writeスポンサードリンク


TOPへ
応援! ブログ村ランキング | - | - | -
write王 俊英
北朝鮮組三代目
 神戸といえば日本一(?)の暴力団 山口組の本部があることで有名ですが、 ウィキペディアの  山口組 と、三代目組長の  田岡一雄 の記述が正しければ、山口組は三代目組長の時代に大きく飛躍(?)したみたいですね。

 そういえば武家政権の江戸幕府も徳川家康、秀忠、家光の三代の時代に徳川三百年の基礎が固まったと学んだ覚えがあります。

 ですから 「三代目」 って、とっても大事 ビックリマーク
 ということになりますね。
 
 日本人が大嫌いな北朝鮮のニュースを最近はよく目にしますね。。。 目
 今度は 「北朝鮮組 三代目襲名」 のお話ぃぃぃ !?

 二代目金正日の後任は三男の金正雲なんですって 溜め息

  金正雲氏、昨年10月に後継者に決定か (2009.6.4 MSN産経ニュース)
【ソウル=水沼啓子】 4日付の韓国紙、中央日報は北朝鮮に詳しい消息筋の話として、昨年の朝鮮労働党創建記念日(10月10日)前後に北朝鮮の金正日総書記(67)の後継者に三男の正雲氏(26)がなることが国防委員会で決定されたと報じた。
 
 また同紙は日本の消息筋の話として、金総書記が昨年12日28日、国立交響楽団の公演を観覧した際に正雲氏が同行し、訪朝した在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)の関係者らに正雲氏を紹介したと伝えた。
 
 この消息筋は「当時、正雲氏は彼ら(総連関係者)と握手を交わし、金総書記は一部の要人に『よろしくお願いする』と話し、後継者に正雲氏を決定したことを暗示した」と明らかにした。

   金正日後継者説 三男・正雲氏の性格は父親似で豪快 体形も似る (1/2ページ) (2009.6.3 )

 世界中で北朝鮮は嘲笑と侮蔑の対象になってるとおもいます。 もちろん、私も軽蔑しています パンチ!

 北朝鮮の正式国名って、 「朝鮮民主主義人民共和国」 なんですね。 
 民主主義国家で三代続けて 「権力の世襲」 なんて考えられないし、それは社会主義国家でも同じこと ドンッ

 北朝鮮を支持する人たちは、いったいどういう論理で自らを納得させてるのでしょうね !?

 北朝鮮にはニセ札作りの容疑もあります。 これを裁判員制度で裁判すればおそらく全員一致の有罪判決でしょうね。

  韓国に北の偽札100万ドル密輸=米と連携し摘発−韓国紙 (2009/06/04 時事ドットコム)
【ソウル4日時事】 4日付の韓国紙・東亜日報は、北朝鮮がつくったとみられる約100万ドル(約9500万円)分の偽100ドル札を昨年11月に韓国に密輸した組織の関係者を米韓当局が協力し、摘発したと報じた。ワシントンの消息筋などの話として伝えた。

 釜山地方警察庁は昨年11月10日、9904枚の偽造100ドル札を持ち込み、流通させようとした韓国人4人を逮捕した。米財務省などと韓国法務省が協力し、北朝鮮による「スーパーノート(偽札)」と確認。
 4人の背後にある組織の実態について捜査しているが、北朝鮮との関連などはつかめていない。
 日本在住の朝鮮総連の人たちって、いったいどんな目で現実を見てるのでしょうね。 統合失調症になったりしないのかしら !?
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | 韓国・北朝鮮 | comments(11) | -
write王 俊英
北朝鮮人の平均寿命
1 23日に韓国の盧武鉉(ノ・ムヒョン)前大統領が自ら命を絶たれたとおもったら、25日には北朝鮮で国連無視の核実験があったりで、最近は新聞でもテレビでも朝鮮半島関連のニュースをよく目にしますね。

 URL 北の食料難、「危機的」に=90年代後半以降で最悪−アムネスティ (2009/05/28 時事ドットコム)
 【ロンドン28日時事】国際人権擁護団体アムネスティ・インターナショナル(本部ロンドン)は28日、世界の人権状況をまとめた年次報告書(2009年度版)を公表。この中で北朝鮮について、「1990年代後半以降で最悪」という危機的なレベルの食料難に直面する一方、当局は人々の生存に最低限必要な食料を確保する対策さえ怠っていると批判した。

 報告書によれば、北朝鮮は「過去10年間で見られなかった規模」の飢餓に見舞われ、何百万人もが苦境に陥っている。大半は雑穀などで胃を満たすことを余儀なくされ、野草で食いつないでいる人も多いという。

 こうした状況にもかかわらず、北朝鮮当局は米国からの食料支援受け取りを拒否した上、昨年3月末には米国の人道団体の国外退去を命令。食料不足の報が全国に広がるのを防ぐため、長距離電話回線が遮断されたとも伝えられるとしている。

 私からみると、核実験やミサイル打ち上げの成功を喜ぶ北朝鮮人は悲惨の極みにしかみえません。。。  

2 こちらは22日のニュース next next URL日本人、長寿世界一の座キープ 07年、平均は83歳 (2009年5月22日 朝日新聞)

 2007年時点での日本人の平均寿命は83歳で、前年までに続き長寿世界一の座を維持したのですって 祝

 男女別でみると、女性では日本の86歳が世界一。 男性はイタリア半島中部の小国サンマリノが81歳で世界一で、2位は80歳のアイスランド。 日本の男性は、イタリアなどとともに79歳で3位。 最短はアフリカ・シエラレオネの41歳 どんっ
 そして、世界全体の平均寿命は71歳。 

 北朝鮮の平均寿命については、こちらに興味深いグラフがアップされてました。
 URL 社会実情データ図録_▽韓国・北朝鮮の平均寿命の推移

 グラフを転載したかったのですが、画像の保存がうまくできなかったのであきらめました。 代わりに、解説文をコピペしてみました。
 韓国と北朝鮮では経済格差が広がっていることを図録8903で見たが、ここでは、両者の平均寿命が大きく乖離した点をグラフにした。

 世銀データによると2006年の韓国の平均寿命は78.5歳であり、北朝鮮の67.0歳に比べ、11.5歳もの違いがある

 こうした格差は大昔からのことではない。実は、1987年までは北朝鮮の平均寿命の方が韓国より高かった(特に男性の平均寿命の差が大きかった)。

 韓国は、経済発展に伴い先進国共通の平均寿命の伸びを実現したのに対して、北朝鮮は経済の困難や食糧危機などによって1987年を境に平均寿命が2000年前後にかけて低落し、その後もやや回復しているが回復幅は大きくない。 こうした差によって上述の大きな平均寿命格差が生じたのである。

 ロシアにおいても特に社会主義体制崩壊後社会の混乱によって平均寿命の大きな低落に見舞われたが、この点は図録8985参照。(2008年5月29日収録)

 韓国の東亜日報によれば、「1995年に74.5歳だった北朝鮮住民の平均寿命が2007年に64.4歳になった」 とか。

 たった12年で平均寿命が10.1年も低下するなんて、ちょっと信じられないようなお話ですね。

 私のように両親を亡くした北朝鮮の子供はどうやって生きてるのでしょうね。。。 

TOPへ
応援! ブログ村ランキング | 韓国・北朝鮮 | comments(3) | -
write王 俊英
北朝鮮のナポリタン or イタリアン
 今日はおいしい食べ物のお話で〜す ラーメン

 先月末に人民網日本語版で面白い記事を見つけましたので、ご紹介しますね わーい
 URL 平壌 初のイタリアンレストランが開店 (3) (2009年4月29日 人民網日本語版)
朝鮮中央通信は28日、平壌初のイタリアンレストランがこのほど開業し、人気を集めていると伝えた。(編集SN)

 文章はたったこれだけの超短い記事なのですが、「レストランで食事を取る平壌市民」、「ピザを作る朝鮮の料理人たち」、「レストランのスパゲッティー各種」、「レストランの様子」 と題された写真が4枚掲載されていました。
レストランのスパゲッティー各種
 「おもしろ〜い わーい」 とおもったのが、
 左の「レストランのスパゲッティー各種」
 と題された写真です。

 「『 スパゲッティ各種 』 とあるけど、上二つのスパゲッティの違いが分からへん!」 というツッコミはナシにしますね わーい
 (もしかしたら、日本でも境界線がはっきりしないナポリタンとイタリアンかしら おや?
スパゲッティー
 左の画像は上の写真の右上のスパゲッティの部分を切り取ったものです。

 関西でしたら、これは 「ナポリタン」 ではなくて、「イタリアン」 というお店が多いような気がします。
(自信はありません)
。。。

 中国の天津に 「天津甘栗」 も 「天津飯」 も無いように、イタリアにもナポリにも 「ナポリタン」 や 「イタリアン」 というスパゲッティは無いというのも、よく知られたお話ですよね 遊園地
 (ぜ〜んぶ、日本生まれのお料理 食事

 上の人民網日本語版の記事にある 「平壌初」 ということは、「北朝鮮初」 ということなのだとおもいますが、
 どうやら北朝鮮初のイタリアンレストランは日本のスパゲッティ料理をコピーして生まれたみたいですね ワッ!
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | 韓国・北朝鮮 | comments(4) | -
write王 俊英
嘘(うそ)と感謝と信義
1 韓国人の左翼も香港のネットユーザーも北朝鮮は人間の住むところではないと判断してるみたいですけど、最近は中国人にも北朝鮮は嫌われてるみたいですね 雷

 その論拠はヤフーニュースにも載ってたこの二つの記事 どんっ
 URL メンツ傷つけられた中国よ、今こそ北朝鮮制裁へ立ち上がれ―中国ブログ (2009-04-15 レコードチャイナ)

 URL 【外信コラム】北京春秋 中国人の北朝鮮認識 (2009.4.15 MSN産経ニュース)
 こっちの記事を全文コピペしますね。 
 昨年夏、北京五輪でボランティアスタッフの若者たちと雑談したとき、「一番嫌いな国はどこか」と聞いたことがあった。 「日本」と「韓国」との回答が多かったことは予想通りだったが、「(北)朝鮮」と答える人も多く、日韓に負けないほど中国人に嫌われていたことが意外だった

 日本が嫌われるのは「歴史を反省しない」が主な理由で、韓国は「漢方薬を自国の発明にするなど文化を盗んでいる」などが原因らしい。 北朝鮮が嫌われたのは 「うそをつくこと」 と 「援助に感謝しないこと」 だという

 公式メディアは 「血で固められた友情」 をもつ北朝鮮を批判したり、マイナス面を取り上げたりすることはない。 だが、北朝鮮が6カ国協議などで各国との約束をほごにし、最大の援助国の中国にも不誠実な態度をとり続けてきたことは、すでに外国のニュースやネット情報などを通じて多くの中国人に伝わっている。

 6日付の人民日報は 「人工衛星の発射に成功と朝鮮が発表」 と報じたが、同紙のホームページには直ちに 「もはや自国民しかだませないだろう」 といった書き込みが殺到。

 その後、ロシアの 「北朝鮮の衛星を確認できない」 というニュースが伝えられると、「北朝鮮は次に、最先端のステルス衛星の開発に成功したと発表するに違いない」 といった皮肉も。 制裁や批判を避ける中国政府の対応とは逆に、国民の北朝鮮に対する意見はかなり厳しい。(矢板明夫)

 親中派の方でも上の記事中にある、中国人が北朝鮮は 「うそをつく」 とか 「援助に感謝しない」 とか言ってるところで苦笑されたのではないのでしょうか ひやひや

 だって、これは二つともいつも日本人が中国人に言ってることですものね どんっ


2 ここで川柳を一句 ニョロ ピピピ

 騙しても まだまだ騙せる 日本人

 とってもナイスな川柳でしょ 遊園地
 これは上海の日本人会の川柳大会で一等賞になった句だそうです。 リアルな実体験から生まれた名句、な〜んちゃって 危険

 投資家・美食家として有名な邱永漢(きゅうえいかん)氏の著書に、この句をそのまま本のタイトルにしたものがあります。 知恵の森文庫から出版されてるその本のなかで、邱永漢さんは次のように述べられています。
 日本人は信用を重んずる。 日本人の信用の尺度で測ると中国人は平気で嘘をつくし、約束も守らない。 では中国人は信用を重んじないないかというと、中国人も信用を重んずる。

 中国人に言わせると日本人は前任者と後任者とでは言うことが違う。 会社の方針が変わる時は言うこともクルクル変わる。 だから日本人は信義を守らないと中国人は考える
 その違いはどこから来るかというと、お互いに相手の考え方を理解せず、自分らの物差しで物事を図ろうとするからである

 日本人からしますと、中国人が 「日本人は信義を守らない」 と考えてるなんて意外におもわれるかもしれませんね。。。
 でも、そんなふうに考えている中国人は案外多いように私もおもいます ひやひや
 (私自身が日本人は信義を守らないと考えてるということではありませんから ひやひや


[過去の関連記事]

URL 2009.04.26 Sunday 中國人需要管的

URL 2009.04.25 Saturday あるとおもいます!

TOPへ
応援! ブログ村ランキング | 韓国・北朝鮮 | comments(4) | -
write王 俊英
あるとおもいます!
 MSN産経ニュースでさっき読んだ記事 パソコン  全文コピペしますね。

 URL 【外信コラム】ソウルからヨボセヨ 左翼5つの大罪 - 2009.4.25 03:13
 知り合いの60代の韓国人が「わが国の左翼の大罪」として次の5つを挙げていた。

(1)反米を言いながら息子、娘は米国に留学させている

(2)北朝鮮をほめながら北朝鮮には絶対住みたくないと思っている

(3)金持ちを非難し貧乏人の味方と言いながら自分はいい生活をしている

(4)他人には道徳性や潔癖を求めながら自分は女性問題でいいかげん

(5)教員労組・「全教組」をほめながら自分の子供の担任には非労組の先生を望む−

 なぜこの話になったかというと、盧武鉉前大統領の金銭疑惑で世論がわいているからだ。 このところ左派・革新政権で庶民の代弁者として清潔が看板だった前政権のイメージダウンがはなだしい。

 反米的発言で話題が多かった盧武鉉氏自身、息子を米国に留学させていたし、今回の疑惑捜査では業者から夫人が100万ドルの外貨(米ドル)をもらっていた話や、還暦祝いに夫婦で時価1億ウォン(約700万円)もの高級輸入時計をプレゼントされていた話など続々、登場している。 自分だけが清潔で正義だと自慢していただけに、その落差に世論は衝撃を受けている。

 偽善そのものということだが「5つの大罪」のうち(5)のココロは、「全教組」の先生は受験教育に熱心でないから−というわけだ。 北朝鮮がらみの(2)では最近、こんな話もある。自由奔放な言動で知られる進歩派の有名ロック歌手が「(北朝鮮の)ロケット発射成功を同じ民族の一員として祝賀する!」と発言し話題になっている。
 (黒田勝弘)

 上の(1)から(5)は日本の左翼の人たちにもドンピシャで当てはまるのではないのかしら どんっ

 日本に住むKoreanは韓国支持派の韓国人と北朝鮮を支持する朝鮮人に分かれて対立してると聞きました。

 日本の華人社会も台湾派と大陸派に分けられるみたいですけど、在日コリアンのようには政治的対立は激しくないと聞きました。 

 なんといっても、華僑は 「金儲け」 が大事ですものね。 でも、お金をもうけようとすれば、リアルな現実認識が必要ですから、それは決して悪いことではないとないとおもいます。。。

 中国から日本に来てるよく言えば「愛国的」、悪く言うと「愛国賊」の留学生のなかにも上の記事にある 「左翼の五つの大罪」 が当てはまる人がやっぱりいます。

 そういう中国共産党を支持する愛国青年が、日本留学中にどうなふうに成長していくのか、楽しみぃぃぃ 遊園地 
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | 韓国・北朝鮮 | comments(7) | -
write王 俊英
北朝鮮のミサイルとジンバブエのコレラ
1 URL オバマ米大統領、北朝鮮は「ミサイル発射、安保理決議に違反」 (2009.04.05 日経ネット)

 昨日から北朝鮮のこのニュースで持ちきりですが、これでまた北朝鮮嫌いの日本人が増えるでしょうね どんっ

 AFPBB News のこの記事 URL ジンバブエのコレラ大流行、感染者数や死亡率が減少傾向に WHO (2009年03月25日 03:14) によりますと、ジンバブエで 2008年8月にコレラの流行が始まって以来、今年の3月17日までに
 感染者は 91,164人に上っており、
 うち 4,037人が死亡している、のだとか。。。

女 上から目線の言い方かもしれませんが、
 私は北朝鮮ジンバブエに生まれなくてよかった よつばのクローバー
 北朝鮮ジンバブエに生まれた子供がかわいそう 怒りマーク

 ジンバブエについては去年の夏にこんな記事を書いていました。 next next  URL 2008.07.03 Thursday ありえない話!
 ジンバブエを見てると、日本人が軽蔑してやまない北朝鮮おばけ がまだマシに思えてきますから不思議ですね どんっ



2 去年の夏に書いたこの記事 URL 2008.07.05 Saturday 世界最悪の独裁者ランキング では、北朝鮮のキム・ジョンイル(金正日)総書記が第1位でしたが、今年の2009年度版では第3位に転落していましたね おばけ

 キム・ジョンイル総書記を蹴落として見事ワースト1位の栄冠を勝ち取ったのがジンバブエのムガベ大統領 !! パンチ

 もう、、、ほんとにぃ ヤレヤレですね どんっ

 ご参考までに 2009年度版世界最悪の独裁者ランキングのワースト6までをご紹介しますね 鉛筆
URL 【2009年 世界最悪20独裁者ランキング】
(PARADE Magazine The World's Worst Dictators)


 ( )内は去年の順位です。

上向き 1位(6). ロバート・ムガベ大統領(ジンバブエ) (85才)
     Unemployment and inflation high.

矢印左右 2位(2). オマル・アル=バシール大統領(スーダン) (65才)
     Darfur continues to be a hotbed of violence.

下向き 3位(1). 金正日総書記(北朝鮮) (67才)
     Run the world'smost repressive regime.

下向き 4位(3). タン・シュエ議長(ビルマ/ミャンマー) (76才)
下向き 5位(4). アブドゥッラー国王(サウジアラビア) (85才)
下向き 6位(5). 胡錦涛・国家主席(中国) (66才)

女 、ワースト6位の中国の胡錦濤(こ きんとう )国家主席の場合は任期が定まっていて、2013年には退任することが決まっていますが、ジンバブエのムガベ大統領 85才も、北朝鮮のキム・ジョンイル総書記 67才も、たぶん死ぬまでこのリストに載りつづけて、嘲笑され続けるのでしょうね パンチ
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | 韓国・北朝鮮 | comments(2) | -
write王 俊英
韓国人の国民性
1 朝日新聞のウェブサイトで、鄭銀淑(チョン・ウンスク)さんという方が書かれた面白いコラムを見つけましたのでご紹介しますね ラッキー

 そんなに長い文章ではないので、全文をコピペしました。(太字や赤や青の強調は私がしたものです)

 URL 国民も根負け WBC日韓戦 (2009年3月25日 asahi.com スパイシー!ソウル)
スポーツの日韓戦は韓国人にとって「ポパイのほうれんそう」のようなものですが、さすがに5缶も食べると逆効果になるようです。 

今回の5度の戦いには、日本代表選手も「またやるのか…」と、半ばうんざりしていたと思いますが、ダメージがより大きいのは韓国代表のほうだったかもしれません。日本人との比較でよく指摘される韓国人の気質に「熱しやすく冷めやすい」「根気が続かない」「あきっぽい」「あきらめが早い」などがありますが、日本との戦いにはひときわ力が入る韓国人のこと、5度の戦いによる目に見えない消耗はかなり激しかったと思います。

消耗したのは選手だけではありません。熱い声援をおくった私たち国民も同じです。私はWBCが始まってからタクシーの運転手さんや食堂のおじさん、おばさん、職場の同僚など、市井の声を聞き続けてきましたが、「もう、うんざり」「一発勝負のほうがすっきりする」「日本には2回も勝ったのにまだやるのか?」「日韓戦は燃えるけど、もうつかれた」というコメントばかりでした。

決勝戦は延長戦まで引っ張って大いに期待させた挙句、韓国にとっては最大の「悪役」であるイチロー選手に勝ち越しの一打を許すという結末。「とほほ」という日本語はこういいうときに使うのでしょうね。

韓国人が日本人のような「粘り強さ」を身につけたとき、スポーツでもビジネスでも外交でも、もっと優位にものごとを運べるようになるでしょう。でも、それと引き換えに韓国人の美点と言える「情熱」「爆発力」「率直さを失うのだとしたら、今のままでもいいかなと思ってしまいます。ソウルから負け惜しみをお伝えした鄭銀淑でした。

[プロフィール]
鄭銀淑(チョン・ウンスク(JUNG EUN SOOK))
1967年生まれ。世宗大学院修士課程修了後、日本に留学。訳書に 『宮廷女官 チャングムの誓いのすべて』、 『家庭で作れる「チャングム」の韓国宮廷料理』、 『コリアン・ダイエット』(光文社)。著書に『マッコルリの旅』(東洋経済新報社)、『韓国・下町人情紀行』(朝日新聞社)、 『韓国の美味しい町』(光文社)、 『韓国の「昭和」を歩く』(祥伝社)、 『韓国料理用語辞典』(日本経済新聞社)、 『一気にわかる朝鮮半島』(池田書店)など。

 外国人が書いたとはとてもおもえないほど、読み易くて分かりやすい日本語の文章でしょ チューリップ

 韓国人からみると「日本人は粘り強い」のですね。日本人自身はどう自己評価してるのでしょうね スペード

 日本人との比較でよく指摘される「韓国人の気質」の部分を抜き出してみるとこうなります。短所の部分は分かりやすいのですが、長所の部分は私の知識では「情熱」以外のところはとってもイメージがしにくいです。。。
 <短所>
 熱しやすく冷めやすい
 根気が続かない
 あきっぽい
 あきらめが早い

 <長所>
 情熱
 爆発力
 率直さ


2 韓国人の「情熱」については、それを裏づける記事が韓国の中央日報(日本語版)に載っていました。

 URL キム・ヨナ“オンリーホープ”ぁ 嵬瑤砲眛任砲發覆覺儺劼留援」(1) (2009.03.24 中央日報)
 大韓民国のフィギュアファンの熱情と声援は世界最高レベルだ選手に送る拍手喝采と歓声は海外では見られないほど熱狂的で、韓国を訪れる海外のフィギュア関係者が驚いて羨ましがるほどだ。 昨年韓国を訪問した国際スケート競技連盟(ISU)広報担当官は「ギネスブックに載るほど(観客の反応が)爆発的だ」と語った。

ファンの声援は国際舞台で孤軍奮闘するキム・ヨナ(19、高麗大)にとって大きな力になる。

#声援は涙が出るほど有難いが…
しかし行き過ぎた声援が負担になることもある。
 < 以下 略 >

 DNAを比較すると、日本人と韓国人の距離は、黄河以北の中国人と長江以南の中国人よりも近いそうです。(DNAの何を比較しての話だったかは忘れました……たらーっ
 なのにこの「情熱」あるいは「熱狂」における日本人と韓国人の差というのは、いったいどこからきたものなんでしょうね おや? おや? おや?
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | 韓国・北朝鮮 | comments(7) | -
write王 俊英
朝青龍関と金正日総書記の着こなし
ニョロ これは今月行われた 「渋谷ガールズコレクション」(3月8日 東京) にモデルとして出演中の横綱 朝青龍関 (お相撲さんへの敬称はこれでいいのかしら?)。
シブヤ_アサショーリュウ

 モデル体形の対極にあるような体つきですが、でもこの着こなしは悪くない かわいい

 優秀なデザイナーやスタイリストが当然ついていたのだとおもいますが、でも、服を着せられてるとか、服に着られてる、という感じはぜんぜんしませんよね。
 服を自分で着てる チューリップ
 ちゃんと自分を出してるぅ 拍手


ピピピ 着こなしに超問題アリなのが、北朝鮮のこの金正日(キム・ジョンイル)総書記 おばけ

 URL 金総書記、左手にサングラス 朝鮮中央テレビが写真公開 (2009/03/21 共同通信)
キム・ジョンイル

 金総書記には前から体調不安説が流れていましたので、最初この写真を見たときは、病気療養中のシルクのパジャマ姿なのかとホントにおもった どんっ

 記事を読んで初めて青い人民服だと分かったときにはチョットびっくり ワッ!
 「服に着られてる」とか「服に負けてる」とか、いろんな言い方がありますが、とにかくこの写真はその見本ですね どんっ
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | 韓国・北朝鮮 | comments(0) | -
write王 俊英
ピラミッド型ときのこ型
テレビジョン ニュースを見てたら、「気象庁は21日午前、東京でサクラ(ソメイヨシノ)の開花を宣言した」 といってました 桜

 「もう春ですね おはな」 という前に、どうしても 「ホント暖冬ですねぇ おてんき」 と言いたくなりますね。北海道へスキーには行けなかったしぃ。。。 フガー フガー かたつむり

ベースボール 春の選抜高校野球大会も本日(21日)甲子園球場で開幕 ベースボール

 野球といえば、韓国でもとっても盛んだと私は勝手に思い込んでいたのですが、「どうやら日本とはチョット様子が違うみたい おや?」 というふうに、最近では思い始めています。。。

 きっかけは二週間ほど前ですが、車に乗ってるときにラジオから、「日本には硬式野球部のある高校が 4,000 校以上あるのに対し、韓国には 50 校程度しかない」と聴いたことでした。

 調べてみましたら、そのお話を裏付けるような新聞記事もありました。 next next URL 【日本の野球力 第1部】(2)「質は韓国より上」 (1/2ページ) (2009.2.17 MSN産経ニュース)

 「4,000 校 対 50 校」 という差には、チョットびっくりですね ワッ!

 ただ、少数精鋭でそれを支える「すそ野」が無いというのが、今のところ韓国の特徴のようです。そのいい例がアーチェリーとスピードスケートのショートトラック。

 どちらもオリンピック種目で、韓国がたぶん世界一強い国なのですが、その競技人口は超びっくりするほど少ないのだそうです。。。きのこオレンジ きのこグリーン きのこレッド きのこブルー

 例えてみると、日本では野球でもサッカーや柔道でも、トップにオリンピックやプロの選手がいて、その下に社会人、大学、高校、中学、小学生のアマチュアや愛好家がいるというピラミッド型の組織にはなっているのが普通ですし、国民の意識としてもそうでなくてはいけないと考えているようにもみえます。

 それに対して、韓国では、「きのこ」のように柄(え)が一本あるだけで、その上にオリンピックやプロ選手という大きな傘がのっている、というのがどうやら一般的みたいなのです。。。

 そういえば今の中国もオリンピック種目に関していえば、韓国と同じすそ野のない少数精鋭のきのこ型みたいですね ニョロ ピピピ
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | 韓国・北朝鮮 | comments(0) | -
write王 俊英
大韓航空機爆破ねつ造説
1 URL 大韓航空機爆破事件 (出典 : ウィキペディア) は、私が生まれる一年前の出来事。この事件のことはウィキペディアの上の記事を飛ばし読みした程度のことしか知しりません。

 ただ、私的には、アンビリバボーというか、「韓国」って生きるのが大変な社会みたいというか、韓国人って生きるのが辛くないのかしら と感じたのが、どうやら韓国政府自身が「大韓航空機爆破ねつ造説」に加担していたらしいということ 爆弾
 
 韓国の新聞も取り上げていました。 next next URL 【社説】国情院「大韓航空機爆破ねつ造説」に介入したか (2009.03.12 中央日報日本語版)

 このブログを書いていて、たまたま見つけて面白いとおもいながら読んだのが、「コリアニメやつあたり」というブログのこの記事。 next next URL 金賢姫と蜂谷真由美 (2009年03月13日 コリアニメやつあたり)
 ソウルでお仕事をされてる日本人の方のブログですが、私とは知識の量が全然違う。ヘェ〜とか、ふぅ〜ん、なるほどぉ、と、とにかく興味深く読めました。(文章力も私とは全然違う!)

2 URL 【金賢姫元工作員ら会見詳報】「必ず会いたかった」「私はニセモノではない」…十数年ぶりに公の場に (5/5ページ) (2009.3.11 MSN産経ニュース)
金元工作員 :
 日本人の拉致被害については日本政府が長い間携わって、20年以上になった。活動をみて感じたことは、北朝鮮のプライドを守ってあげながら、心を動かすことが大事だ。そのような点を考えながら、帰国させるように努力すれば、おそらく奇跡は起きる。

 5人が帰国した前例がある。北朝鮮では死んだ人が生きていたりするから、奇跡が起きる。

 昨年、北朝鮮はテロ支援国指定を解除された。北朝鮮はそれを歓迎するといった。テロ支援国家指定も解除されたのだから、死亡したとだけ主張せずに、故郷に戻ってこられるように、最小限、家族に会えるようにすることが大切だ。それが北朝鮮にも役に立つことだと思う。(釜山 水沼啓子)

 赤の太字で強調した部分ですけど、具体的にはどうすればいいのでしょうねぇ???
 表現を変えれば、「北朝鮮の面子(メンツ)をつぶさずに、たてながら!」ということなのでしょうけど。。。
 
 私の見るところ、過半数を超える日本人は、「北朝鮮」という国や人を骨の髄まで軽蔑してるみたいですから、相手のメンツを立ててあげようなんて、そんな気にはなれない人が多いのではないのかしら???
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | 韓国・北朝鮮 | comments(12) | -

/ 1/4PAGES / >>
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Selected Entry
Recent Comment
Categories
Archives
Links
qrcode
↑ケータイで読む↑