writeスポンサードリンク


TOPへ
応援! ブログ村ランキング | - | - | -
write王 俊英
四川料理が辛い理由
 alan さんがオフの日に四川料理のディナーに行かれて、そのときのお料理の写真がブログにアップされてましたが、もう見ただけで辛そうなお料理でしたね 汗 
 その記事の一部を引用してみます。
URL 2009-05-16 21:40:56 ディナータイム♪

四川料理の私好きのお店行きました。
とっても辛いの料理あります。

白いの魚の料理ね(^∇^)さんしょういっぱいのとうがらし。
あと赤いのはでら辛い!!とうがらしいっぱいのスープ。

汗いっぱいありますよー!!
 
 私は辛い系のお料理が苦手なので、alan さんが美味しいと感じるような辛味はたぶん私には耐え難いものだとおもいます どんっ

 ウィキペディアの URL 四川料理 を読むと、
 四川料理は、一般には山椒(花椒)や唐辛子などの香辛料を効かせる辛い中華料理として知られる。四川省成都を本場とする。
 ……
 痺れるような辛さを意味する「麻辣(マーラー)」を味の中心にしており、中国の他の地方の料理に比べて香辛料を多用する。 これは四川省や重慶市の湿度が高く夏と冬の寒暖の差の大きい気候が関係しているとされる。
 ……
 地元の人曰く、「四川は盆地で、湿気が多く体に悪い。だから辛いものを食べて汗をかいて健康を保つ。」とのこと、スパイスを多く使うインド料理やタイ料理と同様、高温多湿の地域ならではの食の工夫がみられる
 といった記述がありました。

 日本も高温多湿の気候ですが、四川省はそれ以上に暑さも寒さも厳しくて湿度も高い風土ということなのでしょうね。 ところが、今月の初めころにレコードチャイナにこんな記事が載ってましたぁ 鉛筆
 
 URL 李白もびっくり!?昔は辛くなかった四川料理、激辛化したのは200年程前から―中国 (2009-05-03 レコードチャイナ)
2009年4月30日、中国サイト「国家歴史」によると、2000年の歴史を持ち、激辛で知られる四川料理が、実は昔は辛くなかった。 詩人の李白や蘇東坡が食べていた四川料理は、現在の四川料理とは全くの別物だという

記録によれば、もともとの四川料理も香辛料が多く使われてはいたが、現在のようには辛くなかったという。 しかし、度重なる戦火で成都などが荒廃し、人々も他の地域へ移り住むことで、明代末期には本来の四川料理は完全に失われてしまった。

現在の四川料理が生まれたのは、清朝の乾隆帝時代(1735年−1795年)で、2000年という歴史からすれば、ごく最近のこととも言える。 この頃、主に湖北省や湖南省、広東省など中国南部から四川省へ多くの人が移住するようになったが、そうした民族移動のさなか、福建省から四川省へ行こうとしていたある男性が、湿気から荷物の豆に虫がわかないようにと干して唐辛子を入れたことがきっかけで生まれたというのが、有名な唐辛子味噌の豆瓣醤(トウバンジャン)だ。 これを機に、唐辛子をふんだんに使った現在の「激辛」四川料理が生まれたのだという。

古代の文人や王など、多くの人が四川料理を称える言葉を残しているが、現在の四川料理を食べたら何というのだろうか。 もしかしたら「耐え難い代物」と感じるかもしれない。
 
 これは私的には超ビックリのお話でしたぁ どんっ
 もしかすると、この記事を書かれた記者の方も辛いお料理が苦手で、現在の四川料理を 「耐え難い代物 パンチ」 と感じてるのかもしれませんね パクッ ニョロ ピピピ

 alan さんのブログを読んで、せっかくの白身魚を 「さんしょうといっぱいのとうがらし」 で辛くして、おまけに赤くしてしまったら、
 お魚本来の味が無くなってしまうやんかぁ パンチ 
 とか、お料理の見栄えも悪くなるやんかぁ パンチ
 とおもうのは、それだけ私が日本人化してるということなのでしょうね、たぶん。。。たらーっ
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | 中国・台湾 | comments(10) | -
write王 俊英
世界卓球選手権 横浜大会 2009
1 私が初めて卓球をしたのは、確か小学6年生のときだったとおもいます。 場所は高取山(鷹取山)のお茶屋さんにあった卓球台。 (今も卓球台はあるのかしら おや?

 「ETC車の休日高速千円」 と五月の連休を利用して、横浜まで URL H.I.S. 2009年世界卓球選手権横浜大会 (Home Page) の観戦に行って行って来られた華人の先輩がいらっしゃいます 車

 世界選手権の金メダリストは次のとおりです。
【女子シングルス】 張 怡寧 (チョウ イネイ) <中国>

【男子シングルス】 王 皓 (オウ コウ) <中国>

【女子ダブルス】 郭 躍 (カク ヤク)/李 暁霞 (リ ギョウカ) <中国>

【男子ダブルス】 王 皓 (オウ コウ)/陳 玘(チン キ) <中国>

【ミックスダブルス】 李 平 (リ ヘイ)/曹 臻 (ソウ シン) <中国>

 全種目とも決勝戦を戦った銀メダリストも中国でした ワッ!
 それだけではありません。 銅メダリストもほとんどが中国でした。

 三位決定戦は行われないので、銅メダリストは二人(二組)いるそうですから、五種目でメダル総数は20個 満月

 このうち、中国が17個を獲得 ワッ! たらーっ

 中国以外でメダルを獲ったのは、日本(男子ダブルス)、と韓国香港(どちらも女子ダブルス)の三カ国だけ どんっ
(香港ペアは中国からのたぶん帰化選手です)

 下の写真はミックスダブルスの表彰式の模様です。 もちろん全員中国人 !!
20090504table_tennis

table_tennis2009 左の写真は、男子ダブルスの表彰式のときのものです 満月

 メダル総数20個のうち17個を中国が獲ったのですから、表彰式では 「五星紅旗」 のオンパレードだったそうです 赤い旗 赤い旗 赤い旗

 こういう状態を URL 「わが国、内戦状態」で中国メディア大喜び―横浜・卓球 (2009/05/04 サーチナ) と単純に喜んでいる中国人もいます プシュー

 一方では、
 URL <世界卓球>中国が上位独占=その「無敵」ぶりが競技人気の低迷招いた―中国紙 (2009-05-04 レコードチャイナ) とか、
 URL 強すぎるのが考えもの?!無敵の中国卓球に“孤立”の危機―中国紙 (2009-03-03 レコードチャイナ)
 と考える中国人もいます。。。

 でも、でも、でもですね、、、
 中国が強すぎるからといって批判するのは筋違いですよね。 私が高取山で初めて卓球をしたときには、中国はすでに世界一の卓球強国でした さくらんぼ

 批判されるべきは、中国が卓球世界一の王座を何十年も独占するのを、手をこまねいて許してきた日本や欧米諸国の怠慢ですよね どんっ


2 正論はそうであっても、中国側にも 「」 はあります。
 先ず第一に、中国選手のマナーの悪さ 危険
URL <卓球>最強中国の「最低」マナー?!国際卓球連盟会長が批判―中国 (2009-04-09 レコードチャイナ)

URL <世界卓球>中国代表にマナーなし!国民も批判―中国紙 (2009-05-07 レコードチャイナ)

URL <世界卓球>外国人記者が指摘!中国人選手のマナー違反は目に余る―中国紙 (2009-05-07 レコードチャイナ)

URL <世界卓球>「道徳教育が必要」、選手育成のあり方に苦言―中国 (2009-05-09 レコードチャイナ)

 国際卓球連盟会長からもマナー違反を批判され、ドイツ人記者からは名指しで批判されるほどなのですから、欧米のメジャーで評価すると中国人選手のマナーの悪さは相当目に余ったのでしょうね 困惑

 華人の一人として恥かしくおもいます。
 そして、ドイツ人記者が中国選手のマナーの悪さを批判するときに、引き合いに出しているのが日本人選手の礼儀正しさなのですから、華人のDNAを持つ私としては 「とほほ プシュー」 というしかない気分になりました 泣き顔

 「日本チームの記者会見は本当に礼儀正しいものだったが、中国チームの選手はマナー違反で……人への敬意を感じられませんでした」とか、
 「第4ゲームが終わるとボールをぽんと卓球台の上に投げ捨て、地面に落ちたボールには目もくれずにベンチに急ぐ姿も見られた。 そのボールを拾ったのは頭に白いものが混じった初老の審判だった」とか、、、
 もうホントに情けないですね。。。

 マナーがこんな調子ですから、卓球が強くても中国人選手は日本で人気があるとはいえませんし、尊敬されてるともいえないような気がします たらーっ

 ですから、たとえ決勝戦でも中国人選手に日本人の観客をひきつけるだけの力はなかったみたいです。 next next URL <世界卓球>日本人選手しか眼中にない日本の観客、負けるとぞろぞろ退場―中国紙 (2009-05-06 レコードチャイナ)

 世界選手権最終日の5日に行われた男女シングルスの決勝戦もどちらも中国人選手同士の対戦でしたが、観客席も華人の姿のほうが多かったとおもう、と応援に行かれた先輩がおっしゃってました。
 日本人観客にも愛される中国人選手が誕生するのを願っています 星


3 問題点の第二は、国籍を変更した「元中国選手」の問題 パンチ

 80年代後半からアジアや欧州の代表には国籍変更した「元中国選手」が目立ち始めたそうですが、北京五輪ではエントリー選手で男子86人中18人女子では86人中33人が中国出身の帰化選手だったそうです。。。爆弾
 
 これでは卓球は人気スポーツになれないでしょうね。
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | 中国・台湾 | comments(23) | -
write王 俊英
中國人需要管的
1 ジャッキー・チェンさんの 「今の香港や台湾は混乱している」、「中国人は管理されるべきだ」 という発言のおかげで、台湾で公開されていたジャッキー・チェンさん主演の映画 「映画 新宿インシデント」 の興行成績が大幅に落ち込んでるそうです。。。

 騒ぎをご存知ない方のために読売新聞の記事を引用しますね。
 URL 「中国人は管理されるべき」ジャッキー・チェン発言が波紋 (2009年4月19日 読売新聞)
 【香港=竹内誠一郎】香港のアクション俳優、ジャッキー・チェンさんが18日に中国海南省で行われた国際会議「博鰲(ボアオ)アジアフォーラム」で「中国人は管理されるべきだ」と述べ、中華圏での秩序維持には自由の制限も必要という趣旨の発言をし、波紋を呼んでいる。

 19日付の香港紙・明報などによると、中国映画家協会副会長として出席したチェンさんは、外国記者から文化活動の自由について質問され、「あまりに自由があると今の香港や台湾のように混乱してしまう。 中国人は管理しないと、やりたい放題だ」と語った。 香港のインターネット上では「香港の恥」など批判の書き込みが相次いでいる。 明報も「自由の尊さを知らない。思想が幼稚」などとする学者の意見を引用し批判した。

(2009年4月19日19時30分 読売新聞)


2 これは You Tube にアップされていた台湾のTVニュースです。
 (成龍はジャッキー・チェンさんのことです)
【【重批】成龍:台灣和香港有自由太亂,該像中國管理,中國製電視會爆炸】


 ジャッキー・チェンさんの発言を中国語に書き写すとこんな感じ 鉛筆
「有自由好、 還是沒有自由好? 

真的我現在已經混亂了, 太自由了就變成香港, 

今天這個樣子很亂, 

而且變成台灣這個樣子也很亂, 我慢慢覺得, 

原來我們中國人需要管的

 香港のインターネットユーザーが 「ジャッキー・チェンを北朝鮮に放逐しろ」 と呼びかけたところ、これまでに2600人が賛同しているのだとか どんっ
 next next URL <ジャッキー失言>「北朝鮮に放逐してしまえ」=学生に批判の声広がる―香港 (2009-04-25 レコードチャイナ)

 香港人が北朝鮮のことをどのように見てるのか、
 思わぬところで、その本音が聞けましたね くるりん
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | 中国・台湾 | comments(2) | -
write王 俊英
草剛さんのという漢字
1 SMAPの草剛(くさなぎ つよし)さん逮捕のニュースには驚きましたね。 それも 「公然わいせつ」 の現行犯なんですから、「ウソォッ ワッ!」 と叫びたくなりました。 草さんといえば草食系男子の代表格というイメージが強かったですものねぇ。

 でも、こんなことを書くと叱られるかもしれませんが、お酒を飲んで酩酊(めいてい)状態になり、公園で裸になって一人で騒いでいただけと知って、なんだかホッとしたのも事実です。 覚せい剤で捕まったわけでもないし(尿検査では薬物反応なし)、酔っ払い運転をしたわけでもなくてよかった。。。 たらーっ

 活字メディアの 「草なぎ剛」 という表記をみて、すごい違和感をおぼえました。 「なぎ」の部分は以前からひらがな表記だったかしら???
 草なぎさんの名前を漢字で正式に書くと、こう next 草剛

 この弓偏に剪と書く  は中国にはない日本生まれの漢字、いわゆる国字だそうです。  (たすき) もそうですが、むつかしい漢字(国字)ですね。。。

2 草なぎさんが逮捕されたというニュースは中国でも報道されていますが、草なぎさんの名前は中国メディアではこう表記されていました。 next 草刚

 URL 百度新闻搜索_草刚 で検索すると、トップから五番目まではこのようになってました。
• 日男星草刚涉嫌公然猥亵 演艺事业重挫(图) 中国新闻网 2009-4-23 16:31 6条相同新闻>>

• 高官怒斥草刚低劣 所属公司出面道歉 联合早报 2009-4-23 16:14

• 韩国媒体大肆报道草刚裸奔 粉丝狂受冲击 金鹰网 2009-4-23 15:41 2条相同新闻>>

• 日本六成网民认为草刚裸奔事件对SMAP有影响 金鹰网 2009-4-23 15:34 2条相同新闻>>

• SMAP草刚因裸奔事件痛失丰田代言资格(图) 金鹰网 2009-4-23 15:24 2条相同新闻>>

 こうして眺めてると、なんとなく意味がわかるのが漢字のいいところですね おはな

 でも、共産中国が考案した簡体字を学んだことのない方の場合、ところどころに意味の分からない漢字があるとおもいます。。。
 「簡体字」 に対して台湾で現在も使われてる昔からの漢字を 「繁体字」 といいますが、中国ではチラホラとこんな議論がされてるみたいですね。。。

URL どうなる?繁体字復活論、新しい「規範漢字」近く発表か―中国 (2009-04-10 レコードチャイナ)

URL 中国で旧字体復活? 漢字の行き過ぎた簡略化めぐり論議 (2009.4.20 MSN産経ニュース)

 たしかに、繁体字の 「」 を
 日本が簡略化して 「」、
 共産中国がさらに簡略化して 「广
 ここまで簡略化されると、簡体字の知識がないと読めないですよね どんっ

 それと、書道(中国では書法)好きの私からいえば、簡体字はバランスが悪くて美しくない おばけ
广」 はその代表格かもしれませんね。 中国の子供は学校の書法の時間に、この字を筆でバランスよく美しく書くのって難しいだろうなあ、とおもいます。
(なにしろ字自体がバランス悪いのですものね パンチ
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | 中国・台湾 | comments(3) | -
write王 俊英
ゆるキャラと妖怪キャラ
1 この記事 URL タイのデモ隊、首相府前から撤収…政府用意のバスで帰途 (2009年4月14日 読売新聞) を読んで、これでタイ国内の政治的混乱も収束に向かうのでしょうねとおもっていたら、
 今日になってこんな記事 URL 反タクシン派指導者、銃撃される=命に別条なし、運転手重傷−タイ (2009/04/17 時事ドットコム) が配信されてました。
 ヤフーニュースにアップされてた記事ですが、タイの政情不安はこの先もまだ続きそうですね どんっ

 昨年11月にバンコクで起きた国際空港占拠事件のときにも感じたのですが、今回もデモ隊に対するタイ政府の対応って、
 すごい ゆる〜い ニョロ ピピピ おばけ
 もう、ゆるゆるのクルリンパ ギザギザ くるりん ギザギザ


 タイ政府の 「ゆる〜い」 対応の背景については、この記事がとってもお勉強になりました。 next next URL ASEAN関連会議:デモ隊乱入で中止 タイの国際的信用、失墜 流血嫌う世論背景 (2009年4月12日 毎日新聞)

 乱暴な言い方をしますと、
 国際的信用を失墜しても政府はつぶれないけど、
 強硬手段を取って流血の事態を招いて死者がでると政府がつぶれる どんっ
 だから、デモ隊に対して 「ゆる〜い」 対応をした。 それが国民の意思=世論でもあるということのようですね 遊園地

 こういう 「ゆる〜い」 対応には、もちろん批判もあります。 あって当然だと私もおもいます。 next next URL 【タイ】学術界から批判の声、政府の「無策」 4月13日10時38分配信 NNA
 タイ政府が、タクシン元首相を支持する反政府グループの会場乱入を防げず、東部パタヤで12日に予定していた東アジア首脳会議(サミット)の中止を余儀なくされたことを受け、タイの学術界からはアピシット政権の「弱腰」を批判する声が上がっているもようだ。 12日付バンコクポスト・サンデーが報じた。

 タマサート大学教官のソムチャイ氏(政治学)は、「アピシット首相は(デモの)脅威を理解していながら、効果的な対処ができなかった。 政府が何もしなかったことが、今回の事態を招いた」と指摘。 アピシット政権は、タクシン派の力を甘く見ていたとの見方を示した。

 チュランコロン大学教官のチャイヤン氏(同)も、「赤シャツ集団(=タクシン派)が一線を越えた段階でも、政府は当然の責任を果たせなかった」と言明。 タイ警察は、デモなどへの対処法として国際的に認められている催涙ガスも使わず、盾と警棒だけで対処しようとしたと批判した。

 ところで、タイには 「ゆるキャラ」 って、いる(ある)のかしら……?

 これは 「ゆるキャラ」 ブームの火付け役 ひこにゃん(右)と、兵庫県の はばタン(左) のツーショット かわいい
habatan_hiko こんな記事 URL 「赤」と「黄」の服は避けて タイ混乱で日本大使館が呼び掛け (1/2ページ) (2009.4.13 MSN産経ニュース) も出てましたけど、そうすると、赤い兜の ひこにゃん はタクシン派に、全身黄色の はばタン は反タクシン派に間違われてしまいそうですね ひやひや
 タイ政府やタイ人を、キャラに例えると、ひこにゃんはばタン のような 「ゆるキャラ」 になるのかもしれませんね チューリップ

2 一方、とてもじゃないけど 「ゆるキャラ」 に例えられないのが 中国共産党 パンチ 怒りマーク

 タイでデモ隊が解散して平穏を取り戻しつつあった4月15日は、中国共産党の胡耀邦元総書記の命日でもありました !!
 URL 中国:胡耀邦氏死去から20年 天安門広場は厳戒態勢 (2009年4月15日 毎日新聞)

 URL 中国、体制擁護に躍起 胡耀邦氏死去から20年 (2009/04/15 共同通信)

 簡単な年表を作って、中国現代史をお勉強してみました。
[1985年3月] ソビエト連邦共産党書記長のミハイル・ゴルバチョフが「ペレストロイカ」を表明。

[1986年5月] 中華人民共和国の胡耀邦総書記(当時)が「百花斉放・百家争鳴」を再提唱して言論の自由化を推進。

[1987年1月] 政治局拡大会議で胡耀邦総書記は小平らの長老グループや保守派によって辞任を強要され、事実上失脚させられる。 以後警察の監視のもとで事実上の軟禁生活を送る。

[1989年4月15日] (胡耀邦元総書記 心筋梗塞を起こし死亡。
[1989年6月4日] <六四天安門事件> 北京市にある天安門広場に集結していた学生を中心とした一般市民のデモ隊が、「中国人民解放軍」によって武力弾圧される。(このとき虐殺が行われたとする見方もある) 


 おばけ 中国共産党 おばけ が国際社会にさらしてるイメージって
 こんな感じかしら。。。

china7 中国の妖怪
 [牛頭](牛头)
 あの世から逃走する罪人を捕まえるのが役目。



クリップ URL ウィキペディア : 胡耀邦

クリップ URL ウィキペディア : 六四天安門事件
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | 中国・台湾 | comments(3) | -
write王 俊英
台湾 石垣島 尖閣諸島 
1 日曜洋画劇場で 「テレビジョン レッドクリフPart I」 を観ながら、これを書いてま〜す ラッキー

 下の地図は昨年の夏にこの記事 URL2008.07.21 Monday 21:08 「心・戦〜RED CLIFF〜」の評判は? を投稿したときに使ったものです。
sangokushi2

 先週の金曜日に公開された映画 「映画 レッドクリフ Part」 は、前売り券の売れ行きが Part のときの二倍もあるので、前作以上の大ヒットは間違いなしといわれてるそうですね。 
 
 ということは、alan さんの歌声を聴く人がそれだけ増えるわけですから、alan さんを応援する私としてもとってもうれしいですぅ チューリップ


2 一昨日の記事では台湾生まれの金城武さんと林志玲(リン・チーリン)さんのことに触れましたが、台湾の歴史で日本人がほとんと知らないのが、「台湾が中国の領土になったのは清朝初めの17世紀」と、意外に新しいということ ワッ!

 三国志の時代には台湾島の存在は中原(ちゅうげん)にも知られてたようですが、蜀の劉備さんや孔明さんも、魏の曹操さんも台湾島の存在はたぶんご存知なかったでしょうね。 呉の孫権さんと周瑜さんは台湾と地理的に近いので知ってたかもしれませんね。。。

 台湾が中国領となるきっかけを作ったのが、日本の平戸(長崎県)で生まれ育った日中ハーフの鄭 成功(てい せいこう、Zhèng Chénggōng、1624年 - 1662年)なんですよ。

 「反清復明」を唱えて清朝に抵抗していた鄭成功が台湾に渡り、清への反攻拠点として鄭氏政権を樹立したのが1662年。 これが台湾を統治した歴史上初めての漢民族政権だったのですよ ニョロ ピピピ

 鄭氏政権は清朝の攻撃を受けて1683年に降伏し、これによって台湾は中国領となったのですが、その後は清の皇帝も官吏も台湾統治には興味をなくして、「化外の地」としてほったらかしにしたのだそうです。

 ウィキペディアの URL 清朝統治時代 (台湾) には、こんなふうに書かれてました。
 清朝は、台湾を「化外の地」としてさほど重要視していなかった為に統治には永らく消極的であり続け、特に台湾原住民については「化外の民」として放置し続けてきた。 その結果、台湾本島における清朝の統治範囲は島内全域におよぶことはなかった。

 なお、現在、中華民国政府と中華人民共和国は、清朝が台湾のみでなく釣魚島(尖閣諸島)にも主権が及んでいたと主張している

女 予想外のところで 「尖閣諸島」 の名前が出てきたのでちょっとドキドキしましたぁ 汗 
 ( 先に断っておきますが、「尖閣諸島」 の帰属について論じるつもりはありません ひやひや)
 
女 台湾のことを 「化外の地」 だとか、「化外の民」 だなんてほんとにひどいでしょ 怒りマーク

 前に陳舜臣先生の 「中国史から見ると、漁撈(ぎょろう)についたものは、階級からはじき出された連中、つまりアウト・カーストという感じがする」 という言葉をご紹介しましたが、もしかすると中原に住む人間の考えでは、「島」 は文明人の住むところではなくて、アウトカーストや化外の民が住む場所だったのかもしれませんね どんっ


3 下の地図をご覧になってください。 
senkaku2

 先週、こんな記事 URL 石垣市長が尖閣諸島への上陸認可要請、政府は対応苦慮 (2009年4月9日 読売新聞) が出てましたが、直線距離でみると石垣島は沖縄島の那覇市よりも台湾の台北市のほうが近いのですね 波 魚 波

 日本最西端の与那国島 (よなぐにじま) なんて台湾のすぐ近くですものね 船
 でも、清朝はこんなにすぐ近くの与那国島や石垣島をどうして自分の領土にしなかったのでしょうね おや?
 どちらも沖縄本島からは遠いし、九州の鹿児島市からみればはるかかなたの南海の島ですから、その気にさえなればそんなに難しくもなく占領できたのではないのかしら おや?

 やっぱり、「中華」 にとって 「」 は人間の住むところではないから、領土にしようなんておもわなかったのかしら おや?

 日本史の立場から述べますと、徳川幕府が鎖国政策を採らなければ、台湾も日本領になってたぁかもぉ ワッ!


[過去の関連記事]
URL 2009.04.01 Wednesday 23:05 ゲーテッド・コミュニティ 福建土樓

クリップ URL ウィキペディア : 台湾の歴史

クリップ twfumi さんのブログ URL 第2章 明朝、鄭成功時代の台湾 - 台湾の歴史
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | 中国・台湾 | comments(2) | -
write王 俊英
儒教と自殺について
1 URL 08年の自殺者、11年連続で3万人超 警察庁まとめ (2009.04.02日経ネット)
 昨年1年間に国内で自殺した人は3万2249人に上り、1998年以降、11年連続で3万人を上回ったことが2日、警察庁のまとめで分かった。
 昨年の男性の自殺者は前年比2.8%減の2万2831人、女性は同2.0%減の9418人。 (11:59)

 男性:女性=22,831人:9,418人
       ≒2.4:1 どんっ 

 このニュースを正面から取り上げるのは荷が重いのでそれはスルーして、前に触れたことのあるこのことについて書きますね。
URL 2009.03.28 Saturday 21:22 イスラム教と自爆テロ

 ウィキペディアの記事 [URL 自殺] に 「キリスト教およびイスラーム、儒教では、自殺は宗教的に禁止されている」 という記述がありましたが、儒教に関してはこの記述は51%以上間違いだとおもいます。

 儒教は宗教ではないし、儒教が自殺を禁じてるというのは初めて聞きました
 このことはまた別の機会に書いてみたいとおもいます。


2 「儒教」 は宗教か おや?
 世界史の教科書や年表などには、「BC136 漢の武帝は五経博士をおき儒教の国教化を図る」 などと書かれてることが多いので紛らわしいのですが、この場合の「国教化」とは儒学を学んだ者のなかから官吏を選ぶようにしたという意味あいだと聞きました。 ですから、ローマ帝国のテオドシウス帝がキリスト教を国教化したのとは意味合いが異なると考えたほうがよいとおもいます。

 実際、欧米や日本の学者で 「儒教」 を宗教に分類する人というのは、かなり珍しい存在ではないのかしらとおもいます。 学問上、「儒教」 は「 思想」 や 「倫理」 に分類されるのが一般的だとおもいます。。。

 宗教を否定する中国共産党も 「孔子学院」 を全世界に作っていますから、儒教を宗教だとは考えていないのだとおもいます どんっ

 でも、まあ、、こんな 「分類」 のことなんて、どうでもいいお話ですよね たらーっ


3 儒教は自殺を禁じているのか おや?
 ウィキペディアの記事を書かれた方が、何を論拠に「儒教が自殺を禁じてる」と書かれたのかがよく分かりません。
 もしかしたら、これかしら。。。
[開宗明義章第一]
身體髮膚、受之父母。 不敢毀傷、孝之始也。 立身行道、揚名於後世、以顯父母、孝之終也。

身体髪膚(しんたいはっぷ)、之を父母に受く。 敢えて毀傷(きしょう)せざるは、孝の始めなり。 身を立て道を行い、名を後世に揚げ、以って父母を顕わすは、孝の終わりなり。

 ちょっと違うような気がしますが、よく分かりません。。。 ひやひや

 私の尊敬する作家、陳舜臣先生の著書で、「儒教は自殺を禁じてる」 という文章を読んだことがありません。 その逆の文章でしたら、何度も読んだことがあります。 

 たとえば、『本 日本人と中国人』 (集英社文庫) のなかでも、このように記されています。
第七章 "人間くささ"と "ほどのよさ"――自殺ひとつとっても、これだけのちがいが……
<185ページ> 「自殺の作法」
 自殺が"形式"である点で日本と中国は同じ

 神の支配する世界では、自殺は許されない。 生命は神から授かったものであり、人間が勝手に左右してはならない。 しかし、中国でも日本でも、ゴッドは存在しない以上、人間が自分のことを自分で処理するのは、とうぜんのことだった。

 神々が人間に似ていた古代ギリシャでは、自殺は肯定された。 人間の力が偉大にみえたローマの黄金時代でもそうである。 ローマ法は自殺を容認するばかりか、賛美さえする。
 だが、キリスト教の神が支配してからのヨーロッパでは、人間の生命はすべて神に帰せられた。 トマス・アクィナスの自殺犯罪説は、ヨーロッパの人間主義にトドメを刺したといえよう。

 中国でも漢代――儒教の国教化の時代以降、罪をえた高官の自殺はかぞえきれない。一種の形式になってしまった。
 ここでいう 「ゴッド」 とはキリスト教やイスラム教の 「絶対神」 のことですね。
 中国には 「」 という概念がありますが、「」 は絶対神とは別物みたいです。 
 陳舜臣先生は 「」 について、次のように書かれています。
 司馬遷は、「伯夷(はくい)列伝」のなかで、「天道、是か非か」と記した。 善人をかならずしも助けない天道を非難したのだ。 人間に非難されるような天道とは、もとより神の摂理であるはずがない。 それは、きびしくつめたい現実をさすのである。 (『覚悟の死』)



[過去の関連記事]
URL 2007.11.03 Saturday 女性の自殺率
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | 中国・台湾 | comments(2) | -
write王 俊英
坂東玉三郎さんの「昆劇」
1 中国の古典演劇「京劇」が清の時代に生まれたものと知ったときには、「エェッ、京劇ってそんなに新しいの !!」 と、とっても驚いたおぼえがあります。

 私は自分勝手に京劇は中国を代表する古典芸能のひとつなのですから、宋か明、もしかすると唐の時代にまで遡(さかのぼ)る古い歴史を持っているのだろうとおもっていたのです。
 
 ですから、京劇がせいぜい二百年ちょっとの歴史しかないと知って、とっても驚いたのです。一方、きょう取り上げる「昆劇」は約六百年前に蘇州で誕生したといわれています。

【玉三郎さん 蘇州で昆劇公演へ】


 URL 坂東玉三郎さんの「昆劇」大成功、蘇州市が「栄誉市民」贈呈か―中国 (2009-03-16 レコードチャイナ)
 2009年3月13日、歌舞伎女形の坂東玉三郎さんが中国・江蘇省の蘇州科学技術文化芸術センターで行われた日中合同公演の昆劇「牡丹亭」に主演し、大成功を収めた。14日付で中国新聞網が伝えた。

 昆劇は約600年前に蘇州で誕生した中国の伝統芸能。ユネスコの世界無形文化遺産に登録されている。中でも「牡丹亭」は昆劇の最高傑作といわれる作品。坂東さんはそのヒロイン・杜麗娘を見事に演じ切った。セリフは全て中国語。観客からは、「中国語が全く話せない日本の役者がこれほど素晴らしい演技をするとは」と絶賛の嵐だった。同演目は昨年、京都と北京で上演されたが、昆劇発祥地の蘇州では初めて。

 私的にはなんだかとってもうれしいニュースでした おはな

 これは昨年三月、京都南座での公演の動画みたいです。(セリフは中国語です)
Chinese Kun oprea Tamasaburo 坂東玉三郎 「牡丹亭」游園一 


2 URL 坂東玉三郎:中国“昆劇”の博物館入り「それじゃだめ」 (2009/03/16 サーチナ)
 昆劇は「昆曲」などとも呼ばれ、中国で最も芸術性が高い古典劇とされる。世界無形遺産にも登録された。玉三郎さんは「多くの人が昆劇を“遺産”と言う。保護すべきとの意味なら間違っていないが、私は昆劇が博物館入りすればよいとは思わない。昆劇は(固定された形で保存するだけでなく)、今後も発展させていくべきだ」と述べた。

 私も玉三郎さんのこの考えに賛成です。歌舞伎やお能、ちょっと変わったところでは大相撲、古いものが博物館ではなく、実社会のなかで生き続けているのが日本のいいところですね チューリップ

[参考]
URL China ABC----第十九章:伝統演劇 :昆劇
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | 中国・台湾 | comments(0) | -
write王 俊英
文明狼(オオカミ)の略奪と破壊の論理
ニョロ 円明園に興味のない方はスルーしてくださいね ピピピ

1 URL サンローランの競売総額463億円 競売史上最高額を記録 (2009.2.26 MSN産経ニュース)
 463億円 !!  すごい金額ですね ニョロ ピピピ

 さ〜て、円明園から略奪された例の十二支像2体(ネズミとウサギ)の競売と落札をめぐる騒動の続きですが、落札者が「支払い拒否」を表明したあと、こんな報道が流れていました。。。
URL 銅像落札→支払い拒否→手放さぬとフランスの所有者 (2009年3月4日 読売新聞)
 サンローラン氏のパートナーで銅像を所有するピエール・ベルジェ氏(78)は3日までに仏メディアに、「さほど驚くに値しない。銅像は私の手元に置き、私は彼らと共に暮らしていくつもりだ」と述べた。

URL 競売落札中国人の支払い拒否に、中国国内のネットで批判拡大 (2009.3.4 MSN産経ニュース)

URL <動物像競売>8割が「中国に返すべき」、地元紙のネット調査で―フランス (2009-03-05 レコードチャイナ)


2 私にとっての旧約聖書ともいえる陳舜臣先生の 『本 中国の歴史』(平凡社)[第13巻 斜陽と黎明]に「円明園炎上」というタイトルの章があります。陳舜臣先生は 220ページから 241ページまでのこの章を書かれたとき、おそらく何度か涙を流されたのではないでしょうか。しばらく筆をおいては感情が静まるのを待ち、そしてまた書き始める……。
 陳舜臣先生の文章はこの章でもとても穏やかです。。。

鉛筆 「円明園炎上」の書き出しです。
<220ページ>
 太平天国戦争の最中におこったアロー号事件を、中国では第二次アヘン戦争と呼んでいます。列強が十五年前のアヘン戦争の成果を満たすためにおこした戦いであり、アヘン密輸船臨検からおこった問題なので、第二次あるいは続アヘン戦争と呼ぶほうが適当でしょう。

<222ページ>
 この事件が、英仏連合軍の清国遠征をひきおこすきっかけでした。じつは諸外国は、もういちど清国を叩いて、もっと有利な条約を結ぼうと意図していたのです。アロー号事件がおこらなくても、ほかの問題がきっかけとなって、おなじような戦争がおこったと考えてよいでしょう

 アヘン戦争の終結から円明園の炎上までを年表にしてみました。このころの中国は「内憂外患」(ないゆうがいかん)という言葉がピッタリの状態だったのですね どんっ

[1842年] 南京条約調印<アヘン戦争終る>
[1851年] 太平天国を建国。洪秀全天王と称し、五王を封ず。
[1856年] アロー号事件起る。
[1857年] 英仏連合軍、広州に侵攻、占領。
[1858年] 連合軍、天津に侵攻。ロシアとアイグン(愛琿)条約を調印。イギリス、フランス、アメリカ、ロシアと天津条約調印。
[1860年] 咸豊帝、熱河に逃避。英仏連合軍、円明園を焼き払う。イギリス、アメリカ、フランス、ロシアと北京条約調印。 【日本】桜田門外の変(大老井伊直弼暗殺)

鉛筆 アロー戦争が中国では「第二次アヘン戦争」(第二次鸦片战争)と呼ばれる由縁がこれです。
<229ページ>
 この天津条約の第五項は、事務的なものとして見すごされやすいのですが、税率表改正には重要な意味があるのです。それは税率表のなかに、これまでなかった「洋薬(ようやく)」という品名が加えられることになりました。洋薬とは読んで字のごとく西洋の薬ですが、じつはアヘンをおもに指したものです。
 天津条約がアヘンを公認する目的をもっていたことは、忘れてはなりません。

鉛筆 そして、海洋狼(オオカミ)ともいえる西洋の文明狼(オオカミ)による略奪と破壊が始まったのです どんっ
<236ページ>
 咸豊帝(かんぽうてい)が后妃(こうひ)と側近を伴って、熱河にむかって逃げたのは九月二十二日のことで、英仏連合軍が北京の安定門を占領したのは十月十三日のことでした。
 その前に――十月六日から十日にかけて、英仏連合軍による円明園(えんめいえん)の大略奪と放火がおこなわれています

<237ページ>
 英仏連合軍はその円明園を徹底的に略奪しました一物ものこさずに、うごかせないものはたたきつぶしたのです現存すれば世界の宝といわれるような陶磁器が、大きすぎてはこべないという理由だけで、粉々に砕(くだ)かれてしまいました

 この大略奪の主役は、文化の国と誇るフランスの軍隊だったのです。イギリス軍は一部の将校が略奪に参加できただけでした。イギリスのグラント将軍は、将校の略奪物を競売に付して、その売上金を公平に分配することにしたのです。

 英仏連合軍はこの大略奪に、無我夢中になってしまいました。一朝にして百万長者となったのです。連合軍の北京入城が遅れたのは、略奪に忙しかったからでした。宝の山を前にして、入城どころではありません。ことに十月七日は日曜日でしたから、将兵たちは朝から晩まで、狂ったように宝集めをやったといわれています。

鉛筆 文明オオカミのイギリスとフランスは、どうしてこんなに野蛮で醜い行為を行ったのでしょうか???
 陳舜臣先生はその答えを次のように書かれています。
<237ページ>
 (広州駐在イギリス領事の)パークスは通州から帰る途中、交渉決裂による開戦となったで、戦争捕虜となりました。北京は近代国際法を知らないので、パークスたちを人質にして、取引をしようという考えもあったようです。連合軍はパークスを引き渡さなければ、北京城を破壊すると脅迫し、清朝側は北京城を破壊するならパークスを殺すと、反対に脅していました。けっきょく、パークスは釈放されましたが、同時に捕虜となった連合軍将兵のなかに、二十名の死者が出ています。

 英仏連合軍は、上陸以来、各地で略奪、殺人、放火、強姦などの蛮行をしていますが、自分たちの捕虜の死は野蛮な虐待によるものだとして、その報復をおこないました。
 報復とは円明園を焼くことでした。イギリス全権エルギンがそれをきめたのです。エルギンはラッセル卿あての報告のなかで、

 ――これは比較的無辜(むこ)の人民に影響がなく、直接責任のある皇帝にのみ加えられる懲罰であります
 ……
 と書いています。

 これが海狼、文明狼の略奪と破壊の論理なのです 爆弾
 上記の続きです。
<238ページ>
 円明園の放火は、その大略奪のあとをかくすためだったのが真相でしょう。フランスは略奪の主役でしたが、放火には参加しなかったようです。円明園は三日にわたって燃えつづけました。

鉛筆 さらに、陳舜臣先生は、当時の宣教師がどんな人間だったかも書かれています。
<239ページ>
 このような事件を背景に、ロシアのイグナーチェフ公使の調停によって、「北京条約」が締結されました。

<240ページ> 
 没収されたカトリック教会の返還も記載されましたが、北京条約の翻訳にあたっていたフランス人神父のデラメアという者が、フランス文のなかになかったのに、宣教師の田地租借購入、建築が承認されるという一項を中国文のなかにもぐりこませました。条約はフランス文をもって正文とする規定なので、本来ならこれは無効なのに、清朝は無効を主張しませんでした。中国人はカトリックの神父がかならずしも公正でないことを、この事実によっておしえられたのです。

鉛筆 こうして漢の武帝以来、二千年間にわたって続いた 「古代の文明羊=封建中国」 は、海を渡ってやってきた西洋の文明狼(オオカミ)に食い殺されたのです 爆弾
<241ページ>
 アロー号事件に端を発した戦争は、さまざまな波紋を投げかけましたが、前述したように、「税率表改正」という項にかくれて、アヘン貿易が公認されたことは、もっとも注意すべきことでしょう。まさしく第二次アヘン戦争にほかなりません。


[過去の関連記事]
URL 2009.01.07 神なるオオカミ
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | 中国・台湾 | comments(2) | -
write王 俊英
円明園のネズミとウサギ
1 先週の27日に書きかけたこの件 URL 国家文物局、円明園銅像オークションを非難 (2009-02-26 中国国際放送局) ですけど、けっきょくクリスティーズのオークションは予定通りに実施されて、円明園から略奪されたブロンズの十二支像2体(ネズミとウサギ)は、約39億円で落札されました お金

 落札者の氏名とかは明らかにされてませんが、おそろく中国人か中国企業だろうとささやかれています 聞き耳を立てる

 これが39億円のウサギとネズミのブロンズ像 ワッ!
national_0226_007

 39億円 !!  私的には高すぎるとおもいます パンチ

 なお、円明園から略奪された十二支像のうち、牛、猿、虎、猪、馬の5体は、これまでに中国人や企業に買い戻されて、現在は中国内にあります。残りの5体、竜、蛇、羊、鶏、犬はいまもその所在は不明のままです おばけ

ギザギザ くるりん ギザギザ と、ここまでを昨日までに書いていたのですが、今日になってこんなニュースが二つ、飛び込んできました。

 NEW URL フランスへの報復?エアバス購入取りやめ=損害額は100億ドルに―中国 (2009-03-02 レコードチャイナ)
 エアバス社の中国向け納入契約150機分が履行されないことを報じた。報復措置との見方が強い一方で、中国側は経済的理由と主張している。

 中国らしいやり方ですね。。。ひやひや

 NEW URL 落札の中国人「金払わない」と宣言 イブ・サンローランの遺品 (2009.3.2 12:42 MSN産経ニュース)

 このニュースには、超ビックリ 危険 
 落札したのはウワサどおりに「中国人」だったのですが、落札者を名乗る中国人は「落札した金を支払うことはできない」とし、支払いを拒否する姿勢を示した」のですって どんっ 爆弾 どんっ

 URL 支払い拒否の中国人の言い分「中国人としての責任を果たしただけ」 (2009.3.2 18:26 MSN産経ニュース)
 落札したのは流出文化財を取り戻す活動をしている民間組織「海外流出文化財救出基金」の顧問を名乗る蔡銘超氏。

 ゥ〜ン もう、超おもしろ〜い 遊園地 遊園地 遊園地  ギザギザ くるりん ギザギザ


女 ここから先は以前のボツネタに手をいれて書き直したものです。「円明園」のお話に興味のない方はスルーしてくださいね ウィンク

2 チャイナネットのこの記事 URL 誰が中国を「収集」しているのか? (1/3) (2009-02-24 チャイナネット) に十二支像の画像が数枚アップされてましたので、それを転載しますね。

[ウサギの頭部銅像]
usagi


[ネズミの頭部銅像]
nezumi


[何鴻燊氏が6910万香港ドルの資金を投じて買い戻したウマの頭部銅像]
uma


[北京保利博物館に収蔵されているウシの頭部銅像]
ushi


3 円明園の十二支像は屋外の噴水を囲むように配置されていたといわれていますが、下の写真は英仏連合軍による円明園の略奪と破壊に先立って撮られたといわれてるものです。
jyuunishi

  上の写真はこちらのサイト URL 宣和堂遺事 - 円明園十二支像:今度は鼠と兎だ! に載ってたものを無断でお借りしました たらーっ

4 ビジュアル的には、You Tube にUpされてる下の動画のほうがよりイメージしやすいとおもいますので、ぜひご覧になってください。
 ラスト近くの 8:15〜8:45 にかけて、CGで再現した十二支像が口から水を噴いてるシーンが登場します ラッキー

【圆明园/The Old Summer Palace (2006) 6/10】 9:23

 soon この動画の基になった映画「映画 円明園」のことは後日記事にするつもりです。


[過去の関連記事]
URL 2009.02.27 Friday 北京の円明園と東京、香港のディズニーランド
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | 中国・台湾 | comments(3) | -

/ 1/11PAGES / >>
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Selected Entry
Recent Comment
Categories
Archives
Links
qrcode
↑ケータイで読む↑