writeスポンサードリンク


TOPへ
応援! ブログ村ランキング | - | - | -
write王 俊英
日本の大相撲
1 新型インフルエンザの感染者が神戸で発生した影響で、ここ一週間ほどはお家で過ごすことが多くなってたのですが、おかけでこれまでほとんど観たことのなかった 「テレビジョン NHK大相撲中継」 を観ましたぁ おはな

 で、意外と面白かったですぅ チューリップ
 それと、宝塚歌劇にはつい最近まで 「安蘭 けい(あらん けい)」 さんという男役のトップがいらっしゃったのは知ってましたが、阿覧 欧虎(あらん はくとら)というロシア出身のお相撲さんがいることも最近初めて知りました。

 いい四股名ですね かわいい
 本名の Alan Gabaraev (アラン・ガバライエフ) も意識してつけた四股名だそうです。 欧虎と書いて 「はくとら」 と読ませるところも、ひねりが効いててCool おはな

 阿覧関は身長 187cm、体重 141kg ワッ!
 同じ 「アラン」 でも私の好きな歌手の alan さんとは体格は大違い。 体重は3倍以上もありますね スペード


2 あと、お相撲さんていったい何人くらいいるのかしら、とおもって調べたのですが、よく分かりませんでした。 こちらのサイト URL 相撲部屋別紹介 - goo 大相撲 に各部屋に所属する師匠や力士、行司、呼出、そして床山さんの名前が掲載されてましたので、その人数を数えて合計すれば答えは出るのですが、部屋の数が52もあるので、もうあきらめましたぁ どんっ

 何の根拠もない計算ですが、各部屋平均15人とすれば、相撲で生活してる人が780人もいることになりますね。。。

 この人数を調べていて発見したのが、お相撲さんのお給料の額 お金 財布
 横綱で年額 4,551万円、十両でも 1,622万円 財布
 詳しくはウィキペディアのこの記事 大相撲 の 「力士の報酬」 をご覧になってくださいね。

 私的にはけっこういい待遇だとおもうのですけど、ほかのスポーツと較べてどうなのでしょうね。。。

 相撲に似た格闘技は世界各地にあるそうです。 日本ではモンゴル相撲が有名ですが、私の生まれた中国にも「角力」とか「URL シュアイジャオ(摔跤、shuāijiǎo)」 という中国相撲があるらしいのですが、私は見たことがありません。 試しにとおもって You Tube で検索してみましたらシュアイジャオの動画がありましたので、それを転載してみました。

Shuai Jiao
 (相撲というよりはなんだか柔道に似てるといった感じですね)

 あと、下の二つの記事もお勉強になりましたぁ。
 URL 中国の「角力」と日本の「相撲」を見る (北京外国語大学日本語学部主任 汪玉林)

 URL 静と動:日中スポーツの違いから見る日本好みの勝負観
(2009/04/03 MAO的コラム 中国語から考える 第77回−相原茂)



 私からみて不思議におもうのは、日本では 「相撲」 がプロスポーツとして興行的に成立してるという現実 !!

 中国でも韓国でも現在のところ、相撲はプロスポーツとして興行的には成立してないそうですから、日本ではどうして成立したのか、よけい不思議におもえます。。。


3 You Tube にアップされてた大相撲の動画から、日馬富士(はるまふじ)と横綱白鵬との一戦のリンクを貼っておきすね。

 URL 2009年大相撲夏場所(13日目) 白鵬vs日馬富士
 にらみ合いを含めて、両者の「仕切り」の気迫がすごくて美しい ぴかぴか

 URL 2009年大相撲夏場所(千秋楽・優勝決定戦) 白鵬vs日馬富士
 日馬富士が優勝を決めた一番です。
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | スポーツ | comments(13) | -
write王 俊英
浅田真央ちゃん 201.87点の笑顔
 昨日は真央ちゃんの笑顔に元気をもらいましたぁ チューリップ

 フィギュアスケート国別対抗戦で201.87点を出した浅田真央選手の演技です。

<ショート> 75.84点  *5/07 動画差し替え*


<フリー> 126.03点
 演技終了後にピョンピョン跳びはねて喜んでる真央ちゃんが かわいい かわいい かわいい


*5/07 動画差し替え*
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | スポーツ | comments(3) | -
write王 俊英
世界フィギュアスケート 国別対抗戦
 「フィギュアスケート」 は日本語 
 英語では figure skating
 中国語では 「花样滑冰」
 韓国語ではどんな発音なのかしら?


 URL 世界フィギュアスケート 国別対抗戦 2009 は昨日で終了。
 今日はエキシビションですね。

 私的には、なかなか観る機会のないペアやアイスダンスの演技をいっぱい観ることができて大満足でした よつばのクローバー

 総合順位の結果は次のとおりです。 ( )内は得点
 1位 米(60)、2位 加(54)、3位 日本(50)、4位 仏(37)、5位 露(35)、6位 中国(34)

 国別対抗戦への出場国の選出基準になったポイント順位と比較すると、4位と5位のロシアとフランスの順位が入れ替わっただけですから、大きな番狂わせも無く順当な結果ということになるのでしょうね。
[参考記事]
URL 2009.03.30 フィギュアの国別対抗戦と国籍

<出場6カ国の順位と得点>
1位 The USA 7659 points

2位 Canada 6755 points
3位 Japan 6660 points.
4位 Russia 6370 points

5位 France 4938 points.
6位 China 4150 points.


ペンギン 上のリンク先サイトに掲載されてた 出場選手 です ペンギン
 【日本チーム】
  <男子シングル>  織田信成(おだ・のぶなり)、 小塚崇彦(こづか・たかひこ)
  <女子シングル>  浅田真央(あさだ・まお)、 安藤美姫(あんどう・みき)
  <アイスダンス>  キャシー・リード & クリス・リード
  <ペア>  高橋成美 & マービン・トラン

 【中国チーム】-
  <男子シングル>  ゴ・カリョウ、 ヨウ・チョウ
  <女子シングル>  リュウ・エン、 キョ・ヒンシュ
  <アイスダンス>  コウ・キントウ&テイ・ジン
  <ペア>  チョウ・タン&チョウ・コウ

 うぅぅん! 中国人の名前のカタカナ表記って、なんか違和感があるぅ どんっ
 なので、漢字表記にしてみました。 (文字化けしないか心配 ひやひや

【中国チーム】

 <男子シングル>  呉家亮 (ゴ・カリョウ)、 楊超 (ヨウ・チョウ)
 <女子シングル>  劉艶 (リュウ・エン)、 許斌姝 (キョ・ヒンシュ)
 <アイスダンス>  黄欣彤 (コウ・キントウ) & 鄭訊 (テイ・ジン)
 <ペア>  張丹 (チョウ・タン) & 張昊 (チョウ・コウ)

 チューリップ 華人にはやっばり漢字が似合う チューリップ
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | スポーツ | comments(0) | -
write王 俊英
フィギュアの国別対抗戦と国籍
1 世界選手権は終りましたが、来月には東京でフィギュアとしては初めての団体戦が行われるのですね 桜

 URL 日米、カナダなど6カ国決定 4月のフィギュア国別対抗戦 (2009.3.30 MSN産経ニュース)
 国際スケート連盟(ISU)は29日、フィギュアスケートの第1回世界国別対抗戦(4月16〜18日、国立代々木競技場)の出場国が日本米国カナダロシアフランス中国の6カ国に決まったと発表した。

 出場国は世界選手権など主要国際大会の成績を得点化して決定し、日本は6660点の3位。米国が7659点で1位だった。

 大会は男女各2人、ペアとアイスダンスの各1組の合計得点で争う方式で実施し、日本からは女子の浅田真央(愛知・中京大中京高)安藤美姫(トヨタ自動車)らが出場する。(共同)

 日・米・加・露・仏・中という出場国のリストを見て、私的には予想外だったのが、第一に 「中国」 が入ってたこと チューリップ 
 中国がペア競技にすごく強いことは知ってましたが、総合点でもフィギュアの「G6」に入る力があるとはおもってませんでしたぁ ワッ!

 そして第二に 「イタリア」 の名前がなかったこと どんっ
 トリノオリンピックやカロリーナ・コストナー選手の印象が強かったからなのかしら・・・・・・ おや?


2 「六カ国の得点と順位はどうなってるのかしら」 とおもって調べてみましたら、国際スケート連盟(ISU)のオフィシャルサイトにアップされてたこの記事 URL USA, Canada, Japan, Russia, France and China qualify for ISU World Team Trophy30 Mar 2009 01:09 に答えが載ってました よつばのクローバー
<出場6カ国の順位と得点>

1位 The USA 7659 points

2位 Canada 6755 points
3位 Japan 6660 points.
4位 Russia 6370 points

5位 France 4938 points.
6位 China 4150 points.

 やっぱり中国はビリでしたね。
 でも、リストには名前の無いイタリアやドイツよりは上なのですから、ここでも「中国脅威論」がそのうちに出てくるかもしれませんね ひやひや

 こちらのサイト URL URL 世界フィギュアスケート 国別対抗戦 2009 には、賞金額が載ってましたので、それもご紹介しますね お金
[総額 US$ 100万ドル]
 優勝チーム US$ 20万ドル
 準優勝チーム US$ 17万ドル
 3位チーム US$ 16万ドル
 4位チーム US$ 15万ドル
 5位チーム US$ 14万ドル
 6位チーム US$ 13万ドル


3 日本の出場メンバーは次のとおりです。
 [男子] 織田信成(関大) 小塚崇彦(トヨタ自動車)
 [女子] 浅田真央(愛知・中京大中京高) 安藤美姫(トヨタ自動車)
 [アイスダンス] キャシー・リード、クリス・リード組(川越ク)
 [ペア] 高橋成美(千葉・渋谷教育幕張高)マービン・トラン(カナダ)組

 キャシー・リードクリス・リード組は、お母さんが日本人で日米の両国籍を持ってるそうですが、オリンピックに出場するために層の厚いアメリカを避けて、日本に移籍したのだとか 鳥

 ペアのマービン・トラン(カナダ)って 誰 おや?
 調べたら、父親はベトナム出身、母親はカンボジア出身の、東南アジア系移民2世。1990年9月22日生まれとありましたから、まだ二十歳前の選手ですね。

 高橋成美さんは 1992年1月15日生まれの17歳。 身長が 144 cm。 お父さんの仕事の関係で中国にも居たことがあるのだそうです。

 ペア競技にしろアイスダンスにしろ、女性をしっかりとリードしてくれて、リフトでもしっかりと持ち上げてくれる強くてたくましい男性が不可欠なのですが、日本人の価値観からすると、ペア競技もアイスダンスも 「強くてたくましい男」 がするスポーツではないのかもぉ どんっ

 「女性」のほうは、アメリカ国籍を取った井上怜奈さんや、ロシア国籍を取得した川口悠子さんのように人材豊富なのにぃ おはな

 それにしても、オリンピックのためだったら、国籍を変えることに抵抗はないのかしら。。。

 うぅぅん、よく分からない。。。
 「国籍」 なんてそんなに重く考えないほうがいいのかしら。。。


 司馬遷先生の言葉を改ざんして、

 国籍は或は泰山(たいざん)より重く、
 或は鴻毛(こうもう)より軽し
 

 アハッ ワッ! おや? たらーっ
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | スポーツ | comments(0) | -
write王 俊英
祝 日本 WBC連覇
1 祝 日本の皆様、優勝おめでとうございます 祝
 URL 侍ジャパンWBC連覇、延長の死闘制す…韓国に5−3 (2009年3月24日14時40分 読売新聞)

 ブログにWBCネタの記事を書こうとおもって、私も今日の日本対韓国の決勝戦を初めてテレビ観戦しましたぁ。ハラハラドキドキのとってもいい試合でしたね テレビジョン わーい

 You Tube にはもう動画がアップされていましたぁ ベースボール
【2009.3.24 WBC決勝 10回表 イチロー、値千金の決勝タイムリー】


 それにしましても、二死二、三塁と一塁が空いてたのに、この日当ってたイチロー選手を敬遠せずに、どうして勝負したのでしょうね おや?
 解説者やアナウンサーの方も不思議そうな口ぶりでしたものね どんっ

 その答えが韓国紙のこの記事 next next URL<WBC>金寅植監督「イチローを歩かせなかったのが敗因」 (2009.03.24 中央日報)
−−一塁が空いた状況でイチローと勝負した理由は。(米国人記者)

「これまで話した通りだ。 ベンチからは捕手に、敬遠ではなくても(ストライクではなく)ボール球を投げて、状況が良くなければ(四球で)歩かせろと伝えた。 そして捕手の姜鎬も投手にサインを送った。 しかし林昌勇が自信があったのか勝負をした。 まだ本人にはその理由を尋ねていない」

−−そのようなヤマ場なら、監督がマウンドに出て行って作戦を直接指示することもできたが。(米国人記者)

「直前に投手コーチが行って話した。 悔やまれるのは、はっきりと敬遠のサインを送っておくべきだったということだ。 捕手が変わり、若い捕手が作戦のサインを投手と十分に疎通できなかった可能性もある。 敬遠の作戦を確実に出さなかったのが問題になった。 それが悔やまれる」

 ということは、韓国の投手がスーパースターのイチロー選手を討ち取ってヒーローになろうとして、欲を出して失敗したということなのかしら どんっ


2 決勝戦の会場になったドジャースタジアムのあるロサンゼルスには、チャイナタウンもありますが、日本人街の「リトル東京」もありますし、コリアンタウンもあるそうです。
 この記事 URL 列島に歓声こだま「イチローありがとう」…WBC連覇 (2009年3月24日15時48分 読売新聞) によりますと、ロサンゼルス都市圏に住む日本人は約14万人韓国人はその倍近い約27万人だそうです。
 
 今日のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)決勝戦には、5万4846人もの観客が入ったそうですが、その約7割が韓国の応援団だったそうです。野球にかぎらず韓国人の熱狂的な応援というのは、かなり有名になってきましたが、今日の韓国応援団の声援もすごかったですね。テレビを観ていてもその熱狂ぶりと迫力がよく分かりました。

3 私的には超面白いというか興味深かったのが、日本代表チーム原監督のこの談話 チューリップ

 URL WBC:世界制した原監督「うまい監督ならもう少し点取れた」 (2009年3月24日 毎日新聞)
 ◇原辰徳監督の談話
 (イチローの)あのセンター前ヒットは生涯忘れない。岩隈も最高のいいピッチングだった。(投手陣)13人みんなの思いが送り出したと思う。

 (今日の試合については)うまい監督さんならもう少したくさん点を取れたでしょう。それでも辛抱しながらやった。とにかく我々の目的は勝つということで、声援を頂きました。プレッシャーにつぶされそうになったけれども、全員ではねのけて喜びを分かち合えるということは日本のためにも良かったと思います。

 原監督の人柄が滲み出てるような談話ですが、中国人なら普通はこんな自分の無能や過失を認めるような発言はしないだろうなあ、とおもいました たらーっ


旗 WBCはやっと終りましたが、同じロサンゼルスで今度はフィギュアスケートの世界選手権が始まります おはな

 真央ちゃん ガンバレ !!
 *時間は全て日本時間*
3/25(水)
 06:00 Ice Dance Compulsory Dance
 12:00 Pairs Short Program

3/26(木)
 02:00 Men Short Program
 06:30 Men Short Program
 11:54 Pairs Free Skating

3/27(金)
 05:30 Ice Dance Original Dance
 10:35 Men Free Skating

3/28(土)
 01:45 Ladies Short Program
 06:24 Ladies Short Program
 11:30 Ice Dance Free Dance

3/29(日)
 09:00 Ladies Free Skating

* 男女共にSPが2回あるのは人数が多いために2つのグループに分かれているから。
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | スポーツ | comments(12) | -
write王 俊英
WBCのダブルエリミネーション方式
 きょう(19日)の午後7時、「NHKニュース7」 のトップは、WBCで日本がキューバに勝って準決勝進出を決めたというニュースでした テレビジョン

 私的には、 果たしてこれにトップニュースの価値があったのか、とっても疑問で〜す パンチ

 WBCは囲碁の王座戦とかで採用されてる 「2敗者失格システム」 によく似た 「ダブルエリミネーション方式」 という変則的なトーナメント方式を採用してるおかげで、明日4度目の日韓戦が行われるのだそうです フガー ベースボール プシュー
 (韓国人から、いったい何回日本に勝てばいいのかパンチ という声が聞こえてきそうですね プシュー

 WBCの組み合わせや大会ルールに興味のある方は、こちらのサイトをご覧になってくださいね。 next next URL WBC 組み合わせ (nikkansports.com)

 それにしても、各組の 「1位2位決定戦」 は余分だとおもいます どんっ
 明日の日韓戦がまさにそれなんですけど……。
wbc_tournament2

TOPへ
応援! ブログ村ランキング | スポーツ | comments(2) | -
write王 俊英
フィギュアスケートとWBC
1 猪苗代町で行われた 「フリースタイルスキー世界選手権大会」 も上村愛子さんの女子モーグル優勝で幕を閉じましたので、私の今の関心事はフィギュアスケートの世界選手権 チューリップ
 3月23日から29日までアメリカのロサンゼルスで開催されます。浅田真央ちゃんとキム・ヨナさん、それに安藤美姫さんの活躍が楽しみぃぃぃ 星 星 星

 私的には、カナダのイケメン、ジェフリー・バトルが去年引退してしまったのかチョッピリ残念 ペンギン

2 上村愛子さんのモーグル競技はテレビ中継されませんでしたが、フィギュアスケートは毎回テレビで放送されて、視聴率もとっても高いのですが、でも野球のWBCには敵(かな)わない どんっ

 日本の国民的スポーツはやっぱり 「野球」 だとあらためて認識しました。私は女の子なので硬式野球はしたことがありませんが、ソフトボールはしたことがありますし好きでした。

 とにかくWBCの視聴率ってスゴ〜イ !!
ベースボール 3月5日の 「日本−中国戦」 が URL 侍ジャパン初戦、中国戦の視聴率は28.2% (1/2ページ) (2009.3.6 MSN産経ニュース)

ベースボール 3月7日の 「日本−韓国戦」 が URL 7日WBC韓国戦37・8%今年最高視聴率 (2009年3月10日 nikkansports.com)

ベースボール 3月9日の 「日本−韓国戦」 が URL 2度目のWBC韓国戦も高視聴率、9回裏で47% (2009年3月10日10時28分 読売新聞)

 私のようにWBCを観ていない人間には、この視聴率はホントにアンビリバボー ワッ!
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | スポーツ | comments(7) | -
write王 俊英
<祝> 上村愛子さん 世界選手権優勝
 URL 上村が2つ目の金、伊藤と西も五輪代表内定…世界選手権 (2009年3月8日 読売新聞)

 上村愛子さんが、世界世界選手権で、
 7日は、女子モーグルで優勝 王冠2
 8日は、デュアルモーグルでも優勝 王冠2 
 満月 金メダルを二つも獲得しましたぁ 満月


【Aiko Uemura Freestyle MOGULS World Champion 2009】


 優勝インタヴューを受ける上村愛子さんのコメントを聞いていて、ウルウルしてきました 結晶

URL [上村愛子オフィシャルブログ]
世界選手権大会閉幕。ありがとうございました!

(by aiko-uemura 2009-03-09 09:15)


上村愛子さんのこのブログでも、
感動して目がウルウルしてしまいましたぁ 結晶


鉛筆 [上村愛子さんに学んだこと] 鉛筆

女 アスリートとってオリンピックや世界選手権を 「楽しむ」 ということは、私が合コンやカラオケ、テレビゲームを楽しむのとはきっとまったく別次元のことなのです。

女 スタートポイントでの上村愛子さんは決して自信にあふれた表情には見えませんでした。むしろ不安や恐怖におびえているようにも見えました。

女 試合を 「楽しむ」 ということは、押しつぶされそうなプレッシャーと、食い殺されるかもしれないという恐怖のなかで、自分のベストを尽くすこと。それが「楽しむ」ことの真の姿なのかもぉ 結晶

女 ベストを尽くすとは 、練習でつちかった「力」 を100% 発揮すること。
 勝ち負けは勝利の 「女神」 が決めること。
 人間にできるのは、試合でベストを尽くすことだけ。
 日々の練習はそのためにあるんだ、きっと。
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | スポーツ | comments(2) | -
write王 俊英
祝・上村愛子さん 優勝
祝 上村愛子さんが、今日のフリースタイルスキー世界選手権モーグル女子決勝で優勝しました 祝

NEW フリースタイルスキー世界選手権の女子モーグルで初優勝し、ガッツポーズの上村愛子さん〔共同〕
uemura_aiko3

TOPへ
応援! ブログ村ランキング | スポーツ | comments(2) | -
write王 俊英
明日からモーグル競技
 野球のWBCと違って、ほとんどテレビ中継されないフリースタイルスキーの世界選手権 スキー ゆき

日本の福島県猪苗代町で開催されてるんですよ 雪

URL 2009年FISフリースタイルスキー世界選手権猪苗代大会公式サイト

2日 スキークロス
3日 エアリアル(予選)
4日 エアリアル(決勝)
5日 ハーフパイプ
7日 モーグル
8日 デュアルモーグル

 明日からいよいよモーグル競技が始まります。
 URL 上村愛子コース確認「感覚つかめた」/モーグル (2009.3.5 SANSPO.COM)

 私が主に応援してるのは上村愛子さんですが、伊藤みきさんや元金メダリストの里谷多英さんにも声援を送ってます さくらんぼ

 私の祖国の中国ですけど、「エアリアル・女子」では李妮娜選手が優勝して大会三連覇を果たし、2位にも徐夢桃選手が入りましたが、いまのところそれ以外の競技にまでは選手強化の手が回っていないみたいですね。。。

uemura_aiko1 モーグルの公式練習で軽快に滑る上村愛子選手=リステルパーク

 かっこいいですね 星


uemura_aiko2 モーグルの公式練習でエアを決める上村愛子選手=リステルパーク

 私には絶対マネできな〜い 危険


映画 これは猪苗代町紹介の広報ビデオです ゆき

【2009年FISフリースタイルスキー世界選手権猪苗代大会】 
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | スポーツ | comments(0) | -

/ 1/5PAGES / >>
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Selected Entry
Recent Comment
Categories
Archives
Links
qrcode
↑ケータイで読む↑