<< 地域名称の「チベット」と美人谷 | main | 祝・フィギュア世界選手権、浅田真央ちゃん優勝 >>
writeスポンサードリンク


TOPへ
応援! ブログ村ランキング | - | - | -
write王 俊英
alan さんの中国語のブログと二胡
おてんき 華人の先輩から歌手の alan(アラン)さんが中国語でもブログを書いているということを教えていただきました。

 それがこちらです。 next 阿兰达瓦卓玛的BLOG

 簡体字の「阿兰达瓦卓玛」を日本人に分かりやすいように繁体字に変換すると「阿蘭達瓦卓瑪」、日本語読みは「アラン ダワジョマ(または ダワザイマ)」となります。「阿蘭」は alan(アラン)さんの中国名、「達瓦卓瑪」はチベット名です。

 一人の人間が名前を二つ持つというのは日本人には理解しにくいところだと思います。中国に住む少数民族にとっては別に特殊なことではないそうです。漢族にしても同姓が多いために識別のためもあって英語名を持ってたりしますから、日本とはかなり感覚が違います。

 alan さんの中国語のブログは、2006-03-21 から始まっていました。日本語のブログが始まったのが 2007-09-10 からですから、日本デビューのずっと前から中国語でブログを書いていたというわけですね。私は全然知りませんでした。

かわいい 下の写真は alan さんの中国語のブログの 2006-04-26の記事『藏装照 续』にアップされていたものです。
 「藏」は「チベット族」を意味します。

 alan さんぴかぴか 天女のようですね ぴかぴか ぴかぴか ぴかぴか
2006-04-26alan_erhu


 alan さんは8歳から二胡を習い、1997年 国立四川音楽大学付属中学校の二胡専科に入学。16歳で北京にある解放軍中国藝術学院声楽科に入学。2007年7月に同校を優秀な成績で卒業したそうです。
 ですから、二胡も歌も間違いなく私より上手ですね、きっと。どんっ

 上の写真で alan さんが持ってる二胡は「紫檀」の高級品だと思います。もしかしたら私が去年大学生になってから弾かせてもらえるようになった老紫檀のものよりも高級品かも……。
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | alan (& tibet) | comments(3) | trackbacks(0)
writeスポンサードリンク
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | - | - | -

Comment
abc : 
2008/03/27 5:09 PM 
誰かがチベットやモンゴルに美人はおらんて書いてたけどアランちゃんは貴重な例外やな。
You Tubeにアランちゃんが解放軍の軍服風制服着て、ハリセンボンの近藤春菜によう似た韓紅おばはんと「天路」を歌ってる動画があったけど、制服姿に「萌え!」やった。
それにしてもアランと韓紅、同じチベット族とん思えん凄い外見の違いや。声は両方ともきれいけどな。。。。

TOPへ
王俊英 : 
2008/03/28 12:13 PM 
abcさん コメントありがとうございます。
 alanさんと韓紅さんが歌っている「天路」の動画は私も知っています。「天路」は大好きな曲の一つです。詞もいいし曲もよい名曲だと思います。そして韓紅さんの透明度の高いハイソプラノもすばらしいですよね♪

TOPへ
- : 
2011/08/29 6:58 PM 
管理者の承認待ちコメントです。

TOPへ
It comments.









Trackback URL of This Entry
http://nikoigo.jugem.jp/trackback/167
Trackback
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Selected Entry
Recent Comment
Categories
Archives
Links
qrcode
↑ケータイで読む↑