writeスポンサードリンク


TOPへ
応援! ブログ村ランキング | - | - | -
write王 俊英
闇然而日章 あんぜんとしてひあきらかなり
  「棋聖」の賞金、300万円引き上げ4500万円に (2009年5月28日 読売新聞) 

 囲碁のタイトル料としては世界最高額になるそうです。 ちなみに、日本では 「名人」 が3700万円、 「本因坊」 が3200万円と続いてるんですって。

 この記事を読んだときは、世間では派遣切りや賃金カット、操業短縮といった暗〜いお話ばっかりなのに、この時期に 「引き上げ アップ」 だなんて、 「なんて気前がいいのぉ!!」 とついおもってしまいましたぁ キティちゃん

 そうしたら、昨日はこんなニュースを目にしました 目
  囲碁世界王座戦が休止 スポンサーのトヨタなど業績悪化 (2009年6月8日 朝日新聞)

 優勝賞金3千万円で囲碁の国際棋戦としては世界最大級のトヨタ&デンソー杯囲碁世界王座戦(日本棋院主催)が今年1月に終了した第4期を最後に休止されることになった。 日本棋院によると、トヨタ自動車とデンソーが業績悪化のためにスポンサーを降りることになったという。

 世界王座戦は国内予選などを経て日中韓などの強豪32人が争うトーナメント。 本戦は02年に始まり、2年に1度開催されてきた。これまでの優勝は韓国3回、中国1回で、日本代表の優勝はなかった

 ある意味、今はこれが 「普通」 ですよね ダウン

 上の記事がアップされてたページの下のほうに 「おすすめリンク」 という広告欄があって、そこに 「囲碁棋士揮毫の扇子」 が紹介されていました。

 そこで見つけたのが  呉清源 (ご せいげん) 先生揮毫のこの扇子です。 
go_seigen
 揮毫の文字は
 「闇然而日章」 

 (呉清源先生のことをご存知ない方はリンク先のウィキペディアの記事をご覧になってくださいね メモ


 
 呉清源先生が揮毫された 「闇然而日章」 を日本語に読み下せば 「あんぜんとしてひあきらか」 になるとおもいます。。。

 出典は中国の 「礼記」 の編章である  「中庸」 の一節、
 詩曰、衣錦尚絅、悪其文之著也、故君子之道、闇然而日章、小人之道、的然而日亡、君子之道、淡而不厭、簡而文、温而理、知遠之近、知風之自、知微之顕、可与入徳矣、
 から採られたものだとおもいます。

 その意味ですが、こちらのサイト  中庸に学ぶ に掲載されていた現代語訳をコピペさせていただきました。

 『詩経』 に 「錦 (にしき) の衣を着てその上から薄ものをかける」 とあるのは、錦のもようがきらびやかに外に出るのをきらったものである。 (錦は薄ものをすかしてこそ美しい) 

 そこで、君子のふみ行う道は人目をひかないで、それでいて日に日にその価値があらわれてくるものだが、つまらない小人の道ははっきりして人目をひきながら、それでいて日に日に消えうせてしまう。

 君子のふみ行う道は、あっさりと淡泊(たんぱく)でありながらいつまでも人をひきつけ、簡素でありながら文彩(あやかざり)があり、おだやかでありながら条理(すじみち)がたっている。 遠いところのことも近くから起こることをわきまえ、一般の風俗にもその根本の原因があるとわきまえ、微 (かす) かなことほどかえって明らかになると知って、何事も身近な地味なことから始めれば、進んで徳の世界に入ることができるのだ。
 私の好きな言葉 「心想事成」 (しんそうじせい) が揮毫された扇子はないのかしらとおもって探したらありましたぁ。 ただ、囲碁の棋士ではなくて将棋の谷川浩司九段のものでした クローバー
tanigawa_sensu
 でも、呉清源先生揮毫の扇子は1,575円なのに対し、将棋の谷川九段揮毫のこの扇子は 1,890 円と20%も高〜い  ドンッ








パンチ! 今度の 「新管理者ページ」 は使いにくい上に重い パンチ!
!! 私のロースペックPCではダメみたい !!
ロケット お引越しをホンマに考えなアカン ロケット
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | 囲碁 | comments(1) | -
write王 俊英
ネット対局 幽玄の間 
 伯父様のお許しを得てレミー・マルタンの入ったブランデーグラスを片手に、一年ぶりくらいでネット碁を打ちました ワイングラス

 おつまみは 「柿ピー」
 辛い系が苦手な私でも、「柿の種」 の辛味なら美味しくいただけます チューリップ
 
 場所は日本棋院のネット対局室の 「幽玄の間
 もちろん、「無料利用者」 です。 お金がないので有料会員になるつもりはありません。
 
 ハンゲームでは18級〜17級で打ってましたが、「幽玄の間」はハンゲームより少し甘いと聞いてましたので、とりあえず16級で登録しました。

 4局打って3勝1敗 おはな
 2連勝したところで15級に昇級して、その後は1勝1敗。
 どうやら15級あたりが私の実力ようです。。。
 ヘボでしょ!
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | 囲碁 | comments(0) | -
write王 俊英
第1回WMSG 囲碁:韓国が優勝
 日本中国韓国
 碁が世界一強いのはやっぱり韓国でした王冠2

 URL 韓国が男子団体で金メダル【第1回ワールドマインドスポーツゲームズ】(10/17 日本棋院)
 中国・北京で行われていた、第1回ワールドマインドスポーツゲームズ(IMSA:国際マインドスポーツ協会主催)は、17日午後男子団体戦の決勝トーナメントの決勝戦が行われ、韓国チームが中国チームに4勝1敗で勝ち、金メダルに輝いた。地元中国は銀メダルに終わった。

 一方、日本チーム(依田紀基九段、羽根直樹本因坊、高尾紳路十段、山下敬吾棋聖、河野臨天元)は、3位決定戦で中華台北チームと対戦し3勝2敗で勝利し、日本にとって2個目の銅メダルを獲得した。

 これで、今大会の囲碁部門の全競技が終了し、中国が金3銀1銅1、韓国が金2銀4銅3、北朝鮮が金1、中華台北が銀1、日本が銅2という結果になった。

 棋聖、本因坊、十段、天元をそろえた日本チーム(依田紀基九段、羽根直樹本因坊、高尾紳路十段、山下敬吾棋聖、河野臨天元)は、当然優勝を狙ってたと思いますので、無念の3位だったかもしれませんね。。。

 一方、韓国は大喜びしてることでしょうね 祝
 日本の囲碁人口500万人に対し、総人口では日本の半分以下の韓国は囲碁人口が1千万人以上とも言われています。今回の優勝でますます韓国で囲碁の人気が高くなりそうですね。
 ちなみに、中国の囲碁人口は現在のところ不明です どんっ

 なお、女子団体戦は、中国が優勝、2位 韓国、3位 日本という結果でした。
[ 囲碁・女子団体戦 表彰式風景 ]
囲碁・女子団体戦 表彰式風景
 左から、
 2位 韓国(黒)、
 優勝 中国(赤)、
 3位 日本(白)
(左から鈴木歩四段、小山栄美五段、青木喜久代八段)

 日本と中国はユニフォームを作ってWMSGに臨んだのに対して、韓国は作らなかったのですね。。。

 ペア碁に台湾代表として出場した女流名人・女流本因坊の謝依旻(シェイ・イミン、Hsieh Yi Min)ちゃんは、決勝で中国ペアに敗れて準優勝でした。 残念!


*過去の関連記事*
 URL 2008.10.02 Thursday 第1回ワールドマインドスポーツゲームズ(WMSG)
 URL 2008.10.04 Saturday 第1回 WMSG の囲碁について
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | 囲碁 | comments(0) | -
write王 俊英
第1回 WMSG の囲碁について
1 第1回ワールドマインドスポーツゲームズ(WMSG)の「囲碁競技」の日程は次のとおりです。
 ・ 男子個人戦 : 10月4日(土)〜8日(水)
 ・ 女子個人戦 : 10月5日(日)〜9日(木)
 ・ 男子チーム戦 : 10月13日(月)〜17日(金)
 ・ 女子チーム戦 : 10月11日(土)〜15日(水)
 ・ 男女ペア戦 : 10月12日(日)〜17日(金)
 ・ オープン個人戦 : 10月6日(月)〜10日(金

2 日本代表は次の方々です。
< 男子団体戦出場者 >
 棋聖・王座 山下敬吾九段 、 本因坊 羽根直樹九段 、 十段 高尾紳路九段 、 天元 河野臨九段 、 依田紀基九段

< 男子個人戦出場者 >
 山城宏九段 、 彦坂直人九段 、 三村智保九段 、 山田規三生九段 、 坂井秀至七段

< 女子団体戦出場者 >
 鈴木歩四段 、 青木喜久代八段 、 小山栄美五段

< 女子個人戦出場者 >
 女流棋聖 梅沢由香里五段 、 佃亜紀子五段 、 万波佳奈四段

< 男女ペア出場者 >
 小林覚九段 & 矢代久美子五段 ペア
 今村俊也九段 & 小西和子八段 ペア
 平岡聡アマ & 平岡由里子アマ ペア

< オープン個人戦出場者(アマチュア) >
 中園清三アマ 、 森洋喜アマ

 おや? 張栩(チョウ・ウ、Chang Hsu )名人がいない、女流名人・女流本因坊の謝依旻(シェイ・イミン、Hsieh Yi Min)ちゃんもいない おや?

 Why? とおもってリストを眺めていて、「あっ、これは国籍か出身国が関係してるみたい?」と思って調べてみましたら、どうやらそのようでした。

3 私が応援してる女流名人・女流本因坊の謝依旻(シェイ・イミン、Hsieh Yi Min)ちゃんは、台湾代表として「ペア碁」に出場しま〜す おはな
 (彼女は私より一つ年下なので、チャン付けなのだぁ〜 わーい) 

 あと、張栩名人の名前は台湾チームにもありませんでしたから、今回は出場しないようですね。私的にはとても残念です。今は「名人」のタイトル防衛戦を戦ってる最中ですから出場できなかったのかしら。。。
 でも、そんなことをいったら、謝依旻ちゃんだって今は「女流本因坊」のタイトル防衛戦の真っ最中なんですよぉ!

 謝依旻ちゃん以外にも台湾代表には日本棋院所属の台湾人棋士の名前がいっぱいありました。
 たとえば、
 「男子団体」では、潘善七段黄翊祖七段林漢傑六段
 「男子個人」では、王立誠九段王銘宛九段張豊猷七段李沂修四段
 「女子個人」では、潘坤初段王景怡初段

4 現在、囲碁のプロ棋士の団体があるのは、日本、韓国、台湾、中国の4ヶ国ですが、韓国と中国も日本と同様にドリームチームを組んでWMSGに臨んでるようですから、対戦が楽しみですね 遊園地

 結晶 呉清源(ご せいげん、1914年5月19日 - )先生の書です。
goseigenkanji


クリップ URL 第一届世界智力运动会 (第一回 世界智力運動会)
    *中国語のサイトですが、English も選べます。
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | 囲碁 | comments(0) | -
write王 俊英
第1回ワールドマインドスポーツゲームズ(WMSG)
1 明日から北京で「第一届世界智力运动会」(第一回 世界智力運動会)が開催それます。
第1回ワールドマインドスポーツゲームズ(WMSG) 北京大会

 IMSA(国際マインドスポーツ協会)主催によるマインドスポーツの国際競技会の第1回大会として「ワールドマインドスポーツゲームズ」が2008年10月、北京で開催されます。
[ 会 期 ] 2008年10月3日〜10月18日
[ 場 所 ] 中国、北京市
[ 会 場 ] 国家会議センター、北京国際コンベンションセンター
[ 主 催 ] IMSA(国際マインドスポーツ協会)
[ 主 管 ] WMSG組織委員会
[ 後 援 ] GAISF(国際競技団体連合)
[ 競 技 ] ブリッジ、チェス、チェッカー(ドラフツ)、囲碁、シャンチー(中国象棋)計5競技33種目

 URL 第一届世界智力运动会 ウェブサイト (第一回 世界智力運動会)
 *中国語のサイトですが、English も選べます。

 北京では8月にオリンピック、9月にはパラリンピックが開催されて、運動能力を競い合ったのですが、こんどは「頭脳」のオリンピッククを開催して「知力」を競い合おうという訳ですね 王冠2

 競技種目は、ブリッジ、チェス、チェッカー(ドラフツ)、囲碁、シャンチー(中国象棋)の5競技合計33種目。100以上の国と地域から2000人を超える代表選手が参加するのだとか。

 日本からは68選手が参加するそうです。詳しいことはこちらの日本チームのホームページに掲載されています。(こんなホームページができてるなんて知りませんでした) next next URL WMSGチームジャパン 公式ホームページ

2 競技種目のうち、私が一応プレイできるのは囲碁だけです。(棋力8級程度の万年ビギナーです たらーっ
 各競技の「世界の愛好者数」を多い順に書き出してみました。
1.【シャンチー(中国象棋) Xiangqi
●5種目…個人戦、チーム戦、ラピッド
●世界の愛好者数…5億人
●日本の愛好者数…20万人

 シャンチー(中国象棋)は小学生のときに囲碁と一緒に教えていただいたのですが、対局する機会がぜんぜんなくて、今ではルールもうろ覚えです。
zoupic
 愛好者が世界で「5億人」といっても、99%以上が華人だとおもいます。日本の愛好者20万人というのも、ほとんどが華人だとおもいます。第1回ワールドマインドスポーツゲームズには開催地・中国の強い要望で加えられたと聞いています。

 シャンチーというボードゲームの名前や存在を知ってる日本人は、100人中数人くらいではないでしょうか。この記事 URL ワールドマインドスポーツゲームズ:相徳千恵子さん、シャンチー日本代表に (2008年9月26日 毎日新聞) を読むと、その辺の事情が伺えます。なにしろ、実質的に日本人女性プレーヤーは71歳の相徳(あいとく)さんのみ、というのですから。。。

2.【チェス Chess
●10種目…個人戦、ペア戦、チーム戦
※各ブリッツ/ラピッド
●世界の愛好者数…3億人
●日本の愛好者数…100万人

 チェスはその名前を知ってる程度で、ルールはもちろん、駒の動かし方もまったく分かりません。

 4番目に登場する日本の囲碁愛好者数500万人という数字が仮に正しいとしましたら、日本のチェス愛好者100万人というのは、なんだか白髪三千丈のたぐいのような気がしますぅ ひやひや

 だって、今まで20年間生きてきましたが、チェスをしてる日本人も中国人も見たことがありませんし、チェスが趣味だという日本人にも出会ったことがありませんよぉ どんっ

3.【ブリッジ Bridge
●9種目…個人戦、ペア戦、チーム戦
●世界の愛好者数…1億人
●日本の愛好者数…10万人

 ブリッジは高校生のときに教えてもらって何度かしたことがありますが、ワールドマインドスポーツゲームズで行うブリッジはコントラクトブリッジという種類のもので、どうやら私の知ってるブリッジとは別物みたいです。(正直言ってよく分かりませんし、あまり興味もありません たらーっ
 
4.【囲碁 Go
●6種目…個人戦、チーム戦、男女ペア戦
●世界の愛好者数…5000万人
●日本の愛好者数…500万人

 日本は今回ドリームチームを結成して参戦するそうです。next next  URL “知の五輪”ワールドマインドスポーツゲームズ 男子囲碁団体戦にドリームチーム派遣 (1/2ページ) (2008.9.27 MSN産経ニュース)
 十段、棋聖、本因坊、天元とタイトル保持者をずらりと並べた布陣だそうですから、超楽しみですぅ チューリップ

 でも、どんなルールで対局するのかしら。興味津々 わーい

5.【チェッカー・ドラフツ Checkers / Draughts
●6種目…個人戦、チーム戦
●世界の愛好者数…4000万人
●日本の愛好者数…1万人

 チェッカー(ドラフツ)はその名前も存在も知りませんでした。
 こんなのを(ごめんなさい)競技種目にするくらいなら、「オセロ」にしたほうが子供から大人まで楽しめて、絶対盛り上がると私は思います!
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | 囲碁 | comments(2) | -
write王 俊英
名人戦第1局 井山挑戦者が先勝
 青森市のホテル青森で4日から打たれていた第33期囲碁名人戦七番勝負(朝日新聞社主催)の第1局は、5日午後6時34分、挑戦者の井山裕太八段(19)が張栩名人(28)に265手までで白番5目半勝ちした。

 URL 井山挑戦者が先勝 囲碁名人戦第1局2日目ダイジェスト (2008年9月5日 朝日新聞)

 挑戦者の井山裕太八段は、1989年5月24日生まれの19歳 ワッ!
 私より一つ年下の男子なんですよぉ ワッ! 

 やっぱり才能て、すごい チューリップ

 第2局は17、18の両日、大津市の比叡山延暦寺会館で。
 挑戦者が若すぎて、張栩名人も打ちにくいのでは。。。
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | 囲碁 | comments(0) | trackbacks(0)
write王 俊英
謝依旻ちゃん 第20期女流名人に!
 私の応援してる謝依旻(しぇい・いみん)ちゃん、18歳が2連勝で囲碁の女流名人のタイトルも取りましたぴかぴか
謝依旻p2 ← 台湾マスコミのインタビューを受ける、囲碁の第20期女流名人に決まった謝依旻さん。

 第20期女流名人に決まった謝依旻さん 囲碁の加藤啓子女流名人(29)に謝依旻(しぇい・いみん)女流本因坊(18)が挑戦していた「第20期女流名人戦三番勝負」(夕刊フジ主催、日本生命協賛)の第2局は20日午前9時半から東京都千代田区の日本棋院で行われ、午後7時11分、296手までで白番の謝が半目勝ちした。
 これで対戦成績を2連勝とした謝が初の女流名人位を獲得、女流本因坊と合わせて2冠となった。(産経新聞)

 2局続けて半目勝ちぴかぴか  指運もよかったのでしょうねぴかぴか
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | 囲碁 | comments(0) | trackbacks(0)
write王 俊英
趙治勲十段と謝依旻女流本因坊
1 棋聖戦第1局、山下棋聖が先勝
 ブラジルのサンパウロで12日から行われていた囲碁の第32期棋聖戦七番勝負、山下敬吾棋聖(29)と挑戦者・趙治勲十段(51)の第1局は、13日午後5時5分(日本時間14日午前4時5分)、白番の山下棋聖が中押し勝ちした。

 私の好きな趙先生、負けてしまいました。 残念! でも、まだ一局目です。

2 台湾出身の棋士で私より一つ年下の謝依旻(シェイ イミン、Hsieh Yi Min)ちゃんが、女流本因坊に続いて女流名人位に挑戦します。
 第20期女流名人戦 挑戦者に謝女流本因坊
 挑戦手合い三番勝負の日程は次の通り。
 第1局 2月13日
 第2局 2月20日
 第3局 2月27日

 謝依旻ちゃん ガンバレ〜ぴかぴか

3 私自身はもう三ヶ月以上、碁を打っていません。ハンゲームにもすっかりご無沙汰しています。
 パンチ ブログのタイトルに偽りあり パンチ
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | 囲碁 | comments(0) | trackbacks(0)
write王 俊英
囲碁の伝来と変容
 現時点で囲碁の強い国を順番に並べると
 1位 韓国、2位 中国、3位 日本、4位 台湾
 となるそうです。もちろん、異論も多々あるとおもいます。

 囲碁は四千年ぐらい前の中国で生まれたとされています。日本には5世紀ころに朝鮮半島を経由して伝わったという説が有力視されているそうです。

 その囲碁のルールには、現在、日本ルールと中国ルールがありますが、「源氏物語」の登場人物は日本ルールで勝敗を決めているという説もあるそうですから、わりと早い時期に日本式のルールが誕生していたのかもしれませんね。

 囲碁の歴史で私が面白いとおもうのは、中国から日本に伝わってきた碁の打ち方では、
 ‖亞兩上の星に黒石と白石を2個ずつおいてから打ちはじめる互先置石制の碁だった。
◆,修靴董⊂絨娘圓黒を持ち、白から先に打っていた、
 といいます。
 
 しかし、日本ではいつのころからか上位者が白を持つように逆転し、それが後に中国に逆輸入されて、中国でもそうなったというのです。

 もうひとつあります。
 昔の互先置石制の碁から、現在のように盤上に置石のないまっさらの状態から打ち始める方式も日本で生まれて、これもまた中国に逆輸入されて中国でもそうなったというのです。

 神戸生まれの作家、陳舜臣先生は「文化というのは他民族に共有されて初めて文明になる。文化を受け入れた側の感受性が豊かであれば、その文化は思わぬ変容を見せて、より豊かな文明が生まれる」という趣旨のことをよく述べられています。

 この囲碁のお話も、より豊かな文明が生まれた例ではないでしょうか。
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | 囲碁 | comments(0) | trackbacks(0)
write王 俊英
棋聖戦七番勝負
 趙治勲十段(51)が囲碁の第32期棋聖戦七番勝負(読売新聞社主催)の挑戦者に決まりました。

棋聖戦七番勝負の挑戦者、趙治勲十段に決定
(2007年11月19日22時38分 読売新聞)

 私は趙治勲先生の碁が好きです。ですから、山下棋聖には申し訳ないのですが、趙先生に棋聖位をとってほしいとおもっています。

 さきほど調べて初めて知ったのですが、棋聖戦の賞金額は4200万円もするんですね お金
 すごぉぉぉい !!

TOPへ
応援! ブログ村ランキング | 囲碁 | comments(0) | trackbacks(0)

/ 1/2PAGES / >>
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Selected Entry
Recent Comment
Categories
Archives
Links
qrcode
↑ケータイで読む↑