<< 日比谷松本楼と梅屋庄吉氏 | main | 戦場のメリークリスマス >>
writeスポンサードリンク
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

TOPへ
応援! ブログ村ランキング | - | - | -
write王 俊英
漢詩  國家主席古月錦濤
女 まず最初に私の宗教心について書きますね。。。
 私は創価学会員ではありません。キリスト教徒でもありません。杭州生まれの中国人ですが道教徒という自覚もありません。はっきりいって、道教的なデザインや色使い、造形は嫌いです。また Shintoist(神道イスト)でもありません。強いてあげれば仏教徒ですが、名乗るほどの信仰心はありません。たらーっ

ギザギザ くるりん ギザギザ くるりん ギザギザ くるりん ギザギザ くるりん ギザギザ くるりん ギザギザ くるりん ギザギザ くるりん ギザギザ くるりん

URL 【胡錦濤氏訪日】池田氏が贈った漢詩とは…
   (2008.5.8 22:03 産経新聞)


 8日に行われた中国の胡錦濤国家主席との会談で、創価学会の池田大作名誉会長が贈った漢詩は以下の通り。(原文は縦書き)


敬贈 国家主席
   胡錦濤 閣下


 國富邦和日日新  (国は富み、邦と和し、日々、新たなり)

 家家充裕感恩深  (家々は充裕にして、感恩深し)

 主施仁政行王道  (仁政を主施して、王道を行う)

 席不暇暖為人民  (席の暖まる暇なきは、人民の為なり)

 古來文化漢土求  (古来、文化は漢土に求め)

 月氏睿智福共籌  (月氏の叡智に、福を共に籌りたり)

 錦繍中華迎舊友  (錦繍なる中華の旧友を迎えて)

 濤聲友好萬代流  (濤声の友好は、万代へ流る)

   二〇〇八年五月八日


 (意味)

 中国は富裕と調和に向かって、日々前進し、
 人民の生活も豊かになり、深く恩を感ずる。
 指導者は、仁政を施し、王道を実践している。
 席の暖まる暇もないのは、人民の為に奔走するからである。
 いにしえより、日本は中国から文化を求め学び、
 月氏の英知(仏法)をもって、共に幸福をはかってきた。
 いま、素晴らしき中国の旧友を迎え、
 友好は、波濤の轟音と共に、万代へ流れゆくであろう。

ギザギザ くるりん ギザギザ くるりん ギザギザ くるりん ギザギザ くるりん ギザギザ くるりん ギザギザ くるりん ギザギザ くるりん ギザギザ くるりん

女 各句の頭の文字だけを読むと 國家主席古月錦濤 となってることに、気がつかれましたか ワッ!

 胡錦濤国家主席の「」を「」と「」に分解して詠んだのは、どうしてなのでしょうね おや?

 「胡」で始まるよい句が浮かばなかっただけなのか 汗
 それとも
 古來文化漢土求  (古来、文化は漢土に求め)
 月氏睿智福共籌  (月氏の叡智に、福を共に籌りたり)
 の句をどうしても入れたかったからなのでしょうか……。。。ひらめき
 

女 國家主席古月錦濤 でも失礼にはならないのだと思いますが、私的には 國家主席錦濤満月 となるように七句目までを作り、八句目の満月は、「」や「」、「」、「」、「」といったおめでたい漢字で始まる句を作って締めくくるやり方のほうが好きです。ウィンク 

女 中国や台湾には上の詩のように人の名前や会社とかの名前を詠み込んだ漢詩を作るプロがいるのですよ ニコニコ

 前にも書きましたが漢詩を作るのは私には到底無理ですパクッ
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | 詩歌 | comments(5) | trackbacks(0)
writeスポンサードリンク
スポンサーサイト
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | - | - | -

Comment
匿名希望 : 
2008/05/10 1:01 AM 
知らなかった!
管理人さんに拍手、拍手。

TOPへ
sky : 
2008/05/10 6:28 AM 
はじめまして、王俊英さん。
最近、Blog を読ませていただいている sky と申します。

中華人民共和国や中華民国、韓国や北朝鮮人民共和国、そして日本の国際的ないろいろな話題を、ユニークな視点で綴っておられて、とてもたのしく拝見しています。

考え方が本当にシッカリしておられて、プロフィールを見てまたビックリ。公認会計士めざして加油!加油!!

さて、sky の Blog で、alan の歌う「天路」を取り上げました。 sky は中国語も勉強中なので、日本語の翻訳が出来ません。

そこで日本語の歌詞を王俊英さんの Blog から、参考にさせていただきました。遅くなりましたがご連絡させていただきます。


長くなりました、これからも宜しくお願いします。ちなみに sky も仏教徒です。

TOPへ
にゃん太 : 
2008/05/10 6:17 PM 

創価学会ね???
昔〜草加煎餅作る研究所と思ってた…

池田氏の漢詩・・・」
国旗の図柄とダブらせて
古(共産党)と月(自治区)を分けたのでは?

この詩を革命推進派の暗号文として解釈するのは無理・・・

それにしても、大熊猫のリンリンは即刻病理解剖されたが
動物(物品扱)なので司法解剖されなぃのが残念。

チベット生の大熊猫を毒殺&貸与する事で
チベット問題を緩和する独裁国家の策略・・・
日本の革命支援者が暗号文を贈るサスペンスな物語。
クリスティーナ・チェンを配役に近日公開!なんて〜ァリ???



TOPへ
ブファジ : 
2008/05/10 10:24 PM 
なるほど、言われるまで気付きませんでした(^_^;)
このような漢詩をつくるプロもいるんですか?!ものすごい創造力の豊かな人でないとできそうにないですね(>_<)
ちなみに私にも到底できそうにありません(笑)

TOPへ
王俊英 : 
2008/05/11 12:48 AM 
匿名希望さん こんにちは。
 コメントありがとうございました。前にもコメントしてくれた「匿名希望」さんですか?



sky さん こんにちは。
 alan さんのご縁ですね ♪
 sky さんのブログにも早速遊びに行ってきましたぁ。私なんかの数倍もalan さんのことを応援してらっしゃるんですね。。。
 私もこれから一生懸命 alan さんの応援をしていきますね。これからもよろしくお願いします ♪


にゃん太さん こんにちは。
 意地の悪い方が今度の日中首脳会談で「白黒ついたのはパンダの貸与だけ」とおっしゃっていたのを思い出しましたぁ(笑)


ブファジさん こんにちは。
 ブファジさんも alan さんのとのご縁ですね ♪
 漢詩を作る人のために「虎の巻」のようなものもあるので、安物の贈答用の詩ならプロになると案外簡単に作れるそうです。 でも、私にはムリです。。。

TOPへ
It comments.









Trackback URL of This Entry
http://nikoigo.jugem.jp/trackback/239
Trackback
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Selected Entry
Recent Comment
Categories
Archives
Links
qrcode
↑ケータイで読む↑