緒でした パクッ ニョロ ピピピ

 今年は中国人がインド人を抑えてワースト1の栄誉撃沈 に輝きましたが、その差はわずか1点差でした。昨年は1位で今年は3位にランクを落としたフランス人との差もたったの4点ですから、来年の予想は超難しいですね ニョロ ピピピ


soon この次は調査項目ごとのランキングについて、言いたい放題書いてみたいと思います。わーい
 
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | 日本 | comments(5) | trackbacks(0)
writeスポンサードリンク
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | - | - | -

Comment
ブファジ : 
2008/06/13 7:07 PM 
こんばんは☆
日本人のモラルの低下が日本では危惧されているのに、世界一マナーがいい観光客っていうのはなかなか面白いですね☆
言いたい放題…楽しみにしてますヾ(≧∇≦)〃

TOPへ
にゃん太 : 
2008/06/13 8:58 PM 
評価対象のホテルに泊まれる日本人が、
相対的にモラリストだったのでしょぅ?>好成績

サイパンゃ韓国ゃタィ旅行では、
JAP GALは、ゃりたぃ放題・・・
遺跡に跨るゎ、歩行喫煙するゎ、
現地の子供の頭叩くゎ・・・
チップも出さずに文句タラタラ・・・
JAP BOY も輩が、空港女性職員ゃスッチーに絡み
警ら隊に確保されるのも目撃。

十数年前のリゾートでは、ゃっと韓国人観光団体客が見られ
ビーチで水着にならず(宗教上?)、
ひたすらトップレスの白人女性を首から下げたカメラでパチリ!
(半世紀前の日本人みたぃ<眼鏡にカメラ)
ここ数年、中国人も海外旅行に行ける民族に昇格!
しかし入国審査では、順番を守らず割込みばかりする。
多分〜10年前の韓国人みたぃなんだろぅと思ぃます。

TOPへ
王俊英 : 
2008/06/14 11:07 AM 
ブファジさん こんにちは。
グローバルにみれば、日本人の「礼儀正しい」、「きれい好き」という特徴は昔から言われてることみたいですね☆


にゃん太さん こんにちは。
 韓国も中国でも「列を作って順番を守る」、「割り込みをしない」という簡単なルールも、何らかの国民教育がないとマナーとして定着しないそうですね。韓国はソウルオリンピックのときにそれをやり、中国は今それをやっている、とある記事で読みました。
 で、分からないのは、日本はいつそれをやったのかしら、、、ということです。。。

TOPへ
にゃん太 : 
2008/06/14 11:34 AM 

並ぶモラルは、大阪万博で発祥し・・・
駅のホームに誘導線が弾かれたのは、80年代
東京から派生し、関西では10年遅れ
スキー場では、リフト待に割込む輩は殆ど「関西弁」
ディズニーランド⇒科学博と慣習化した関東圏
関西圏のUSJでは、そんなに混まなくても
並ばなぃ方法(園内で食事すれば優先とか)が乱立?

TOPへ
王俊英 : 
2008/06/14 10:32 PM 
にゃん太さん こんにちは。
そうでしたね。日本もオリンピックをやって万国博もやってたんでした!
ありがとうございました。。。

TOPへ
It comments.









Trackback URL of This Entry
http://nikoigo.jugem.jp/trackback/275
Trackback
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Selected Entry
Recent Comment
Categories
Archives
Links
qrcode
↑ケータイで読む↑