writeスポンサードリンク


TOPへ
応援! ブログ村ランキング | - | - | -
write王 俊英
ゲーテッド・コミュニティ 福建土樓
 今日は四月一日 桜  新年度のスタートですね ぴかぴか
 今日は私のルーツにも関係のあるお話です 鉛筆

1 URL インドの中流階級が“亡命”する「ゲーテッド・コミュニティ」 - COURRIERJAPON - X BRAND

 先月、ヤフーかどこかのニュースサイトで偶然読んだこの記事で、初めて 「ゲーテッド・コミュニティ」 という言葉を覚えました。

 URL ウィキペディアには、「ゲーテッドコミュニティ (Gated community) とは、ゲートや塀を設けるなどして住民以外の敷地内への出入りを制限することで通過交通の流入を防ぎ、また防犯性を向上させた住宅地を指す」 とありました。

 少しオーバーですが、中世ヨーロッパや中国の「城壁都市」をイメージすると分かりやすいのかもしれませんね。(といっても、日本には戦国時代の 「堺」 以外に城壁都市は存在しませんでしたから、やっぱり理解しにくいかしら・・・・・・汗

 「ゲーテッド・コミュニティ」に興味のある方は、こちらの記事でお勉強してくださいね。 next next URL 「ゲーテッドコミュニティー」 - 2008年10月21日 ビジネスABC

 もともとはアメリカで1980年ごろに登場したものだそうですが、それがインドにも波及したということなのですね。 ということは、中国にも 「ゲーテッド・コミュニティー」 ができてもおかしくないというか、できないとおかしい、ですよね ニョロ ピピピ


2 ゲーテッド・コミュニティがお金持ちのための 「城壁都市」 だとしたら、よそ者の貧乏人のための 「城壁都市」 が昨年ユネスコの世界文化遺産にも登録された 「福建土樓」 だといえるかもしれません たらーっ

 福建土樓については、チャイナネットの下の記事が写真も39枚アップされていて、とても分かりやすいのでおすすめです チューリップ
 URL  世界文化遺産・福建省の土楼_チャイナネット
福建省西部は山々に囲まれ、都市の喧騒から遠く離れたまるで桃源郷のようなところです。世界に数千万人ともいわれるハッカ(客家)人の祖先の地、ハッカ人の魂と夢が交錯する地でもあります。

 その特殊な歴史そして地理的環境の影響から、山間部に世界でも唯一無二の土を固めた大規模な民間建築「土楼」が生まれました。このような創造性に富んだ土の建築芸術の傑作にはきっと誰もが驚嘆することでしょう。

 現在、福建省には3000余りの土楼が残っています。なかでも永定、南靖、華安県にある42の土楼は最も完全な形で保存されているだけでなく、建築の質も最も高く、最も美しいものです。土楼は2008年7月、ユネスコにより世界文化遺産に指定された…

 こちらは福建土樓の動画です。 *ナレーションは中国語*
【福建的土樓群,還隱藏著什麼玄機?】



3 福建省の土楼は客家(ハッカ)と呼ばれる 「よそ者集団」 が、外部からの襲撃を防ぐために作ったもので、土楼のなかに一族がまとまって居住してたそうです。

 ウィキペディアの URL 客家 によると、「客家(ハッカ)は漢民族から分枝した特徴的な民族の一つである。 もともと華北の黄河流域、中原と呼ばれる地域に住んでいた後漢時代の漢族の「名門貴族」の子孫とされている」 とありました。

 言い伝えによると、私の祖先は、北宋が女真族の「金」に滅ぼされたときに、南に逃れてきて「客家(ハッカ)」の一員となったのですが、なにかのもめごとか勢力争いがあって、けっきょくその客家(ハッカ)集団を飛び出したか、追放されて、沿岸部の島に渡って漁業民になったのだそうです 魚

 でも、このお話は華人社会では言えないというか、言わないほうがよいみたいです ひやひや
 日本では漁師さんは立派な職業として認められていますが、儒教社会の中国では漁労民というのは差別の対象だったそうです。 たとえば、官吏登用試験の 「科挙」 は人種や民族、貧富に関係なく誰でも受けることができたのに、乞食と漁労民には受験資格は与えられていなかったそうですから・・・・・・ パンチ
 
 陳舜臣先生も 「中国史から見ると、漁撈(ぎょろう)についたものは、階級からはじき出された連中、つまりアウト・カーストという感じがする」 とハッキリ書かれてました どんっ
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | 名所旧跡/世界遺産他 | comments(3) | -
write王 俊英
映画 「円明園」 DVD
1 「円明園」が誕生するきっかけとなったのが1709年。
 イギリスとフランスに略奪され破壊されて廃墟となったのが1860年。円明園は三日にわたって燃えつづけたそうです。日本史でいえば「桜田門外の変(さくらだもんがいのへん)」で大老・井伊直弼が暗殺された年のできごとです。。。 
 
summer_palace_dvd これは5年の歳月をかけて制作された、清朝皇帝たちの住居として栄華をともにしてきた離宮「円明園」の歴史を綴ったドキュメンタリー映画。
 (日本語版は残念ながら出ていないみたいです)

 原題 : 円明園 (yuanmingyuan)
       DVD 1枚組
 制作年 : 2006年
 制作 : 北京科学教育電影制片廠

 URL 中国映画専門チャイナベシネマ 作品紹介:円明園 

・ ドキュメンタリー映画というよりも、「円明園の歴史」を分かりやすく描いた、歴史教養番組です。そして、相当質の高い作品になっています。
・ 円明園を再現した見事なCG、分かりやすく、面白い内容。NHIKスペシャル歴史モノが好きな方には、相当オススメです。


2 陳舜臣先生の 『本 中国の歴史』(平凡社)[第13巻 斜陽と黎明]に「円明園炎上」というタイトルの章があります。そのなかで陳舜臣先生は円明園のことを次のように書かれています。
<[第13巻 斜陽と黎明] 236ページ>
 円明園は北京城外北西十キロほどのところにあった離宮であります。雍正帝(ようせいてい)が皇子時代に、父の康熙帝(こうきてい)から下賜(かし)された廃園に、庭園を造営したものです。乾隆(けんりゅう)年間には、長春園(ちょうしゅんえん)と綺春園(きしゅんえん)〔のちに万春園(ばんしゅんえん)と改名〕が造営されました。円明園はこの三園の総称にもなっています。本来の円明園だけで、東西一・六キロ、南北一・三キロありました。長春園には異国趣味がありウイグル族の女性を愛したりした乾隆帝が、ベルサイユ宮殿を模したヨーロッパふうの海晏堂(かいあんどう)という建物をつくり、噴水をつくったりしていたのです。

 乾隆以後の皇帝は、紫禁城を公式の場所として、円明園を私生活をたのしむ場所としました。北京からきわめて近いので、往復にも便利だったのです。ここには皇帝のコレクションがおさめられていました。書画骨董、貴重な善本、金銀財宝などです。おそらくここは当時としては、世界最大の美術館であり、また図書館でもあったでしょう。ただ一般には公開されていなかったのです。



3 You Tube に映画の動画がアップされてましたので、ご紹介しますね。

【圆明园/The Old Summer Palace (2006) 1/10】 9:20


URL 【圆明园/The Old Summer Palace (2006) 2/10】 9:21

URL 【圆明园/The Old Summer Palace (2006) 3/10】 9:23

URL 【圆明园/The Old Summer Palace (2006) 4/10】 9:20

URL 【圆明园/The Old Summer Palace (2006) 5/10】 9:21

URL 【圆明园/The Old Summer Palace (2006) 6/10】 9:23
  8:20〜8:45 CGで再現した十二支像の噴水シーン

URL 【圆明园/The Old Summer Palace (2006) 7/10】  9:22

URL 【圆明园/The Old Summer Palace (2006) 8/10】 9:20

URL 【圆明园/The Old Summer Palace (2006) 9/10】 9:23

URL 【圆明园/The Old Summer Palace (2006)10/10】 9:20
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | 名所旧跡/世界遺産他 | comments(2) | -
write王 俊英
北京の円明園と東京、香港のディズニーランド
1 URL 国家文物局、円明園銅像オークションを非難 (2009-02-26 中国国際放送局)

 上の記事に刺激されて、
 イギリスとフランスの連合軍に略奪され、破壊され、放火された URL 円明園
 のことを書こうとおもってウィキペディアを調べましたら、「面積は3.5kに及ぶ」とありました。

 「3.5k屐廚箸い錣譴討癲△修旅さがピンときませんので、ディズニーランドやシーと較べたら、どっちが大きいのかしら、とおもって調べてみました。

 URL 東京ディズニーリゾートのホームページ によりますと、
 東京ディズニーランドは51ha(ヘクタール)、
 東京ディズニーシーは49ha(ヘクタール)とありました。
 両方足してちょうど100ha(ヘクタール)でした。

 100ha(ヘクタール)は1k屬任垢ら、ウィキペディアの記述が正しければ、円明園は東京ディズニーリゾート(ランド+シー)の3.5倍の広さがあったことになります。
 超ビッグでしょ 遊園地

 ほかにも、東京の国立競技場と比較すると、国立競技場の敷地面積は 71,943 平方メートルだそうですから、円明園はその約50個分の広さだった計算になります。

2 さらに、香港ディズニーランドと較べるとどうなのかしら、とおもって調べだしたら、わけが分からなくなってしまいました 汗

 というのは、ウィキペディアの URL 香港ディズニーリゾート をみると、
 「面積は126ヘクタール」とあったからです おや? おや? おや?

 東京ディズニーリゾートは100ヘクタールなのに…… おや? おや? おや?

 確か、香港ディズニーランドは東京ディズニーリゾートの半分か三分の一以下の広さしかなくて、開園当初から 「狭い!!」 と評判が悪かったハズのに、これでは東京より香港のほうが広いことになってしまいます ワッ! おや?

 ウィキペディア以外のサイトをみても「126ヘクタール」と書いてるところが多かったのですが、これはもしかしたらみんなウィキペディアからの引用なのかしら。。。

 あるサイトには、「東京ディズニーランドの面積 51ヘクタールに対して、香港ディズニーランドの面積 19ヘクタールと3分の1以下」とありました。もしかしたら、この記述が正しいのかしら。。。
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | 名所旧跡/世界遺産他 | comments(4) | -
write王 俊英
山眠る 長城雪景色
 alan さんが11日の夜遅く、23:42:27 に日本語のブログ URL 皆さん、お久しぶりです】 に、『 今日は、遅い時間、北京から東京帰りました。空港着いたらびっくり、とても温かいですね。北京はとても寒い、本当冬の感じ 』 と書かれてましたが、alan さんはたまたまこの冬初めて雪が降った寒いときに北京を訪れていらっしゃったみたいですね ゆき

 10日、中国の新华社が雪化粧した万里の長城の写真を配信していました チューリップ

 URL 北京迎来入冬后第一场雪 长城银装素裹(组图) (2008-12-10 网易新闻中心 来源:新华网)

 結晶 映画のワンシーンみたい 結晶
長城雪景色1

長城雪景色2

長城雪景色3

 (核心提示:12月10日,北京迎来今年入冬后的第一场降雪,慕田峪长城银装素裹,景色十分壮美。)


テレビジョン クイズ番組で覚えた日本語]

春は「山笑う
夏は「山滴る(したたる)」、または「山茂る
秋は「山粧う(よそう、よそおう)」
冬は「山眠る

TOPへ
応援! ブログ村ランキング | 名所旧跡/世界遺産他 | comments(3) | -
write王 俊英
世界遺産 : 都江堰
満月 世界遺産」というカテゴリーを作りました わーい

 じつは今年の7月にこの記事 URL 福建土楼が世界遺産に登録、客家伝統の大規模住居 (2008/07/07月 サーチナ) を読んだのがきっかけで、お勉強を兼ねて You Tube にある世界遺産の動画をブログに投稿していこうと思って、「世界遺産」というカテゴリーをそのときに作ったのですが、そのあと今日まで記事を書くのをずうっとさぼっていましたぁ たらーっ

やや欠け月 記念すべき第一回目の投稿となる世界遺産は、alan さんの故郷、中国四川省にある古代の水利・灌漑施設「都江堰」(とこうえん、拼音: Dūjiāngyàn)です。

 今年5月、四川省で大地震があったとき、世界遺産の「都江堰」(とこうえん)も被害を受けたというニュースを読むまで、私は「都江堰」のことを知りませんでした。

 世界遺産といっても「都江堰」は「万里の長城」のように有名ではありませんので、ご存知ない方も多いと思います。「都江堰」(とこうえん)の初歩的な知識は下の動画で学べますので、よろしければどうぞ チューリップ

【都江堰 [中国大紀行DVD 第9巻 長江・水と詩の旅 より]】

 鉛筆 ナレーションを書き写してみました 鉛筆
 四川盆地を肥沃な天府の国に変えたもの、それが長江の支流 岷江(みんこう)に作られた古代の水利施設「都江堰」(とこうえん)です。
 古代、岷江(みんこう)は氾濫の絶えない災いの河として人々に恐れられていました。この豊富な水を四川盆地にひき、あわせて洪水を防ぐ壮大な土木工事が紀元前3世紀に行われました。
 万里の長城と並び古代の大事業といわれる都江堰(とこうえん)。その建設にあたったのが秦の時代の軍事家であり科学者でもあった李冰(りひょう)です。李冰(りひょう)の築いた都江堰(とこうえん)には近代の土木工学が手本とする優れた技術が使われています。

 今、三国志を扱った中国映画「レッドクリフ」がヒットしてますが、劉備や張飛、関羽に諸葛亮孔明らが四川の地に蜀を建てて魏の曹操や呉の孫権に対抗できたのも、四川が産物の豊かな天府の地だったからなのですね。
 そしてそれは李冰(りひょう)の行ったこの水利・灌漑工事のおかげだった、というワケですね チューリップ

都江堰

 上のMAPはこちらのサイト URL 中国四川省 成都海外旅遊責任有限公司 成都 都江堰 世界文化遺産のツアー にあったものです。他にも参考になる写真や記事が掲載されてました。

 他に、ヤフー動画ででも来年 5月26日までは「都江堰」の映像を見ることができます。
 URL ヤフー動画_動画で楽しむ三国志:[世界遺産の旅 〜中国5〜 都江堰と成都・昆明(無料]

 配信期間 : 2008年5月27日〜2009年5月26日 (00:23:02)
 成都は長い間、岷江の氾濫に悩まされたが紀元前に作られた堰によって豊かな土地に生まれ変わった。その都江堰水利施設をはじめ三国志の故郷・成都、そして昆明を訪ねます。



クリップ URL ウィキペディア:都江堰(とこうえん) (水利施設)
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | 名所旧跡/世界遺産他 | comments(4) | -
write王 俊英
銭塘江(せんとう−こう)の海嘯 動画
 7日のブログに銭塘江(せんとうこう)の海嘯(かいしょう)の記事と写真をUPしましたが、動画があるんじゃないかしらと思って、 You Tube を検索したら、やっぱりありました。

 ついでに、アマゾン川のポロロッカの動画もUPしますね。

 そもそも、私は「海嘯」という日本語も中国語も7日の日まで知りませんでしたが、ポロロッカ(pororoca)という日本語とポルトガル語(多分?)は、テレビで見たことがあって前から知っていました。

【海嘯_A tsunami】 銭塘江の海嘯です。日本語のナレーションつきです。


【pororoca surfing】 アマゾン川のポロロッカです。サーフィンをしてるなんて、スゴ〜イ!
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | 名所旧跡/世界遺産他 | comments(0) | trackbacks(0)
write王 俊英
銭塘江(せんとうこう)の大逆流
 8月3日、ヤフーに載っていたニュースです。
 【逆流にのまれ、11人死亡・不明=「天下の奇観」銭塘江−中国

 銭塘江(せんとう−こう、Qiantangjiang)は、私の生まれ故郷・杭州市を流れている全長688劼梁膕呂任后F本で一番長い信濃川が全長全長367劼任垢ら、その倍近い長さがあることになります。

 この銭塘江(せんとう−こう、Qiantangjiang)の河口では海嘯(かいしょう)が発生することで有名です。日本では海嘯といえばアマゾン川のポロロッカのほうが有名ですが、漢字文化圏では古くからこの銭塘江の海嘯が有名であった…… ということです。

パソコン 下の写真は2005年9月のときの写真です。〔出典:「銭塘江(せんとうこう)」の大逆流(2005.09.12)〕

 07-0912銭塘江

 ではここで、私のお勉強を兼ねて、杭州市の地理というか場所を確認しておきたいと思います。

読書 先ずは、この地図で中国大陸のどのあたりに杭州市があるのか、お勉強してくださいね。
map_hangzhou

読書 その次は、この地図で杭州市と銭塘江(せんとうこう)の位置関係を学んでくださいね。
map01杭州市

 これが銭塘江の写真ですが、私には銭塘江を見た記憶が残っていません。
 20070803-銭塘江

 私の一番古い記憶は、穏やかな水辺の光景です。堤のようなところの右にも左にも水面が広がっていました。推測ですが、おそらくは杭州市の観光名所・西湖だと思います。

 西湖の写真2枚です。
seiki西湖  seiko雷峰塔

TOPへ
応援! ブログ村ランキング | 名所旧跡/世界遺産他 | comments(0) | trackbacks(0)

/ 1/1PAGES /
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Selected Entry
Recent Comment
Categories
Archives
Links
qrcode
↑ケータイで読む↑