writeスポンサードリンク


TOPへ
応援! ブログ村ランキング | - | - | -
write王 俊英
行こう!神戸
 今月4日のサーチナニュースにこんな記事が載ってました。
 URL 【韓国ブログ】創意的で美しい、日本のマンホールの蓋 (2009/06/04 サーチナ)

 この記事を読んで思い出したのが今年の1月に URL 人民網日本語版にアップされてた下の写真です パンダ
manhole_cover3
  これは銅銭の 「乾隆通宝」 をデザインしたマンホールの蓋(ふた)なんですよ。

 けっこうナイスでしょ チョキ

 中国の湖北省宜昌市の歩行者天国の地面に設置されてるそうです。



 私は中国籍なので日本国民ではありませんが、神戸市民ですので神戸のPRを兼ねて神戸市内にあるマンールの蓋 (ふた) もご紹介しますね 音譜

manhole_cover 神戸らしくてクールなマンホールカバーでしょ ビックリマーク











manhole_cover2



 例の新型インフルエンザ騒ぎで神戸市は経済的に大きな打撃を受けました。 三宮の南京町も客足は目だって落ちてるっていってました。。。

 それで兵庫県と神戸市は 「ひょうご観光地元気回復キャンペーン」(仮称) を始めるそうです プレゼント

 URL 観光施設半額、無料に 県と神戸市がキャンペーン (6/5 神戸新聞)

 皆さ〜ん 目
 この夏は是非神戸に遊びにいらっしゃってくださ〜い 晴れ 車 ヒマワリ

TOPへ
応援! ブログ村ランキング | 日本 | comments(0) | -
write王 俊英
続 ・ 村上春樹さんの新刊 「1Q84」
 もうホントにすごいですね!
 URL 「1Q84」、前例ない売れ行き=村上春樹氏の新作、68万部に (2009/05/29 時事ドットコム)
 作家、村上春樹さんの新作長編「1Q84」(全2巻)が発売日の29日、4刷が決まり、発行部数は2巻計68万部となった。 早期のミリオンセラー達成は確実とみられ、発行元の新潮社は「社会現象になるかもしれない」としている。
 首都圏と関西地区で先行発売した27、28両日だけで実売部数は推計約10万部。 関係者は「前例のない売れ方で、信じられない数字」と驚く。
 ジュンク堂も紀伊國屋も大学の生協も 「本 1Q84」 だらけ。 売り切れの本屋さんも多いんだって。

 スボーツ紙まで、こんなふうに取り上げるくらいなのですから、これって既に社会現象ですよね。
 URL 村上春樹新作メガヒット「1Q84」現象 (2009年6月2日 日刊スボーツ)    
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | 日本 | comments(0) | -
write王 俊英
「高取山の茶店」 にかんする深イイ話
 神戸新聞に載ってたこの記事って、最初は 「単なるいい話」 だとおもっていたのですが、もしかしたら人間の生き方や幸福を考える上で、とっても 「深イイ話」 かもしれないとおもうようになったのでブログに書いてみました。

 URL 茶店の夫婦が引退 常連客に託す 神戸・高取山 (5/30 神戸新聞)
 <抜粋>
 早朝登山客でにぎわう高取山(神戸市長田区)で、茶店「中の茶屋」を経営する小田垣宏一さん(73)、郁子さん(67)夫婦が三十一日で引退する。 自宅も兼ねていた店は、常連客の夫婦が後を継ぐ。 生まれたときからここで暮らしてきた宏一さんと、結婚以来、店を任されてきた郁子さん。 「多くの人に助けてもらった。感謝の気持ちでいっぱい。 これからは客として、山に恩返ししたい」と話す。 

 市街地に近い登山コースとして人気の高い高取山。 登山道沿いには現在、五軒の茶店があり、登山客の憩いの場となっている。 午前六時に店を開ける中の茶屋には連日約三十人の常連客が立ち寄り、夫婦とのおしゃべりを楽しむ。 併設する卓球場も人気だ

 大正時代からあった店を宏一さんの父親が買い取って営業、宏一さんもここで生まれ育った。

 引退後は店から歩いて十五分の新居で暮らすという宏一さん、郁子さん夫婦。三十一日には、高取山の登山連合会が二人に感謝状を贈るという。

 「連日約三十人の常連客が立ち寄り……」
 利にさとい華僑なら絶対に手を出さない商売ですね たらーっ
 でも、茶店は大正時代にはもうあったなんて、すごぉぉぉい チューリップ

 高取山(たかとりやま)は、兵庫県神戸市須磨区と長田区の区界に存在する標高328mの山。 「たかとりさん」とも呼ばれてますし、「鷹取山」という漢字を当てることもあるみたいです。
 
 詳しいことはこちらのサイトをご覧ください。
 URL こうべながた 高取山 〜 非公式紹介ページ

 マッブをお借りして貼りつけました。 「中の茶屋」 は登山路の中腹にあるお茶屋さんなんですね 湯のみ 
takatorisan


 前にこの記事 2009.05.09 世界卓球選手権 横浜大会 2009 を投稿したときに、「私が初めて卓球をしたのは、確か小学6年生のときだったとおもいます。 場所は高取山(鷹取山)のお茶屋さんにあった卓球台。 (今も卓球台はあるのかしら」 と書きましたが、今も高取山の茶店には卓球場があるんだと分かって、とっても懐かしい気分になりましたぁ。

 ここまで書いてきて、この記事がどうして 「深イイ話」 なのか、その理由について全然触れていないことに気がつまましたが、思い切って省略させていただきます。。。

 島田紳助さんやチュートリアルの福田さんなら、どう判断されるのでしょうね?
 「深イイ!」 かしら、
 それとも 「「う〜ん!」 かしら。。。
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | 日本 | comments(4) | -
write王 俊英
村上春樹さんの新刊 「1Q84」
1 URL 村上春樹さん新刊、発売前増刷=文芸作品で異例の25万部に−新潮社 (5月26日 時事ドットコム)
 29日に発売される作家、村上春樹さんの7年ぶりの長編 「本 1Q84」 (1、2巻) について、発行元の新潮社は26日、予約殺到のため発売前から増刷を決め、発行部数が1巻25万部、2巻23万部になったことを明らかにした。

 初版は1巻20万部、2巻18万部で、各5万部の増刷。1巻の20万部は同社の単行本初版発行部数では歴代2位という。

 同書の内容については「予断を持たずに読んでほしい」との著者の意向で一切明らかにされていない

 うぅぅぅん。。。 汗
 これってノーベル文学賞の受賞を期待して一種の 「バブル」 が発生してるんじゃないのかしらぁ ワッ! おや?

 私も村上春樹さんの作品は好きでよく読んでますが、新刊本を買うほどのファンではありません。 たぶん、この作品も図書館で借りて読むことになるとおもいます。

 でも、ベストセラーになるのが確実なのですから、もしかすると来年の今ごろにはブックオフに行けば、二冊セットで300円くらいで買えるかもぉ 読書  

 29日発売予定ですが、本屋さんによってはもう置いてるところもあるみたいですね。
1q84_1
 本のタイトルは 「いちきゅうはちよん」 と読むみたいです。

 イギリスの作家 ジョージ・オーウェルの小説 「1984年」 となにか関係があるのかしら?

 村上春樹さんの作品は中国でも若い世代を中心にとっても人気があるといいます。 中国人読者のなかには、村上作品に魯迅の影響や香りを感じる人もいるんだとか。。。 

 魯迅先生といえば 「阿Q正伝」 が有名ですが、「1Q84」 の 「Q」 は魯迅先生の作品と何かつながりがあるのかしら。。。

2 村上春樹さんの 「ノルウェイの森」 は上・下で430万部も売れたそうです。 すごいですね ワッ!

 でも、私的には、村上春樹さんの小説が女性にも男性にも人気があるのは、なんとなく理解できますし、納得もできます。

 私的に、理解も納得も出来ないのが、大江健三郎さんの作品がどうしてベストセラーになるのか、ということ どんっ 

 ノーベル文学賞受賞作家というだけで、本がベストセラーになるものなのかしら???

 私は大江さんの比較的最近の作品、「宙返り」 と 「臈(らふ)たしアナベル・リイ 総毛立ちつ身まかりつ」 とかを図書館で借りて読み始めたことがありますが、つまんなくてどちらも途中で投げ出してしまいましたぁ どんっ

 大江さんの本を買った人は、大江さんの作品のいったいどこがどう面白くて読んでるのでしょうね ひやひや

 大江さんの作品も文章も私の好みにはまったく合わないみたいです。。。 プシュー


TOPへ
応援! ブログ村ランキング | 日本 | comments(0) | -
write王 俊英
最高裁判決 <小田急線痴漢事件>
 ほかのことを書きたいのですが、途中まで書きかけてたこの記事を先にUPします。
[過去の関連記事]

URL 2009.04.30 Thursday 00:06 最高裁判決 <熊本体罰訴訟>
URL 2009.04.30 Thursday 21:52 最高裁判決 <和歌山毒入りカレー事件>

 なんだか気の抜けたビールのようになってしまいましたが、最高裁判決三部作シリーズのトリ掉尾(ちょうび、とうび)を飾るのが、この痴漢事件の判決です。

 URL 電車痴漢:防衛医大教授に逆転無罪 最高裁「判断慎重に」 (2009年4月14日 毎日新聞)
 < 抜 粋 >
 東京都世田谷区を走行中の満員電車で06年、女子高校生に痴漢をしたとして強制わいせつ罪に問われた防衛医科大教授、名倉(なぐら)正博被告(63)=休職中=の上告審判決で、最高裁第3小法廷(田原睦夫裁判長)は14日、懲役1年10月の実刑とした1、2審判決を破棄し、逆転無罪を言い渡した。

 最高裁が痴漢事件で2審の有罪判決を覆したのは初めて。 小法廷は満員電車の痴漢事件の審理について 「特に慎重な判断が求められる」 と初判断を示し、理由として 「客観証拠が得られにくく被害者の証言が唯一の証拠である場合も多い。 被害者の思い込みなどで犯人とされた場合、有効な防御は容易でない」 と述べた。 被害証言を補強する他の証拠を求める内容と言え、捜査や公判に大きな影響を与えそうだ。

 判決は5人の裁判官のうち3人の多数意見。 田原裁判長と堀籠幸男裁判官は 「女性の証言を信用できるとした1、2審の認定に不合理はない」 と反対意見を述べた。

 ◇裁判官の判断一覧(※かっこ内は出身。◎は裁判長。 敬称略)

 <無罪> 藤田宙靖(学者)、那須弘平(弁護士)、近藤崇晴(裁判官) 
 <有罪> ◎田原睦夫(弁護士)、堀籠幸男(裁判官)

 裁判官が全員男性だったのは偶然なのかしら?
 熊本体罰訴訟、和歌山毒カレー事件、そしてこの痴漢事件、三つの最高裁判決のなかで、私的にはこの痴漢事件の判決が一番 「画期的」 だったとおもいます。 これまでの流れを変える 「Change!」 ともいえる判決のような気がします。

 痴漢事件の捜査や裁判の実態と問題点については、昨年だったとおもいますがテレビ放送された周防正行監督の映画 『URL それでもボクはやってない (ウィキペディア)』 を観て、初めて知りました。
映画 それでもボクはやってない』 ストーリー

 フリーターの金子徹平は、朝の通勤通学ラッシュに大混雑する電車で就職面接に向かう際、女子中学生に痴漢と間違えられてしまう。 無実の罪を被って示談で済ませるという妥協を拒み、あくまで濡れ衣を晴らそうとした徹平は、逮捕され、更には起訴されることとなる。
 そして、徹平と彼の支援者達の長い戦いが始まる

 「和歌山毒カレー事件」 では直接証拠がなくて状況証拠の積み重ねだけで 「5対0」 の有罪で死刑が確定したのですが、この痴漢裁判では 「3対2」 で逆転無罪というきわどさでした。

 けっきょくのところ、痴漢被害者(女性)と逮捕された被告(男性)のどちらの供述を信用するかで有罪か無罪かが決まるのが痴漢裁判だったのですね。

 そしてこれまでは、「痴漢をはじめとする男性から女性への性犯罪」 に関しては事実上推定有罪の原則がまかり通っており、容疑者がいわゆる 「悪魔の証明」 をしない限りは、被害者の訴えのみで有罪が確定するケースがほとんどだった。。。 どんっ

 仮に冤罪(えんざい)だとすれば、男性からするとこんなに恐いお話はないですよね おばけ

 この最高裁判決についてのマスメディアの評価は、消極的賛成といったところかしら???

 私も強いて言えばこの判決を支持します。
 声を大にして 「大賛成」 といえないのは、無罪になった防衛医科大の方以上に、この判決に大喜びしてるのが 「満員電車に蠢(うごめ)く痴漢たち パンチ」 だからです むかっ 怒りマーク むかっ


旗 痴漢事件と裁判の歴史については、この記事がとっても参考になりました。 next next URL 痴漢冤罪 裁判の実相ありありと - オンコチ データベース (2009年4月30日 読売新聞 )
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | 日本 | comments(2) | -
write王 俊英
最高裁判決 <和歌山毒入りカレー事件>
女 昨日記事にした熊本体罰訴訟判決の一週間ほど前に最高裁が出した判決がこれです。
 URL 毒カレー事件、林真須美被告の死刑確定へ…最高裁が上告棄却 (2009年4月21日 読売新聞) 
 < 抜 粋 >
 1998年に4人が死亡した和歌山市の毒物カレー事件で殺人罪などに問われ、1、2審で死刑判決を受けた元保険外交員・林真須美被告(47)の上告審判決が21日、最高裁第3小法廷であった。

 那須弘平裁判長は林被告の上告を棄却した。 林被告の死刑が確定する。
 同小法廷の裁判官5人による全員一致の意見

 自白など直接的な証拠はなく、弁護側は無罪を主張。

 判決は、……などの状況証拠を挙げ、「被告が犯人であることは合理的な疑いを差し挟む余地がない程度に証明されている」 とした。

 一方、1、2審では動機が解明されず、上告審で弁護側は「無差別殺人の動機がない」と主張したが、判決は「動機が解明されていないことは、被告が犯人であるという認定を左右しない」と退けた。

 判決はこのほか、林被告が死亡保険金を得る目的で夫にヒ素入りのくず湯を飲ませて殺害しようとした殺人未遂など、殺人未遂事件と詐欺事件計6件についても有罪とした

(2009年4月21日21時00分 読売新聞)

 「全面否認どんっ」、「直接証拠なしどんっ」、「動機不明どんっ」 にもかからず、裁判官5人全員が 「死刑を是認せざるを得ない」 と判断したのですから、心証は真っ黒だったのでしょうね パンチ

 林真須美被告は一貫して無罪を主張していて、判決後のコメントでも「私は犯人ではない」、「もうすぐ始まる裁判員制度でも私は死刑になるのでしょうか」 と訴えてるそうです。。。

 確かに、来月21日から始まる裁判員制度で、この事件を裁いたらどんな結果になるのでしょうね。 庶民感覚から言えば、動機も不明で直接証拠もない事件の被告に死刑を言い渡すのには抵抗があるのではないのでしょうか。。。 

女 私はもともと死刑廃止派 !!
 前にも書いたことのある主張をあらためて書かせていただきます くるりん

 URL 2008.06.18 Wednesday 22:11 死刑制度 反対!!
 相手が鬼畜の人間なら殺してもよいという考え方自体が鬼畜の考えです。

 今後も過半数を超える日本人が死刑制度の存続を望むのであれば、「裁判員制度」 に続いて、今度は 「死刑執行人制度」 を作って、抽選で選ばれた国民が死刑執行のスイッチを押すようにすれば良いと私はおもいます。。。。。
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | 日本 | comments(2) | -
write王 俊英
最高裁判決 <熊本体罰訴訟>
女
 熊本体罰訴訟での原告逆転敗訴、
 和歌山毒入りカレー事件での死刑確定、
 そして小田急線「痴漢」事件で逆転無罪判決

 と、四月になってから立て続けに興味を引かれる 「最高裁判決」 が出ましたね。

 もともと法律問題や社会面の記事にあまり関心のない私の目にもとまったくらいですから、メディアもそれなりに大きく報道してたということなのでしょうね。 

 この三つの最高裁判決について、私の意見や感想を書いてみたいとおもいます。
 先ずは、この前(28日)出てたこの熊本体罰訴訟の判決から 鉛筆
URL 熊本体罰訴訟、原告が逆転敗訴…最高裁「教育的指導の範囲」 (2009年4月28日 読売新聞)

URL 「力の行使」限定的に認める…“体罰”訴訟の最高裁判決 (2009年4月28日 読売新聞)

 他のメディアの記事でも触れられていましたが、上の記事にも
 男児の母親は教師を刑事告訴しており、判決も 「男児の母親が長期にわたり、学校関係者に対して極めて激しい抗議行動を続けた」 と言及、訴訟の背景に保護者の過剰なクレームがあったことを示唆した。 同じようなケースが起きた時、「力の行使」 が妥当なものだったか学校側が説明を尽くすとともに、保護者側も冷静に耳を傾ける姿勢が求められている。
とありました。

 こんなふうに書かれれば、思い浮かぶ言葉はただ一つ。
 モンスターペアレント 危険
 (Monster parent)

 それだけではないとおもいますが、この最高裁判決は妥当なものとしてメディアやブロガー (blogger) にも支持されているようにおもえます。

 私もこの判決を支持します ワッ!

 でも、でも、でもぉっ 汗
 一言いたくなるのが、この事件では一審二審とも 「体罰」 と認定して市に賠償を命じていたこと どんっ

 来月の21日から 「裁判員制度」 がいよいよ始まりますが、仮に裁判員制度の下で一審からこの事件を審議していたら、どんな判決が出てたのでしょうね ワッ! おや? 


女 体罰でおもいだしたのが、神戸中華同文学校をはじめ日本にある中国人学校では今も 「体罰」 を容認してる(らしい)ということ。
 (私は神戸中華同文学校の卒業生ではありませんので、伝聞・推定で書いてます たらーっ

 Gogle 検索でこの記事をみつけました。 next next URL 華僑民族学校の「打手板」は教育?体罰? (2006/06/01 インターネット新聞JanJan 劉肇新)
 これらの学校に共通の「体罰」がある。 「打手板」 (da shou ban) である。 道具の形や材質はさまざまであるが、教師が生徒の手のひらをたたく板状の棒である(竹のさしであったことが多い)。
  
 「打手板」 (da shou ban) は 「しつけ棒」 とでも意訳するのがふさわしいのかもしれませんね。
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | 日本 | comments(6) | -
write王 俊英
ハチマキ タスキ フンドシ
1 昨日、閉幕したフィギュアスケート国別対抗戦の 「キス アンド クライ」 ハイライト集です。

【World Team Trophy Kiss&Cry 1/2】
中国 → ロシア → フランス → カナダ の順番 


【World Team Trophy Kiss&Cry 2/2】
 日本 → USA の順番 


 Kiss&Cryの応援合戦でも、優勝はアメリカ 王冠2
 日本は残念ながら銀メダルってところですね わーい

 二年後にはまた国別対抗戦があるそうですから、そのときには Kiss&Cry で、「ぼよよん行進曲」 か 「ハレ晴レユカイ」 を踊ると応援合戦では優勝できるかもぉ 満月

2 日本チームの応援では途中から 「必勝ハチマキ」 と 「必勝扇子」 という日本ではおなじみの応援グッズが登場してましたね 凧 わーい

hachimaki おば様と伯父様に中国や台湾にも鉢巻き(ハチマキ)をする習慣か風習があるのですかとお尋ねしたら、「……(たぶん)無いとおもう どんっ」 ということでした。

 鉢巻き(ハチマキ)は欧米にも無いそうですから、「ハチマキ」は日本オリジナルのファッションということみたいですね かどまつ

 日本オリジナルという点では、この 「 (たすき)」 は中国にはない日本生まれの漢字(国字)なんですよ。 (これは陳舜臣先生が故・司馬遼太郎先生にお話されてたことです)

3 日本で 「鉢巻き」、「襷(たすき)」 とくれば、次に続くのは 「 (ふんどし)」 ですよね ひやひや

 でも、「褌(ふんどし)」 は メイド イン ジャパン ではなく、中国生まれの漢字なんですよ。 だからといって、中国人が下着に褌を締めてたかどうかまでは知りません たらーっ

 今の中国人がこれを知ったら、超ビックリするとおもいます ポッ next next ワコール、女性用ふんどし ブラジャーも用意 (2008/12/05 日経ネット)
 ワコールは4日、女性向けのふんどしを発売した。 男性向けと同様、腰にひもを巻き布を後ろから前に回して着用する。 ふんどしは通常のショーツに比べて体を締め付けないため健康に良いとされており、同社として初めて商品化した。 20代の購入を見込む

 ふんどしの名称は「ななふん下」=写真。セットで使用するブラジャー「ななふん上」も発売した。 ホックのかわりにひもを背中で結んで使う。 価格はふんどしが1260円、ブラジャーが1890円。 下着専門店「ウンナナクール」全32店で販売する。

[12月5日/日経産業新聞]

 すごいでしょ〜 ワッ!
 面倒なので写真のアップは割愛しましたぁ あっかんべー

4 「ぼよよん行進曲」 と 「ハレ晴レユカイ」 をご存知ない方のために、動画をご用意しました おはな

【ぼよよん行進曲 Boar-Yaw-Yawn March】



【ハレ晴レユカイ LIVE】
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | 日本 | comments(0) | -
write王 俊英
歴女 (れきじょ)
himeji
暖かい日が続き、ようやく咲きそろった姫路城のソメイヨシノ (4/8 神戸新聞)

[今日覚えた日本語]
歴女 (れきじょ) : 「歴史好きの女子」 のこと

 {鉄道ファン」 の女の子をさす 「鉄子(てつこ)」 という言葉があるのは知ってましたが、「歴史好きの女子」 を意味する 「歴女(れきじょ)」なんて言葉があるのは、ヤフーニュースに載ってたこの記事を読むまで知りませんでした。
  next next URL 美女多し?女性の歴史マニア“れきじょ”ブーム到来!ラブ!幕末、平安、戦国時代! (2009年4月8日 シネマトゥデイ)

 日本史も中国史も世界史も大好きで、最近は塩野七生さんの 『本 ローマ人の物語』 も読み始めてる私は間違いなく 「歴女 (れきじょ)」 ですね 遊園地

 「やっと時代が私に追いついてきてくれたぁ !!
 なんだかそんな気分ですぅ わーい チューリップ 
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | 日本 | comments(3) | -
write王 俊英
入学式と子離れ
 URL 京都大・大阪大も学外入学式 父母ら出席急増 広い会場へ 「過保護」の声も (2009年3月30日 読売新聞)
 < 抜 粋 >
 入学式に参加する父母らが増え、京都大と大阪大が、入学式を今年から学外の大型施設で行う。

 75年から日本武道館で行っている東京大では、昨年は新入生約3100人に対し、父母ら約5300人が参加した。

 昨年の東大入学式の祝辞で「子離れが必要」と苦言を呈した同大学特別栄誉教授で建築家の安藤忠雄さんは「少子化だからこそ、自立した若者が日本を支えなければならない。入学式に親が来るという 『過保護』 は時代に逆行する」と話す。 
(2009年3月30日 読売新聞)

 うぅぅぅん、「微妙……」 というか、安藤忠雄さんの発言には賛成できません。 ひやひや

 親子の 「親離れ」や「子離れ」 が必要なことは認めますが、大学の入学式に親が出席することが 『過保護』 だとは言えないとおもいます パンチ

 安藤さんのご意見には、自分の考えに凝り固まった年寄りの妄言の香りがします たらーっ

 私の大学入学時には、伯父様とおば様はもちろん入学式にいらっしゃいましたぁ チューリップ 
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | 日本 | comments(0) | -

/ 1/12PAGES / >>
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Selected Entry
Recent Comment
Categories
Archives
Links
qrcode
↑ケータイで読む↑