<< alanさんと韓紅さんの「天路」 | main | 桜色舞うころ >>
writeスポンサードリンク


TOPへ
応援! ブログ村ランキング | - | - | -
write王 俊英
首都ワシントン・ポトマック川河畔の桜祭り
パソコン  春らんまんの米首都ワシントン、風物詩「桜祭り」始まる(2008年03月31日 AFP)
 きのうはテレビでワシントンの桜祭りのニュースをみました。

 きょうは自動車教習所に出かける前に、ブログにコメントを寄せていただいた「さくらんぼさん」と「さくらさん」にお礼を書いた後、alan さんのブログへ遊びに行って、この記事【2008-03-30 23:48:38 花見に書き込みをしました。

 alan さんの写真つきのお花見の記事を読んだあと、私のブログに戻ってリンクに登録してる「Chosun Online 朝鮮日報 Japanese」をなにげなくクリックしてみたら、画面が変わって、朝鮮日報のホームページ右上の「最新フォト」欄にこの写真と記事の見出しが紹介されていました。

PC それがこの記事と写真です。
 桜満開、いよいよ鎮海軍港祭: 2008/04/01 12:27:51 朝鮮日報(日本語版)

 韓国最大の桜祭り「鎮海軍港祭」が始まる前日の31日、慶和駅(慶尚南道鎮海市慶和洞)近くの線路沿いに見事に咲いた桜。満開の花の下を歩く市民に笑顔がこぼれる。

20080331chinkai1

20080331chinkai2

 とってもきれいですね かわいい
 きのうから「桜 さくら 桜」続きです。ニコニコ

おはな 「鎮海軍港祭」というのも初耳ですし、「慶尚南道鎮海市」といわれても、それが韓国のどの辺りなのかもさっぱり見当がつかないのですが、それはまた後で調べてみようと思って、先にワシントンの桜祭りのことをお勉強してみました。

 その成果(?)は次のとおりです。たらーっ

桜 全米桜祭り(National Cherry Blossom Festival)協会のウェブサイト     Official Website of the National Cherry Blossom Festival - Washington, DC
 ワシントンでは公園とかの公の場では飲酒は禁止されているそうです 禁止
 ですから日本のように満開の桜の樹の下でお酒を楽しむという雅(?)な遊びはできないんですね。爆弾

 上のサイトの "ABOUT NCBF" にも "HISTORY' が記されていますが、ポトマック河畔の桜の歴史については、下のサイトのほうが数倍詳しく紹介されています。写真も豊富です。
National Mall & Memorial Parks - Cherry Blossom History (U.S. National Park Service)

 全米桜祭りのスポンサーに名前をつらねてる「日本協会(THE JAPAN-AMERICA SOCIETY OF WASHINGTON DC)」のウェブサイトにも「さくらまつり」のことが記されてました。動画もありました。
Welcome to JASWDC Website Sakura Matsuri - Japanese Street Festival

soon 上で紹介した朝鮮日報の記事に「満開の花の下を歩く市民に笑顔がこぼれる」とあるのを読んで、韓国も日本に占領された苦い歴史を持ってるのに大日本帝国の象徴でもあった「桜」にアレルギーはないのかしら……、中国で起きた「武漢大学の桜」を切るの切らないのといった議論は起きてないのかしら、とふと思いました……。
 この次にはそのことを書いてみたいとおもいます。
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | その他 | comments(2) | trackbacks(0)
writeスポンサードリンク
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | - | - | -

Comment
abc : 
2008/04/02 1:38 AM 
一つ前の「天路」の記事ありがとう。訳までついてるし、知らんことも書いてくれてたんで感心した。
武漢の桜の話は多分あのことやろなと思い当たる節もあるけど楽しみにしてるわ。

TOPへ
王俊英 : 
2008/04/02 7:19 PM 
abc さん こんにちは。
褒めていただいて、とってもうれしいです。
これからも飽きずに遊びに来てくださいね ♪

TOPへ
It comments.









Trackback URL of This Entry
http://nikoigo.jugem.jp/trackback/181
Trackback
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Selected Entry
Recent Comment
Categories
Archives
Links
qrcode
↑ケータイで読む↑